++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 21日

今年もこの日が、、、

先週の土曜日11/17はmy birthdayです。
当たり前だけど毎年やってくる、フゥー><歳をとるのは嫌だけど仕方がない・・・
どうせなので楽しんじゃいます♪1年に一回のこの日を。。。
毎年、夫プロデゥ-ス☆私は準備してもらっているのをただただ見てるだけ^^
朝から夫&ゲンは予約していたケーキとパンを取りに行き、
前もって準備しておいたワインやチーズ、お菓子をお皿に盛り合わせたりしています。
そこへピンポ~ン♪お寿司がやってきました~。真昼間からパーティーのまじまり~

a0043824_1513344.jpg

ゲンは前日から「明日は~ママのお誕生日?ハッピーバースデイトゥーユーでケーキ食べるの~」って楽しみにしています。
ケーキが一番の目的のゲンですが、こうして3才になって
お祝いする気持ちが分かってきた我が子に祝福されるのはとっても嬉しい♪♪♪
カイは何だか分かっていないけど朝からいつもと様子が違うのを感じているみたいで・・・
というか早く食べ物食べた~いという感じに騒いでました。。。
愛する夫と子供達に祝福してもらい今年も素敵なこの日を迎える事が出来ました。
昼間から呑んだ暮れてヘベレケです、、、


次の日は・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-21 15:13 | イベント
2007年 11月 19日

カイの1才半健診

16日金曜はカイの1才半健診でした。
受付時間の30分前に行ったらもうすでに何人かきていて8番目でしたっ!!皆さん早い。
1時10分~受付なのでちょうどお昼寝の時間、
いつもいつも思うけどこの時間の集まりはやめて欲しい・・・って言っても
お医者さんの休憩時間に合わせてるのでしょうけど・・・。
最初は歯科検診です、受付済ませてみんな歯科検診が行われるところで待っているけど先生が来ません><
先生遅刻してきました。。。
1才半のお子ちゃま達は並んでじっと待ってる事なんて出来ませんので大騒ぎでした。
カイは眠くて最初ちょっと愚図っていたけどそのうち目がとろ~んuu
そんな時に先生が登場!!歯科検診・身長計る時・健康診断の時は泣いていたカイでした。。。

1才6ヶ月21日
体重→11、1kg     身長→80、8cm     頭囲→47、8cm
この結果にビックリ!!!だって・・・
体重→11、1kg     身長→80、5cm     頭囲→48、6cm
これはというと・・・ゲンの1才半健診です。
ゲン1才6ヶ月22日の時
体重は全く同じ、身長も3m違うだけ、頭の大きさはゲンの方がやっぱり大きいけど・・・
こんなに兄弟似なくても^^;

そんなカイの最近のお気に入りの遊びはこれ・・・
a0043824_1832448.jpg

a0043824_18412.jpg

ゲンの赤ちゃんの時に作ったものですが、
ミルクの缶、蓋に穴を数個開けて広告をくるくる巻いた棒を沢山作って、缶の蓋穴に棒を入れて遊びます。
でも只今このオモチャ紛失中!!こんな大きな物どこに行ったんだろう???

a0043824_1882397.jpg

カイく~んどこに隠れてるんですか~?
a0043824_189059.jpg

いったい何をやってるんだろう?謎の行動です。。。
こちらはゲン☆
a0043824_18103028.jpg

毎月ジジが買ってくれる幼児向け雑誌「おともだち」の付録で~す ^o^/
ゲンの頭は外見も中身もクリスマス☆ゲキレンジャーのクリスマス用キャラデコの話ばかりしています。
クリスマスケーキはママが作ろうと思ったのにぃぃぃ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-19 18:16 | こどものこと
2007年 11月 13日

★ピザ作り★

日曜日は自治会の美化活動以外は特に予定もなく、
美化活動も夫に出てもらい朝ちょこっと班内の土地のゴミ拾いをするだけで終了!!
その後はずっと雨が降っていたし・・・どこも出掛けずのんびりお家でピザ作り。。。
お家にある材料で作ってみました。
a0043824_1715913.jpg

                               トッピングはゲンがお手伝い!!

ピザは意外と短時間で作れるので気軽に作れますねっ^^

『ミックスピザ』(玉ネギ・ツナ・コーン・ピーマン・ウィンナー・チーズ)
a0043824_1773324.jpg


『たらこピザ』(たらこ・チーズ・刻みのり)
a0043824_1792952.jpg

たらこピザは焼きあがってビックリ!!!
左側が大きくぽっこり膨れてしまいました。
a0043824_17112639.jpg

これはなぜかしら・・・?どなたか詳しい方教えて下さ~い^0^/
でも味はなかなかですよっ。ちょいと焼きすぎて固めでしたが、、、
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-13 17:15 | パン
2007年 11月 12日

