++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

もうすぐ・・・

きのうは、保育科時代の友人、向日葵◎日記のアケのお宅へ遊びに行きましたっ。
明日11月1日に無痛分娩で出産の為入院する事になっているアケ。
もうすぐ3人の子供達のママになるのです。
何人目でも新しい命が誕生するという事は素晴らしい事で、
赤ちゃん好きの私にとってもまた新生児に会えるぅぅぅという楽しみでいっぱいです。
臨月で予定日間近なのに、色々動き回ったり、自転車に乗ったり、人の心配ばかりしたり、
そういう所は昔とぜんぜん変わっていない彼女。
何人産んでも出産の痛みは軽くなる訳でもなく3人目は無痛分娩をと
(私だってもし3人目が出来たら無痛にしたい・・・)
車で40分かかる産院を選んだのでちょっと心配してましたが
どうやら無事明日が迎えられそうかなっ?
私がゲンを予定日より10日、カイを17日早く陣痛が来て産んでいるし、
近くの産院でも間に合わなくて車の中で赤ちゃんが出てきちゃったという人を知っているので、
本当に出産って何があるか分からない、、、
ついつい2人目3人目だからと軽視してしまう本人と
それを見て安心してしまう周りの人がいるけれど、妊婦さん(を)大事にして欲しいです。

さてさてアケのうちで、家の息子達はすっかりくつろいで終始ご機嫌!!
ヨウタの戦隊モノのおもちゃに目移りしながら遊びまくるゲン。
同じ学年だけど4月生まれのゲンと3月生まれのハナも
仲良く追いかけっこして遊んでいます。
a0043824_16162481.jpg

ヨウタが幼稚園から帰ってくるとお兄ちゃん好きのゲンは
益々ハシャイで後くっ付いて遊んでもらっていました。
さすが2人のお兄ちゃんになるヨウタ、優しくて面倒見が良いので助かっちゃいました。
a0043824_16194837.jpg

無事元気な赤ちゃんが産まれます様に!!頑張ってねっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-31 15:37 | おでかけ
2006年 10月 31日

天気の良い休日は・・・

a0043824_15173468.jpg

パパの休みで予定がない日は、ショッピングセンターに行くか、
天気が良ければ大きい公園に行って遊びます。
大きい公園というか、だだっ広い芝生があればいいのです。
レジャーシート敷いて日向ぼっこ。ってママとカイは・・だけど。
ゲンはこんな広い所に来たら落ち着いてる訳がなく、
ご飯も食べずにウロチョロウロチョロ・・・
そしてそれをパパが追いかけて、ゲンの相手をしています。
私は、日向ぼっこに飽きるとカイをベビーカーに乗せて公園の中を優雅にお散歩♪
のはずが、直売所につられ安い野菜を物色!!
今日の夕食は鍋に決まり。。。
a0043824_1522120.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-31 15:23 | こどものこと
2006年 10月 27日

げん&かい

26日でカイは生まれて6ヶ月、ゲンは27日で2才半になりましたっ!!
カイが生まれてもう半年だなんてなんだか早いなぁぁぁ。
子供が生まれてから月日が経つのが速くて、特に1週間があっという間。
充実している証拠かなっ???
a0043824_0415811.jpg

最近ふと思ったのが、この前のブログでカイは朝青龍に似てるって書いたけど、
朝青龍より内山君に似てる。。。

ゲンは最近写真を撮る時ピースをする様になりました。
親は教えてないんだけど、たぶんソウタとサキの影響だと。
まだちゃんと出来ないけど、自分の指を見ながら一生懸命ピースを作っているのが可愛いぃぃ。
子供同士の影響って大きいなぁってつくづく思う。
だってこの前の益子旅行でゲンに何が楽しかったか?聞いたら
「ソウタ、ソウタ!!」だって・・・。
a0043824_0262964.jpg
a0043824_0273617.jpg

上の写真がゲンの生後1ヶ月未満。
下がカイの生後1ヶ月未満です。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-27 21:02 | こどものこと
2006年 10月 26日

カイの行動!!

