++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

やられましたぁぁぁ!!!

a0043824_1755843.jpg

↑これ。。。オシッコ!!!・・・いえいえそんな汚い物は載せません。
ゲンがトイレに行ってオシッコが出たときは自分で補助便座を片付けて、便座の蓋も閉めて手を洗って部屋に戻るのですが、
出なかった時は片付けないでんです。そしてトイレのドアも開けっ放しで部屋でお着替え、、、
私も着替えの介助をしていたので油断していましたぁぁ。
カイがいないなぁって思っていたけどいつも廊下で遊んでるし特に気にせずに。するとお水の音。。。んっ!!
でもカイの届く水道はないし、お隣さんの音かなぁ・・・それにしても音が近い。なんか嫌な予感!!
そうです、ウォシュレット><。。。
カイがウォシュレットのボタンをがんがん押して大喜び♪♪♪
普通の強さだと思うのですがこれが良く飛ぶんですよ~廊下からドアのてっぺん、写真左手前の壁のてっぺんまで水が飛んでましたっ。
でもトイレマットとカイ本人は全く濡れてない。みごと飛び越えてたのです。
あ~ビックリしたっ!!!

昨日ゲンのお友達のナオちゃん、リョウちゃんが通っている保育園の「遊ぼう会」があって参加するつもりでいましたが、
いったん治まった水疱瘡がまた園で流行りだしたとの事で参加するのをやめましたっ。
終わってからリョウちゃん宅で遊ぶ事になっていたのでまたいつものメンバー4人+カイで遊んできました。
この日はゲンお昼寝ナシだったので夕食のときから眠くて、
a0043824_1825152.jpg

アイス食べながら寝ていますZzz・・
でもしっかりお口は動いていて口のアイスがなくなるとしっかりパクリッ!!
大好きなアイスは寝ながらでも食べられるのねっ^^;
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-30 18:27 | こどものこと
2007年 05月 29日

休日は・・・

土曜は美園イオンでお買い物&ランチ。ゲンのこれからの夏服があまりないことに気付いたのです。
身長94cm 体重は服着て14kg。去年の夏服は90と95がちらほら・・・
まだ90はTシャツなら入るし、夏の半ズボンも長ズボンと違ってつんつるてんになる事もないので大丈夫だけど、、、
76cm位?のカイは80がピッタリ!!!なので80と90を着て、90は服によってはゲン&カイ兼用で着る事になるかなっ。
90って結構長い間着れるので大量にあるんだよねぇぇぇ。
そしてこれから買うゲンの服は100か110ってことで今回短パン2枚にTシャツ3枚Getしてきましたっ☆
ランチは前から一度行ってみたかった自然派バイキング「はーべすと」で。。。
自然派とか無農薬、有機野菜、無添加無着色、オーガニックとかの言葉にちょっと弱い私。
前から体に良いものとか好きだったけど、カイがお肌弱いので近頃よけい興味津々なんです。
でもそのおかげで今まで知らなかった私たちの周りには体に悪い事がいっぱい溢れているんだって事がちょこっとだけど分かりました。
自分は今まで結構不摂生してきたけど、、、やっぱり我が子の為に出来る範囲で軽くロハスです。
a0043824_2343477.jpg

赤ワインはオーガニックワインだそうです。ジュースは黒酢ジュース!!ご飯は六穀米。
全体的に味が薄いけど、普通のバイキングのあの「も~う、いらない!!!」ゲプッ=3 って事はなく
最初から最後まで気持ちよく食べられ、カイも結構お口にあったみたいで六穀米も美味しそうに食べてました。

日曜のひと時。。。読書タイム
a0043824_2354149.jpg

カイ、一人でペラペラ絵本をめくって真剣に見てます。5分くらい集中して見てましたっ。でも飽きるともう見向きもしない・・・

a0043824_23562138.jpg

ゲン、ウルトラマンについて研究中!!!
この2冊の本はこの日パパとゲンが自転車でサイクリングしている途中に本屋さんによってパパが買ってくれました。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-29 00:11 | かいもの・グルメ
2007年 05月 22日

