++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

お気に入り☆

a0043824_16491019.jpg

私のお気に入り くまのスワロフスキーの置物。

本当はハチミツの壷をクマが抱えているのですが・・・とれてます。

これはゲンの仕業。飾ってある置物を時々いじって遊んでいます。

まっ割れたわけでわないのでいいのですが、、、

ガラス細工や陶器、ワインなどが好きで飾ってあるので、へたに割れ物は飾れませんねっ!!


最近のカイのお気に入りの場所。
a0043824_17205232.jpg

目がさめている時、寝かせられているのが嫌みたいで、

立て抱っこか、私やパパの膝に座らせると機嫌がいいのです。

なのでソファーに座らせると・・・ご機嫌♪

目線が高いし、キョロキョロ見渡せるので退屈しないようです。

動くのですぐずり落ちてきちゃいますが、、、

ソファーに座っている時に、ゲンが相手すると嬉しいみたいで、

声を上げてゲラゲラ笑っています。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-31 17:35 | 日記
2006年 08月 29日

水遊び!!

昨日はゲンのお友達のユウキ君、マサユキ君、コナちゃんと公園で水遊びをしました。
始めて行く公園なので、徐々に慣らしながらお水に入れてあげようと
最初洋服のまま足元だけ水につけてあげたら、もう止まらない、、、
あっという間にビショビショで大はしゃぎ!!
慌てて水遊び用紙パンツを履かせてその上から水着を着せましたぁぁぁ。
長い川みたいになっていて、階段があったり、腰くらいに深い所もあったり、
小学生もまだ楽しめそうなほど充実した水遊び場。
ちょっと目を離したすきにゲンは深い所に入っていて
ビックリしましたが、本人はへっちゃらです。
流れがあるので、手を離すとおもちゃのカップが流れていくのをゲンが発見!!
それを「まってぇ~!」と言いながら追いかけて取りに行き
戻ってきてまた繰り返してを楽しんでいました。
a0043824_024371.jpg

お弁当を食べて、午後からは公園の遊具で遊びました。
最近は結構危険な事にも挑戦する様になってちょっと目を離すと、
高い所に登っていてでも途中で出来なくなって降りようとして
知らないママさんに手を貸してもらっていたりします。
私はカイをおんぶして追いかけているのですが、
おんぶしたまま高い所に登ったり出来ないので時々困ってます・・・。
今年は水遊びまだ出来るかなぁ?ゲンはとっても楽しそうだったのでまた来れたらいいなっ。。。

今日はお世話になっている方に送る梨を買いに農協へ・・・
ここのJAはちょっとした広場にもなっていて真ん中に小さい池があり
奇麗な蓮の花かな?が咲いていました。
a0043824_0481598.jpg

a0043824_0484093.jpg

池の周りには網が張ってあるので子供を遊ばせても安全。
池の周りが芝生の坂になっているのでゲンは喜んで降りたり登ったり、
チョウチョを追いかけたりしていました。
a0043824_0495895.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-29 17:29 | こどものこと
2006年 08月 28日

最近の様子

a0043824_041188.jpg

ゲンのお絵描き。

私の手帳にはさんであったメモ用紙を勝手に取り出し、

テーブルに置いてあったペンを持って何やら描きはじめましたっ。

いつも母が紙と色鉛筆を用意してもあまり描かなで、

人に描いてもらうのが好きなので、

こうして真剣にお絵描きを楽しんでいるのは珍しいのです。

左側のアルファベットのSみたいのが「恐竜」で

右側の丸いのが「ワンワン」。右下のが「魚」だそうです。

目的があって描くのも初めてなのでかなり感動・・・

メモ用紙で描いた作品だけど、これは大切に飾っています。

a0043824_0591164.jpg

カイは最近、ベロを出して遊んでいます。

いったい何をしているのだろう?

ちょこっとベロを出して、、、それを何回もやっているので、きっと楽しいんだろうなっ!!

でもその顔が面白くて、可愛くて笑ってしまうんですが・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-28 01:06 | こどものこと
2006年 08月 27日

恐るべし・・・

じつは、子供たちの夏風邪が移り今度は私がダウンしてしまった為実家に帰っていました。

割れる様な頭痛、吐き気、食欲不振、今回の風邪は手強かった~。

やらなきゃいけないことが沢山あるのに体が動かないというのは本当に辛いですねぇ・・・。

最初は病院に行く気力もなかったけど、

夫に連れて行ってもらって、診察してもらい、

授乳中でもなるべく影響がない薬を処方してもらって飲むと

一気に症状が軽くなり楽になりました。

妊娠してから薬を殆ど飲んでいないので、

私の体は薬が効く単純な体になっているのだろうか???