またまた行動範囲が広まったカイ。
気付くと色んな事していて可笑しくてたまりません。

ゴロゴロゴロ・・・・障害物があってもまだ進もうとしています。
なかなか諦めずに頑張ってるぅ~。
a0043824_15323577.jpg

カイくん靴下脱げそうですよぉぉぉ。
足を良く動かしているのでいつもこんな状態になってるんです。

こちらの椅子に座っている時は前のおもちゃを食べて遊んでいますが、、、
今日はじゅうたんの方に手を延ばしてぺろ~ん。
a0043824_15523382.jpg


そしてお次は、またまたゴロゴロ・・・
途中でおもちゃのキティーちゃんをGetして
そのままゴロゴロそして行き止まり、、、
a0043824_15554788.jpg

本当に目がはなせない。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-26 16:02 | こどものこと
2006年 10月 23日

旅行 in益子

土日は私の両親と兄家族と一緒に旅行へ・・・。
今回の旅行の目的は兄夫婦の結婚10周年のお祝いと
今年1月いっぱいで10年勤めた会社を退職し
父がやってる会社に勤めることになった夫(兄も勤めてる)。
9月まで見習い期間で10月から晴れて正社員になったので
その歓迎会と称しての旅行です。
4年前に92才で亡くなった祖父(父の父)は国鉄に勤めていたので
祖父の足跡をたどる旅にしてみましたっ。
車で茨城の祖父の家に行きお墓参りをしてから電車で出発!!
祖父が始めて駅長さんになった益子へ・・・
祖父の家で柿を取るソウタ、サキ、ゲン。先が割れた竹で挑戦しています。
a0043824_160298.jpg

下館から真岡線で・・・。1両のカワイイ電車です。
a0043824_163748.jpg

この日は益子のホテルで温泉に入って、美味しいお料理を食べました。
ゲンは終始ハシャギまくり大好きなソウタとサキとお泊りできて大喜びです。
カイもずーっとご機嫌、いつも寝る時はグズるのに
ご機嫌のままコテッと寝てしまいました。

次の日は益子の森へ。森の中にアスレチックや展望台、つり橋があって
普通に歩くだけで1時間かかるそうです。私と母とカイは公園でお留守番。。
a0043824_170045.jpg

ゲンは展望台まで元気だったそうですが、
前の日の疲れと、眠気で「パパ抱っこぉぉぉ!!」だったそうです、、、

帰りはメインのSL★
土日の1往復だけ真岡鉄道、茂木~下館をSLが走っています。
私もSLに乗るのは初めてでしたが、大好きだった祖父が
この地で、この線路で、きっとSLにも乗っていたんだろうなぁと思ったら
ちょっとじーんときてしまいました。。。
それにしてもSLカッコイイなぁ!!
a0043824_16592432.jpg

子連れの電車でのお出掛けは、車慣れしている私達にはちょっと大変でしたが
とっても楽しく、子供たちが大きくなったら
旅の思い出話しをしながら祖父がどういう人だったか教えてあげたいと思います。
a0043824_17274739.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-23 17:31 | おでかけ
2006年 10月 18日

お疲れ様!!

昨日夫が仕事で仙台に行きましたっ。日帰りで。
しかも得意先に荷物を運ぶのでトラックで・・・
埼玉から仙台まで順調に行って片道4時間以上。お疲れ様でしたぁ。
そういえば昔、独身の頃友人やら4人で初日の出を見に
松島まで車で行ったのを思い出したぁ!!
やっぱり日帰り・・・。かなり遠かったぁぁぁ><、、。
今回仕事だし、ゆっくりする時間もないのでお土産なんて期待してなかったのに、
じゃん!!!仙台といえば私は真っ先にこれを思い出す。
a0043824_17113841.jpg

やっぱ牛タンでしょ。嬉し過ぎる♪♪♪ありがとう。
早速夕飯に食べました。堪らなく美味しかったよぉ。
食の細いゲンもかなり美味しかったみたいで「おにくぅぅぅ・・・」と言いながらニコニコ、パクパク☆
「ゲンがこんな食べれるんだったらもっと買って来ればよかったぁ」
とちょっと後悔している夫でしたっ。
お土産屋を探す余裕もないのでサービスエリアに寄ったそうですが、
利久のは売ってなかったそうです。
時々伊勢丹とかの物産展で利久の牛タンを買うのですが、
あのぶ厚さにいつも悩殺されてます。でも今回の陣中もGoodでした!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-18 17:30 | かいもの・グルメ
2006年 10月 13日

