++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

☆ゲンの誕生日☆

今日はゲンの3才のバースデイ!!!
あっという間の三年間だったけどその間に色んな事がありましたっ。
1才頃から良く風邪を引く子で体が弱いのかしら?って心配もしました。
夜鳴きが酷くて連日大変だったママとパパ。
1才で予防接種したにもかかわらずインフルエンザにも生意気に掛かり、これまたタミフルの副作用で夜中に暴れだしたり・・・
でも弟が生まれ、お兄ちゃんになるのにすんなり抵抗無く受け入れてくれました。
しばらくたってから赤ちゃん返りし、2才ならではの反抗期もあり、ゲンなりに色んな環境の変化に対応しようとしてくれてるんだなぁぁぁと愛おしい気持ちにもなりました。
今でも毎日ご飯食べなくて怒鳴られてるけど、体も丈夫になって益々お兄ちゃんらしくなってきました。
そんなゲンちゃん、お誕生日おめでとう!!!

今日はカイの皮膚科に行き、受付しておいて診察時間になるまで病院の近くの「こどもの城」で少し遊びましたっ。
いつもカイの病院に付き合わせてしまって長い待ち時間辛抱してくれているので、少しでもゲンが楽しめるように早めに受付しておいてこうして遊びに行っています。
お昼の12時半に出発しておうちに帰ってきたのは5時でしたが、
今日は外食と決めていたので午前中にゲンのバースデイケーキを大幅作っておいてあとは飾りつけ☆・・・しかし
火曜日に発熱して木曜から発疹が出ていたカイ、再び39℃の熱。><はぁぁぁぁこれは突発ではないなぁ~。
熱がまだ出ていなかったので皮膚科では発疹も(たぶんカイはアトピーでただいま治療中。。。この事については後日詳しくブログに記したいと思ってます。)それによる物との事だったのですが、
様子が違うので夜やっている病院へ。でも小児科のお医者さんがこの時間居ないので
「お役に立てませんが、明日の午前中に来てください」と言われました。「えっ、麻疹とかって内科の先生じゃ見れないんですか?」と聞くと
「ちがうちがう、これは小児科特有の病気だから小児科じゃないと分からないよ」と言われ診察?終了。
それなのにしっかりお会計¥1490なり・・・。ちょっと疑問です???
明日掛かりつけの小児科に行く事にしよう!!!
今年は散々なカイとゲンの誕生日になってしまったけど、気をとりなおして・・・
a0043824_1158595.jpg

ゲンの大好きなウルトラマンセブンVのケーキ?に見えるかなぁぁあ!
ゲンは見てすぐ「あっ!セブンだぁぁぁ!!!」って言ってくれたので良しとしよう@@;
a0043824_1212936.jpg

何度もやったロウソク消し=3 なのでした。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-27 23:25 | イベント
2007年 04月 26日

☆カイ誕生日☆

カイが今日で1才になりましたっ。おめでとう!!カイくん。
この一年間は本当にあっという間でした。まだ歩く気配は無いけど・・・すくすく育って元気いっぱいな毎日を過ごしています。
一升餅は5月5日に夫の両親が初節句でお祝いに来てくださる予定で、
一升餅を背負うところが見たいとの事なのでちょっと遅くなっちゃいますがその時に行うつもりです。
誕生日前のこの前の火曜日39℃以上の熱を出したカイ。次の日には元気になってたいした事もないと思っていたら
今朝体中と顔にブツブツが・・・えっ!!!突発やったじゃ~ん、2回目の突発に掛かっちゃったのかなぁ~?

以前のブログで2日続けての誕生日ケーキの事で皆さんにもアイディアを伺い本当に参考になりましたっ!!ありがとうございます。
そしてそれを参考に今回カイの誕生日はババロアのケーキ♪にしてみましたっ。
寒天で作ったのでカイも安心して食べられるかなぁと思って☆
a0043824_15543117.jpg

パーティーメニューはこんな感じ!!
・筍ご飯・お刺身・野菜のポタージュ(ニンジン、カブ、玉ねぎ)・卵豆腐・チーズです。
a0043824_15581513.jpg

カイの離乳食は・・・
a0043824_15592134.jpg


1年前のカイ誕生時の事を長くなりますが良かったら、読んで下さいねっ!!

