++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 26日

クリスマスの〆は・・・

a0043824_1745791.jpg

昨夜は・・・これで今年のクリスマスも終わりだぁぁぁと思ったらちょっと寂しくて・・・
まだまだ気分にひたろうと、町内ではイルミネーションで有名な住宅街へ、、、。
お洒落な家が30件位並んでいて、そのうちの半分位のお家がイルミネーションの装飾をしていて、
そのうちのまた半分位がチョーが付くほど煌びやか☆☆☆
a0043824_18145974.jpg

す・すごい。。。

草の上に寝転がってる雪だるま達は、何かこの子と似ている。
a0043824_18182935.jpg

こうして今年のクリスマスは終わったのでしたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-26 17:05 | イベント
2006年 12月 25日

我が家のクリスマス☆

23日は私の実家でクリスマスパーティー!!
じじ&ばば、兄家族と一緒に賑やかに過ごしましたっ。
この日は手巻き寿司とポトフ、チキン、ケーキ。
相変わらずゲンはあまり食べな~い、鮭フレークを手巻きしたのを少し食べて、後でケーキを食べただけ・・・
a0043824_1250267.jpg

皆でジングルベルを歌っているところ♪ソウタはお箸を持って指揮者になってます。
a0043824_13494999.jpg

バイクに3人乗りして大喜び!!
このバイクは親戚からのお古をじじのお家に置いてあって、ソウタが小さい頃に使ってた物。
今はゲンが引き継いでます。そしてそのうちカイの代になるのかな?

24日のイヴはうちで家族4人厳かに・・・。
昼間少し買い物に行ったら近所のショッピングセンターでちょうどサンタさんから
先着200名さまにプレゼントイベントがあったのでお菓子のプレゼントをもらいました。
帰ってちょこっとママはクリスマスディナーの準備をして・・・さぁ~はじめましょう!!!
「メリー クリスマス☆」  夫と私はシャンパンで、ゲンはポケモンのシャンメリーで・・・。
a0043824_137851.jpg

今年のクリスマス料理はかなり手抜き・・・
ケンタのパーティーバーレル(チキン&サラダ&キャラメルナッツケーキ)
ケーキは周りを苺で飾ってロウソク立てて少し見栄えよく!
パエリア(これは簡単な作り方で)。
チーズ(ペッパーチーズと我が家の定番ゴルゴンゾーラ)。
生意気な格好でシャンメリー飲んでるゲン。。
a0043824_1319407.jpg

カイの食べられる物はないので雰囲気だけ楽しんでます。
a0043824_13233330.jpg

ケーキはお皿に取らずに家族だけなので、丸ごとフォークをぶっ刺してワイルドに召し上がりましたっ。

今朝はサンタさんが枕元に置いていってくれたプレゼントを見つけて大喜び♪♪♪
何日かまえからゲンは「サンタさん、おっきいブーブく~だ~さい!!」とお願いしていた通り
ニュービートルのペダルカー。
a0043824_13334581.jpg

最近オモチャに興味を持って音が鳴るのが大好きなカイには
カラフルキーボードとシェイプソーター(型合わせ)のセット!
a0043824_13385636.jpg


最近はまってる戦隊者は1月いっぱい位で終わってしまうのでクリスマスではお願いしませんでしたっ。でも・・・
a0043824_13411996.jpg

真ん中は今まで持っていたカブト。右がゲンの大好きガタック、ゲンに・・。
左はカブトの悪者ダークカブト、カイに・・。
ガタック大好きなのにオモチャが一個もないのでフィギアならいいかなと思って、、、。
そして願いを叶えてくれたサンタさんに「サンタさ~ん!ありがと~!!」と上を向いて言いましたっ。
そんなこんなでどうやらお好みのプレゼントが届いた様で満足そうで何よりです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-25 12:46 | イベント
2006年 12月 23日

カイの遊び♪

ハイハイはまだしないけど、ちょっとしたずり這いと
自分の行きたい方向に自由自在に寝返る技であちらこちらに出没するカイ・・・。
とにかくよく動くし、よく叫ぶ!!!
最近はおもちゃにも興味があって面白そうなのがあると
「ヨイチョ=3 ヨイチョ=3」
a0043824_2415453.jpg

