++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

カイ BCG予防接種

昨日はかいのBCG、

ゲンの時はまだツベルクリーンがあったのでだいぶ楽になりました。

ツベルクリーンをうって3日後に再びBCG射ちに

保健センターまで行かなくちゃなのでめんどくさかったなぁ・・・。

BCGって判子みたいにすべての針が押されるようギューッてされるので痛そう!

カイもいつもの泣き方とは違う怒った様な泣き方をしていましたっ。

すぐに泣き止んでケロッとしていたカイだけど、

薬剤が乾くまで、別室で30分休憩している間ずーっと怒って泣いている赤ちゃんがいて、

それにつられて他の赤ちゃんも泣いていて大合唱になっていました。

でも赤ちゃんの泣き声ってとっても可愛くて、

しかも同じ月齢の赤ちゃんが沢山集まるので、私てきにはウキウキです。

カイはつられ泣きはしていないで、注射したのも忘れている感じだったけど。

ゲンのお友達のKちゃんのママも4月7日に出産したので来ていて、

お互いの近況話で盛り上がりました。
a0043824_1185937.jpg


ゲンは、昨日の朝起きて直後におチンチンが痛いといって泣いていました。

その時は腫れているかんじもなく、一時的なものかなぁと様子を見ていたけど、

どうやらオシッコをする時に痛むみたいで夕方になると少し赤くなってきたので病院へ・・・

診察の結果「包皮炎」との事、

子供のおチンチンはまだ皮がかぶっていていわゆる包茎状態、

皮の中のおチンチンにばい菌が入って炎症を起こす事のようです。

最近トイレトレーニングで、トイレに座っている時にいじっている事が多いので

それで菌が入ってしまったのかなっ?

抗菌剤の軟膏を処方してもらいましたぁぁぁ。

今日もオシッコの時だけ少し痛む様だけど、

昨日ほどでもなく腫れもひいてきたのでヤレヤレ、、、です。

でも子供のおかげで色々な事が経験できたり、

今まで知らなかった事が学べたりして

親も日々成長だなぁ~ってつくづく感じましたっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-28 10:15 | こどものこと
2006年 07月 26日

カイ 3ヶ月!!

a0043824_1455664.jpg

a0043824_14552917.jpg

生まれてちょうど3ヶ月のカイ。

3ヶ月ってなんとなく1区切りな感じがします。

3ヶ月微笑と言われてるけど、ほんとここの所良く笑ってくれて、

授乳中ママと目が合うと1度飲むのを休憩して「ニタァ~・・・」

これがママのお気に入り。

そして首が据わるのも3ヶ月と言われていますが・・・

それはまだ完全ではないみたい。

グラグラしながら左右に首を動かしています。

そのうち首も座って寝返りもするんだから、ゆっくり成長していってね!

最近のカイは手をチュパチュパしているうちに

親指がお口におさまってそのままキープ、、、これは立派な指しゃぶりだわぁ~。

ゲンの時はおしゃぶも使わなかったけど、指しゃぶりもしなっかたので、なんか新鮮・・・

本当はこのまま癖になったら良くないんだろうけど、

夜、完全に寝りにつく時はいつの間にかはずれて大の字になって寝ているのでいいかなっ。
a0043824_1516479.jpg

今日は朝からいいお天気!!公園日よりだぁぁぁ。

ゲンはやっぱり外遊びが良いみたいで、お友達とお砂や、

ブランコ、ボール、ジャングルジム、水遊びをして沢山遊んで楽しそう!!

カイも半年ちょっとお兄ちゃんのベビーカー仲間 Kくんに

べビカーからベビーカーを引き寄せられて、遊ばれていました。。。

まだ梅雨明けないんですよねぇぇぇ。」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-26 15:38 | こどものこと
2006年 07月 25日

うれしい報告

先程、高校の時の友人からメールが来ました。

ここ何年か会っていなかった彼女ですが私にとってとても大切な友人。

メールの内容は、結婚報告でした。

まだ先の事だけど今年の12月に結婚式を挙げることになったとの事!!

