++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

☆マイブーム☆

最近のゲンのブームは恐竜です。前から結構好きではあったけど、今はかなり好き!!
きっかけはJAFの今月号に福井県の恐竜博物館が紹介されていて、それを見て自分が持ってる月間絵本「おともだち」にも
恐竜が載っていたのと結びつき、本同士を並べて遊び始めたのです。
恐竜と怪獣の区別がまだ付いていないので、それらしき物があると「カイジュウ!!」と言ってしまいます。
日曜の朝7時からやっているTVも「恐竜キング」なのに「怪獣キング」と言っているし・・・。
ここ何日かそれも理解したようで「キョウリュウ キング」と言っています。でも怪獣を見てその違いを理解しているかは微妙なんですが・・・><
先日の日曜日は秩父に用事があって終わったら、ライン下りでもしようと思ったけどその日はあいにくの雨だったので
埼玉県立自然の博物館に寄ってきましたっ。
1500万年前埼玉の大部分が海だった頃の海獣「パレオパラドキシア」。カバの様な体をした動物と考えられているそうです。
a0043824_15531727.jpg


色々な動物のはく製がいっぱい展示されていて、勿論この人は触らずに入られない!!(触ってもOK)
a0043824_15535496.jpg


勉強熱心なお二人。
a0043824_1554334.jpg

a0043824_1554571.jpg

大人にしたら少し物足りない感じの博物館でも、子どもは結構楽しめる様で、見た事のない物
(化石、虫の標本、顕微鏡、はく製、地層、ゾウや海獣の骨格像など)が沢山あるので飽きずにおんなじのを見て喜んでいました。
私が一番気になったのは
a0043824_16271920.jpg

オパールの原石☆☆☆欲しいっていうより、いったいいくらなんだろう?って。

そんな恐竜好きのゲンの為に一昨日夫が会社の帰りに買ってきてくれたのがこれ!
a0043824_16183486.jpg

ゲンの恐竜ブームはいつまで続くのだろうか?ずっと好きでいるようなら、今度はちゃんとした恐竜図鑑でも買ってあげたいなっ!

最近天気が良い日は外遊びばかりなので、土方焼けしている私・・・日焼け止め塗るのもいつも忘れてしまう。。日に焼けると痒くなるんですよねぇぇぇ、きちんとお肌のお手入れしなくちゃ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-28 15:33 | おでかけ
2007年 06月 25日

ラベンダーとあやめ

a0043824_15392272.jpg

土曜日、菖蒲町で行われている「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」に行ってきましたっ。
菖蒲町役場周辺に咲いているラベンダーが只今見ごろを迎えています。
芳香剤などのラベンダーの臭いはちょっときついけど、ラベンダー苑にこんなにたくさん咲いているのにとっても良い香り、癒されます。。。
ゲンはラベンダーの花の周りを飛んでいるハチを追いかけています。
a0043824_15472636.jpg

                  種類が違うみたいです。


用水路脇を歩いて結構行った所に、菖蒲城址あやめ苑があってここのあやめが見事でしたっ。
a0043824_15502970.jpg

こんなに沢山のあやめを見るのは初めてです。
あやめって一株でも凛として格好いいですよねっ。ここには30000株のあやめがあるそうです。
この日はとっても暑くて用水路脇を淡々と歩くのはゲンもつまらないのか抱っこ~!!カイはおとなしくベビーカーに乗ってないしで・・・
ちょっとだけ大変でしたが見事に綺麗なあやめが見れたし、それに・・・
a0043824_15574450.jpg

あやめを見ていたら、こんなに素敵なウロコ雲が♪♪♪ちょっといい気分♪
帰り道も頑張るぞぉ~って帰りはパパが大変!!カイを子守バンドで抱っこして、ゲンを肩車><。。。
「カイを私が抱っこするよっ」って言ったけど、前後のバランスが取れて逆に楽なんだって・・・
よ~し着いたらラベンダーアイスが待ってるぞ~!!!
a0043824_162156.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-25 16:02 | おでかけ
2007年 06月 24日

百万人のキャンドルナイト

a0043824_18245583.jpg
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-24 18:14 | イベント
2007年 06月 18日