今日のカイ☆

a0043824_15182056.jpg

1ヵ月に1回、町の保健センターで行われる乳児相談(身体測定)に行ってきました。
この前が3ヵ月半の時だったので2ヶ月ぶりの測定。
5ヵ月と17日   体重・・・7995g    身長・・・65.6cm
???もっと増えてると思ったらまだ8キロに1円玉5つ分足りなかった。
標準体重よりちょい小さめ。確かに最近腹筋も付いて、便秘も解消されて
出ベソも治り、お腹周りが少~しスリムに・・・
なのになぜ?会う人会う人に言われる「横綱級ねぇ~」「この前終わったわよねぇ千秋楽!!」
それはカイが朝青龍に似てるから・・・?でもやっぱり見かけはオデブ!!
カイの体は空気で出来てるのかしら~?

またやってしまったぁぁぁ。。><。。
昨日子供達を早く寝かせて新番組の「嫌われ松子の一生」か
「Drコト診療所」どっちか見て、どっちか録画しようと思ってたのにぃ・・・
寝かせ付けてまたまた寝てしまった私。結局どっちも見れなかったおバカな私、、、
ゲンの事言えない良く寝る私はまだまだ育ち盛りなのか?
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-13 15:24 | こどものこと
2006年 10月 12日

寝る子は育つ???

日頃からだけど、最近ますます良く寝るゲン。
昨日から今日のゲンの睡眠は・・・昨日朝8時30分過ぎに起床。
午後3時~6時30分昼寝(長すぎるよぉぉ、昼寝じゃないしぃィィ、でも途中眠いのに起こすと機嫌悪くて泣きまくりなので、寝たいだけ寝かせる)。
こんなに寝たから夜はなかなか寝ないだろうなぁ。。
いつも9時~10時の間に寝るけど、寝かせ様としてパパもママも一緒にお布団に入って、
電気を消すとママが1番先に寝てしまう。
寝るつもりはいつも無く、子供達が寝たらPCとか、残ってる家事とか、
ママの時間を楽しもうと思ってるのにいつもいつも寝てしまう。
昨日は絶対ゲンが寝ないと思ったのであえて寝かせようとせず放っておいたら、
10時30分位に勝手に寝ていました。
そして今朝起きたのは9時近く!!まっ、寝る子は育つって言うから良いかぁ。

お友達が大好きなゲン!!
だいぶ前から公園とかでもお友達とボール投げっこや追いかけっこ、
遊具に一緒に乗ったり、結構仲良くキャハキャハ言いながら楽しそうに遊んでいます。
今日はHちゃんが小さなバトミントンを持って来ていてそれに食い付いたゲンとRちゃん。
初めて見るバトミントン。どうするのかと見ていると、、、
ラケットを持ちながら「キャ~!!」と言って公園の端から端まで走っていました・・・
そしてしばらくするとラケットで羽を飛ばして、バトミントンらしき遊びに展開していました。
なかなか賢い。。。
最近戦隊者にも興味を持ち始めたので、
1つ上のお兄ちゃんとつるんで鉄砲持って戦ってる姿も見られるようになり、
ゲンの遊びが、少しづつ成長してきたようです☆

始めて見るドライアイス!!「なんだろう?これ・・」と興味津々。
a0043824_16303471.jpg

「氷、ちょうーだい!」とドライアイスを食べ様としていましたが・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-12 16:36 | こどものこと
2006年 10月 09日

3連休は・・・

土曜日は私の母も一緒に埼玉県比企郡小川町と都幾川村の方に小旅行!!一番の目的は埼玉伝統工芸会館で行われている胡桃家具羽工房さんの展示会。
a0043824_2324250.jpg

胡桃や楓、桜で作ったハンドメイドの家具や食器などが肌にとってもしっくりくるし、優しい感じなんです。工房の方にも寄って来ちゃいましたっ。
埼玉伝統工芸会館では他にも埼玉の伝統手工芸が展示してあったり、手作りの物を体験出来たりします。「消しゴムハンコ」というものがあって消しゴムに彫ってあるハンコでオリジナルコースターを作りましたっ。
a0043824_23155195.jpg

