++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

カイのいたずら。。。

どこのベビちゃんも一緒だと思いますが、ハイハイが出来、自由の身を得たこの頃は好奇心旺盛☆
カイはまさに悪戯盛りです。でも同じ男の子でもゲンのこの頃の様子とはまた違った成長を遂げてるので、
比べて成長を見てるのも面白いし新鮮なんです♪♪
a0043824_14125867.jpg

もしもしカイくん砂遊びは公園で・・・!!鼻の下がテカテカしているのは鼻水です。。。
ベタベタ、ザラザラ、手が汚れる、事に関して躊躇しないカイ。むしろ楽しんでますこの感触を・・・。
ゲンはその辺ちょっと神経質なとこがあってこの頃公園に行って砂遊びさせても手につく砂の方が気になって遊びが展開しませんでしたっ。
(さすがに今は砂遊び楽しんでますが、、、)
ご飯の時も手に1粒でもご飯が付くとそれを取る方に夢中になるタイプ!
a0043824_14242933.jpg

ティッシュ遊び・・・><油断すると食べてます。高い所に置いておいても手が届く所だと自分で降ろしてしまうようになりましたっ。

和室の障子ビリビリ、、、こんな事になるだろうと年末の大掃除の時は全張り替えせず、破れてる所だけ補充しておきましたっ。
ゲンは1才前ではまだやらなかったし、破ってしまったのも1才をしばらくすぎて、
一ヶ所開いた穴がとっても気になったみたいでそこにオモチャを入れて遊ぶ。それがメインでしたっ。

ストーブいじりに、キッチン荒らし、部屋の扉を開けたり閉めたり・・・・(これはゲンもやっていた)、お兄ちゃんが遊んでるものを奪う><
とにかくそんな感じで毎日楽しそう♪なカイなのです。

おまけ++ゲンのいたずら++
a0043824_1505141.jpg

ママの大事なダイエットヨガボールを・・・車でひかないでぇぇぇぇ!!!あっカイもひかれてるぅぅぅ。。。

昨日の夕食はパスタ&パスタ☆
a0043824_1444551.jpg

「ペンネでラザニア」と「イカ墨スパゲティー」
ゲン、初めてのイカ墨に大喜び♪♪♪
a0043824_14481535.jpg

勿論、今日のう○ちは黒かったv^^V
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-31 14:40 | こどものこと
2007年 03月 29日

だいぶ復活!!!

私以外、みんな風邪でダウン><していましたっ。
私もここの所少々看病疲れでなかなかブログUP出来ずに・・・。

24,25日の土日は実家に親戚がいっぱい集まり((この前の所)菜の花とからし菜、のびる、つくしを採りに!
私の母の仲良し兄弟が集まって毎年この時期に行っています。
姪のサキの小学入学&24日が誕生日なのでそのお祝いも兼ねて賑やかな2日間を過ごしましたっ。
私のいとこやその子供達もきて、ゲンとカイも遊び三昧♪
ゲンもそうだったけど、カイも全く人見知りしないので大人14人、子供7人の誰の所にでもご機嫌で
ニコニコしながらついて行くので、ママはとっても楽チン☆でしたぁ^^v
皆に「大人しい子だねぇ~」と散々言われ、嬉しいんだけど、、、きっと誘拐されてもカイは泣かないでしょうねぇ・・・。

そしてそんな2日を過ごした後の日曜日の夜中まず夫が下痢&嘔吐、月曜は会社を休んで病院へ、
胃腸の風邪と診断。熱もあったのでこの日はノックダウン><の夫。

火曜は食欲は復活しないものの何とか仕事が出来る状態なので、会社へ・・・
朝からゲンが微熱、お昼頃から熱が上がってきたけど元気。
夕方カイが熱、2人とも早めに寝かせる、ゲンは時々咳き込んでいたけどぐっすり寝ていた。
カイはだんだん調子悪くなってきて39.5℃、うまく寝付けないようでぐずぐず・・・
この高熱だとインフルエンザの可能性もあるのでへたに座薬も入れられなし、という事で夜間で病院へ行くことにしました。
「熱が出てからまる1日たたないと検査してもインフルエンザは出ないし、1才以下だとタミフルも処方しないので・・・」ということで、
インフルエンザだとしても大丈夫な解熱剤を処方してもらって帰ってきました。
その後はいくらか座薬も効いて少し落ち着いて寝ていたカイ。

でも水曜は朝から具合が悪くぐずぐず、、、、&何回か嘔吐。ゲンはまだ熱があるけどなぜか?元気!
2人とも鼻水が滝のように流れてる状態に。。。この日は掛かりつけの小児科で2人とも診てもらいました。
カイはインフルエンザの検査の結果陰性、よかったぁぁ~~~。
またまたこの前のロタの様なウィルス性の風邪とのことでしたっ。
この日ゲンは38℃台、カイは39℃台のままでカイの機嫌は1日悪く夜寝る時も苦しそうなので座薬を入れて寝かせました。
そして夫はこの頃から復活!!