・・・畑しごとで土の感触・・・

a0043824_17103154.jpg

先週、金曜日は私の実家へ・・・この日父の日のプレゼントを父に渡しましたっ。
父の大好きな日本酒(特売で安かったので久保田と越の寒梅)。
お泊りして土曜日は、じじの実家の茨城で畑仕事!!
ゲンは大好きなじゃが芋を大量に掘って、箱の中にエッサエッサ運ぶのにはまっていました。
スナップエンドウなどすでに枯れた作物とそこに掛かっていた網と棒を抜いて、
わっさわさ生えた雑草取りに精を出している所に救世主が登場☆遠い親戚のお爺ちゃんがトラクターに乗って現れ、
あっという間に畑を綺麗にしてしまったのです。
それにはゲンもカイもそして私もあっ気にとられて見ていましたっ。。。
トラクターってす・すごい!!!綺麗でホクホクになった畑の土の上で狂ったように遊びまくるゲンとカイ。
a0043824_17275219.jpg

畑でご飯を食べて、もうひと仕事。カボチャに肥料をやって、藁を引く。この日の収穫は
a0043824_17335180.jpg

キャベツ(こんなに取れたけど、分けても食べきれないよぉぉぉ)、じゃが芋、ネギ、きゅうり、梅、フキ。
さあこの大量のじゃが芋とキャベツどう料理しようかしら?皆さんおススメ料理知っていたら教えて下さ~い。
ゲンとカイは土だらけなので、叔母の別宅でシャワーを借りてサッパリ~。
叔母がこの使っていない別宅を友人に貸してギャラリーを開いていて、その中の商品の絵をプレゼントしてくれましたっ♪
a0043824_17431754.jpg

値段をこっそり見たら1万円以上してちょっとビックリしましたが・・・叔母ちゃんありがとう!!大切に飾らせていただきます。

昨日の日曜日は夫の義姉さんのお家に義父母も集まって、父の日をしましたっ。
義姉さんの所は3人の子ども達がいて小4、小1、年少とみんなゲンより大きいので、いっぱい遊んでくれます。
近くのお蕎麦屋さんでみんなで昼食。予約してあったのでお店に着いてお座敷へ、
料理が来るまで義父に父の日のプレゼントを渡しました。
そして待てど待てども料理が来ない・・・他に誰もお客さんいないのに。。持つこと1時間、
「まだですか?」って聞いてみると、「もうお運びしていいですか?」だって、、、、そして
冷めた天婦羅が現れたのでしたっ><揚げたてだったら美味しかっただろうなぁぁぁ。残念。
義姉さんのお家に戻って子ども達は目の前の公園でゲンの大好きな蛙や虫を捕まえて、めいいっぱい遊びましたっ。

早速、キャベツを使ってぺペロンチーノ。
a0043824_189930.jpg

我が家の父の日は今夜するつもりです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-18 17:27 | こどものこと
2007年 06月 14日

おいちぃ~の???

a0043824_17512968.jpg

カイ、初めてアイスを食べる。この顔が面白くて何度も食べさせてしまいましたっ!!
こんな顔しながらも本人、実はちょっぴり気になるし、美味しいし♪ってな感じで自ら口を近づけてくるのです。
でも一回口に入る寸前で躊躇して、少し離れて笑い、それからやっぱり食べた~いってパクリッ!!
で、この顔><「ちゅめたいけど・・・おいちぃ~かも。。。」

ゲンは色んな遊びが好きですが、中でもブロック遊びはかなり好きみたいです。
家でもよく遊んでいるし、ショッピングしている時にLEGOショップがあると家に同じのがあるにもかかわらずお遊びコーナーに入って黙々と遊び始めます。
今までは高く重ねたり、いっぱいくっ付けて(本人は何か作ってるつもり・・・)遊んでましたが、
最近はなかなか形になってきてゲンなりに想像力を働かせて上手に作るようになりましたっ!!
a0043824_1894176.jpg

キリンのママと赤ちゃんだそうです。微妙なんですけど大きさが違うんです。
結構うまく作るもんだなぁぁぁと感心して見ています。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-14 18:12 | こどものこと
2007年 06月 12日

お詫び

いつも遊びに来て頂きありがとうございます。
最近エキサイトブログの調子が非常に悪いみたいで、
すぐにページが出なかったり、重たかったりと・・・
皆さんにもご迷惑をお掛けしている事と思います。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいねっ!!よろしくお願いします。。。

6月14日AM1:00~10:00エキサイトブログメンテナンスの為
皆さんにこの++すくすく日記++ 見てもらえない状態になります。
メンテナンス終了の後には不具合がなくなり
また皆さんに遊びに来てもらえて、ぶろぐUPもスムーズに
なっている事を願うばかりです。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-12 17:41 | 日記
2007年 06月 11日