「とったど~!」・・・ってお兄ちゃんの大事なボウケンジャー、
カイくんデビュー早すぎぃぃぃ。

んっ!?今度は何してるんだぁ?そんなとこで・・・
a0043824_2451499.jpg

ここもお気に入り!テーブルの下に潜り込んでもぞもぞ・・・
a0043824_2462111.jpg

箱をひっくり返してオモチャを物色中、、、
お次「はテレビの方に移動してる途中で・・・毛布発見!!
a0043824_2481469.jpg

「ふわふわで気持ちいいなぁ~」

テーブルの下とクリスマスツリーのある所にはとっても興味があるようで、
自分の意思で移動してます。
でもテーブルに顔面ぶつけるわ、ツリー倒して下敷きになってるわで
かなりオマヌケぶり発揮しているこの頃のカイでしたっ。。。

追伸
右下の歯が1本生えてきましたっ!!発見したのは先週の金曜日の事です。
カイ 7ヶ月と19日。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-23 02:49 | こどものこと
2006年 12月 20日

プチXmas会☆

昨日はお友達のリョウちゃんのお家に遊びに行きましたっ。
ほかにユウキ君、ノンちゃん、ショウ君&サヤカちゃん兄弟と5組の親子が集まりました。
みんなゲンと同じ学年のお友達でうちは弟のカイ、
ショウ君は妹のサヤカちゃんが11月に生まれたばかり。
そしてリョウちゃんは来年6月にお姉ちゃん!
そしてそしてノンちゃんも7月に、ユウキ君も8月に弟か妹が産まれるそうで、
まだ出来たてホヤホヤだけど、おめでたい報告を聞いて嬉しくなりましたっ♪
ゲンの同級生、3つ違いの兄弟がこれからも増えてきそうです。

今日は、うちにKちゃんとリノちゃん&コウ君兄弟が遊びに来てくれてプチXmas会をしましたっ。
ガストのルームサービスでファミリーセットとピザを注文してケーキとジュース、
子供たち用にアンパンマンとショクパンマンの顔型のご飯とアンパンマンのおいなりさんを作っておきました。
ちょっとしたパーティー気分に子供達も喜んで料理に食い付いてて可愛かったぁ~。
リノちゃんとゲンは遊びがダイナミックで「ゲンちゃんちオモチャ、いっぱいあるよねぇ~」って
よく言われる我が家のオモチャ達をぜ~んぶ出しまくって足の踏み場がない位凄い事になっていました・・・
ケーキタイムの前に皆でお片づけも一苦労!!!
Kちゃんはいつも1つお気に入りのオモチャを見つけて、一日そのオモチャでじっくり遊んでます。
お友達とはあまりからまず、静かに傍観してるタイプ!!
リノちゃんはオチャラケで天真爛漫な元気な女の子、
学年が1つ上なのでしっかり者、世話焼き姉さん女房タイプ!!
ゲンはこれからどんな女の子を好きになるのかな・・・?たのしみぃぃぃ☆
a0043824_1244528.jpg

楽しそうなゲン♪♪♪
a0043824_1251595.jpg

お昼前から夕方5時くらいまでたっぷり遊んでみんな帰ったら電池が切れたゲンでしたっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-20 23:22 | こどものこと
2006年 12月 17日

☆アイスキャンドル☆

a0043824_0575917.jpg

土曜日は隣の市にある牧場でアイスキャンドルが行われましたっ。
氷の器の中で灯るキャンドルがとっても幻想的。
こんなに沢山の氷の器、どうやって作ったんだろう?
始めて見るこの氷の世界に私が一番興奮、本当に楽しいひと時でした!!
けんちんのサービスも♪
テーブルランプもアイスキャンドル☆
a0043824_1621976.jpg

a0043824_16212779.jpg

ゲンも踏まない様にキャンドルの中へ・・・
わぁぁぁ!!キレ―
a0043824_16153384.jpg

カイも・・・うっとり??
a0043824_1617327.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-17 00:29 | こどものこと
2006年 12月 16日

プレゼント!!!

