++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

久しぶりのお集まり☆

a0043824_23581075.jpg

ゲンが赤ちゃんの頃からのお友達。
このブログにも時たま登場するナオくん・リョウちゃん・Kちゃんとのお集まりがありましたっ!!今回は我が家にて・・・。
幼稚園に入園してから初めての集まり。4人がそれぞれ違う幼稚園、保育園に通っています。
赤ちゃんの頃から定期的に遊んでいた4人なので、
それぞれの成長過程をお互いのママさん達が見守ってきたのです。
会うたび会うたびに成長が著しく毎回驚きと微笑ましさで楽しい気分になります♪
オモチャを奪われたりゲンコツでぶたれたりと気性の荒いお友達にゲン本人より私の方が戸惑ってしまったり、
ちょっとの事ですぐに泣いて立ち直れないお友達に気を使ったりと大変な時期があったけど、
3歳半を過ぎたあたりから子供どうしの世界を持って、親が入らなくても上手く関係を築いて遊べる様になってきました。
でも今回は4歳になりもっともっと仲良しにそして全くトラブル事無く終始楽しそうに♪♪♪遊んでいるのです。
乱暴で気性の荒かった子はちょっぴりお節介だけど、皆をリードして頼もしい姉御肌に^^
男の子二人は相変わらずマイペースで楽しければ何でもいいの~!!という感じでオチャらけてるし^^
すぐ泣いて腫れ物を扱う様に接していた子も何か吹っ切れたみたいに優しいお姉ちゃんになっていたし。
勝手に子供たちだけで遊んでいてくれるのでママ達もゆっくりお喋りが出来て楽しかったぁ~。
a0043824_23541490.jpg

食事の時間もみんなで楽しくトークしながら・・・
ナオくんみんなに自分の枝豆おすそ分けしてくれてましたっ。
a0043824_23571722.jpg

小さい頃に多かった平行遊びが全くなくなり、
自分さえよければいい、お友達の持っているオモチャを独り占めしたい!!という気持より
お友達と一緒に遊ぶ方が楽しい♪という事が分かってきたのは
やはり幼稚園に通うようになって学んでいる事なのかなぁと感じましたっ!!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、あらら・・・もう6時!!
遊んでも遊んでも物足りない感じの子供たちなのでしたっ。
次回集まれるのはいつかなっ?またまた子供達の成長が楽しみだなぁぁぁ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-31 23:18 | こどものこと
2008年 07月 30日

♪作品紹介♪

スクラップブッキングのレッスン日でしたっ。
今日の作品は4年前「ゲンお食い初め」です。
a0043824_1546291.jpg


ついでに前回のも紹介!前回は7月9日で「ゲン満3か月」
a0043824_15503693.jpg


そしてなかなか最近お家で作る暇がないのですが・・・
a0043824_1552663.jpg


ゲンが入園してから、こちらの方もなかなか進まない日々なのですが、
こんな感じで私の時間を楽しんでいます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-30 15:43 | スクラップブッキング
2008年 07月 27日

お祭りに縁がない???

a0043824_167495.jpg

25日の金曜日は近所の企業のお祭りがありましたっ。
飲み物&食べ物が激安で景品も貰えるし印刷会社なので子供用のキャラクターシールが早い者勝ちでもらい放題なんです。
6時からだけど早めに近所のお友達と行ってみましたが、行く頃からどんよりお天気に雷ゴロゴロ!!
景品→シール→ジュース→ヨーヨーをGETし、さぁ~食べ物食べ物♪と並び始めた途端。。。
ザァァァァ~ピカッ ガラガラドッカン!!!凄い事になっていましたっ。
慌ててカイを抱っこでゲンを走らせ車までダッシュ。ゲンは走りながら「怖~い」と泣いてるし・・・
車についてハァァァ~凄い雨だった~><
怖い~と半泣きしていたゲンだけど貰った景品とヨーヨーはしっかり持っていたのは偉かった!!!
お家に帰ってダブルパンチ★★
窓開けっ放しで来ちゃったよ~><。。特にひどかったのが北側にある階段の窓。
階段の上から下までぜ~んぶ水浸し「キャ~!!!やっちまった~」

26日の土曜日は丁内のお神輿&お祭り。
ゲンはお神輿に参加しましたが途中からテンション下がってダラダラ~「眠~い」とか言ってるし・・・
「もう少し頑張ろうよ~!!」と言葉を掛けながら、我が家の近くまで頑張り、
そこからお家で昼寝していたカイとバトンタッチ!!
といってもカイもイマイチまだ寝ぼけてて抱っこか友達のベビーカーに乗って神輿の後を付いていくだけ~><
家に帰ったゲンはなんと熱が39℃!!!そりゃ~お神輿無理だわ~。。。
夜のお祭りは残念ながら行けそうもないので、お神輿終ってそのままカイとお祭り会場に寄って、
大量に買い込んで(焼きそば・焼き鳥・たこ焼き・いか焼き・フランクフルト・綿あめ)帰りました。
この日の夜のゲンの具合は最悪で、、、抗生物質の効果が切れてぶり返したのか?心配でした。
次の日の日曜日、朝になって熱が下がり元気になったゲン^^;なのでしたっ!!

