++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

懐かしい~~~

実は昨日高校卒業して以来会っていなかった友人と

十●年振りに会う約束をして再会してきましたっ。高1の時に仲良かった4人。

タカミとは部活が一緒だったので卒業してからも定期的に会っていたし、
偶然家が近くゲンと同じ年の女の子がいるという共通点もあって親しくしてます。

マサミちゃんとは毎年年賀状のやり取りはしてたので近況は知っていたけど、
卒業式以来で今は2児の男の子のママ。

サヤカは音楽の有名な高校に入学するため高1でうちの高校を退学し
そちらの道に進みました。文化祭や卒業式には駆けつけてくれたので
やはり卒業式以来、今はプロのヴァイオリニストです。

十●年振りに会う事になり実はちょっぴりドキドキしていた私。

でもとっても楽しみでしたっ♪そしていよいよ再会!!

お互い変わってなーいとうのが1番の感想。
良かったぁぁぁ、これでおばさんになったね~だったら悲しい・・・

こんなにも会っていなかったのがウソみたいに違和感なく自然だったので驚きました。

マサミちゃんの長男の幼稚園お迎えとサヤカの仕事で

あまりゆっくりではなかったけど、それでも4時間、

あっという間に時間が流れ、ちょっと寂しく思ったのは私だけかなぁ?

今度はいつ会えるかなっ・・・さやかのヴァイオリンの公演にも行きたいなぁ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-29 18:11 | 日記
2006年 09月 27日

目玉がらんらんゲントくん

a0043824_18103833.jpg

昨日は町内の保育園の「遊ぼう会」へ・・・。
天気予報は雨でしたが、午前中は寒くもなく暑くもなく
過ごしやすい天気だったので、戸外にて行われましたっ。
電子ピアノを外に出して、生演奏でのリズム遊び!
英語の先生がギターを弾きながらLet's Play English。
保育園の園児も保育士さんも裸足で園庭を走り回っています。
保育園児のママさんも仕事を休んで「遊ぼう会」に参加している方もいれば、
ママが来ていない園児達もいます。
ママがいる子供たちは、園の子も一般の子もだいたいママにべったりです。
が、ゲンは・・・というと一目散にママからはなれて遊びに夢中!!
園庭の遊具や自転車、お山に砂場に・・・まさに目玉がらんらん♪
ママが来ていない園児に混ざって野生児のごとく遊んでます。
他のママさんには「あれ、ゲンちゃんは?」と何度言われたことか、、、
おっ!!やっと私の所に来たなぁと思ったら、水鉄砲持って「バン!バン!」
そしてまた遠くへ行っちゃいましたっ。ゲンっていつもそうなんです。
その場にすぐ馴染むというか、遊び大スキっていうか、
知らない所に来ての不安より目新しい物への興味が先。
まだ私の母以外の人に預けたことがないのですが、
もし託児とか保育園に預けてもへっちゃらなのだろうか?
それともママがその場にいるのが分かっているから安心して遊んでいるのか?
それにしてもよく遊ぶ。
写真右下は他のママさんにせがんで抱っこしてもらって玉入れしてます。
たぶんここにいた子供たちの中で一番沢山遊んでいたことでしょう☆

ゲンのお友達で保育園に通っているナオちゃんとリョウちゃんのママもお仕事を休んで来ました。
久しぶりに会う事になっていたので、前から行ってみたかった
森の中にあるコジャレたレストランをナオちゃんママが予約しておいてくれましたっ。
ナオちゃん、リョウちゃん、Rくん親子4組でランチしました。
ここでカイはみんなに可愛がってもらっていっぱい抱っこしてもらいましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-27 18:22 | こどものこと
2006年 09月 23日

キッズコーナー付き♪

近所になんとキッズコーナー付きレストランが出来ましたっ!!
こ・こんな田舎に出来るなんて~ウレシィィィ♪♪
という事で昨日はゲンのお友達のKちゃんとママ、Rちゃん・K君姉弟とママと
ランチに行ってきましたっ。

焼きたてパンとオムレツハンバーグが売りのお店で、
まず子供達も一緒に席に座ってランチを頂くことに・・・
私はデミチーズオムバーグとセットメニューを注文。
ライスを大盛りにしてゲンと分け合って食べました。
最初お友達と一緒なので嬉しくて食も進んでいましたが、すぐに「いんな~い」。
ほんと外食するとあまり食べないゲン・・・
なので大盛りご飯をママがたいらげてしまったよ~~~。