今日は11月に出産した3人の子持ちアケが下の2人のオチビちゃんを連れて遊びにきました。
1ヵ月半のナナ、7ヶ月のカイ、1才9ヶ月のハナ、2才7ヶ月のゲンと
平均年齢の低い子供たちで賑やかに過ごしましたよ。
上の2人と下の2人は同級生です。
カイもそうだったけど、3人目のナナは1ヵ月半にしてもう結構首がしっかりしてたなぁ~。
子供達もまだ手が掛かるし、アケとは話す事がいっぱいあってあっという間に時間が流れ
すっかり写真を撮るのを忘れて帰ってから悔やんでいた私です。
カイ&ナナのツーショットを撮ろうと思っていたのにぃぃぃ><。。。
ゲンはいっぱい遊んでくれるアケの事を「ママ~ママ~!!」と言って付きまとってました。
ゲンとハナはご飯も食べずお菓子食べまくり、、、
アケが作ってきてくれたアンパンマンの顔のスイートポテト!!
とっても喜んで全部食べる勢いのゲン☆
しかし3人子供がいて、一番下はまだ産まれたばかりだというのに
家事と育児を良くこなしているアケ、そ・ん・け・いですョ。
アケのブログを見るたび手作りのおやつがUPされててグーたら私のいい刺激になってま~す!!
それからそれからプレゼントを戴いちゃいました。何で私が欲しいの知ってるの?
a0043824_3145824.jpg

じゃ~ん!!ル・クルーゼ☆ちょー嬉しい、ちょー可愛い♪ありがとう。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-16 03:35 | 日記
2006年 12月 15日

みんな幸せ♪♪♪

10日の日曜日は私の高校の同級生の結婚式に招待されていたので行ってきましたっ。
彼女がいなかったら今の幸せな私はいないと言っても過言ではありません。
なぜなら彼女は私と夫の恋のキューピット☆
夫の会社の同僚と彼女がお互いちょっと気に入っていて、
4人で会う機会があったのがきっかけなんです。
紹介って言うんじゃなくて2人の付き添いみたいな感じで付いて行っちゃったんです。
彼女と夫の同僚は残念ながら縁がなかったのですが・・・。
彼女は今まで色々苦労があったのでこの日幸せな姿が見れて本当に嬉しかったぁ~。
お父さんが随分前に亡くなってるので、
弟とバージンロードを歩いてきた時とお母さんへの手紙でうるうる。。
新郎さん、、必ず彼女を一生幸せにして下さいネ!!
30を過ぎると(新郎さんは36才)両方の友人も殆ど結婚していて
高校の友人何人かと以前一度あった事のある友人と色んな話で盛り上がったのですが
みんなが幸せそうで本当に良かったぁぁぁ!
披露宴もとっても素敵でちょっと大人なお式でした。
くじで8人もの方に豪華商品があるし(残念ながらハズレ)
何人かにまたまたくじでフラワーアレンジメントのプレゼント!!
こちらは当たらなかったけど同席していた新郎の友人がたまたま隣にいた私にくれて・・・
「奥さんにもって帰ってください」って断ったけど多分持って帰るのが面倒くさかったんでしょうねっ!
貰っちゃいましたっ。
a0043824_1491151.jpg

とっても綺麗でしょ。
お料理も豪華でデザート4種類もあってお腹いっぱい。
お色直しのドレスが花柄でヨーロッパの貴婦人のようで綺麗でしたっ。

私の実家から式場までが近いのでこの日、夫と子供達は実家でお留守番。
帰りは夫とゲンが迎えに来てくれてさいたま新都心のけやき広場のイルミネーションを見ました。
a0043824_21031.jpg

さいたま新都心といえば埼玉の中で一番都会のはずなのに・・・
イルミネーションはいまいち。(写真で見るとまあまあ綺麗に見えるけど、、、)
もうちょっと頑張って下さいよっ!!さいたま市。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-15 01:57 | 日記
2006年 12月 12日

