++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 29日

ここが・・・好き!!②

以前のブログでは赤ちゃんのヒップラインがたまらない・・・
と書いたのですが、今回はここ↓
a0043824_14104640.jpg

この後姿、うなじ。首のない首のところ!!何じゃこれ~って感じで大好きです。
いつもここにも顔をうづめてしまいます。そして、、、
a0043824_14202221.jpg

手でつむじをクルクル撫でて、いつもつむじを整えてしまうのです。

昨日は町内の保育園の「遊ぼう会」。
リズム運動やLet’s play English!英語で歌を歌いながらみんなでダンスしたりして楽しみましたっ。
遊ぼう会の後はゲンのお友達のKちゃん家でナオちゃん、リョウちゃん親子4組でお昼食べて遊びました。
Kちゃんママからいただいた物・・・
a0043824_14355424.jpg

お味噌なんですが、ただの味噌ではありません。
なんとKちゃんパパのお手製!!!
北海道から大豆を取り寄せて半年だか1年醗酵させてるんです。すご~い。
早速!まずはそのままペロッ、味が濃くて美味しい。
そして味噌汁で・・・とってもマイルド、あ~美味しい♪Kちゃんパパ素敵だわぁ~。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-29 14:03 | こどものこと
2006年 11月 27日

やりたかったこと・・・

男の子2人のママになって早くこれがしたかったぁぁぁ!!
a0043824_1522243.jpg

じゃ~ん☆☆☆おそろの服。
これから買うカイの服は赤ちゃん服から卒業なので80のキッズ用。
カイのズボンはゲンの夏用の膝丈ズボンがちょうど良く長ズボンになるので・・・
ゲンの縦じまジーパンとおそろに見えるでしょ?
これから徐々に兄弟おそろいの洋服をそろえていきたいなっ♪
写真は二人とも目線がカメラより上なんです。
私がカメラ撮ってる後ろで夫が子供たちを笑わせていたようです、、、
二人ともパパが大好き!!!
私パパに対してライバル心が無いんです。出来ればパパっ子になって欲しかったし、だから
このままず~っとパパ大好きで、パパを尊敬して大人になって行って欲しいです。

a0043824_15464196.jpg

土曜日に我が家のクリスマスツリーも出しましたっ。
ゲンは大喜び、カイもいつもそちらには行かないはずなのにツリー目差して転がっていっていました。
本当は本物のモミの木が欲しいなぁ・・・なんて思ったりもするけど、
植物育てるのあまり得意じゃないので、夏の間に枯らしちゃいそう、、、でもいつかやっぱり欲しいなっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-27 15:49 | こどものこと
2006年 11月 21日

リズムにのって♪♪♪

最近のカイはうつ伏せで上体を起こしながらや、椅子に座っている時左右に激しく揺れています。
パパがマンボーの歌「チャッ・チャ・チャチャッ・チャ・・・・・ウ―ッ!!」と歌うと
体を左右に揺れたりグイングインさせながら、「キャ―!!キャ―!!」と言ってリズムにのっています。
横でゲンとパパも踊っていて陽気な男3人組☆なのです。
a0043824_18374220.jpg

カイの写真を撮っていると「ゲンちゃんも~」と言いながらカイと同じ格好をするゲン。
最近はいつもこうで何処からともなくゲンがやって来てカイの隣にちゃっかりいるのです。

先日の私の誕生日のもよう・・・
a0043824_1443373.jpg

イタリアンな夕食かなっ!!!パンは結婚したての頃にパートしていたパン屋の・・・
ここのパン屋では1年ちょっと勤め、その後にまた別のパン屋で1年ちょっと勤めてゲンを妊娠中8ヵ月でやめましたっ。
両方ともとっても美味しいパン屋、辞めてから足を運んでいなかったのですが、
夫がたまには良いのではと買ってきてくれたのです。
ここの明太フランスとバジルフランスがいけます。。。
この日お泊りに来た姪っ子のサキからは可愛い花束のプレゼント!!
花束ってなかなか貰わないのでうれしいぃぃぃ♪♪♪
サキが自分で好きなお花を選んでくれたそうです。
色んな色の薔薇が子供らしくて楽しい感じに仕上がってるのでは、、、
a0043824_1515031.jpg

夫からは食事の準備と他にカーディガンのプレゼントもありましたっ。
とっても嬉しかったのですが・・・
私がサキとゲンとお風呂に入ってる間いい気分に酔っぱらって眠くなったらしく、
子供たちが寝たらまたゆっくり飲みたいと思っていたのに
洗い物しないで寝てしまった夫。ハァ~色々準備してくれるのは嬉しいけど、
洗い物とかの事考えるとやっぱり手っ取り早い外食の方がいいような・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-21 18:47 | こどものこと
2006年 11月 17日