そして今日子供たちの病状も回復に向かってきました。
2人とも食欲はいまいちだけど、熱もなく機嫌よく過ごしています。やれやれ・・・
なんとも仲の良い3人だこと。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-29 13:49 | 日記
2007年 03月 22日

本格的な春です。。。

一昨日20日に東京では開花宣言がされましたね~。歴代3位タイで早い開花だそうです。
ニュースでは、このままもう寒くなることはなく春まっしぐらの予想だと言っていまいましたが。。。

昨日はお彼岸なので夫のおじいさんのお墓参りに行ってきましたっ。
お寺に墓地があるのですが、線路沿いで線路をまたいで向かいに高層マンションが2煉あるので
行く度にビル風がヒュ~ヒュ~凄くて寒い所なんです。
「あ~、私も死んだらここに入るんだなぁ~」「寒くてヤダなぁ~」っていつも思います(笑  
でも昨日はとっても暖かかった。お墓もポッカポカ。。。
こんな日は公園に行きたくなります。なので急遽お墓参りした後にスーパーで買出しして公園にLet's Go!!
夫の母校である高校の隣。「何か思いであるのぉぉぉ?」と夫に聞いてみたら、、、
「ないよぉ~タバコ吸ってただけ~」だって・・・コラコラ><
もう時効だから書いてもいいよねっ。今はもう吸ってないんですけどねっ結婚を機に止めたので。
a0043824_1436256.jpg

ゲンは大好きなメロンパンを・・・
二人して同じ方向見てます。あちらにサッカーしてる父子がいて気なったみたいです。
そのうちこの兄弟も、サッカーやキャッチボールをする様になるんだろうなぁぁぁ^^
a0043824_14372140.jpg

コレコレ!!カイくんママのカバン荒らさないで下さ~い。。

a0043824_14392455.jpg

公園の遊具遊びに大喜びのゲン♪この頃カイも遊べるようになってきましたっ。
a0043824_14422899.jpg

この嬉しそうな顔☆降ろすと「また乗るぅ~」と言わんばかりにそちらの方に体をねじらせて暴れます。
これからもっと暖かくなってくると、我が家の休日は公園の芝生にシート広げてお弁当!!
かれが定番☆となってくることでしょう・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-22 13:13 | こどものこと
2007年 03月 19日

お散歩・・・えっ!!もう?

今日は天気が良いけど、風が強いです。。。ここの所、強風続きの毎日です。やれやれ・・・
ちょこっとお散歩にお出掛けしましたっ!!
この道を通る時は必ずお地蔵さんにご挨拶「こんにちは~いってきま~す!!」
a0043824_1657594.jpg

んっ?!ゲンの後ろの木、、、もう桜が咲いてるぅぅぅ!!
まだ桜が咲いてるのは見てなかったので一瞬もう開花宣言したっけ???って考えてしまったけど、
まだ他の桜の木は花を咲かせていないので、あまりの暖かさにこの木だけ一足早く満開になったのかしら・・・?
a0043824_172238.jpg

家に戻り調べてみると、
東京の開花宣言に使われる靖国神社の標本木が17日に花を咲かせ始めたようです。
開花予想は23日だけれど、ちょっと早まりそうですねっ!
さぁぁぁ~花見いつにしようかな~♪見ごろは今週末~来週末あたりかな~♪
お弁当何にしようかな~♪晴れたらいいな~♪
風が吹いていない日がいいな~♪あ~楽しみぃぃぃ~♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-19 17:12 | こどものこと
2007年 03月 15日

**ホワイトデー**

昨日のホワイトデー!!ゲンもバレンタインのお返ししてきましたっ☆
a0043824_1862787.jpg

左はこの前TDLに行った時に買っておいたプーさんの棒つきキャンディ。右は手作りクッキー。
それをクリスタルに入れてくちをヘアゴムとヘアピンで閉じ、下に敷いてある紙袋に入れてリボン。
ヘアゴム&ヘアピンは2個ずつ4個セットなのですが、これはゲンが選んだんですョ♪
どうやらいっぱいお店で並んでる中でもこのピンクのが気に入ったようで、私がどれにしようか・・・悩んでると
聞いてもないのに「これっ!!」って指差すんです。「これがいいの?」って聞くと「これがいいのぉ~」って。
他のをいくつか並べてこの中でどれが良いか?聞いてもやっぱり同じのを選びます。
「じゃあ、これリノちゃんにあげようねぇ」と言うと「うん!リノちゃんあげるぅ~」と言って、
それから思い出すたび「これ、リノちゃんにあげるの~」と言っていましたっ!!
渡しに行く前に「ボクの気持ちです。って言うんだよ」と教えると・・・リノちゃんちに歩いて行ってる間
「ボクノ、キ・モ・チ・デスッ」ってずっと何度も言いながら歩いててとってもかわいかったぁ~。。。