と思うほど、本当に薬が良く効いてビックリしましたっ!!

食欲がなくて、食べられなかった丸1日半。

なのに母乳がしっかり出ていたので不思議。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-27 23:08 | 日記
2006年 08月 22日

夏風邪・・・その後

土曜日に良くなったと思ったゲンの夏風邪でしたが、日曜日は一日だるいみたいでグズグズずーっと泣いています。

どこが痛いのか聞くと「ここぉぉぉ」とおでこを押さえて「いた~いぃぃ!」と言っていました。食欲はないものの水分は取ってくれてたのでちょっと安心です。

昼過ぎから腕と顔に、その後足、お尻に発疹が出始め、そうこうしているうち今度カイの体が熱いので検温すると38.2度!!

夜になると39℃まで上がってきちゃいましたっ、、、それでもカイの様子はいつもと変わらずニコニコ、母乳もミルクも飲んで至って元気!!

なのにあなたは39℃もあるのよぉぉぉ。

まだ小さいし、夜中急変したら怖いので、緊急で小児医療センターで見てもらう事にしましたっ。

兄弟そろっての診察、まずカイから・・・お腹もしもししてる時、女の先生の顔をジーッと見ながらニコニコしています。

診察結果はまだ3ヵ月半だと解熱剤は飲ませられないので、今の時点でどうこうという治療はなく、グタ~としてなくてミルクも飲めているなら様子を見て、夜中何かあったらまた来てくださいとの事でした。

次はゲン・・・お腹もしもしはなぜか?嫌いで泣いていましたがお口あーんは自分で「あ~ん」と言って口を開けています。

喉は少し腫れていて、発疹は麻疹や風疹は今流行っていないし、水疱瘡の発疹とは違うので何らかのウィルス性の物でしょうとの事。

「突発性を二回やる子もいるって聞いたんですけど・・・」と聞くと「その可能性もありますねぇ~・・・」とコクサッキーウィルス、○○ウィルス、ヒトヘルペス6、7と専門的な話しをしてくれましたっ。

小児医療センターの先生ってさすがだなぁと感心していた私。難しい話をするからとかではなく、大して重症な患者でなくても流れ作業的に扱うのでなく、きちんと質問したことに答えてくれる。

保護者が話していることをけして頭ごなしに否定しないで、それも考えられるけど、こうしたほうが良いですよっと的確に伝えてくれる。

診察してもらって不愉快な思いをしない対応で安心しました。

ゲンも熱が下がってからの発疹だと特に治療法はないのでと言われ、家族4人で安心しながら家路に着きました。

夜中は変わった様子もなく2人ともスヤスヤ眠ってくれて、次の日(月曜)ゲンは元気になりました。

カイは熱が37℃台に下がり、相変わらず機嫌も元気も良く、そして・・・夜に発疹が出てきました。

突発性は感染しないので別のウィルスのようです。
念のため、今日は近くの小児科で診てもらいました。やはり今流行の夏風邪でした。

発疹が出てしまうともう感染はしないとの事なので、一先ずこれにて落着だぁぁぁ。

しかしカイが産まれて初めての風邪。兄弟がいると仲良く移ってしまうんだなぁ・・・と改めて思い知らされましたっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-22 16:35 | こどものこと
2006年 08月 20日

ゲンの夏風邪と花火

金曜の朝熱を出したゲン。38.1℃だったのがお昼前には39.1℃!!!

朝は元気があったのに熱が上がるとともに気分も悪くなっていく様で、

グズグズの甘えん坊・・・

解熱剤飲ませても全く効かず熱が下がらないので、

夕方帰宅した夫に病院に連れて行ってもらいました。

お薬と寝る前にもう一度解熱剤を飲ませて、、、

夜中は喉が渇くのとツライのとで何度か目を覚ましていたゲン。

でも水分はしっかり取ってくれたので助かりましたぁぁぁ。

昨日は朝起きてから気分がスッキリした様で、かなりハイテンション!

