++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

★こども動物自然公園★

先日、東松山にある県営公園『こども動物自然公園』にお弁当を持って行ってきましたっ!!
ちょっと肌寒いくらいの陽気・・・お弁当を食べてる時はちょっと寒かったけど、
とにかく自然の中にある広~い動物園なので歩く歩く、、、なので寒さは気になりませんでしたっ!!
a0043824_12104190.jpg


続きを読む
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-30 12:52 | おでかけ
2007年 09月 21日

♪ようちえん♪

来年から幼稚園に通う予定のゲン。1、2ヶ月に一度S幼稚園の未就園児クラスに行っています。
まだ2回しか行っていないけど、『幼稚園』という存在は分かっている様で、
時々「ゲンちゃん幼稚園に行くよ~お弁当持って、カバン持って・・・」と言っています。
未就園児クラスに行く時くらいしか親は「幼稚園」という言葉を出していないし、
お弁当やカバンの事も教えた覚えがないのに(未就園児クラスは午前中だけなのでお弁当もカバンも持って行きません)
なぜか?知っているのです。何かのTVやDVDなどで出てくるのかなぁぁぁ?
こんな感じで幼稚園を意識し始めたゲン!!只今幼稚園見学真っ只中。。。
といっても2つの園のどちらかですが・・・
先週はそのS幼稚園の園庭開放日に、今日はK幼稚園を見学させてもらいに行ってきましたっ!!
今の所本命はk幼稚園、古い幼稚園ですがとても懐かしい感じがして見学していて落ち着く感じでしたっ。
園庭遊具も豊富だし、植物も沢山植わっているので日陰もいっぱいあるし・・・パソコンと英語の時間もあるそうです。
特にお勉強を熱心にして欲しいという願望は全くありませんが教えてくれるならラッキーかなぁぁぁ。
ただネックなのはマンモス幼稚園なのです。
年少3クラス、年中4クラス、年長5クラス!!来る者拒まずで定員がないそうです。
の・割には園庭が狭いかなぁ・・・
運動会の時が凄そう。勿論父兄による場所取りはありません。
園児がくじ引きをして場所を決めるそうです。一家族一畳って聞いたけど、
そんなに取れる場所もなさそうな感じなのですが・・・。
先生の「園庭で自由に遊んでいってくださ~い!!」のお言葉に甘えて、お弁当の時間を拝見したかったこともあり
10時半~12時半までじっくり見学しちゃいましたっ。
子供たちはK幼稚園の園庭が気に入ったようで今日は公園代わりです。
a0043824_17135154.jpg

ゲンは楽しかった様で「あ~楽しかったねぇぇぇ♪幼稚園」ってずっと言っていました。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-21 17:10 | こどものこと
2007年 09月 20日

あらら・・・お熱が!!

昨日の夕方、急に高熱が出たカイ。いつもの様に昼寝から起きたら体が熱く39.0℃ありましたっ。
だるい様でちょっとグズグズ、、、夕食はちょっとだけ食べて早めに寝ちゃいました!!
今朝は38・7℃まだだるそう。
今日は私の中学の時の友人が遊びに来てくれる予定でしたが、残念だけどキャンセル。。
朝8時過ぎに座薬を入れしばらくゴロゴロしながら教育テレビを見ていたカイですが、
30分位したら急にスクって立ち上がってニタァ~と笑いながら私の所にトコトコ歩いてきましたっ!!
薬が効いて楽になったようです。気分がいいうちに朝ご飯を食べさせ、今日は静かにお家で過ごしています。
熱でだるい以外の症状はないのですが、風邪なのかしら?
昨日は暑い中、公園で遊んでいたので、軽い熱中症みたいなものかしら?
先週の水曜日は夜中に急に寝ながら嘔吐してたカイ。その後何回か嘔吐と下痢を繰り返し夜中の洗濯が大変でしたぁぁぁ><
朝、病院に行ってからはすっかり治ってしまったけどあれは一体なんだったのだろう???食あたりだったのかしら・・・。
ここのところしばらく丈夫だったうちの息子達、ここにきてカイが不調です。
季節の変わり目って体調を崩しやすいですよねぇ~皆さんも気をつけて下さいねっ!!


