++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

最近のこと

どうやらデジカメが壊れてしまったようで、撮影したのが液晶画面に出てくると光が眩しくてすごいフラッシュ状態☆
明るさを一番暗くしても変わらない、まぁまぁなのが撮れたぁと思ったらPCに取り込むと薄い横線が縞模様に出てしまう。
これはもう寿命なのだろうか???ゲンが生まれて少しして買ったから2年半位だろうか・・・
デジカメの寿命って2年位って聞いた事があるけど、本当なんだぁぁぁ、、、。

1月26日は夫の誕生日!!家族4人でささやかにお家でお祝い。
準備している私の横で「ケーキ食べるのぉ?」「パパ、ハッピバースデートゥーユーするの?」とケーキの事しか頭にないゲン。
外食にしようか迷ったんだけど、やっぱり飲みたい!しつこい位に飲みたい!赤ワイン。
安くてもいいから私達にとって美味しいワイン(濃くて、渋くて下にザラザラ残る感じ)ってお店ではなかなか無いのです。
ワイン飲みながら食事して青カビのチーズ食べて・・・準備は大変だけどこれが今の私達夫婦にとってお気に入り至福のひと時。。。
a0043824_22511042.jpg

画像が変なので見ずらいです。
食事メニュー
・和牛ステーキ(ポテト、人参グラッセ、もやしソテー)・モッツァレラチーズのサラダ
・チーズ盛り合わせ(チーズ2種類、ガーリックラスク、80%カカオチョコ)・コンビニのつまみ(かに味噌、あんきも)・ケーキ
こちらはカイの離乳食
a0043824_2259685.jpg

カボチャプリン人参グラッセ・ハイハイン

1月27日
1月23日が命日の私の伯父(父の兄)のお墓参りに茨城へ。
伯父は10年前に水死しました。ちょっと真面目な話になるので・・・

More 続きを読む・・・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-31 22:48 | 日記
2007年 01月 29日

にんじんグラッセ

a0043824_174675.jpg

写真左上
大人と同じなので家族分の量
*人参1本
*バター小さじ1
*砂糖小さじ1

①人参をグラッセの形に切って、電子レンジで3分ほど加熱。
②鍋に水とバター、砂糖を入れ、①を入れて火にかける。
③水分がなくなるまで絡めるように煮る。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-29 17:10 | 離乳食・料理
2007年 01月 29日

カボチャプリン

a0043824_16425382.jpg

写真右上
*カボチャ
*卵黄1個分
*ミルク70ml

①カボチャを電子レンジに2分ほどかけ、皮をとってつぶす。
②①と卵黄とミルクを混ぜ合わせる。
③容器に流し入れラップをする。
④鍋に容器が浮かない程度の水を入れ、③を入れ鍋の蓋をして15分位蒸す。
⑤固まったら出来上がり。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-29 16:42 | 離乳食・料理
2007年 01月 29日

豆腐のポタージュ

a0043824_16342699.jpg

写真右上
*豆腐大さじ1
*BFのホワイトソース1袋

①豆腐を電子レンジで加熱してつぶす。
②ホワイトソースを規定の3倍のお湯で溶かす。
③①と②を混ぜ合わせる。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-29 16:39 | 離乳食・料理
2007年 01月 29日

ミックスベジタブルパンがゆ

a0043824_1621469.jpg

写真左下
*8枚切りの食パン1/3枚
*冷凍ミックスベジタブル大さじ1
*だし汁

①冷凍ミックスベジタブルを電子レンジに1分かけグリーンピースは薄皮を取ってすりつぶす。
②だし汁を鍋に入れ食パンをちぎりながら入れる。
③①を②の鍋に入れて煮る。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-29 16:31 | 離乳食・料理
2007年 01月 25日