続きをどうぞ・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-26 22:02 | こどものこと
2007年 04月 25日

兜&金太郎

a0043824_1526021.jpg

ゲンの兜とカイの五月人形を飾りましたっ(先週の土曜日)。
ゲンが1才の時は普通に飾っていてもイタズラしませんでしたが、カイは絶対絶対イタズラしまくるに違いありません。。なので
ベビーベットに飾り、普段は柵をしちゃってます。
ゲンの兜を買うときはとっても悩んで色んな人形屋さんを見て回ってはお店の人に色々説明してもらいました。
最初はどれも同じだと思ったのですが、見ているうちにだんだん目が肥えてくる☆
ここはどうだの!そこはどうだのと!結構奥が深くて、こうゆう事に変にこだわる私たち夫婦^^;またそれが楽しいんだけど・・・。
そして決まったのがこの平安武久作。

次男でも同じようにしてあげたいと思いながら日々子育てしている(つもり・・・)第二子同士の私と夫。
でも兜は何個も飾っても仕方ないので五月人形をと選んだのが・・・こちら
a0043824_15501185.jpg

真多呂作の金太郎さん!!とっても可愛いんです。
腕&手、ふくらはぎ&足がぷっくりしていて本当の赤ちゃんみたい。足の指先まで良く出来てるんです。
着物は古代布なので華やかさは無いけど味があります。それよりなりよりこの切り株が気に入ってしまいましたっ。
どちらも実家の父に買っていただきました。じじ、ありがとう!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-25 15:36 | こどものこと
2007年 04月 23日

お誕生会(カイの)

a0043824_22295939.jpg

ゲン&カイを産んだ産院では1才のお誕生会を催してくれます。
先週の金曜日は平成18年4月24日~30日に生まれた子供のお誕生日会があったので26日生まれのカイと二人で参加してきましたっ!!
ゲンは夫が午後の仕事を休んで帰ってきてくれたのでパパとお留守番。
ゲンも連れて行ってもいいのだけど私としてはゲンの1才の誕生日会の時も2人で参加してるし(当たり前だけど・・)
カイと2人でお出掛けする事なんて滅多に無く、たまには2人でのんびりと、カイの為の時間を作ってあげたいなぁ~と思って・・・。
お誕生会には来ていない方もいたけど15組の親子が集まりましたっ。1年振りの再会。
産まれてすぐ新生児室でお隣同士で寝ていた赤ちゃん達、み~んな大きくなりましたよ~!!!
ケーキに1本のろうそくを立てて「ハッピバースデイ♪」
a0043824_8325922.jpg

カイくんも初めてケーキを食べました。スポンジのところを少し。
お歌やゲーム、絵本の読み聞かせなどをして下さって楽しい時間を親子で過ごしましたっ。
a0043824_8401496.jpg

ゲン&パパは二人で自転車に乗ってサイクリングしてた様です。
本当は公園に連れて行こうとしたみたいだけど午前中すでに遊び済みだったのでサイクリングにしたそうです。
ゲンもとっても楽しかった様でニッコニコでママにお話してくれました。
私もいつも2人を連れてお出掛けしているのでカイ1人だとなんて楽なんだろうと痛感。
いつもおんぶのカイなのでこの日はずっと抱っこと帰りのお買い物も対面式のカートに乗せてずっと顔が見えるようにして2人の時間を楽しみましたよ♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-23 22:33 | こどものこと
2007年 04月 18日

カイの同級生

久しぶりのブログUPです。近頃少し慌ただしい毎日で気持ち的にも余裕が無くてPCにもなかなか向かえませんでしたぁぁぁ!!
あっ別に悩み事があるとか、何か事件があったとかではないです。
この事はもう少し経って落ち着いたらブログにも整理して記しておきたいと思ってます。
コメントのお返事も怠っていてごめんなさい。
またマイペースにブログ再開していきますのでよろしくお願いします。。。

先日、幼なじみの家に家族揃ってお邪魔しに行ってきました。1月23日生まれのベビちゃんヨッシーに会いに^^
生後1ヵ月になる前に一度私は会いに行ったのですが、その時は賑やかで菌だらけの子供達を連れて行くのはどうかなぁ?
と私だけで行きました。今回は友人が早くも5月から仕事復帰するということでその前に。
カイにも同級生であるヨッシーに会わせたかったし・・・3ヶ月になる前のヨッシーともうすぐ1才になるカイ。
a0043824_170840.jpg

『カイく~ん!も、もうすでに髪の毛の量が負けているよぉぉぉ><』
カイはずっと動き回っているのでやっと撮れたツーショット。
ゲンはさすが赤ちゃん慣れしてて、とっても優しく接していましたっ。お兄ちゃん振りを発揮☆
a0043824_1785377.jpg

ヨッシーが生まれてから友人の実家のお母さんがずっとお世話に来てくれているのだけど、
仕事復帰してからも保育所が決まるまでは引き続き居候状態でヨッシーを見ていてくれるそうです。
お母さんもずっと一緒にいるからもうヨッシーと離れられないのかなっ^^
でも友人夫の気持ちになると複雑なものがあるような・・・話をしていて言葉の端々にそんな感じが見られました。
そんな友人夫とうちの夫とでその日は結構お酒を飲んでいて(私は車運転なので残念ながら・・・)
帰りの車で酔いが回りグロッキー状態の夫でしたっ><子供たちもお昼寝しないで遊んでいたので車で爆睡zzz
お家に着いてパジャマに着替えさせても起きる気配無くそのまま就寝。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-18 16:33 | 日記
2007年 04月 09日