ゲン「ママ~見て~ほら~!!」と言うので見てみると指をクロスしています。
a0043824_148464.jpg

私は『えんがチョ』だなぁ~って心の中で思っていたのですが言葉に出しても3才と1才の子供たちに分かる訳もないので・・・
すると「これカタツムリだよ~☆」だって、
なるほど~見えない事もない子供の想像力って豊かだぁ~って感じる場面でしたっ。
そしてもう一つゲンの想像力たびたびブログに出てくるゲンの作品
a0043824_14142887.jpg

「お家~」だそうです。ほ~我が家はこんなに豪邸なのかぁぁぁ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-20 14:16 | こどものこと
2007年 09月 17日

お見舞い。。。

先日幼馴染みの4人で集まったという記事を載せましたが、会った次の日友人Y子が病気で入院しましたっ。
前日は元気だったのでビックリ!!しました。
無事手術を終え2週間入院して先日退院しましたが、その間最愛の我が子に会えなかったんです。
その時のブログにもありますが、7ヶ月のヨシはまだ小さい上に母乳育児。しかもミルク&食物アレルギー持ちなのです。
Y子も病気で辛い上にヨシの事を思うと心配で気が気じゃなかった事でしょう・・・
ヨシもママに会えなくて寂しかっただろうに・・・そして旦那さんやヨシの面倒を見ていたお母さん達も大変だった事でしょう。
どこの家庭もそうだと思いますがママが病気になるって本当に一大事!!!ですよねぇ。
今私が2週間も子供達に会えなかったら・・・胸が張り裂けそうになってしまい、辛くて堪らない。。。
Y子本当に良く辛抱したねぇ~えらかったねぇ、頑張ったねぇ。

手術数日後にお見舞いに行ってきましたっ。
今の時代お見舞いに花束を持って行くのは良くないらしく・・・腸の病気なので何も食べられないし、
という事で最近私がハマッているスクラップブッキングを作って行きました。
ちょうどその日スクラップブッキングのレッスンがあったのでその時に今までヨシと会った時に撮った何枚かの写真で作ってみましたっ。
a0043824_1301964.jpg

こんな感じに出来上がりましたっ!!
Y子も「なにより嬉しい♪」と喜んでくれてたし、その後メールでも
「看護婦さんが病室に来ると写真可愛い~って褒めてくれの~」との事だったので作った甲斐がありましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-17 01:43 | スクラップブッキング
2007年 09月 11日

3歳児健診・・GEN・・

9月4日(火)はゲンの3歳児健診の為保健センターへ・・・。
ただいまゲン3才4ヶ月と8日です。随分遅い3歳児健診だなぁぁぁ!!
事前に郵送されてきた問診表、視覚検査、聴覚検査、尿検査をお家で済ませておきます。
視覚・聴覚検査もすぐ理解してくれてスムーズにやってくれていたし、
お家でするので遊び感覚でリラックスして出来ましたっ。が!!!
いざ保健センターに行ってまず尿検査をしてもらいます。しょっぱなから引っかかりましたよぉぉぉ><尿糖。。。
寝る前に食べてしまったチューペットがいけなかったか~・・・はいっ!再検査で~す。
そしてお次は歯科検診、順番が来るまで並んで待ってる間、前の子供たちが泣いていたり、
ママの膝の上に座って仰向けになり、向かい合っている先生にお口をいじられている姿を見ただけで怯えるゲン!
遂に泣き出してしまいました・・・
「ゲンちゃん虫ばい菌いないから先生がいませんねぇ~って褒めてくれるんだよっ」って言っても駄目><
いざ順番になると泣きやみ無抵抗で目をシッカリ閉じながらお口を大きく開けていましたっ^^:
終わった途端に安心したのとそれほど怖くなかったのとで「ゲンちゃん虫ばい菌いなかったぁ~」って
保健士さんにも報告していましたっ、その後もずっとこの言葉はつづくのでした~。
その後保健士さんの質問、名前や歳、弟の名前など・・・質問されきちんと答えていました。
身体測定→健康診断と無事終わりましたが・・・尿糖かぁぁぁぁ><。。。
後日再びオシッコを出しに行ったのでしたっ!!

体重・・・13・7kg    身長・・・96・1cm    頭囲・・・50・8cm
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-11 17:49 | こどものこと
2007年 09月 11日

♪♪デート♪♪

9月1日。別に特別な日ではありませんが子供たちを実家で見てもらい夫と二人でデートをしましたっ♪
以前に夫のおごりで居酒屋に行った時は子供たちが騒がしくてゆっくり”飲み”を満喫出来なかったので、、、
またまた夫の提案で、そしてお・ご・りでお気に入りのスペイン料理の店「シェフデブッチョ」にいきましたっ!!
私が育った街浦和をふらふら散歩・・・
結構お洒落な飲食店がいっぱい出来ていてビックリ!!
昔は若者が行くお店があまりなく普通の居酒屋かちょっとオヤジが行く様な焼き鳥屋くらいしかなかったんです。
浦和で飲むとしたら、いつも同じとこで飲んでいたなぁ。。。
そんな昔行っていた飲み屋さんはもうなくなっていて時代の流れを感じちゃいました~。
でも行ってみたいお店がいっぱいあって夫と「今度はここ行きたいねぇ~」とか言いながら散策。
a0043824_14153423.jpg