最近のゲン・・・

今日はボランティア団体主催の「ふれあおう会」がありましたっ。
ペープサイトの会場、ヨーヨーコーナー、手作りコーナー、ポップコーンコーナー、ぬりえコーナー
と各コーナーでアンパンマンのキャラクターシールをペッタンコしてくれるのでゲンは大喜び♪
ヨーヨー釣りも躊躇なく紙の先に付いたフックでオレンジ色のヨーヨーを釣ろうとしてましたっ。
手作りコーナーで折り紙と松ぼっくりのツリーやトトロの首飾りなどを貰って、
ぬりえコーナーではアンパンマンのぬりえに挑戦してましたが、ちょこっと目だけ塗ってお終い・・・
ポップコーン食べながらペープサート「3匹の子豚」を見て
最後に豚汁もいただき「うまい!うまい!」言いながら食べてましたっ。
ボランティアのおばちゃん達に話しかけられるたびにご機嫌!!
a0043824_0332624.jpg

今日もらってきたおもちゃ、帰ってきてからも気に入って遊んでましたっ。

先週の金曜日の夕方に突然訳わからなく大泣きし、ちょっといつもと様子が違うゲン。
泣きながら「眠い~」と言うので横にならせて毛布掛けてあげるとすぐ「だっこ~!!」
抱っこすると「やだぁぁぁ!!」そんな感じのやり取りが永遠に続いて・・・
風邪もだいぶ治りかけていてほっとしかけていた矢先なので訳がわからなくて、夜中もそんな状態。。。
カイが産まれる前までは夜泣きがひどい子で、夜中の1時2時位に突然大泣き。
そうなると1回完全に起こさないと駄目なので電気付けたり名前呼んだりして目を覚ましてまた寝るってパターンでした。
カイが産まれてピタッと無くなったのに・・・でも今回のはその夜泣きともちょっと違って、、、
で時々右耳を触っていたし、1週間も咳と鼻水が続いて鼻もちゃんとかめないので中耳炎かも!?
と思い次の日耳鼻科へ(私はその日カイを皮膚科に連れて行くためパパと)行ってみました。
中耳炎ではなかったのですが、耳カスが溜まっていたので取ってもらうと
大人の小指の爪の半分位の大きな耳カスが両耳から出てきたそうです。
そして長引く風邪で炎症を起こしていたので抗生物質を処方されました。
耳鼻科から帰ってきたゲンはとっても機嫌よく元気でニッコニコ。ホッ、良かったぁ~
と思ったのですが、それから毎晩夜泣きっぽいのはずっと続いているのです、、、
朝は寝起きは悪いけど完全に起きちゃえば普通なのですが、
ちょっと今までより我がままになってくじけ易くなった感じです。
何か精神的な物なのかなぁ???
カイが産まれてありがたい事に赤ちゃん返りらしき物が全かったゲン。
ホントいつも優しくて、結構聞き分けが良い子だったので私もそんなゲンに甘えていたのかもしれません。
ゲンの要求を後回しにしてしまったり、気を付けていたつもりだけど
忙しさに漬け込んでかまってあげてなかったのかもしれないなぁ~って・・・
2才といえば一人っ子のお友達はまだ赤ちゃん扱いされてるのに、弟が出来たが為に思うように甘えられない。
そんな寂しさが今回のゲンの状態を招いたのかもしれません。
しばらくゲンが甘えられる様な環境を作ってあげたいと思ってます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-12 17:07 | こどものこと
2006年 12月 06日

まだ治りません。。

本当に風邪が流行ってます。周りでなってない子はいないという位だから恐ろしい・・・。
月曜日に小児科に行ったらゲンのお友達のリョウちゃんに会うし、
昨日はKちゃんが風邪で引きこもってるメールが来て、今日はコウちゃんまで・・・。
復活したもののナオちゃんも先週は風邪だったらしいし、
ブログのお友達も何人も風邪引きさんが、私の友人でブログ友達でもあるアケと子供達も、、、
一体どうなっちゃってるんだぁぁぁ!!!
カイは相変わらず咳と鼻水がすごいけど赤ちゃんだからか?
ぐったりする事もなく元気に暴れてます。
最近お気に入りの電話、自分で押して音が鳴るので興奮気味。
a0043824_15571934.jpg