ゲンとパパの休日♪

a0043824_1811799.jpg

パパの愛車2号!!のGOLLIRA 「パパゴリラ」。
このバイクを買う時私はとっても反対したんですよっ。だってこのバイクとっても小さいんです、
事故にあったら一気に吹っ飛ばされちゃうんじゃないかと心配して・・・
でも夫の本当のお父さんも夫が小さい頃に乗っていたらしく、昔からほとんど形が変わっていないようで、好きな人には堪らない代物みたいです。。。
男のロマンなのかしら・・・?
で考えてみたら自転車よりは全然重さもあるし、そんなに時速も出ないので普通に乗るぶんには危険はないかとOK!!しました。
もう何年も前の事です。パンク修理に一緒に行ったゲン。
1泊して戻ってきた「パパゴリラ」に乗るゲンです。お家の周りの車が通らない所をちょっとだけ=3
a0043824_1815477.jpg

大喜びしてたけど、実はちょっぴり怖かったみたいです・・・でも
とっても気になるようでお家の駐車場からなかなか戻ってこない男2人なのです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-09 17:50 | こどものこと
2007年 04月 08日

大豆トマトスープ

a0043824_14211593.jpg

4〜5人分

*大豆水煮200g入り1パック
*じゃがいも1個
*人参50g程度
*タマネギ1/2個
*ベーコン2〜3枚
*バター大さじ1(10g程度)
*オリーブ油大さじ1)
*スープ700cc(水+コンソメ)
*ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
*基本のトマトソース100cc
*酒大さじ1
*塩コショウ

①じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンは1cm角、又は1cmの色紙切りに切る。
②鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出す。
  ベーコンと大豆以外の野菜を入れてサッと炒める。
③油が回ったら、スープとトマトソースを加え、ローリエと酒大さじ1も加えて蓋をし、弱火でコト  コト煮る。
  大豆は初めから柔らかいので、人参が柔らかくなったらOK!!
④材料が柔らかくなったら塩コショウで味を整えます。
  器に盛ってできあがり。あればパセリを散らす。

一晩置くともっとおいしくなります。
今回はラビオリも入れてみましたっ。好きなパスタを入れてもいいと思います。

『トマトソ-ス』
*トマト缶800g(イタリア種の400g入り2缶)
*ニンニク1かけ(みじん切り)
*オリーブオイル50cc
*ローリエ1〜2枚
*ビーフブイヨンの素(なければ顆粒のコンソメ)小さじ1
*塩(クレイジーソルト又は自然塩)小さじ2
*ハーブ(バジル又はイタリアンMIX)少々

①鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、中火にかける。
 (火にかけてからニンニクを入れると、焦げて苦くなる)
②香りが出たらトマトとローリエを入れる。
③15分ほどグツグツしたら、泡立て器でかき混ぜトマトを潰す。
④ブイヨン、塩を入れ味を調える。
 最後にハーブをひとつまみ入れて出来上がり!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-08 11:02 | 離乳食・料理
2007年 04月 07日

韓国のり巻き

a0043824_1648022.jpg

「サラダキンパッ」

のり巻き5本分

*ご飯3合
*塩(粗塩などの自然塩)小さじ1と1/2
*ごま油
*炒りごま大さじ3
*海苔4枚
(具)
*きゅうり1本
*かにかま適宜
*卵焼き(タマゴ2個分)(細長く切る)
*レタス又はプリーツレタスなど
*挽肉150g程度
(他お好みの野菜や沢庵、キムチなど好きな物を・・・・)

*サラダ油少々
*砂糖大さじ1
*酒大さじ1
*醤油大さじ1
*マヨネーズ適宜

  
① 炊きあがったごはんに塩とごま油(大さじ2)炒りごまを混ぜ合わせる。
  混ざったらそのまま冷ましておきます。
  卵焼きはお砂糖を少し入れて甘めに焼きます。
  挽肉はサラダ油を熱したフライパンで炒め、調味料で味を整えて
  汁気が無くなるまで炒っておきます。

② 巻きすに海苔を置き、ご飯を海苔の端を2cmほど残して均一に乗せ、
  手前に、まずレタス、その上にきゅうり、マヨネーズ、カニカマ、卵焼き、
  挽肉、を置き、一気に巻き込んで行きます。
  
③ 巻き上がったのり巻きにごま油を刷毛で薄く塗り、
  塩少々をパラパラと振っておく。
  湿った布巾を用意し、包丁を拭き取りながら切って行きます。 
  器に盛ってできあがりです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-07 18:16 | 離乳食・料理
2007年 04月 06日