みんな食べ終わってママたちの食後のドリンクを楽しんでる間
子供たちはキッズコーナーで遊びましたっ。
保育士さんが常備1人いるのでママたちは安心です。
a0043824_140144.jpg

こんな感じで柵になってるので飛び出して行っちゃう事もないし、
可愛いおもちゃもいっぱいあってゲンは大喜び♪
ママの事なんて気にする事もなく遊びに夢中です。
ママたちは席でちょこちょこ子供たちを気にしながら、
でものんびりお話が出来てとってもいい気分でしたぁ。

これはまたパパも一緒に家族で食事に来るしかない・・・
家族4人で外食すると結構大変で、
ゲンはあんまり食べないですぐ飽きてちょろちょろし始めるし、
カイもずっと静かに寝ていてくれる訳ではないので、
大人はゆっくり食べられない状態。
ゲンだけでもキッズコーナーで楽しく遊んでいてもらえるととっても楽なのです。

最初にKちゃんが、そしてRちゃん、K君とリタイヤしてキッズコーナーから出てきたけど、
ゲンは最後までずーっと遊んでいましたよッ。
ママはとっても楽チンでした。。。またぜったい来よう♪♪♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-23 14:18 | かいもの・グルメ
2006年 09月 22日

こんな日常・・・

カイは最近、機嫌よく起きている時はここにいます。
a0043824_11171570.jpg

これ、お風呂で使うベビーチェアです。
そろそろお風呂でこれを使おうと思って出したのですが、
使いこなせなかったので、リビングへ・・・。
調度いい具合に日常での椅子になりましたっ。
ここに座ってテレビを見るのにいい様です。
今になってはバンボが欲しかったけど、存在を知ったのが
このベビーチェアをカイの出産祝いに友人に頂いた後だったので、、、
でもなかなかカイは気に入っている様で、
バーに付いてるおもちゃでも遊んでいるので結果オーライ!!

ゲンは最近良くお手伝いをしてくれます。
私が洗濯物をたんすにしまっていると、どんどん持って来てくれたり、
お布団をたたんでいると、枕や布団を押入れに運んだり。
a0043824_11273534.jpg

重いのに「うんしょ!うんしょ!」良いながら頑張っています。

ブロック遊びでは自分の背丈より高く積むのが好きで、
倒れては積んで・・・を繰り返しています。
a0043824_11335992.jpg

結構懲りないゲンです。ブロック遊びは大好きで
ゲンなりに色々作って楽しんで、長時間集中しています。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-22 11:36 | こどものこと
2006年 09月 19日

ベビーレッグ☆

先週レッグウォーマーが届きましたっ!!
banさんminnieさんのブログを見て一目惚れし、即購入したベビーレッグ。
早速はかせてみる事に・・・
a0043824_17364014.jpg

カイに履かせているともう一つをゲンが履いています。
「あ・あのぉ、これはカイくんのなんですけど、、、」
a0043824_17391887.jpg

ゲンはかなり気に入った様で、ニコニコしながら走り回っています。
まっ、いっかぁ!4才まで大丈夫らしいから。
カイは太ももむちむちで、ゴム跡くっきり・・・でもこれいいかもぉー
タイツと違って脱がせないでおむつ交換できるし、
靴下だと赤ちゃんの頃っていつの間にやら脱げてるし、
もっと欲しいなぁ。たぶんまた買っちゃいます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-19 17:22 | こどものこと
2006年 09月 13日

目が離せません!!

最近寝返りが出来るようになったカイは、戻しても戻しても寝返るのでもう大変!!