児童館

昨日はとなりの市の児童館に遊びに行きましたっ。
車で10分くらい、歩きはおろか自転車でも厳しいい距離。

我が家が住んでる所は小さな町で現在発展途上中なんです。
どんどん住宅やマンションが建てられていて、町全体で人口を増やす計画をしています。
だから税金は殆ど新しく来る人の為に使ってるといっても過言ではなく、
新しく出来た住宅地に新しい立派な小学校&保育所が出来ました。
勿論はなれた所に住んでいる我が子達が通える訳ではありません・・・。
かたや私達が住んでる地区は、ガタガタ道の道路工事も1年に100メートルも進まない。
交番も無い。小学校も古い。
でもそれはまだ仕方ない我慢するとしよう!!
そんなとこを選んで住んでるのは本人なのだし、、、
でも総合センターくらい広くてちゃんとしたのを作って欲しい。
このまま新しい住宅街が完成して新しい方たちが移住してきたら、かなりの人口!!
小さいお子さんがいる方も沢山いるでしょう。
現在の総合センターは保健センター、児童館、お年寄りの方の集まり、がまとまってあるのですが、
町に1個しかない児童館は狭いし、遊具も充実してない。
週1回の1,2才児対象の集まりもぎゅうぎゅうで自由に動けない。
予防接種の時も通路にずら―っと並んでそこにベビーカーも並べておいとくものだから凄いことに・・・。
今でもこれなのに、これからどうするのだろう???
仕方が無いのも分かるけど、、、人口を増やさないと町が発展していかないし・・・
私てきにはべつに発展しなくても喉かな田舎でいいと思うんだけど。。。
ということでちょっと愚痴ってしまいましたが、
児童館もちょっと離れた別の市に車でせっせと行っています。
a0043824_16114546.jpg

広い体育館にて・・・いつもはヨガボールが沢山あるのですが今日は車の日だそうで、
色んな車やバイクがあって男の子の心をかきむしっていましたっ。
10時に行ってお昼までいて帰ってこようとしたけど、
遊びに夢中のゲンを見てたらもう少し遊ばせてあげたくて1時までいて帰ってきました。

実は今日、私の誕生日で~す。毎年私の誕生日は夫任せ!!
今日は姪っ子のサキがお泊りに来るので、ご飯炊いて、唐揚げとポテトフライだけは私が作っておきますが、
後は全部、夫がなにやらしてくれるみたいで、とっても楽しみぃぃぃ♪♪♪
何日か前から少しづつ材料を用意してるみたいで、私は見て見ぬフリ。
どんなBirthdayになるのかなぁ・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-17 16:39 | こどものこと
2006年 11月 14日

おすわりが・・・!!

a0043824_1664919.jpg

いつの間にか上手に座れる様になっていましたっ。
結構長い間一人で座っていられるし、腰ごとグリ~ンと横に向いたり、
左右に揺れたり、ニコニコ笑っていたりと余裕の様子!!
最近うつ伏せでいる時もルンルン♪ルンルン♪♪左右に揺れて楽しそうなカイ。
これはゲンも赤ちゃんの頃良くやってたなぁ~、
同じ兄弟でも、成長具合は全然違って・・・「あっ!これゲンはやらなっかたのに~」
「これ、ゲンもやってたぁ~」なんて言いながら子育て楽しんでます。
でも全体的には、ゲンの方が成長が早かったなぁ・・・。
歯なんて4ヶ月で生えてきたし、、、育児本でのマニュアルより大体ちょっと早め。
カイはマニュアルよりちょっと遅め、でもゲンより良く動くし良く叫ぶ!!
とにかく赤ちゃんは面白い。今日も洗濯物を取り込むのにちょっと目を離し戻ってくると、
カイの顔全面と頭が吐いたミルクだらけ・・・
すごい事になっていたのに、本人はニッコニコ♪でした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-14 17:02 | こどものこと
2006年 11月 10日

お気に入り♪♪

a0043824_15285684.jpg

この写真は9月に軽井沢に行ったときにお土産で買ってきたパンと紅茶とチーズペースト。
これ全部私の大好物!!
パンはハードな物と雑穀などが入っている天然酵母のが好きです
(胡桃やレーズンが入ってるのも好き)。
軽井沢では3件のパン屋をはしごしました。
紅茶は色んな種類があって迷ってしまいましたがグレープフルーツとチョコレートをセレクト!!
軽井沢といえばジャムなのですがジャムやさんで試食してるとそれに勝るものが・・・
やっぱりこれが良い!!!ゴルゴンゾーラのペースト。
病みつきになりそうな味に私も夫もメロメロに、、、あーまた食べたいなぁ!
今日はパルシステムで見つけたブルーベリーの天然酵母ハードパンを食べました。
結構、美味しかったぁ~♪
a0043824_1602159.jpg


そして、雑穀つながりで・・・この前作った「雑穀入り芋虫パン」
私的にはかなり上出来でその日の昼間、ゲンと一緒に美味しくいただいたんです。
夫の分も作ったのでテーブルの上に目立つように布をかぶせて置いておいて♪♪。(夫の帰りを待つ)
案の定、夫は帰ってくるなり見つけて
夫「これな~に!!」
私「あけてみてぇ~♪」(自信気に)
夫「何ゴレッ!!」(ゲテモノを見てるような口調)
私ショックで切れちゃいました。
だってかなり自身あって絶対喜ぶものだと決め付けていたので・・・
そんなにゲテモノですか???見た目。。。
a0043824_16291750.jpg