「シェフデブッチョ」で食べたもの☆「チーズの盛り合わせ」「エスカルゴとチキンのパエリア」「羊と温野菜のワインビネガー煮」
「タコマリネ」「スペイン風サラダ」「明太子とジャガイモのチーズ焼き」
スペインのビール、サングリア、赤ワイン(ボトル)を飲んでもうお腹がいっぱい。。。
あまりにお腹がいっぱいなのでひと駅(約40分)歩いて帰ってきましたョ。カロリー消費せねば・・・。
ハァ~それにしても美味しかったぁぁぁ♪お家であの料理が再現出来たらいいのになっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-11 14:27 | おでかけ
2007年 09月 09日

☆☆☆ in 那須 ☆☆☆

久々のブログUPです。。。最近ちょっぴり忙しかったもので・・・ちょっと忙しいだけでPCに向かえない不器用な私です><
最近の出来事を少しづつUPしていきま~す。

8月30日~31日、友人アケの実家の別荘へお邪魔しに那須に行って参りましたっ♪
アケと子供たち3人&私と子供たち2人の7人で。9ヶ月、1才、2才、3才、5才とおチビが多いので
ママ2人はちょっと忙しい、一人は車の運転しなくちゃだし~
でもゲンもカイも大喜びだったし♪充実した2日間が過ごせたみたいです。
那須といえばブログで仲良くしていただいているじゅりあさん!ということで事前にじゅりあさんのブログをチェックして、行きたい所をピックアップ☆参考になりましたっ。。。

一日目の昼食はとちぎ和牛のお店「寿楽」にて・・・
こちらのお店とちぎ和牛を格安のお値段で提供しているのがなんとも嬉しい♪
a0043824_9452383.jpg

私はゲンとこちらのサイコロステーキ定食¥1000なり
ゲンとカイとでメンチカツ定食、ジャンボで肉汁たっぷりなメンチカツが2個付いてこれでなんと¥600
ヨウタはエビフライ定食、ジャンボなエビフライ3個も付いて¥650でした。
お次はアケも行きたかったと二人行きたい所が一致した「HERB’s」名前の通りハーブの専門店
オイルや石鹸、ハーブティーなどが売っています。ハーブティーのサービスが嬉しい♪
ハーブの香りに包まれながらお買い物してちょっと優雅な気分。。。
その後は翌日の朝食のパンを買う為にパン屋を2件はしご。
1件目は「Weizen」黄色くて可愛いお家のパン屋さん、ちょっと品数が少なく調理パンと菓子パンが数種類。
ハードパン好きな私に2件目アケがおススメしてくれたのが「ぶろーとりんで」ドイツパンがたくさんあって何ともルンルン♪な私でしたっ。
そしてアイス工房「ももい」で美味しいアイスを・・・
a0043824_10112922.jpg

私はカボチャアイス、ゲンはチョコチップ。
この日は雨が降ったりやんだりでちょっと肌寒い天候だったので「寒い~!!」って言いながら外でアイスを食べた私たち、、、
別荘ではゲンはお兄ちゃんのヨウタと戦いゴッコをしたり、ゲームしたり、ウルトラマンのビデオを見たり、
子供らみんなでお風呂に入ったり賑やかに楽しく過ごましたっ。
そして興奮してなかなか寝ない子供たちなのでしたぁぁぁ。

次の日!!朝食に前日買ったパンをいただき、朝から道の駅「友愛の森」にて那須野菜の買出しをしました。
安いし新鮮だし品数豊富だしで主婦には嬉しい良い買い物が出来ましたよ~。
この日もあいにくの雨。。。。晴れてたら森林浴しながら散歩や虫取りして子供たちを思い切り遊ばせたかったけど残念・・・
「腸詰屋」でパパへお土産ソーセージとチーズを買ってこの日は「那須昆虫ワールド」で遊びました。
思ったより小さく博物館みたいな感じだけど、ふれあいコーナーがあって
カブトムシやクワガタ、ちょっと珍しいカブトムシなどとも自由に触れ合うことが出来て
a0043824_10352856.jpg

ここには虫大好き人間のゲンは大ハマリ!!ヨウタと二人一度そこに踏み入れたらなかなか出てこず
気が済むまでカブト&クワとたわむれる男児2人なのでしたっ☆男の世界を垣間見ましたよっ^^;
落ち着きのないカイは館内をウロチョロウロチョロ・・・ただひたすら歩いてましたっ。
そして那須を後にしたのでしたっ!!
いとこ同士でお泊りする事はよくあるけど、お友達とお泊りして長い時間一緒に過ごす事が初めてだったゲン(ついでにカイ?)
彼なりにとっても刺激になった様でいい経験が出来たんじゃないかなっ。
パパっ子なので2日会わなかったパパに帰ってきたらベッタリと思ったら・・・ちょっとよそよそしかったのも笑えましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-09 22:50 | おでかけ