自分で戻る事が出来ないので、最初うつ伏せで背筋状態でバタバタしていますが、

そのうちべちゃぁ~となっています。なので戻してあげるとその傍から再び寝返り・・・。

それをずーっと繰り返しているので目が離せないのです。

寝返りするとよだれがすごくてべちゃべちゃ、、、

授乳後は、ぉっぱいやミルクも出してるし、、、時には鼻水も、、、

なので口の周りがいつもすごい事になってます。

寝返りしてない時も、遊んでいたり、眠かったりすると指しゃぶりをするので

やっぱりよだれ、、、。スタイが必需品なのです。

ほっぺたとあごがタダレてしまって薬を塗っても、

薬がすぐ取れてしまうほどのよだれが待っているのでなかなか治りませーん。
a0043824_1641982.jpg

そしてもう一つ困ったことが・・・この前カイが昼寝したので、

私達も~と家族全員で昼寝タイムを楽しんでいたのですが、

途中でとっさに起きた私、するとカイがうつ伏せで寝ているのです。

びっくりして慌てて呼吸を確認してしまいました。生きててよかったぁぁ。

乳児突然死症候群が怖いので、長男の時からうつ伏せ寝には気を付けいます。

乳児突然死症候群、はっきりした原因は分かっていないようですが、

うつ伏せで寝ている赤ちゃんが心地よくて呼吸を忘れてしまうとか、

お腹の中にいる時を思い出しその時の呼吸に戻ってしまう・・・という説があると聞きました。

欧米やアメリカなどうつ伏せが当たり前という国もあるみたいだけど、

やっぱり怖いので気を付けないと!!と思います。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-13 16:49 | こどものこと
2006年 09月 11日

表参道

昨日は子供達を夫にお任せして私は久々に東京へ。
幼馴染みの友人4人で子無しランチ!!
陽子は妊娠中、千穂とまぁちゃんは1人のママ。
たまにはみんな子どもを連れて来ないで楽しもうという私のお願いから実現しましたっ。
だって私、ゲンが生まれてから友達だけで遊ぶ事がなかったのです。
子供を夫に任せてお出掛けする事は結構あるのですが誰かしらの子供がいる状態で
なかなかゆっくりお話したり、食事したり出来なかったので
まだ子供のいない陽子にお願いしたのから始まり、
千穂とまぁちゃんも便乗というかたちになりました。
目的地はまだ行った事がなかった表参道ヒルズ。
まず渋谷でマークシティーに入っているおしゃれな百均「ナチュラル キッチン」へ・・・。
「え~これが全部100円!!」って思うほどなかなか良い者が沢山あって
もっと欲しい物がいっぱいあったけど、陶器などは重いのでとりあえずこんな感じ。
a0043824_12334042.jpg

小さい木製の器とスプーン&フォークは子供のおままごと様に・・・
ガラス瓶は我が家の必需品の綿棒入れにしようと・・・。
これだけ買っても1680円!!安~い♪
渋谷から歩いて表参道へ、暑くてバテバテのママ達に比べ、
妊娠5ヶ月の陽子は元気で歩くのが速い、
さすが職場が都内だけあって人込みに慣れてる、、、
毎日のんびり田舎で子育てしている私とは違うわぁぁぁ。
ランチは安くてボリュームのあるフレンチレストランをセレクトしたけど、
ちと色んな事でいまいちだったのでここでは触れないことに、、、
表参道、青山をぶらぶらショッピングして、クレヨンハウスにも立ち寄りました。
とにかく絵本の数が豊富です。木製玩具も充実していました。
木製玩具はちょっと高いけどそれだけ良い物だし、
丈夫で長持ちして飽きもこないので良いですよね~。ゲンにおみやげ
a0043824_13832.jpg

表参道ヒルズはゆるやかな坂道に沿ってあるので、館内も平行な通路がなく面白い空間です。
a0043824_1312476.jpg

表参道、青山に来るのって何年ぶりかしら・・・?若い頃は良く遊びに来たものです。
若気のいたりで、この辺のクラブにもよく行ったなぁ。
子供達の面倒を1人で見てくれた夫へのお土産に
赤羽駅構内9月マンスリースイーツ芦屋タカトラのシュークリームを感謝の気持ちをこめて・・・。
おかげ様で楽しい時間が過ごせましたよッ♪ありがとう。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-11 13:31 | かいもの・グルメ
2006年 09月 07日

in軽井沢 ホテル編

宿泊したホテルはおもちゃ王国と同じ敷地内のホテルグリーンプラザ。
皆さんご存知かと思うけどこのホテルは‘赤ちゃんプラン’があります。
そのプランのお部屋には色んな特典があって
・多めのタオル ・調乳器 ・オムツゴミ箱 ・いたずら防止ストッパー
・ベビー布団 ・ベビーバス ・ベビーチェアー ・ベビーソープ等など
a0043824_13263559.jpg

ホテルには
・食事のバイキングに離乳食あり ・ベビーカー貸し出し ・キッズスペース
・売店に赤ちゃんコーナー(ベビーフード、オムツ、ミルク)
・無料ランドリー ・無料レンタル品も充実
そして
・嬉しいチェックアウト11:00 ・おもちゃ王国入場券付き
・和光堂のお菓子プレゼント ・これだけ付いて2歳まですべて無料
我が家はゲンもカイも無料なので、大人2人の宿泊費ですむのです。
お部屋の玄関から靴を脱いで、ベットスペース、奥に畳のスペースがあるので
子供がいても落ち着いてくつろげました。
a0043824_1327860.jpg


