++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

秋だねぇ~

一週間前の日曜日のこと。天気がよければお弁当を持って公園にでも遊びに行こうと思っていましたが
風が強くて・・・(私、寒さに弱いもので><)それなので急遽!埼玉水族館に行くことにしましたっ。
羽生市にある埼玉水族館、海なし県の埼玉県にある水族館なので淡水魚しかいないそうです。
でも現地に着いていざ水族館に入ろうとしたらその時はもう風が全く吹いていなくて
とっても暖かくて気持ち良い陽気になっていたんです。
こんなにポカポカしているのに室内に入るのはもったいないとまたまた予定変更で、
外で遊ぶ事にしましたっ!
それがこの水族館の周りは大きな公園になっていてとっても自然豊かでキレイな所だったんです。
この日はパパが作った爆弾おにぎりを持参してきました。
a0043824_1524795.jpg

緑色がきれいな芝生で遊ぶ子供たち♪
a0043824_15262237.jpg

a0043824_15265082.jpg

カイはまたまた><どこまでもトコトコ歩いて行ってしまいます。
a0043824_1529196.jpg

ゲンは芝生で見つけた木を武器に戦いごっこをしたり、どんぐりを拾ったり。
a0043824_15304040.jpg

広い公園をお散歩して・・・
a0043824_15314483.jpg

ススキがいっぱい生えていましたっ。

この水郷公園と水族館の敷地の道を挟んで向かいには「キィヤッセ羽生」という道の駅もどきがあって
そこでもお山や遊具、自転車・三輪車・車などの乗り物で遊べる場所があり、またまた散々遊びました。
そしてその近くにコスモス畑もありましたっ!
a0043824_15414415.jpg

ゲンは大人の背丈ほどあるコスモスをかき分けて歩いたり、
カイはちょっと目を離すとコスモスに隠れてしまってはぐれそうになったり・・・
ここのコスモス畑はコスモスを自由に摘んで持って帰ってOK!!なので私はコスモス摘みに夢中でした。
ハサミがないのでうまく茎が折れなくて大変でした><
この日の収穫
a0043824_15475173.jpg

小さな可愛いどんぐりと
a0043824_15483727.jpg

コスモスです。。。

次回は雨が降ったら埼玉水族館に行って淡水魚を見る事にいたしましょう!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-29 15:51 | おでかけ
2007年 10月 18日

予定変更でショッピング♪

昨日はスクラップブッキングのレッスンの予定でしたが、
先生のお子さんが椅子から落ちて頭を怪我されたそうなので中止になってしまいました。
かなり出血があって救急車で運ばれたようです。
ゲンと同じ年の女の子なので人事とは思えない・・・
最近カイは人が座席から離れると狙ってたかの様に駆けてきて椅子に登って立っているのです。
注意して席を離れる時は椅子をテーブルの中に閉まって行くのですが
急いでる時など忘れてしまう事もあって、、、本当に気を付けないと。。。

という事でスクラップブッキングの日は実家の母に子供たちを預けるので母も孫たちが来るのを楽しみにしています。
なのでその予定はそのままにして私は友人と先週OPENした浦和パルコにショッピングに行きましたっ。
平日なので思ったよりは混んでませんでしたっ。
デパ地下大好きな私達、試食しまくりましたよ~
角煮まん・固焼きそば・和菓子・チーズ・黒毛和牛・珍味・・・・美味しかったなぁぁぁやっぱりブルーチーズ^^
いつも買ってるスーパーのとは違う!!でも900円はねぇ~買えな~い><
ランチはインドネシア料理「SuraBaya」にて。
本当はうわさの佐世保バーガーが食べたかったんだけどイートインが狭くて断念。
a0043824_18212027.jpg

「SuraBaya」で食べた『ココナッツ煮込みセット』癖になるお味でした。
もっと色々見て回りたかったけど回りきれずにそろそろ帰らなくちゃいけない時間になってしまいました。
最後に「コールド・ストーン・クリーマリー」でアイスを食べたかったけど激混み!!!
夕方なので学校などから帰ってきた子供たちがいっぱいいました・・・
残念だけど実家から近いからまたすぐ行けるし、まだ見残した所があるので次回にしようっと☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-18 18:29 | かいもの・グルメ
2007年 10月 16日