誕生会☆ずっと友だち。

ゲンには赤ちゃんの頃からの仲良し4人組のお友だちがいます。
ナオちゃん(男の子)、リョウちゃん(女の子)のママが仕事復帰してからなかなか会えなくなってしまったのだけど、
それでも時々平日に休みを取って遊ぶ時間を作ってくれます。
リョウちゃんママはただいま妊娠中で仕事も正式に退社したのだけど、切迫で絶対安静だった為しばらく会えませんでしたっ><
経過もだいぶ良くなってきたのでこの前は久しぶりに皆で集まりましたョ!!Kちゃん(女の子)とはお家も近所なので良く遊んでるけどネっ。
赤ちゃんの頃からゲンとKちゃんはおっとり系だったので、お転婆のリョウちゃんには色々鍛えてもらいましたっ!!
ナオちゃんはチョロチョロ我が道を行くタイプだったなぁぁ。
そんな活発お二人さんがママの仕事復帰で保育所に通うようになってからは
お友だちとの遊びややり取りが上手になってきてとっても仲良く落ち着いて遊べる様になった4人。
ゲンにとっても保育所に通ってるお友だちと遊ぶのは刺激になっているみたいで成長の助長になってます。
こうして久しぶりに会ってもお互いの事が良く分かっていて自然に遊んでる姿を見てるととっても微笑ましい^^
a0043824_18134993.jpg

ビデオ鑑賞タイム!!つかの間の静けさ・・・・
この前3才になったばかりのナオちゃん、同じく4月生まれのゲン、5月前半生まれのKちゃん、ちょっと離れて7月生まれのリョウちゃん。
リョウちゃんママは6月出産予定なので忙しくなる為、今年は4人いっぺんに誕生日のお祝いをしましたっ☆
リョウちゃん早すぎてごめんねっ!赤ちゃんの出産のお祝いと一緒にまたやろうねっ。。
ママ達が作った簡単ケーキで「HAPPY BAITHDAY TO YO~♪」
a0043824_1404097.jpg


大きな包みのプレゼントに歓声をあげながら喜んでいる子どもたち
a0043824_1463091.jpg

しばらく包装された箱のまま抱きかかえたり、ポンポン叩いたりしている4人・・・
最初にビリビリ破りだしたのはナオちゃん!それを見てリョウちゃんとゲンも、リョウちゃんはダイナミックに^^
ゲンは最初「ママ、あけてぇ~」と言ってきたけど、「自分で開けてごらん!」と言うと遠慮がちにチビチビっと開け始めました。
a0043824_14331388.jpg

もうすでにナオちゃんとリョウちゃんは開け終わってるし・・・Kちゃんはママに開けてもらってました。
じゃぁ~ん!!!みんなでお揃いの『粘土セット』当たり前だけど早速遊び始める4人
a0043824_14305299.jpg

なんか可愛い~。幼稚園みたい。。。みんな大喜びで粘土遊びに夢中!!
もう結構な時間になってたけどあまりにも熱中してるので可哀想で中断させるのには忍びなく、、、しば~らく遊んでましたよ~。
でももうリョウちゃんパパ帰ってきちゃったぁぁぁ。「さぁ~そろそろ帰りましょう!!」案の定「やだぁぁぁ!!!(大泣き)」・・・
楽しい時間があっという間に過ぎちゃうのは大人も子供も一緒なんだねっ☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-06 14:51 | こどものこと
2007年 04月 05日

大根と手羽の煮物

a0043824_14264121.jpg

3〜4人分
*大根1/3本   
*手羽先4〜5個    
*生姜&ネギ少量   
*鶏ガラスープの素
*酒         
*醤油
*砂糖        
*サラダ油
*水

①大根は、皮を少し厚めに剥いて、適度な大きさに切る。
 (皮を厚めにむくと柔らかく仕上がる)

②鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、手羽先を軽く焦げ目が付く程度に炒める。
 
③大根を入れ、サッと炒めたら水をヒタヒタに入れる。
  生姜のスライス(2〜3枚)とネギ(少し)も入れる。

④鶏ガラスープの素(大さじ1程度)を入れる。
  砂糖(大さじ3〜4)酒(大さじ2)と醤油(大さじ2)を入れ
  蓋をして大根が柔らかくなるまで弱火で15〜20分ほど煮る。
  火を止める少し前に更に醤油(大さじ1)を入れる。
 
⑤火を止め、そのままゆっくり冷ます。
  盛りつける少し前にもう一度火にかけ暖める。
 


大根は冷めていく間に、スープを吸って美味しそうな飴色に。
それほど長い時間煮なくても大丈夫。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-05 14:48 | 離乳食・料理