☆お宝いっぱい☆

昨日は学生の頃からの友人で向日葵日記のアケのお家に遊びに行きました。
11月に生まれたナナは大人しい。泣くには泣くけど、大声出さないで「ふひぃ~ん。。ふひぃ~ん。。」って感じだし、
昨日は寝てばかりいて2ヶ月の赤ちゃんがいるとは思えない位でしたよぉ~。
その代りゲンは「ママ~ママ~!!」うるさいし、ヨウタの幼稚園のお迎えまでくっついて行っちゃうし・・・図々しい、、、。
先輩ママのアケとお喋りしていると育児の話など参考になる事がいっぱいあるし、
気心の知れる友人なので他では話せない事も言えるので楽しいひと時でしたっ♪
お昼もご馳走になった上にお土産もいっぱい貰っちゃいました。ありがとう!!
それから・・・2人の男の子がいる家庭には嬉しい戦隊者の数々、、、
ヨウタのオモチャをこんなにいっぱい譲ってもらいました!!!
a0043824_1744522.jpg

ゲン→カイと我が家では重宝しそうです。ヨウタありがとう。。
ゲンは昨日ウルトラマンと怪獣と一緒に寝ていました。

++1/23の離乳食++
a0043824_1812135.jpg

「じゃが芋の味噌汁がゆ(大根、焼き麩入り)」
「BFのカボチャスープ」
「ヨーグルト」

++1/24の離乳食++
a0043824_18155018.jpg

「野菜のおかゆ(おかゆにBFの7つの野菜をまぜたもの)」
「海藻とさつまヨーグルト」

明日は夫の誕生日★なので今日と明日は色々なお店をはしごです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-25 17:51 | こどものこと
2007年 01月 23日

海藻とさつまヨーグルト

a0043824_17571810.jpg

写真左
*さつま芋1cm位
*わかめ少し
*ヨーグルト大さじ2

①さつま芋を茹でてつぶす。
②わかめをもどして、細かく刻んで①と混ぜる。
③ヨーグルトを添える。(少し甘味があった方が食べ易いかも・・・)
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-23 17:55 | 離乳食・料理
2007年 01月 22日

やっぱり美味しい牛タン!

父が出張で仙台に行ったのでお決まりの『牛タン』をお土産に買ってきてもらいました!!
土曜日は実家に皆集まって「牛タンパーティー」。さぁ~飲んで食べるぞぉぉぉ♪♪
a0043824_0391797.jpg

今回はかなりぶ厚いです。こんなにぶ厚いのに食べるとすっごく軟らかくて・・・言葉になりません。
また誰か仙台に出張に行かないかなぁぁぁ☆この日は実家にお泊り。

今日はゲンのお友達のリノちゃんのお宅に遊びに行きました。
ビデオ見ながら一人が歌いだすとみんな負けじと大声で歌って大合唱したり踊りだしたり、なんとも賑やか。
皆でお絵かきして、ご飯食べて、喧嘩もして・・・。たっぷり遊んで帰ってきましたっ。
まだ家の近所ではインフルエンザの噂は聞かないけど、
浦和の小学校では県内初の学級閉鎖になったらしいのでそろそろ恐るべき季節になってきた様です。
去年は予防接種受けていたにもかかわらず、みごとにインフルエンザになったゲン!
予防接種を受けても受けなくても、なるものはなるので、今年は受けていません。まだ未就園児だし、、、。
なのでそろそろ毎週火曜日に行ってる児童館もしばらくお休みし、
近所の保育園の「遊ぼう会」も今月は止めておこうと思ってます。

++今日の離乳食++
「きな粉バナナ」写真右
「大根と焼き麩のおかゆ」写真左
a0043824_1394984.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-22 22:27 | かいもの・グルメ
2007年 01月 22日

大根と焼き麩のおかゆ

a0043824_23405398.jpg

写真左
*大根
*焼き麩3コ
*だし汁大さじ3
*おかゆ

①大根をみじん切りにし、だし汁で煮る。
②焼き麩をくだきながら①に入れる。
③②におかゆをいれ軟らかくなるまで煮る。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-22 21:48 | 離乳食・料理
2007年 01月 22日

きな粉バナナ

a0043824_23323180.jpg

写真右
*バナナ1/3コ
*きな粉小さじ1
*水大さじ1

①バナナを適当にあらく切る。
②水を加えて電子レンジで30秒位加熱する。
③きな粉を加えて混ぜる。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-22 21:36 | 離乳食・料理