私も夫からホワイトデーいただきました♪大好きな「アンジェベール」のケーキと赤ワイン。
a0043824_222549.jpg

おいしかったぁぁぁ!!!ありがとう。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-15 18:25 | イベント
2007年 03月 12日

カイの日記

ブログ友達のちーち。さんからバトンが回ってきましたっ。その名は「猫バトン」!!
何だか変わったバトンだなぁ~、語尾に「ニャン♪」を付けるんだって・・・
という事で始めてまいりたいと思います。。。

我輩は猫じゃないニャン!名前はカイ君だニャン。
この前初めて回るおすし屋さんに行ったニャン♪何だか分からないものがたくさんクルクル回っていて面白いニャン。
a0043824_154262.jpg

面白くてずっと見つめていたニャン!!これ我輩のアニキ☆
a0043824_15443716.jpg

アニキは何回か来た事があるみたいだニャンけど何回来てもクルクルは面白いみたいだニャン。
でも我輩が食べられる物はまだ何にもなかったけど・・・ニャンニャン

うどんが大好きな我輩だけど、、、
a0043824_15493996.jpg

食べるより、遊ぶ方が楽しいニャン♪ぶよんぶよん、ベタッベタッ、遊んでたら・・・
こんな事になってしまって、うどんだらけだニャー!!!

最近のお気に入りのオモチャはアニキの大事なウルトラマンと怪獣★

a0043824_16155663.jpg
ウルトラマンVS怪獣「トウ―!!トウ―!!」「頑張れカイジュウ」・・・我輩は怪獣びいきなんだニャン。
だってパパもママも我輩の事「カイジュウ!!」って言うんだニャン、怪獣みたいに煩くて、暴れん坊だからなんだって・・・
それに本当の名前は「カ・イ・○」なんだニャ~。
こんなボクちゃんだけどこれからも宜しくなんだニャン♪

さぁ~どうでしたか~カイの猫言葉☆でしたっ。
5人のお友達にこの「猫バトン!!」を回すそうですが・・・
どなたかお持ち帰りしたい方がいたらご自由に持って行って下さ~い。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-12 15:36 | こどものこと
2007年 03月 09日

☆いつもの公園☆

天気が良くて、時間が空いてる午前中はだいたい公園で遊びます。昨日も天気が良かったのでいつもの公園へGo!!
洗濯物干してる時はポカポカ暖かかったけど、外に出るとちょっと風があるぅ~、日陰は寒い><。
公園に着くとアレッ!!今日は誰も公園に来てない・・・なんかの日だったかなぁ?いつもお友達がいっぱいいるのに、、、
ゲンも「おとも、ち。いないねぇ~」と何回も言っていました。
誰もいない貸切状態の公園、たまにはここで写真でも撮っておこうか・・・
a0043824_15221997.jpg

カイの写真は顔に木の陰が・・・
右の写真はジャングルジム。最近ちょっと興味を持ち始めたゲン!!これでも本人は登ってるつもり、、、
両手足を広げて「ひこうき~!!」なんだって。昨日はヘリコプターがいっぱい飛んでいたので。
お友達いないからゆったり遊べるので、カイもベビーカーから降ろしてママの抱っこでジャングルジムに乗せてもらったり、ブランコに乗りましたっ。
ゲンの小さい頃はまだ歩く前から靴を履いて芝生の上で歩く練習したり、ブランコ、滑り台で遊んだりしてたけど、
カイはどうしても公園に来ると、ゲンがメインになってしまってベビーカーかおんぶ。だいたいこの時間は寝てる事も多いし。
そうこうしてると双子のお友達のT君Sちゃんが来て、4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんもお散歩で立ち寄りましたっ!!
でもこの日は結局これだけ・・・。カイは寝ないで遊んでたので、帰りベビーカーで速攻寝てしまいましたっ!!