七五三に御呼ばれ

10日は姪の7歳の七五三でしたっ。
この日は仏滅でしたが神社では仏滅ってあまり関係ないそうですねっ。
次の日の11日は大安なので日曜日に七五三をされた方は多いのではないでしょうか?
土曜日は生憎の雨でしたが仏滅を気にされる方もいるからでしょうか、
とっても神社が空いていて私達にとってはラッキーでした。
雨で大喜び♪で遊んでいたのがカイです。念のため長靴を履かせていましたが。。。
そんなのも関係ないほど水たまりにバシャバシャ入ってズボンがビショビショ&ドロドロ><
本当にカイの行動を見ているとこちらまで楽しくなってしまいます。
a0043824_17514814.jpg

雨の中カサにも入らず走り回っています。この写真はお口の中にまるまる1個お饅頭を頬張っています。

この通りなかなか子供4人そろって写真が撮れません・・・
a0043824_23184934.jpg

                    逃げ回るカイ=3=3

神社でのご祈祷が終わってからは会食です。
『歌行燈』にて「秋の彩り会席」を頂きました。
a0043824_23263266.jpg

写真の他にも天婦羅や器もの、デザートなども付きます。
松茸の土瓶蒸しに松茸の天婦羅、ご飯とうどんにも松茸が入っていて何とも貧乏人には嬉しい♪一時 ^m^
松茸食べたのって自分達の結納の時以来かなぁぁぁ。

甥のソウタは小2でサッカー少年なんです。
サッカーの練習が結構忙しくて近頃頻繁には会えません。。。
でもこの日は夕食も実家で一緒に食べたのでいっぱい遊んでもらってゲンとカイは大喜びでした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-12 17:53 | イベント
2007年 11月 09日

友人とレッスン・・・スクラップブッキング・・・

先日スクラップブッキングのレッスンがありました。
前から友人も興味があるからやってみたいと言っていたので今回は一緒にレッスンしましたっ!!
私は自宅でも時々スクラップブッキングをしますが、材料があまり揃っていない為アイディアが限られてしまうので、
レッスンで先生の豊富な材料をお借りして作品を作るのがとっても楽しみ♪です。
行き詰った時には先生の意見をお聞きしたり、先生の作品を参考にしたりします。
友人はキャリアウーマンなので自宅ではなかなか出来ないけど、
初めてスクラップブッキングを体験して楽しかったようです。
それに「こうしてみんなで一緒に作業をするのがまた楽しい♪から続けて行きたい」と言う事でしたっ!
a0043824_16445855.jpg

左の作品がレッスンで作ったもの。
海に行った時の写真でフィルムっぽくしたかったのですが、
サイドの小さい四角のパンチ(幾何学模様のパンチを使う)は持っていないのでレッスンの時に!!と決めていました。
右はこの日子ども達が寝静まった後に自宅で作った作品!!

レッスンの後、友人と一緒に浦和パルコへ・・・ランチは念願の“佐世保バーガー”
                               「ベーコンエッグバーガー」
a0043824_1658688.jpg

ハンバーガーにレタス・ベーコン・目玉焼き・ハンバーグ・玉ねぎ・トマトが挟まっていてボリューム抜群です。
ベーコンが分厚いし、玉ねぎも厚めにスライスしたそのまんまが挟まってます。
マックで食べる時はハンバーガー2・3個食べる私ですが、これは1個で十分。。。
その後のデパ地下試食会は満腹であまり食べられなかったぁ~。
雑貨屋さんにはクリスマスの可愛い雑貨がいっぱい並んでいてとっても魅惑的☆
もうクリスマス準備の時期なんですねっ^^今からワクワク♪しちゃいます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-09 18:03 | スクラップブッキング
2007年 11月 05日

幼稚園選びその後・・・

みなさん、先日は幼稚園選びの事でアドバイスを頂きありがとうございましたっ!!
本当に迷っていたのでどの方の意見も私にとってとっても参考になり貴重なものでした。
そして私が感じたのは皆さん本当に育児に対して一生懸命で自分の意思をしっかり持っているなぁって事です。
あれからまた両園の見学に行ってゲンに合っている幼稚園は?幼稚園の方針は?
カリキュラムは?など色んな方面から考えてみて決めました!!!
少人数制でゆとりがある教育をしているS幼稚園にしました。
11月1日の願書提出の5日前に夫と最終的に話し合って「もう迷うのはやめよう」と決定。
いざ決まると何だかとってもスッキリしてS幼稚園がとってもいいなぁって思えるようになりました。
ゲンもその時には「ゲンちゃんS幼稚園にいく~S幼稚園楽しい♪」って自然に言っていました。
そして11月1日、朝6時半に整理券を貰いに行き、9時半に願書提出&面接。
無事入園許可書を頂いて帰ってきましたっ。はぁ~ホッとした。。。
こうして我が家の幼稚園選びは幕を閉じたのでした。

                        仲良くお昼寝Zzzz。。。
a0043824_1634354.jpg

                こうしてみると、そっくりだぁぁぁ!!
                二人いっぺんにお昼寝してる事は最近では珍しいのです。
                ハァ~静かだわぁ~^m^

        こちらは今年4月のカイ誕生日プレゼントです。
a0043824_16393580.jpg

        木製ホールケーキ♪これを出すと兄弟ゲンカになります。
        木製包丁は一個しかないのよねぇ~><
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-05 15:54 | こどものこと