でも食べたら「うまいうまい!!」と全部食べてましたョ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-10 16:25 | かいもの・グルメ
2006年 11月 09日

冷えますねぇぇ

a0043824_0423265.jpg

最近めっきり寒くなってきたのでカイもこんな格好で・・・
このつなぎ服は私が甥っ子にプレゼントした物で、その後姪っ子が着て、ゲンが着てそして今カイが着ています。
甥っ子のソウタから受け継がれてる物は結構あります。
チャイルドシート、AB兼用ベビーカー、おんぶ紐・・・使えるものはリサイクルリサイクル∞
でも私新しいものも結構好きなので、カイで始めて買った物もあるんです。
それはまた後日紹介しますねぇ~!!
しかし話は戻してカイのこの格好って、、、黄色いお地蔵様みたい・・・。。
そして昨日の夜からゲンは鼻風邪を引きまして、
カイに移るといけないので早々お薬をもらってきましたっ。
ゲンは本当に寝相が悪くて夜中気付くと、枕返しにあったかの様に逆さまに寝ていて、
布団も掛けないで寝ています。何度掛けても掛けても気付くと剥いでいるのです。
かいまきが必要かな???
a0043824_110307.jpg

お昼寝。。。仲良く同じかっこうして寝てます。
a0043824_118137.jpg

カイの離乳食が気になって仕方ないゲン、カイが残した離乳食を勝手に食べてます。
でもやっぱりあまり美味しくないみたいで、3口でおしまい・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-09 00:51 | こどものこと
2006年 11月 06日

連休・・・

夫が現在の職場になってから普通の休日を過ごせる事の喜びを感じてます。
今までの職場は食品関係で、年中無休。ローテーションで休みをとるので連休なんてなかなか取れません。
お正月休みやゴールデンウィーク、お盆もありません。
毎週土日と2日間続けて休みなのもこんなに便利なんだぁと思うのに、
時々ある3連休!!なんていいんでしょう♪♪♪

3日は毎年我が家が住んでいる5,6丁目の自治会主催「秋のフェスティバル」。
その場でついているお餅を1世帯3パック。けんちん、アイス、ビール、ジュース飲み放題!食べ放題!
子供にお菓子の詰め合わせとおもちゃのお土産。最後はビンゴゲームで商品Get!!
ゲンは最初いつも遊んでいる公園がお年寄りや人でいっぱいで違う雰囲気なのと、
おじさんフォークバンドの生演奏が間近でガンガン聞こえて、パパにべったり調子がいまいち。
お友達のKちゃんが来てもお互い下向いて遊べないし・・・演奏が1時間半以上続いて終わったら少し調子が出て
お隣さんの小1のお兄ちゃんと旦那さん、パパと仮面ライダーごっこしたりして遊んでましたっ。
この日は夕方から私の実家へお泊り、、

4日はこの前のブログでも書いた1日に無痛分娩で入院した友人が2日に無事女の子を出産した為お見舞いへ・・・
子供と夫は実家に置いて私一人で羽伸ばしちゃいましたっ♪♪
病院に子供2人も連れって行ったら迷惑だし、、、落ち着いて赤ちゃん見れないし。
まだ6ヶ月前に子供を産んだばかりなので、新生児を抱っこするのは怖くなかったなぁ。
でもやっぱり可愛いぃぃぃ。
私が抱っこしてたら落ち着いたのか、はたまた緊張したのかウン○してました。
うちの子は二人ともアッサリ顔なので友人の赤ちゃん見たらとってもハッキリしたお顔なのぉ
(友人は否定してたけど、、、ガッツみたいって)
もうハッキリ目を開けていて私の顔じーっと見ていましたよっ!!
無痛分娩は大成功で、3人目にして初めて出産を楽しめたって言ってました。
医学の進歩はスゴイ!!
でも私の考えとしては、一度は普通分娩の痛みを経験した方がいいのではと
(訳あって帝王切開になったのは抜きにして)
あの痛みはすさまじいけど、産まれた時の喜びはひとしおですもの。
でももう二回味わったのでもうヤダけど!!!
少子化対策として3人目以降出産の場合無痛分娩費用負担してくれたらいいなぁ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-06 17:29 | 日記
2006年 11月 02日

いつの間に・・・!!

時々気が付くとこんな写真が撮れてます。
その①
a0043824_1823796.jpg

ちょっと迷惑そうな顔のカイ。

その②
a0043824_1826925.jpg

大喜びでノリノリのゲン。
夫の仕業でしたっ。。。

ゲンとカイの2人の世界、嬉しそうなカイなのです。
a0043824_18331890.jpg

a0043824_18333864.jpg

ゲンが遊んでくれるとカイは声を上げて笑っているので、
ゲンももっと笑わせ様と一生懸命面白い事をしています。
例えばカイに向かって歌を歌ってあげたり・・・
「オレは~焼きそばパンマン♪・・・」ってアンパンマンの焼きそばパンマンのテーマ曲歌ってます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-02 18:34 | こどものこと