うん~悩みが><・・・

今とっても悩んでます。。。どうしよう><ゲンの幼稚園。
この前の記事でも書きましたが未就園児クラスに行っているS幼稚園とマンモス園のK幼稚園。私の中ではK幼稚園にほぼ決定していたんです。
見学に行った時も園の雰囲気、子供の笑顔なども良かったし・・・
ただ園児の数が多くそれに対して園庭が狭い、定員数が多いので途中入園でもウェルカムOK、
こんなマンモスでどうな風に行事を行うのか?疑問でした。そして見てきましたョ土曜日に運動会を!
まず感想はただただ「人が多すぎる」の一言!!芋洗い状態でした。
肝心の競技の内容は全然見えななくて分からなかったぁぁ><
一応父兄席は園児席の後ろに大人が2人くらい座れるスペースが確保してある様なので
自分の子供の姿を見る事は出きるようです。でも移動するのにも一苦労。。
トイレも一ヶ所のトイレに大人のトイレが1つしかないので待ち時間が長い。
この状況を見て固まりかけていた物が揺らぎ、振り出しに戻りましたっ。
もう一つのS幼稚園も決して悪い幼稚園ではありません、日曜日に運動会があったので見に行きましたが
前日にあのすさまじい数の人ゴミにいたので何だかホッとする感じがしました。
たぶん同じくらいの園庭の大きさに対し半分位の人数しかいなかったと思います。
じゃあS幼稚園でいいじゃんって思うのですが、なぜか?マンモス園のK幼稚園の方が
うちの近所では現在通っている、またはこれから通う予定の方が多いのです。
今まで公園で遊んでいたお友達や親しいお友達も大体K幼稚園、
きっと皆が行くから、そして小学校もそこからの幼稚園卒園児が多いからだと思うし、
私もそれが一番良いと考えていました。
お友達で何人かは隣の市の幼稚園に通ってる方もいます。3/4がK幼稚園で1/4がS幼稚園って感じでしょうか、
S幼稚園は年少2クラス・年中3クラス・年長2クラス、
うちの町と隣の市の境目にある町の幼稚園なので隣の市から来る子供の方が多いそうです。
うちの近所からも何人かS幼稚園に通ってるお友達もいるので
バスも何人かは一緒に乗っていけますが、同じ年の男の子がいないのです。
お友達の中には全くお友達がいないママが園の方針が気に入った他市の幼稚園に入園する人もいます。
私はそういう人ってとっても偉いなぁって思いますし憧れちゃいます。
自分の事だったら迷わずあえてそういう所を選ぶと思うけど、
自分の子供の事となると・・・踏み切れない!悩んじゃう!
考えすぎなのかなぁ?誰か決めて~~~!!
ちなみに未就園児のかけっこの景品はS幼稚園の方が豪華でしたっ☆
距離はちょっとK幼稚園の方が近いです。
こんな状況ですが皆さんだったらどちらにしますか?
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-16 15:36 | 日記
2007年 10月 11日

また作っちゃったぁぁぁ・・・

           今度はロールパン!!!
a0043824_0293944.jpg

形はちょっとイビツですが、、、焼き具合も調度いいし、味も美味しい。。。
またかぁ~って感じですよねぇ~自分で作ったの美味しい言うなぁぁぁ!!!って。
でも本当なんです。市販のはさすがバターロールっていうだけあって
バターの香りと風味がぷんぷんっですが、
それってやっぱりバターの量もかなり使っているんでしょうねっ><
自分で作ると程よいバターの加減で出来るから嬉しいです。
今回も子供達昼寝中にZzz・・・キッチン台にパン生地バンバンッ!叩き付けて、手ごねをしてましたっ。
楽し~クセになりそう♪♪♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-11 00:41 | パン
2007年 10月 08日

Etsuのパン教室

土曜日、パンの体験教室に行ってきましたっ!!そこで作ったのを忘れないうちにお家で・・・。
今日は雨だったので『Etsuのパン教室』、生徒さんは夫とゲン。
メニューはパン教室で作ったのをアレンジしてチョコチップメロンパンとレーズンブロート。
a0043824_18172866.jpg

       パン生地をたたきながら手ごね中!!!「ハ~イ、テーブルに思い切り投げつけて~!」



a0043824_1821413.jpg

                                メロンパンのクッキー生地製作中。



a0043824_18223372.jpg

                                成形中!!



                                出来上がり☆
a0043824_18242434.jpg

                            手前がゲンとEtsu先生の作品、奥が夫の作品。。。

さぁ~お味はいかがですか?食べる専門のカイさ~ん^^
a0043824_18264959.jpg

じ・じつはパン生地の材料を大きく間違ってしまいましたっ><
スキムミルクを入れるのにクッキーに使うのに置いておいたベーキングパウダーを入れてしまったのです、、、
気づいた時はかなり焦りましたが。。もうどうにもならない所まで作っていたので、ハラハラしながら続行!!
でも?それが?なぜか???美味しかったのです。パン体験の時に作ったのより美味しかったんですよ~、
パン教室の小麦粉は高級な物(ハルユタカ)を使ってるそうなので、食感はモッチリしていました。
でも味は、本日我が家で作った方が美味しかったぁぁぁ♪♪♪

パン体験で作った、コーヒーメロンパンとカレンズブロート。
a0043824_1836040.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-08 18:36 | パン
2007年 10月 02日

ピエロさん・・・遊ぼう会・・・

町内の民間保育所の「遊ぼう会」に参加しましたっ!!
今回はピエロさんが来ましたよ~。
大きなトランクを持って大きい靴を履いてやってきたピエロさん。
子供たちは釘付け@@:です。ゲンは不思議そうにでも興味津々に見入っていましたっ。
カイはというと・・・相変わらず落ち着きなくウロチョロウロチョロ、、、。
a0043824_15281043.jpg

ピエロさんと一緒に。。。そしてだんだんカイの顔が><。。。
a0043824_15293657.jpg

じっとしてる事が出来ないカイ、ピエロさんに抑えてもらっているのも数秒しか持ちません・・・
しかも顔を見ればピエロさんという風貌、そりゃぁ泣くわなぁ~。。。

遊ぼう会の後は毎回恒例いつものお友達メンバーと、リョウちゃん宅で遊びました!!
赤ちゃん好きのリョウちゃん、自分にも可愛い弟3ヶ月のトモくんがいるけど
やっぱりカイの事が気になってお世話したがります。
カイはチョコチョコ歩くし反応もあるから面白いんでしょうねっ^^
私は面倒見てくれて嬉しいんだけど・・・当の本人のカイは、本当に自由人~~~
行動を邪魔される事が大嫌い!!怒っていましたっ><
a0043824_1541765.jpg

ゲン・ナオくん・Kちゃん・リョウちゃん
頻繁に会うわけじゃないけど、会うといつも自然に遊んでいます。
久しぶりに会ったって感じでなくいつも一緒にいる様なそんな雰囲気♪
赤ちゃんの頃から遊んでいるから4人とも認め合っている感じです。微笑ましい^^
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-02 15:45 | こどものこと