なんだか私も嬉れしくてたまりません。

色々苦労があった彼女だけど、その分何倍も幸せになって欲しいなっ。

彼女がいなかったら今の私はいなかったのだから・・・

なんせ彼女の知り合いと夫が同僚だった事から私と夫は知り合ったのですから、

いわゆる彼女はキューピットだったのですよっ。

そして私の今の幸せがあるのです。

人とのめぐり会いと絆ってほんと不思議で大切だなぁ・・・。

12月の結婚式が楽しみぃ。。。

今年の秋からおめでたい事が続くので、私も今からウキウキです。

10月いとこの結婚式、11月高校の友人2人目出産予定、保育科の友人3人目出産予定、

12月高校の友人結婚式、2月幼馴染み1人目出産予定。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-25 13:39 | 日記
2006年 07月 22日

アンパンマン オタク

a0043824_1432641.jpg

アンパンのぬいぐるみ(アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、

ジャムおじさん、ばたこさん、チーズ、カレーパンマン、しょくぱんマン、

ロールパンナ、赤ちゃんマン)を全部いっぺんに持ちたいゲン。

トーマスとアンパンマン大好き人間のゲンだけど、

ここの所今までに増して、アンパンマンにラブラブ!!

DVDレンタルしてもトーマスも見てるけど、

アンパンマンは何回も繰り返し見たがるし、

1回見たらストーリーがだいたい頭に入っていて、

次見る時、母に解説してくれるほど・・・

50片のパズルもだいたい場所を把握してるし、

今彼の持ち物はアンパンマンだらけ、、、

そんなゲンの為に母はトイレに壁面を作りましたっ。

母がせっせと壁面作りをしている時から、わくわく状態のゲン!

バイキンマン好きなので、バイキンマンを作るまで

「ビンビンマ~ンビンビンマ~ン」と催促していましたぁ。

これからトイレもアンパンマンと一緒だねっ☆
a0043824_1441996.jpg

a0043824_1443565.jpg

これを励みにトイレで、オシッコが出ればいいんだけど・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-22 13:07 | こどものこと
2006年 07月 21日

笑顔!!

a0043824_12292772.jpg

昨日じめじめのなか公園に行ったので、

ゲンとカイは蚊に刺されていましたっ。

ゲンは朝起きてすぐ「いたい!いたい!」と痒がっているので、

かゆみ止めをぬりぬり・・・。カイは、、、こんな感じ。。。
a0043824_12285212.jpg

カイは日に日に笑うことが多くなって、

歌をうたうと声を出して笑ったり、ゲンが相手しても喜んで笑っています。

ゲンは本当に優しいお兄ちゃんで、

カイが笑うと嬉しいみたいでずっと相手してくれています。

二人の笑顔を見ていると本当に幸せな母なのです。


便秘体質のカイは今日、自力で意外と沢山のウンチが出てスッキリした様子!!

成長とともに便秘が改善されるといいねっ。

ゲンは生まれてこの方便秘で困ったことがなく1日3回当たり前・・・

同じ兄弟でも違うんだなぁぁぁ。
a0043824_12301338.jpg

お昼寝が少なかったゲンは、

夕食の後いつの間にかワンワンのぬいぐるみを枕に寝ていましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-21 22:10 | こどものこと
2006年 07月 20日

今のうちに・・・

今日は午後から雨が降るということなので、

午前中のうちに急いで公園に行ってきました。

今にも雨が降りそうな空模様・・・

でもここ最近ずっと雨で室内遊びしかしていないゲンは、

ストレスが溜まっていることでしょう。

ゲンには「雨が降ってきたらすぐ帰るよ」と言い聞かせて、、、。

後からゆうきくんが来たので追いかけっこしたり、団子虫を捕まえたり、

回転遊具やボールで遊び、今日は思い切り体を動かして楽しんでいましたっ!!