お口をとがらせながら遊んでます。そして・・・
a0043824_15574755.jpg

「あ~~~つかれたぁぁぁ!!」なんて生意気な格好。。

ゲンは月、火曜とへこたれてて、かなり重症。食欲もなくずっと寝こんでて、
でも鼻水が垂れるのが嫌なものだからそのたびに「鼻、出ちゃったのぉ!!」と
ママが拭くまで叫んでるし、、、それがもう大変!!そんな凹んでるゲンの為に
リノちゃんママが「ずっと家にいて退屈だろうから・・・」ってポストに入れておいてくれました。
a0043824_22585646.jpg

未だに車大好きなゲンは大喜び♪リノちゃんママありがとう☆
そして今日は何とか元気になって(相変わらず「鼻出ちゃったの」攻撃は凄いけど)
機嫌は良いからママのお世話も少し楽になりましたっ。
食欲も少し出てきたので昨日貰ったりんごでフライパンで簡単に出来れるりんごケーキを作りました。
ちょっと焦げてますが・・・好評でしたっ!!

まだ二人とも咳と鼻水がすごいけど、快復に向かっているようです。。。

・・・追加記事・・・・・・・
<フライパンで作るりんごケーキ>
材料:ホットケーキミックス100g・卵1個・りんご1個・牛乳大2位・バター15~20g・砂糖大2

作り方:
①りんごを3ミリ位のくし型に切る
②ホットケーキミックス、卵、牛乳、を混ぜる
③フライパンにバターと砂糖をい入れ焦がさないように溶かしてからりんごを入れてソテーする。
④③のあら熱がとれたら②の生地を入れて蓋をし弱火で15分位ゆっくり焼く
⑤焼きあがったらフライパンにお皿をかぶせてひっくり返す
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-06 23:03 | こどものこと
2006年 12月 04日

仲良く風邪引きさん!!

先週の金曜の夜にゲンの声がちょっとかすれてるなぁ・・・と思ったら次の朝
ゲンとカイ二人そろって咳込んでゴホンゴホン。
日中は元気いっぱい!!でカイは午前中皮膚科でその間ゲンとパパは朝マック。
その後はショッピングしたり・・・時々咳が出るくらいだったのに、
やっぱり夜になると少し熱が出てきて、痰がらみの咳。
夜寝てる時も一人咳き込むと続けてもう一人も・・・本当に仲が良いんだからぁぁぁ
日曜日は二人とも熱が37.5℃。そして今朝は鼻水がタラタラ。。。
全く進行状況が同じの仲の良さ☆
昨日は日曜日なのに風邪引きなのでお出掛け出来なかったゲン。
お隣のお兄ちゃん達の遊ぶ声が聞こえると窓越しに見つめている姿が・・・切なくて、、、
買い物ついでに美味しいケーキ屋さん「アンジェベール」でケーキのお土産を。
というか、ブログのお友達じゅりあさんのブログを見てむしょうにケーキが食べたくなった私。。。
a0043824_13591271.jpg

陶器の入れ物に入ってるプリンアラモードがゲン。イチゴタルトがママ。そしてチョコレートケーキがパパ。
ゲンは陶器に付いてるネコ?を見て大喜び♪「ネコだぁ~ネコ~」と言いながら上のフルーツを食べると
次はパパのチョコレートケーキを食べてましたっ。
カイのおやつタイム!!ソフトせんべい。
a0043824_1582986.jpg


ゲンが電話のおもちゃ(プッシュフォンなどを押すと音が出る)で遊んでいると、
カイがモゾモゾ近付いて来て興味津々!!「何やってるのぉ~お兄ちゃん」
一緒になって遊んでます。
a0043824_15132630.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-04 14:11 | こどものこと