自分が元気になったのが嬉しいのか、昨日動けなかったストレスが溜まっているのか、

いつもの変な踊りをしたり、オチャラケたり元気元気・・・熱も下がって一安心。

この日は町のお祭りで夜は花火も上がるのでとっても楽しみにしていましたっ。

ゲンも完全ではないけど元気なので、

夕方焼きそばとお好み焼きを買いにちょこっと祭りを見て、

夜は花火が良く見える場所まで行って見て来ました。
a0043824_8552558.jpg

カイにとっては初めての打ち上げ花火☆

キョトンとしながら見ていたカイ・・・何を思っていたのかなっ?
a0043824_857568.jpg

ゲンは花火見るの半分、土いじりが半分、両方楽しんでいました。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-20 08:58 | こどものこと
2006年 08月 19日

食べ物


a0043824_74942100.jpg

昨日はコナちゃんママが近所の農家で頂いた梨をおすそ分けしに来てくれました。

今が旬の幸水。。家の辺りは梨の名産地で

この時期から秋にかけて美味しい梨が楽しめます。

今朝はゲンのお友達のナオちゃんとママが獲りたてのブルーベリーを届けにきてくれました。

ナオちゃんちのお庭で育てているブルーベリー

今年は豊作なんだって!! 早速頂きましたっ。

1つ1つ味がそれぞれで、すっぱいの、甘いの、味がしないのと

その時々違った味が楽しめて美味しい~♪

しかも無農薬、安心して食べられるねっ!!

ナオちゃんママは獣医さんで動物と自然を愛する素敵な人。

コナちゃんママ、ナオちゃんママありがとう。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-19 22:22 | かいもの・グルメ
2006年 08月 17日

兄弟

最近ゲンはカイを抱っこしたがります。

その光景はとてもとても微笑ましいのです。
a0043824_11434423.jpg

カイもお兄ちゃんに抱っこされて喜んでいるようで、

ゲンもカイを笑わせようと変な顔をしたりしてあやします。

この兄弟もカイがもう少し大きくなったらケンカの嵐の日々が来るんだろうなぁぁぁ、

今までの私の勝手な統計では同性の兄弟の場合、

上が大人しくて、下がきかんぼうのケースが多く感じるので、

ゲンがたった2才違いでもお兄ちゃんなので我慢して

カイの我がままを聞いてるんだろうなぁ~・・・

でもやっぱりいくらやんちゃな弟でも本当は兄にはかなわない、、、

そんな日が来るのかなっ?

母としての願いは、大きくなっても、大人になってお互いが家庭を持っても、

仲が良くて、何かあったら助け合える様なそんな兄弟であって欲しい。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-17 12:26 | こどものこと
2006年 08月 15日

お盆中の我が家

毎年お盆の13日は夫の方の祖母のお家にお線香をあげに行きます。

夫の両親と義姉家族が集まっての一時。

義姉のところには3人子どもがいて8才、5才、3才で

学年はうまい具合に3学年づつ違いです。

やっぱり兄弟がいる子は他の子にもとっても優しい。


14日は私の父の実家の茨城へ行きます。

父は7人兄弟なのでオジ、オバ、従兄弟、ゲンやカイにとってのハトコも集まり昨日は、35人!!

子供達ハトコ連中は11人でしたっ。

カイが1番チビで次が1才9ヶ月のかっちゃん、そしてゲン。一番上は中一のこうちゃん。

年に2回くらいしか会わないハトコ同士でもみんなとっても仲良しで、

ゲンもいっちょ前にみんなに混ざって遊んでいます。

それもまたみんな優しくてゲンの面倒を良く見てくれるのです。

田舎なので庭がとっても広くてずーっと庭で飽きずに遊んでいました。

a0043824_161138.jpg

a0043824_16112299.jpg

トンボを捕まえて、ずっと放さずにいるゲン。
a0043824_16134945.jpg

スイカ割り。ゲンは目隠しなしで・・・

この後スイカ割りが終わってもこの竹の棒を持って走り回ったり、

お兄ちゃんと戦いごっこをしたりなんとも危なっかしい!!

お昼寝もしないで1日びっしり人一倍遊んで、、、

本当に体がだいぶ強くなって、わんぱくになったものだ・・・

とつくづく感じる母です。

カイもみんなに可愛がってもらって気にしてもらっていました。

来年はカイも仲間入りかなっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-15 16:30 | おでかけ
2006年 08月 12日

今日はエアロビの日

先週はカイのお食い初めで欠席したエアロビ、、、

今日は行って来ましたよぉ~。

エアロビする前にはヴァームを飲んでしっかりアミノ酸補給!!

汗かきまくりでかなりいい感じです。

産後6ヵ月までと夏場は痩せ易くダイエットに向いている時期なので

ここで落としておかなくちゃ・・・

10月と12月に招待されている結婚式には久しぶりにオ・メ・カ・シして行きたいし、

新しいフォーマルドレスも欲しいしなぁ♪♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-12 17:04 | ダイエット