海とウルトラマンとボク☆

a0043824_2123796.jpg

土曜は阿字ヶ浦の海に行ってきましたっ。我が家は海ナシ県に住んでいるもので、なかなか行くことが出来ない海。
ゲンはまだ海に行ったことがなく・・・去年の夏に海デビューさせる予定でしたがカイがまだ小さいので延期になっていましたっ。
今年こそは!!!と以前から考えていたけど、今回行きたい所もあって夏になる一足先に行ってみました。。。

More
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-11 21:25 | おでかけ
2007年 06月 07日

1000万本

a0043824_15553149.jpg

鴻巣の荒川河川敷にある1000万本のポピー!!!とってもキレイでしたっ☆
もう見頃もそろそろ終わりです。
ポピー畑を一周するだけでも結構良いお散歩になり、お天気も良く最高に気持ちが良かったです。
ではじっくりご覧ください。。。
a0043824_1625323.jpg

a0043824_1631733.jpg

a0043824_1634049.jpg

a0043824_165557.jpg

仲間からはぐれポツリッ麦畑の真ん中に・・・
a0043824_1611239.jpg

ゲンの背丈よりも高いんです。
a0043824_166957.jpg

ポピー畑の中をグングン探検していくゲン!!
a0043824_167692.jpg

楽しそうでした。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-07 15:55 | おでかけ
2007年 06月 05日

最近の事あれこれ・・・

先週水曜ゲンのお友達と遊んだ次の日の夜、一緒に遊んだナオちゃんが水疱瘡になったとすぐにナオちゃんママからメール!!
特に私的には誰でもいつかはなる病気だから気にしてないけど、うちの息子達まだ予防接種受けてないから
ナオちゃんママも気にしてくれて、水疱瘡情報を色々調べてくれましたっ。
接触して72時間以内に予防接種をすれば80%の確率で予防出来るとの事なので早速次の日掛かりつけの小児科に朝一で予約。
でも一応事前予約なしで予防接種出来るか?と料金を聞くため電話して事情を言うと・・・
最初看護士さんに「予約なしの予防接種は出来ません!!!」と速攻断られたっ><
「先生にご相談したいのですが・・・」と伝えると次に先生が電話に出て
「予約されてからワクチンを取り寄せるので・・・・予約されてる方のを横取りすれば出来ない事もありませんが・・・」と言われた。
かなりカチンッ!!ときて、なんか私かなり我ままな嫌な母親にされてるぅぅぅ~「他の方の迷惑になるので結構です」というと
「では、そのまま予約も穴開けるんですねっ」だって。
なんでそんなにいちいち嫌味な言い方するのか?とっても不思議でなりませんでした???
一応いつも息子達が掛かり付けにして何かあると見てもらっている小児科なんだから、何かの時に相談に乗ってくれても良いんじゃないのぉ?
今までもなんかちょっと・・・と思う事があった先生だけど(結局この前のカイの麻疹疑惑もハッキリしないままだし)、
町内では評判が良い小児科なので「いい先生なんだ!いい先生なんだ!」っていつも自分に言い聞かせてたけど、これでハッキリした、
他の人にはいい先生かもしれないけど、少なくとも私にとってはけっしていい先生なんかじゃない!!!もしくは私と相性が悪いのだ!!!
もうこの小児科には行かない事に決めました。。。
なので夜発熱した時や予防接種の時(前日予約でもOKなので)に掛かっている総合病院に問い合わせてみました。
するとさっきとは正反対♪とっても感じ良くきちんと相談に乗ってくれて、予防接種の時間じゃなくても
早く打つに越した事ないのでと、すぐに行ってすぐに受けさせてくれましたっ。
カイは前日に運悪くポリオを飲んだばかりなので×。水疱瘡、ゲン&カイは感染、発症するのだろうか?

この日私の友達アケのお家に遊びに行きました。またまた積る話しがいっぱいあって本当に何時間あっても足りないよ~
学生の時から、独身の時から、そうだったけど夜通し遊んだり語り合ったりしてた友達!!今でも話しは尽きません。
ちょこっと懐かしの元カレの話しや内緒のバイトの話しも出たりして、
あの時と何にも変わらない自分と、夫や子供という家族がいて、時間とともに変わってしまった現実と・・・
10年前の10年後の私の夢はなんだったのだろう?それは今の自分であって欲しい。
アケの手描きゲキレンジャーの上履きとバズの靴下を貰ってこの日は両方とも履いて寝たゲンなのです。

続きをどうぞ!!土曜日は・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-05 16:28 | こどものこと