そこでなんとカイが初寝返り成功!!
記念すべき日を忘れられない様に軽井沢でするなんてちょっと偉いかも。

ホテルに着いてまず私は1人で温泉にゆっくりつからせてもらい、
食事が終わってから、カイはパパとゲンはママと一緒に温泉に・・・
食事のバイキングは色々種類があって、
その場で職人さんがステーキを焼いてくれたり、てんぷらを揚げてくれたり、
お寿司を握ってくれます。こんなに美味しい物がいっぱいあるのに
ゲンは殆ど食べないのです。ゲンはレストランとか行ってもなぜかあまり食べません。
もったいな~い、、、タダだからいいものの
料金取られる様になったらしっかり食べておくれよっ!!
ゲンは今まで温泉に入ると泣いていたり、ママにガッチリしがみ付いて
怖がっていましたが、今回は広~いお風呂に大喜び♪
で5個あるお風呂に全部入って満喫しておりましたぁ。
カイも全く泣かずとっても気持ち良さそうにしていたそうです。
風呂上りはやっぱりビール!! 本当は授乳中なのでいけないんだけど、
いつも我慢してるし、せっかくの旅行、温泉なのでカイに授乳を済ませてから
小さいコップに2杯グビグビいかせてもらいましたぁぁぁ。。。

次の日は朝風呂入って朝食を済ませてからホテル周辺をお散歩。
軽井沢の朝は清々しく気持ち良い~。
とっても広いホテルなのでフロントから部屋まで、部屋からレストラン、温泉までが遠かったけど赤ちゃん連れでも不自由なく過ごす事が出来ましたっ。
a0043824_1325413.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-07 11:41 | おでかけ
2006年 09月 05日

家族旅 in軽井沢  おもちゃ王国編

a0043824_15511763.jpg

カイが産まれて初めての旅行です。
カイの首もだいぶすわってきたのでそろそろと思い、待ちわびていた私・・・。
夏休みは混みまくっているのでちょっと避けて行ってきましたっ軽井沢。
行きの車で都合よく寝ていた子供たち、起きたらちょうど高速を下りたとこで
辺り一面の山々にゲンは大喜びで絶叫していました。
目的地のおもちゃ大国までの道のりはとっても良い景色と美味しい空気、
夫も私もウットリしながら早くも満喫しています。
そしておもちゃ大国に着くと終始パワー全開のゲン。
ゴーカートが見えると「乗る~乗る~」と叫んでいます。
車好きの男の子にはたまらない様です。色んな乗り物や遊具に目移りしていますが、
やはりアンパンマンとトーマスがあると真っ先に飛びつきます。
a0043824_16473119.jpg

室内遊びも充実していて、ゲンは木のおもちゃの虜になっていましたっ。
a0043824_16534228.jpg

途中ソフトクリームを買ったのに見向きもせず、遊びに夢中!!
甘い物に目がないゲンが・・・それどころじゃないって感じでした。
広い広場で遊んでいるとポニーが登場!
2周500円で子供1人で乗ってお兄さんが綱を引いてくれるんだけど、
私はちょっと心配でまだ無理じゃないかと思っていたら、パパは乗せる気満々★
ゲンも「のる~!!」と言っているので挑戦することに・・・
乗せて正解!!真剣な顔をしていましたが、
私たちの前を通る時は余裕で手を振っていましたっ。
ポニーの名前はグミちゃんだって、「グミちゃんありがとう!!」
a0043824_17281537.jpg

ポニーから下りると真っ先に走って行ったのが、ダイヤブロックで出来たゴリラの所。
そして「乗る~乗る~」だって。。。これにはビックリでした。
迷ったけど、ポニーに乗せてあげて本当によかったぁ。
ゲンは相当嬉しかったみたいでホテルに着いて「今日楽しかったねっ」と言うと
「おうま、のったー。パーシーのったー。」とずっとニコニコしながら言っていました。
おもちゃ大国、小さいお子さんがいる人にはかなりお勧めです。
カイがもう少し大きくなったらまた連れてきてあげたいなっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-09-05 17:29 | おでかけ