ゲンもとっても上手にぺったんこぺったんこと楽しんでましたぁ~。
お昼は自家製粉手打ち蕎麦のとき庵さんで・・・。こちらは羽工房さんの家具が使われています。器にもこだわっていてとても味のある陶器てす。
a0043824_23261129.jpg

天ぷらも美味しい、抹茶塩が最高!!ゲンもお蕎麦を美味しそうに食べていました。
道の駅や、直売所で買い物して帰って来ました。埼玉県の北の方はまだまだ山がいっぱいあってとってもきれい、自然の中のドライブを満喫してきました。


日曜日は姪の幼稚園の運動会!!今年は年長なので最後の運動会です。
姪のサキは開会の言葉を代表で言う役目。親も叔母の私もちょっぴりハラハラしながら聞いていましたよぉ。でも大成功☆良かった~ホーッ。。。
リレー、親子競技、鼓笛、組体操と日頃の練習の成果を発揮してみんな頑張っていました。
ゲンも未就園児の競技に参加してきましたぁ。
走って途中にある箱の中のお面をかぶってゴールしたらプレゼントGET!!
a0043824_23501290.jpg

大好きなソウタ(サキの兄)とたわむれているゲン。とっても楽しそう♪♪
a0043824_23523650.jpg

組体操で・・・倒れる瞬間のサキ。
暑いくらいの晴天だけど、強風に見舞われ砂まみれになって帰って来ましたっ。


月曜日は大宮にあるショッピングモールのステラタウンに
「仮面ライダーカブトショー」を見に行って来ましたっ。
ゲンのヒーローショーデビューです。日頃から変身ベルトを着けて
「変身!キャストオフ!ワン・ツー・スリーライダーキック!!」となりきっているゲン。
ショーの間パパの肩車でウンともスンとも言わずジーッと魅入っています。
たぶんとってもビックリしていたんだと思います。
テレビの悪者ワ-ムとはなんか違うし、なぞの〝ポジィティブマン〟なる悪役??が登場。
a0043824_0155755.jpg

最後にガタック(青いクワガタ)とザビー(黄色のハチ)と握手。
最初ビビッてたけど、でもやっぱり大好きなヒーロー☆喜んで握手してもらってました。
a0043824_021186.jpg

そしてカブトはサイン書きに大忙しなのでした・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-09 22:59 | おでかけ
2006年 10月 06日

野菜デビュー

おととい野菜スープを作っていてふと思いたち、
コンソメを入れる前だったので、カイ用のを作りましたっ。
中身は玉ねぎ、人参、キャベツ、大根。
軟らかく煮てこしきでこして早速あげてみますと・・・
a0043824_10522373.jpg

ほとんど出してしまいましたっ。

カイく~ん、初めてのお野菜の味はどうでしたかぁ?
パパとママとお兄ちゃんの食事をじーっと見てヨダレ垂れまくりのカイ、
うつ伏せで手足バタバタ腸の成長もバッチリ!!のカイ
でも君はお肌がちょっと弱いので離乳食はの~んびり進めていこうとママは思っています。
野菜スープも少しずつ慣れていこうねぇ。

二週間ちょっと前にヨダレかぶれがひどくて診察してもらいましたっ。
するとお医者さんが深刻そうに
「アトピーに移行する可能性が極めて高いですねぇ~」と言うのです。
妊娠中のママの牛乳や卵の摂取も関係しているので、
母乳を止めたほうがいい様な事を言われ、
一番軽いステロイドとヴァセリンを混ぜた塗り薬を処方してもらって帰ってきたのです。
まっ初めて受診して、アトピーや母乳を止めるすすめを軽々しくすること自体
私には理解できなかったのですが、、、様子を見てあまりにひどい様なら
血液検査なりちゃんとした皮膚科にいくなりの処置をしようと思って、
まだあまり深刻に考えない様にしています。
でも私も夫も肌が弱くアレルギー体質である事には変わりないので、
なるべく離乳食を遅らせてみようと思いま~す・・・。

最近寝返り返りが出来るようになったカイ。
でもいつも左方向に寝返りしてまた左に戻るので
a0043824_11285036.jpg

a0043824_1129719.jpg

どこまでも転がって行ってしまいます。
もしもしカイくんどこ行くのぉぉぉ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-06 11:33 | こどものこと