今年は祭りにツイいていない我が家・・・
8月10日の幼稚園の夕涼み会には無事参加出来るといいんだけど。。。
この日アカチャン本舗で買い物していて、お会計済んで帰ろうとした時、
「そうだそうだ!!夕涼み会に着るゲンの浴衣いいのあるかなぁ」って見ていると
結構可愛いのがあって「これいいねぇ~」と話してたら店員さんがやって来ました
「今からそちらの商品半額になりま~す!こちらに来て下さい」と
レジの前で時間限定のワゴンセールが始まりました。なんてラッキー☆☆なんだろう。
気に入った浴衣が半額でGet!!出来ちゃいました。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-27 14:45 | こどものこと
2008年 07月 24日

幼稚園友達♪

ゲンの幼稚園友達のお宅にお呼ばれされましたっ!!
最近お友達のお家に遊びに行くのが好きなゲン。理由は単純
「早く〇〇君のお家に行こうよ~!」「じゃあ〇〇君のお家に何のオモチャあるかなぁ?」
これが口癖のゲンなのです。自分のお家にないオモチャが目的!!
お邪魔して最初しばらくは目新しいオモチャを見つけてモクモクと遊んでます。
でもそのうち、いつの間にやらヒーロごっこに展開しているのです・・・
今日はゴーオンブラックになりきってポーズをキメまくってお友達と遊んでいましたっ!!
帰る時お邪魔したお家のHくんが「帰っちゃヤダぁぁぁ。。」「まだ遊ぶぅぅ!!」と言って大泣きしてしまいました。
私、こういう子どもの純粋で正直な姿にキュン♪となっちゃうんです。可愛いぃぃぃ^m^。
お土産にHくんママお手製のチョコマフィンを頂きましたっ。
写真撮るの忘れちゃったのが残念でしたが・・・これがとっても美味しかった。
甘さ控えめでビターな感じなんだけど、上品な味でゲンもカイもパパも美味しい♪美味しい♪言って大喜びで食べていましたっ。

今日は土用の牛の日、夏バテ気味の私とゲンなのでしっかり栄養を摂らなくちゃ☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-24 23:28 | こどものこと
2008年 07月 22日

夏休み突入!!!

一週間熱が続いたゲンでしたが、抗生物質を代えたおかげで
次の日の午後にはやっと36℃代に熱が下がり、
終業式の日には無事登園することが出来ましたっ!!
幼稚園から帰ってお昼を食べてからずっとお預けだったプール遊びを庭でしましたっ。。。
近所のお友達も大勢来て9人でわいわい&がやがや盛り上がっていましたっ。
a0043824_23194214.jpg

a0043824_23202444.jpg

さぁ~明日から夏休みだぁぁぁ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-22 23:07 | こどものこと
2008年 07月 18日

長い休息。。。

先週の土曜日から高熱→微熱→高熱・・・の繰返しが続いているゲン。
今週はずっと幼稚園をお休みしてます。
昨日は熱がなかったので登園したら・・・お迎えコールが来ちゃいましたっ!!
ゲンの幼稚園は昨日までお給食があって、今日は午前保育、3連休を迎えて火曜日が終業式なんです。
小学校より夏休みになるのが遅いです。
なのでこの連休で完治して長い夏休みになる前の火曜日は元気に幼稚園に行かせてあげたい。
幼稚園大好きなゲンですが、みんなより一足早い夏休みになってしまった感じです><
a0043824_13431921.jpg


そんなゲン退屈なお家での過ごし方の一部です。
a0043824_13444795.jpg

紙飛行機飛ばし・・・(作ったのは私と夫)
a0043824_13463383.jpg

DVD鑑賞・・・動物が相変わらず大好きなのです。
「元気になったら動物園に行こうねっ!!」の言葉に励まされながら、風邪?と戦っています。
ガッチャピンの保冷バックをリュックみたいに背負って「じゃぁ~動物園に何持って行く?」
「おにぎり・おいなりさん・ウィンナー・たまご・唐揚げ・ジュース・チャッチャ・カルピス・牛乳・・・・」
と言いながら動物園に行こうごっこをしています。
夏休みは水遊びしたり、花火したり、昆虫採集したり、泥遊びしたり、、、
早く元気になっていっぱい遊ぼうねっ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-18 14:00 | こどものこと
2008年 07月 15日

ブログ復活!!!

長い事ブログをお休みしていましたっ。
PCの調子が悪く修理に出すとな・なんと6万円するとの事。
そんなお金をすぐにポンッと出せる余裕は我が家にはなく・・・つてで中古が手に入る事になりました。
しかしこの中古PCもイマイチで、でもしばらくはこの中古PCを使わなくてはならない、、、
普通にネット検索するのもイライラ、遅いしすぐフリーズするし・・・
これではブログ更新なんてとてもじゃないけど出来ません><
PC音痴の私たち夫婦。。。夫の友人の電気屋さんにお任せして、型遅れの新品PCを格安で売って貰いましたっ!!
晴れてブログ再開を果しましたぁ~
がゲンが4月から幼稚園に入園し生活が一変、これがなかなか忙しく、
親子ともども毎日充実しまくっているのか?あっという間に一日が終わり、子供たちと一緒に爆睡Zzzzの毎日!!
なかなかPCに長く向かう時間がないのです。
それでもやっぱり私にとってブログという存在は大きく、いつもどこかでブログの事が頭にあって、
このまま終りにしていいのか?でもやっぱりブログが大好きだしと思っていました。
なかなか思う様に更新できないかもしれないけど出来る時に少しでもいいから更新していこうと思います。
こんなに放置しておいて今更ですが、皆さんの所にもまた遊びに行きたいと思います。
その際はどうぞよろしくお願いします。
そして良かったらまたこの++すくすく日記++にも遊びに来ていただいて、コメントいただけたら嬉しく思います♪♪♪

a0043824_15394766.jpg

a0043824_15403517.jpg

今年のEtsu家はフルーツに縁があります。特にスイカ☆
それぞれ違う所から3個もいただき嬉しいかぎりです。
スイカを食べるのが下手くそなゲンとカイ、エプロンしててもTシャツとズボンがビショビショ。。。なのです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-15 15:49 | 日記