プーさんと一緒

a0043824_21531856.jpg

カイの皮膚科の日は、病院近くの「こどもの城」で少し遊んでから・・・。
この日は体育館が『車の日』。ゲンは真っ先に自分の気に入った車とバイクを乗り回しています。
可愛い乗り物があったのでカイに遊ばせると、とっても気に入っちゃってずっと離さず遊んでいましたっ!!
初めてこういう乗り物に一人で乗せてみると、、、教えてもないのに上手に乗っていて、床に足を突っ張って前へ前へ・・・どんどん進んでいるではありませんか!!
その姿があまりにも可愛くて(ハ~イ!親バカで~す、、、)一人携帯で写真とビデオ撮りまくりのママでしたっ。
時々プーさんから降りるのですが、降りてもプーさんだけは離さず手持ちの所を片手で持って引きずりながらハイハイして移動してるカイ。
下の子は色々な面で要領が良いとつくづく感じます。常日頃お兄ちゃんや周りのお友達の事よく観察しているんでしょうねっ。
このプーさんの乗り物、同じ種類で他にマリーちゃんとスティッチがありました。
可愛いのがあるなぁ~と思っていたらこの前トイザラスに行ったら売っていました。¥5500、安いのか?高いのか?
a0043824_2332689.jpg

トイザラスでも乗り回している所をパパに見せてあげましたよっ!!何気にトーマス好きなカイ♪
ゲンはトーマス一時しかはまらず、せっかく「トーマスの木製レール」揃えたのに(結構高い。。)あんまり遊ばない><
カイに期待して、カイくんトーマスもっと好きになって木製レール使い込んでおくれよ~!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-22 21:53 | こどものこと
2007年 05月 16日

♪記念日♪

13日は『母の日』でしたねぇ~。皆さんは旦那様や子供達に何かして貰いましたか?あるいは自分のお母さんに何かしましたか?
私は毎年ささやかながら夫のお母様と自分の母にプレゼントをあげるのが恒例です。今年は2人とも洋服にしましたっ!!
そして5月13日は私たち夫婦の結婚式記念日☆6年前に結婚式を挙げた日も『母の日』でした。
入籍したのはその年の元旦で2001年1月1日、この日に籍を入れた方は多かったんじゃないかしら・・・?
元旦に結婚記念日なので忘れないと当初思っていたのに毎年忘れてしまう。。。お正月ってそれどころじゃないもんね~。
忘れない様に車を買う時にナンバーを「・・11」にしたんだけどそれでもダメでしたぁぁぁ!!
結婚式記念日は忘れることはないので今年は子供たちも一緒に家族で上野動物園に行きました。
a0043824_16342810.jpg

パンダのリンリン!寝ていてお顔が見えなかったけど、ちょうど通った時にこっちを向いてくれてラッキー!!!可愛いぃぃぃ。
ゾウも行った時4匹ともお尻を向けて奥の方にいたのに、ちょっとすると4匹ともこちらに来てくれて目の前で仲良し~のチュー☆。
a0043824_164008.jpg

クマ舎は新しくなっていて裏からガラス越しに見れるようになってました。ゲンはクマがとっても気に入ったようで
ガラス越しにトコトコ歩いてきたクマさんがガラスの端に来るとクッルッとひっくり返るのが楽しくてしょうがなくてそのたびに大ウケ♪
ゲラゲラ・・・笑っているので周りの人もゲンを見て笑っていましたっ^^;
ふれあいコーナーではなんとカイが自らブタさんに触って・・・
a0043824_16454154.jpg

触っては「ケッケッケッ・・・」と笑って(@@)また触ってのを繰り返しを楽しんでいました♪カイは本当に好奇心旺盛です。
カエルを見るのを楽しみにしていたゲンですがキリンをみてオカピを見ている途中で電池切れ、、、
その後上野の「北の家族」(居酒屋)で食事&飲みましたがその間ずっと寝ていて帰る時になって起きたゲン。電車の中でご飯を食べながら帰ってきましたっ!!
カイは元気で食事している時も座敷で動きまくり、物足りなくて通路の方に顔出して脱走しそうになっていました。
a0043824_17181633.jpg

パンダと戦うカイくん!!!
カイは初めての動物園、ゲンは3回目の動物園でしたが2人とも大喜び♪で子供が楽しいとパパとママも嬉しくて^^良い結婚式記念になりました。
ゲンは、なんとあ・のディズニーランドより動物園の方が楽しかったそうです。
この前ブログにはUPしてませんが3月にディズニーランドに行ってきたのですが(カイは実家に預けて、ゴメン!カイ・・)
ゲンは何か嫌だったようでずっと「帰る、お家帰ろ!!」ってつまらなそうだったんです><
お家でもディズニーのキャラクターが出てきたりすると「ディズニーランド、行かないね~!!」といつも言っています。
でも動物園は気に入ったようであれから毎日「また動物園行こうねぇ~!」と言っていますョ。