でも今日の公園はゲンとゆうきくんだけでしたぁ、

さすがにこの天気じゃみんな来ないねっ。

結局最後まで雨が降らず、ラッキーな日でした。

明日からまた雨で、来週の水曜日くらいまで続いて

やっと梅雨が明けるらしいですねぇぇぇ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-20 14:55 | こどものこと
2006年 07月 19日

連日の雨

昨日今日と一日中雨・・・

新聞の天気予報だと土曜日までずーっと雨マーク。

外に出られないのは子供にとって辛いだろうなぁ、

室内で遊べる所にでも連れて行ってあげたいけど、

なんせ2ヶ月のカイを連れてとなるとなかなか、、、

今日はおうちでお絵描き。

最初順番に色を出して描いていたけど

少ししたらもうお絵かきじゃなくて色鉛筆で遊び始めました。
a0043824_1315440.jpg

4色違う紫色を出して大切そうに握っています。

これらが同じ紫色の仲間だという事が分かるなんてすごいなぁぁぁ。

そのうち「びんびんマン(バイキンマンの事)」と言ってニコニコしているので、

どうやらバイキンマンの色だから気に入ったらしい・・・

ゲンはなぜかバイキンマン好き!!

そして出した色鉛筆はきちんとしまうのもお得意!
a0043824_13152589.jpg

誰も何も教えていないのに、とても変な所で律義な性格のゲンです。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-19 13:16 | こどものこと
2006年 07月 18日

ゲン プールデビュー!!

a0043824_12313556.jpg

連休の間の日曜日、ゲンとパパは水上公園に行ってきましたっ。

これがゲンの公共プールデビュー!!

本当は土曜日に行こうとして、出かけて行ったのだけど

出掛けてすぐポツポツ雨と雷・・・

新聞の天気予報では降水確率0%、

気温は真夏日なみなのでこのままポツポツ程度の雨ならいいけど、、、

念の為177番で聞いたら「雷をともない、宵の口まで激しく降るでしょう」

との事なので、戻って来てもらう事にしましたっ。

そしたら、殆ど降らず悔しい思いをしていたパパ。

「明日は絶対に行くずぉぉぉ、これはゲンとの約束だから・・・。」

ということで、次の日少し曇っていたけど行ってきたのです。

でもヤッパリ出掛けて間もなくしたらポツポツ雨が・・・

でも、もういいや!とその時、自転車をこいでるパパと、

洗濯物を干してるママは同時に思っていたのでしたっ。

案の定それ以上降る事は無く無事ゲンはプールデビューを果たしたのでした。

自転車に揺られて寝ながら帰ってきたゲン、

大きいプールはとっても楽しかったみたいです。

浮き輪でゆらゆら流れるプールに大喜びで歓声を上げてたとの事でした。

来年はカイも連れて4人で行こうねぇ。。。

a0043824_12352050.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-18 12:42 | こどものこと
2006年 07月 15日

ひさしぶりぃ

a0043824_20384760.jpg

昨日の夕食は、近くの居酒屋で・・・

いつから行ってなかっただろう、

カイを妊娠してから確実に行ってなかったから1年近く!!

夫が飲みに行くたびに何度うらやましく思った事か、、、

でもまだ授乳中の為アルコールはX。

早く居酒屋で美味しいおつまみと一緒にお酒が飲みたいなっ。

相変わらず少食なゲン、ゲンの好きそうな物をピックアップしたのにぃぃぃ。

冷奴とコーンバター、ほっけ、鮭茶漬けを少しづつ食べていました。

夫の夢は息子たちが大きくなって、一緒に飲みに行く事だって、

そんないつになっても仲の良い親子でいられたらいいね。

その時私は置いてけぼりかなっ。。。

a0043824_20523459.jpg

今は赤ちゃんのカイもいづれは大人になってお酒をたしなむ様になるのねっ。

ゲンの時もそれはそれは可愛かったけど、

二人目は少し余裕が出てきてゆったり、じっくり子育てが出来るようになった気が。

そうすると本当に赤ちゃんというものが可愛くて、

すぐに赤ちゃんじゃなくなってしまうのが淋しい・・・

ゲンの時は早く大きくならないかなぁって思ってたなぁぁ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-15 21:04 | かいもの・グルメ
2006年 07月 14日

今日から・・・

このブログは今まで非公開にしていたけど、

今日から公開する事にしましたっ。

まだ整理しきれていなくて、カイが産まれた時の事を載せてないけど、

これから徐々にそのころの事も書いていこうと思います。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-07-14 17:33 | 日記