++3/7(水)の離乳食と大人ご飯++
a0043824_1548373.jpg

「バンバンジー」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-09 15:26 | こどものこと
2007年 03月 08日

バンバンジー

a0043824_15554994.jpg

++大人用++             ++離乳食++
*きゅうり1と1/2本             *大人用から1/2本               
*水菜2束                  
*鶏のささ身2と1/2本         *大人用から1/2本             
*中華くらげ
*塩コショウ
*水1/2カップ
*酒大さじ2
-ドレッシング-            -タレ-
*すりゴマ大さじ2            *大人用から小さじ1
*酢大さじ2                *しょう油少々
*しょう油大さじ2             *砂糖小さじ1/2
*砂糖大さじ1               *お湯少々
*ごま油大さじ2
*鶏がらスープ大さじ3

①きゅうり大人用は千切り離乳食用はみじん切りにする。
②水菜を4等分位に切って大人用のきゅうりと一緒に水にさらしざるにとって水を切る。
③鶏ささ身大人用は塩コショウをふる、離乳食用はそのまま。フライパンに油を薄くひいて両面を焼く。
④③に水と酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
⑤大人用のドレッシングの材料を良く混ぜる。
⑥離乳食用の鶏ささ身はみじん切りにし、きゅうり、タレの材料とあえて出来上がり。
⑦大人用のお皿に②の野菜を敷き詰め、中華くらげを乗せ、その上に鶏ささ身を裂きながら乗せる。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-08 15:54 | 離乳食・料理
2007年 03月 06日

春のかほり。。。

日曜日はじじ&ばばも一緒に毎年恒例の場所へ・・・菜の花とからし菜を摘みにいきましたっ。
今年はやっぱり暖かいのかもう大分出てきていて花が咲いてるのもあったり、、、
まだまだこれからいっぱい出てくるので今日は程々に摘んで、後ほどまた摘みに行くつもりです。
畑と川の間のあぜ道をお散歩しながら~。
a0043824_1815529.jpg

春のお花がたくさん咲いていて、ゲンはお花を眺めたり、ママに採ってくれたり何だかルンルン♪
a0043824_1817828.jpg

大根が転がっていましたっ!!!
カイもおんぶされながら、自分で菜の花を採ろうと手を伸ばしていました。
a0043824_18184937.jpg

ここに来るといつも寄ってしまう菖蒲町のJA。採り立て野菜がたくさん出ていてこの辺では大きなJA。
休日は人で賑わいます。安くて新鮮な野菜たちをGetして。。。
その後美園のイーオンでお買い物。途中岩槻にあるお蕎麦屋さん「花古粧」で食事しましたっ。
ふらっと寄った始めて入るお蕎麦屋さんだけど・・・こじんまりしていて、お店の雰囲気もなかなか良く
奥さんの人柄もまた良く、肝心のお味も最高でした。お蕎麦、うどん共に品の良いお味!
いいお蕎麦屋さんを見つけてなんだか嬉しい日♪

採りたてしか味わえないので早速昨日は菜の花とからし菜の天ぷらにしましたっ。
a0043824_18323329.jpg

似てるけど、右の葉っぱがからし菜、左の葉っぱが菜の花。
う~んやっぱり美味しい。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-06 18:16 | 日記
2007年 03月 06日

in さいたまスーパーアリーナ♪

a0043824_058527.jpg

お雛様の日、我が家は「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」を見に行ってきましたっ。
去年のスーパーアリーナでのステージも行きましたがその時は有名になってしまった弘道お兄さんも出演していました。
今回はBSおかあさんといっしょのお兄さんお姉さんが一緒のステ-ジです。
このステージに来たお友達のママさん達は後ほどメールでちょっと不満げでしたが、
私は特に弘道お兄さんに執着していないので十分楽しめて満足!!始まった時なんか
いつもTVで見ている子供たちの大好きなお兄さんお姉さん&ぐ~ちょこのメンバーを前に感激してしまってるし・・・
後で思うとそうでもないんだけど、雰囲気に流されてしまって。。
カイも最近は教育TVの虜になってるので、コンサートデビューさせてみましたっ。
始まった瞬間
a0043824_117717.jpg

身を乗り出して見入っていました。その反応の良さがちょっと笑えました^^。
でもちょっとすると、なぜかあんなに賑やかな中で爆睡zzz・・終わるちょっと前に目覚めました。
ゲンは基本的にはスクリーンをじっと見てる感じでしたが所々に反応を示してノリノリになっていました。
a0043824_1292630.jpg

さいたまスーパーアリーナは私の実家が結構近いので実家から会場に行って、
その日は実家に帰りましたが、じじに楽しかったことを報告しているゲンでした。
去年はメインステージからちょっと遠くて良く見えなかったけど、
今年は近い上にスタンド席だけど3列目だったのでとっても良く見えてラッキー♪
来年からカイも一人前の料金が掛かるけど、また家族4人で行きたいなぁぁぁ♪
チケット取るのかなり大変だけど・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-06 00:40 | イベント