そしてそして私も『母の日』と『結婚記念』でプレゼントを戴いちゃいましたっ嬉しいぃぃぃ♪♪♪パパと子供たち、ありがとう。。。
プレゼントはブログ下のロゴ画像にしましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-16 17:18 | おでかけ
2007年 05月 11日

のんびりな一日

今日の予定は2週間に1度通っているカイの皮膚科に行く!!つもりでしたが、
昨夜から続く強風=3。すご過ぎますよねぇぇぇ><夜中雨戸を叩く風の音がすさまじくて家が壊れるかと思いましたっ!!
夫は通勤に(その1)30分かけてパパゴリラで・・・(その2)45分かけて自転車で・・・のどちらかですが、
以前の記事にも書いたようにパパゴリラは小さくこの強風では危なくて仕方が無いので^^;)強制的に車で行ってもらう事にしましたっ。
なので本日の皮膚科は車が無いので中止!!
この風の中では公園で遊ぶ事も出来ないし、足も無いから買い物も行けないし・・・での~んびりお家ですごしましたっ^^
朝の教育テレビ「いないいないばぁ~」でお弁当が映るとゲンは「お弁当食べたいよぉゲンちゃんもお弁当食べたい!!」と騒いでたので、、、
ランチはお弁当にしました。もう自分がお弁当食べた~い!なんて言ったのを忘れているかと思ったけど
お昼にお弁当がキッチンに置いてあるのを見つけたゲンはそれはそれは大喜びで♪♪♪
「やったぁ~!お弁当食べるぅぅぅ!!!」と飛び跳ねながら叫んでいましたっ。
いつもは「ご飯だよ~」って何度呼んでも来ないのに、真っ先に椅子に座って蓋を開けてかぶり付いていましたョ!!
a0043824_15453060.jpg

そして・・・「うま~い!!!」と言ってる顔です。勿論、カイとママもお弁当。アンパンマンがゲン、左がカイ、上がママのお弁当。
a0043824_15474912.jpg

急遽なのでありきたりの物しかない『ありきたり弁当』
・フリカケおにぎり・ウィンナー・玉子焼き・ゲンはカニのアーモンド揚げ(昨夜の残り)・カイはチーズ・サヤエンドウ&コーンのバター炒め。
ゲンはおにぎり1個残し、カイは全部食べましたっ!!
今日は子供たち、お家遊びを満喫しているし、2人一緒にお昼寝もしているので☆
こうしてのんびりブログしたりを楽しんでいる母なのでした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-11 15:53 | 日記
2007年 05月 09日

GW後半

GW後半の5/3~6の4日間はなんとかカイも復活!!!し、無事に初節句を行う事が出来ましたっ。
本当は4/29に予定していた私の両親と兄家族を招待しての誕生パーティー&初節句、カイの体調不慮で3日に延期。
でも未だ麻疹なのか?風邪なのか?何なのか?分からないしゲンが潜伏している可能性もあるので
子供がいる兄家族は大事をとって、、また今度の機会に。
5日は夫の両親と義姉家族を招待していましたがこちらも子供3人いる義姉家族はまた今度という事にしましたっ。
義姉のところの末っ子っちゃんも1週間前に水疱瘡に掛かったという事だったので調度良かったのかも。
従兄弟達と遊べない事でとばっちりを食ったのはゲンですが、幼い弟を持った兄の宿命なので仕方ないですねっ><、、

3日のお祝い料理の様子。
a0043824_1445115.jpg

メニュー)・手巻き寿司・鯛の尾頭付き・手作りソーセージ・そら豆&海老の料亭風煮物・サーモンサラダ・漬物(母のぬか漬け)

カイのお祝い食。
a0043824_14492752.jpg

両親が『角上』川口店で買ってきてくれた(海なし県なのでこういう市場は大事です)。手巻きの具の魚介類と鯛の尾頭付きは新鮮でネタがとっても良くて美味しい!!鯛は天然です。
子供達も美味しい物は本当に良く分かってます。鯛をバクバク食べていましたよ^^。
この日はじじ&ばばがお泊まりしてくれたのでゲンは大喜びで♪お風呂のご指名はばば。昼寝もしていないのに夜遅くまでご機嫌で起きていましたっ。

5日は夫の両親が一升餅と兜のケーキを持ってきてくれましたっ。
ママは散らし寿司を作りましたが写真に撮るの忘れちゃいましたぁ。。この後義両親が義姉のお家にも行くというので、散らし寿司をお重に詰めてお裾分けで持って行ってもらいました。
a0043824_16134128.jpg

