人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

水かけまつり&ワールドフェスタ

さいたま新都心けやき広場にて、
東南アジアで豊作や無病息災を祈願して行われる
「水かけまつり(ソンクラーン祭り)」のアレンジバージョン水かけまつり&ワールドフェスタが18日と19日に行われました。
水かけまつり&ワールドフェスタ_a0043824_15524495.jpg





各国の料理屋台や雑貨・衣類などが売っているマーケット、舞踊やパフォーマンスが行われていたりと
一体が異国情調あふれる賑やかなお祭り会場となっていましたっ!!
水かけまつり&ワールドフェスタ_a0043824_16532261.jpg

ゲームをしたり、ちびっ子ビーチで遊んだり・・・
水かけまつり&ワールドフェスタ_a0043824_1693837.jpg

真っ白でサラサラな砂にゲンは夢中です。ママも一緒に遊んでましたっ!!何の砂かなぁ~?
ビーチだから南国の海の砂なのかなぁ~?それともエジプトのマーケットの所にあったから砂漠の砂なのかしら?
肌に付いても汚れないし洋服に付いてもすぐサラサラ落ちるし、
ゲンなんて寝転んで耳や洋服の中、ポケットの中にも砂が入っていたけど、全く大丈夫!!!
こちらは屋台で買った食べ物。
水かけまつり&ワールドフェスタ_a0043824_16163959.jpg

韓国のトッポキ、タイの肉ラーメン・カレー味のチキン・肉団子、コロナビール。
肉団子はいまいちだったけど(パサパサして中身もボソボソで味がしない)カイは良く食べていましたっ。
あとの物は美味しかったのだけど辛くて食べているうちに辛さで味が分からなくなってきちゃいましたっ。。。
なので下のスタバで甘い物食べて飲んで休憩・・・。
ムエタイを見ようとしたらゲンが怖い怖いと見ようとしません、戦いごっこは好きなのになんでだぁぁぁ。

そしてメインの水かけまつりに参加しました。
水の入った大きなビニールプールが何個もあってその水をカップや水鉄砲などでかけ合いっこするのですが、
全く知らないもの同士でも容赦なく水をかけて来るのでそれがとっても面白いんです。
私はカイが眠そうなのでおんぶして端っこで見ていましたが、パパとゲンは思いっきり参加してました。
パパいわく「いきなり知らない子が後ろから鉄砲でカンチョウしてきたぁぁぁ」だって^^
ゲンはなぜか?ちょっと大きい子にターゲットにされて
水かけまつり&ワールドフェスタ_a0043824_16584619.jpg

バズーカ攻撃です。パパの周りをくるくるコミカルに走って逃げてる姿が可笑しくてしょうがありませんでしたっ☆
ゲンもとっても楽しそうで大喜びしてました。
今回は6回目だそうですが初めて参加したのでどういうもの分からず、夫は着替えを持っていかなかったのでビショビショ。。。
その格好で電車で帰ってきたのがまた笑えます。(ちゃんと絞ってから帰ったので人の迷惑にはなっていません・・・)

by hi-e-ge-happy | 2007-08-20 15:46 | イベント


<< 久しぶりに会ったら・・・      ・・・夏休み・・・ >>