人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

子ども達の成長あれこれ・・・。

ホントにのん気なわたし・・・我が子の大事な大事な成長過程を記しておくのを忘れましたっ!!
まず、ゲンのトイレトレーニング。6月11日にオシッコの方が完全に出来るようになりましたっ。
それまでトイレでする事もありましたが、事前報告は全くしてくれず
「トイレ行こうか!!」って私が誘ってしばらく座っていると出る。。って感じで、
やはり布パンツが濡れてしまう事は度々・・・なので強行突破で”シール作戦”しましたよ~。
大好きなウルトラマンの切抜きをカレンダーの裏に貼ってそれをトイレのゲンが見やすい所に貼る。
空き箱にシールをいっぱい入れてトイレに置いておく。オシッコ成功したらその箱から好きなシールを自分で選んで、ウルトラマンポスターの好きな所にペタッ☆
子ども達の成長あれこれ・・・。_a0043824_15595062.jpg

これはかなりゲンの中ではツボだった様で一回やっただけでそれ以降、今までなんだったの~???っていう位
完璧にオシッコが出来る様になっちゃったんです。そのかわり失敗した時はシールはナシ!!!
この方法はあんまりやりたくなかったのだけど、、、でもこんなにすぐ出来るようになるんだったらやって良かったという物です♪♪
それからしばらくう○ちの方はまだ出来ませんでしたっ。一回まぐれでもトイレですることが出来ない限り無理だと思っていたのでこちらの方は気長に待つ事に・・・
そして6月の末頃たまたまトイレに座っていてう○ちが出たんです。
初めてのトイレでう○ちはゲンにとってとってもスッキリしたみたいで大喜びしていましたっ♪
そしてこれまた、たった一回たまたま成功しただけなのにそれから完璧にう○ちも出来る様になりました。
まだ時々失敗もあるけど、ひとまずトイレトレーニング終了です。。。

そしてカイです。こちらもやっと7月になって歩ける様になりましたっ。
子ども達の成長あれこれ・・・。_a0043824_1603086.jpg

2,3歩はその前から出来てたのですが、そこからがなかなか進まない。。本人歩く気持ち全くナシ!!
ハイハイ大~好き♪ハイハイダッシュ=3 超速い。歩く必要がな~い!ってな感じのカイ。
そして7月6日からは何か一皮向けたのか?意欲的に歩いています。今ではUターンもかましてますよっ。
でも靴を履くとあんまり歩かない><どこでも構わずハイハイしてしまいます。裸足になると歩き出す。靴いらずのカイなのです。
子ども達の成長あれこれ・・・。_a0043824_15172320.jpg

お外で靴を履いてカイが歩いているとゲンが手を繋いで一緒に歩いてくれます。
でもカイはちょっぴり迷惑みたい・・・自由奔放のカイなので手を繋がれるとか、行動を決められると怒るのです。

カイの最近の遊び☆何でもお口の中に入れてしまうのは相変わらず><。
車遊びがお気に入り♪大きなおもちゃのトラックを床に走らせて「ぶ~~ん。ぶ~~ん。」と言ったり、
子ども達の成長あれこれ・・・。_a0043824_1525879.jpg

LEGOブロックの車輪つき容器に入っていたり、朝は目覚めると真っ先にゲンの赤いビートルペダルカーに乗るのが日課。まだみんなが寝ていても一人で乗って遊んでいます。

by hi-e-ge-happy | 2007-07-23 15:27 | こどものこと


<< 水遊び☆(カイにとっては初めて...      地震、、、 >>