久々カイ登場☆一升餅(1.8k)を背負ってます。
まだ歩けるどころか手放しで立っちも出来ないけど、、、もちを背負ってる事に気づていない模様、お菓子の箱に興味津々。
重いもの背負ってるからかいつもより立っちも安定しています。なかなか動じないカイ!余裕で屈伸までしていました。
a0043824_1614355.jpg

この兜のケーキ、「タカラブネ」の物だそうですがとっても美味しかったです。
両親帰った後もこの日はお祝いなのでパパとママは昼間っから飲んだっくれて・・・夕食は外食。
帰ってきて菖蒲湯に入って・・・「子供達よ元気に育っておくれよ!!!」そんなこんなの端午の節句でした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-09 15:05 | イベント
2007年 05月 07日

GW前半

GW前半はカイが原因不明の病気でダウンしてましたっ。カイの病状経過
4/23(月)夜・・39.2℃の発熱、不機嫌でグズッてうまく寝れなそうなので座薬。
  24(火)朝・・39.2℃まだ辛そうでグズグズ、座薬。その後しばらくしてから元気になる。
  25(水)ずっと元気で熱もなさそうだったので検温せず。
  26(木)朝・・発疹発見、腕・太もも・体の一部ポツポツ・・・、顔(元々ホッペは荒れてた)は全体的に赤い。
       夜・・38℃、元気はある。
  27(金)日中ずっと元気だけど発疹が段々ひどくなってくる。
       この日は皮膚科
       夜・・39℃徐々に調子が悪くなってきてダルそう、寝る前に座薬。咳・鼻水が出始める。夜中何度も泣く。
  28(土)朝・・39.2℃なので座薬を。
       午前中小児科へ~考えられるのは・・・
       ①アデノウィルス:検査結果は陰性、だがこの検査は100%のものではないので×ではない。
       ②川崎病:未だ原因不明の病気で目が真っ赤になり唇が腫れBCGの跡が赤くなる。症状が違う。
       ③麻疹:症状的にはぴったり合うがもっとグッタリしていてもいいとの事。
       ④何らかの風邪のウィルス、それによる発疹。
       抗生物質&整腸剤、咳止め&痰きりを処方。
       昼・・全く元気が無く抱っこorおんぶでないと泣く。グッタリ。。。食欲なしでも水分はとれている。
       夜・・赤い発疹が細かく体中に広がる、お腹、背中が特にひどい。少し下痢。夜中何度も泣く。
  29(日)朝・・39.3℃相変わらずグッタリ状態、昨日と同じ抱っこorおんぶ。
       昼・・38.5℃
       夜・・発疹、昨日の細かいのから全体的に赤い状態へ。咳がひどくなってくる。
       夜中・・40.1℃
  30(月)朝・・39℃
       昼・・38℃熱が下がって少し機嫌がよく気分が楽な様子、TVを見たり自分で動くようになる。
       発疹は足の先、手の甲・指にもポツポツ。体は赤みが消える。
 5/ 1(火)朝・・37℃
       連休中休診だった為午前中小児科へ~一番ひどい時の発疹の写真を見せると麻疹っぽい!!との事だが
       発疹の引きが早いのではっきり言えない。元々アレルギーの薬を飲んでいたのでそれで発疹の引きが早い事は
       考えられないか?聞くと、それはありえないけどもしそうなら逆に麻疹ではない。
       発疹の跡がもっと黒ずんで汚くいつまでも残っていたら麻疹なので経過を見て下さいとのこと。
       結局なんだか分からず???
       咳・鼻水は相変わらずひどい。
   2(水)回復に向かう。しばらくは咳・鼻水・下痢が続き、甘えん坊になってしまったが、長く続いた高熱が下がっただけでもホッ~^^;。。。


GW前半はカイがこんな状態でママは付きっ切りだったので、ゲンとパパは2人でお出掛け♪
本当にパパが休みの間で色んな事でよかったぁぁぁ。
それに事もあろうに私28日に包丁で指を切ってしまい2日くらい家事がおろそかに、、、
これまた夫にご飯作ってもらったり、洗い物してもらったり><お世話になりましたっ!!
ゲンとパパの休日。
a0043824_17444448.jpg
 
HONDA AIRPORT FESTIVALへ・・・
a0043824_1855649.jpg

a0043824_1862831.jpg

いいなぁぁぁママが行きたかったよ~><。。ゲンも楽しんでたようだけど、帰りに寄ったトイザラスのほうが楽しかったみたい・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-07 17:44 | こどものこと