++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

久しぶりに会ったら・・・

吉川の友達のお家に遊びに行ってきましたっ!!私の幼馴染4人とその子供たち5人が集まり賑やかな一時。
只今生後7ヶ月のヨシ、4ヶ月ぶりに会ったらあらまぁ~ビックリ!!!カイより大きくなっていましたよ~。
というか歩ける様になってから寝ている時以外は常に落ち着きなくトコトコ・・・・歩き回っているカイ。
なので体重が増えず身が引き締まってホッソリしてきたこの頃なのです。
でも貫禄たっぷりのヨシ、プニプニしていてとっても可愛いんです。5月から早くも保育所に通っているので遊びも上手だし、
お友達も大好き☆カイが近くに来るととっても興奮してカイの顔に自分の顔をくっ付けて叫んでいるんです。
同級生同士これからも仲良くしておくれ!!
ヨシは保育所に通うのにミルクを飲む練習をしたらアナフィラキシー起こしてしまいミルクアレルギー発覚。。
なのでY子も毎日母乳絞って保育所に・・・離乳食始まっても食べられない物もあるし
母乳のママも食事制限しなくちゃいけないから本当に大変だと思う。
私は小児科でアレルギーの子は太っていない、見るからに痩せていて貧弱だ!って聞いたけど
そんなことないんだなぁぁぁって思いましたっ。Y子&ヨシ頑張れ☆
吉川の公園で遊びましたっ。
a0043824_0281486.jpg

虫大好き人間のゲン!カタツムリを手に乗せています。
が、ヌルヌルして手が濡れるのが気持ち悪かったのかいつもの蝉やトンボ、カブト虫ほど興味を示しませんでした~。
a0043824_0313358.jpg

こんなに大きなお山がある公園なんです。上の方の小さい緑色がゲン。
この階段をカイも一人で登りきりましたよっ!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-29 23:48 | おでかけ
2007年 08月 20日

水かけまつり&ワールドフェスタ

さいたま新都心けやき広場にて、
東南アジアで豊作や無病息災を祈願して行われる
「水かけまつり(ソンクラーン祭り)」のアレンジバージョン水かけまつり&ワールドフェスタが18日と19日に行われました。
a0043824_15524495.jpg


続きを読む・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-20 15:46 | イベント
2007年 08月 17日

・・・夏休み・・・

我が家の夏休み!!は夫が11日~16日まで休みで今日は一日会社に行き、また土日とお休みです。
とにかくこの休みの間は暑いの一言><。。
我が家は埼玉県であの暑さで有名になってしまった熊谷市までは車で1時間位です。
どんなに暑くても午前中はエアコンを付けません、、子供達はプールに入ったりし、私はその間せっせと家事を済ませます。
最近、暑さ対策で気付いた事はカーテンを閉める事。レースだけでなく普通のカーテンもです。
お家の中を日陰にしてると、いくらか涼しいんです。それでも今の時期は明るいですョ。
昼間、部屋の中に日差しを入れない事で夜も過ごし易い気がします。
エアコンもなるべく温度を高めに設定し(27~28度)、シーリングファンと扇風機を付けて部屋全体にエアコンの空気が行くようにします。
こんな感じで暑い夏を乗り切っていま~す。

休みは11日、夫の両親とトイザらスに行って子供たちのオモチャを買って頂き、「天狗」で昼食を一緒に楽しみましたっ♪
「天狗」は前にもブログで書いたかもしれないけど、私たち夫婦のお気に入りの居酒屋です。
じいちゃん&ばあちゃんと楽しいひと時を過ごしたゲンとカイでした。
その後、北上尾のPAPAにお買い物。

13日は私の実家へ、兄家族も集まって、またまた先日父が仙台に出張に行ったので、
お土産の牛タンをみんなで頂きましたっ!!以前の時はすっごい分厚くてビックリしたので、またそれを父が購入しようとしたら、
もう販売されていないそうです。リーズナブルなお値段じゃないので売れないみたいです。。。残念・・・
今月中に今度は夫がトラックで、こちらもまたまた日帰りで出張予定なので大好きな牛タンがまた食べられるかも・・・♪
この日は実家に兄の子ソウタとサキも一緒にお泊りし、

次の日の14日は父の実家の茨城県にお盆の為行ってきましたっ。
子供達は恒例のスイカ割りをしたり、神社で虫取りをしたりして田舎の夏を満喫していましたっ!!

15日はステラタウンへお買い物。


a0043824_15281620.jpg

こちら↑PAPAに入っている可愛い雑貨屋さんで購入した物、これは一体、何だと思いましすか?
私、これを見た瞬間一目惚れしてしまい、迷わず買ってしまいましたっ!!実は・・・

続きを読む・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-17 15:23 | 日記
2007年 08月 12日

お庭でプールとデザート♪

a0043824_15312827.jpg

美味しいジャムを頂いたので*豆乳プリン*を作りましたっ!!久々の手作りデザートです。
本当はゼラチンで作るのですが粉寒天があったので寒天で・・・
寒天でデザートを作るといつも固くなってしまう。。。
今回もやっぱりちょっと固くて><大人には調度よく夫には好評☆だったけど、
子供たちは食べにくいようでいまいちのリアクション、、、なので今度はゼラチンでリベンジしてみようっと!!!

材料
*豆乳・・・・・・・・・・200cc
*グラニュー糖・・・大さじ3
*牛乳・・・・・・・・・・100cc
*粉ゼラチン・・・・・5g
*水・・・・・・・・・・・・大さじ3
*ジャム・・・・・・・・・各適量

作り方
①粉ゼラチンは水大さじ3でふやかしておく。
②鍋に豆乳とグラニュー糖を入れ沸騰させないようにしてグラニュー糖を溶かす。
③②に①のゼラチンを入れて完全に溶かし、氷水にあてて冷やす。
④型に流しいれ、冷蔵庫で固める。
⑤固まったらジャムを乗せていたただく。



近頃はお庭にプールを出して水遊びを楽しむゲン&カイです。そして時にはパパも一緒に入って遊んでます♪

続きを読む!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-12 15:56 | 離乳食・料理
2007年 08月 06日

★ウルトラマンフェスティバル★

a0043824_16134100.jpg

昨日は池袋サンシャインシティで行われているウルトラマンフェスティバル2007に行ってきましたっ。
今年はウルトラセブン誕生40周年だそうです。
セブンで40周年だという事はウルトラマンはそれ以上の歴史があるんですねぇ~スゴイ!!!
予想はしていましたが、土日はやっぱり混んでます><
ライブステージの指定席券を引き換えるのに長蛇の列。やっと引き換えたぁ~と思ったら今度は入場するのにも並ぶ。。。
やっと入場出来たと思ったら・・・まっこちらも予想しておりましたがズラァ~と並ぶ怪獣達に怯るゲン。

続きを読む・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-06 16:12 | イベント