++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お祝い ( 7 ) タグの人気記事


2009年 01月 22日

開けてびっくり!!!

a0043824_9484994.jpg

11月に第二子を出産した友人から届いた内祝い!!
ダンボールに入ってきたので最初開けないで「お米のお返しなんて珍しい・・・」と思っただけでお礼メールをしましたっ。。。
でも今朝ダンボールを開けたらビックリ!!ただのお米じゃなかったのよぉぉぉ。
生まれた頃の写真と、なんと・・・
お米の重さが出生時の体重と同じ。「抱っこしてねっ!」とのメッセージ♪
早速新生児を抱くように抱っこしちゃいました~。
おもしろ~い☆でももったいなくて食べられないよぉ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2009-01-22 10:05 | 日記
2009年 01月 18日

フライングのバースデイ♪

夫の誕生日は1月26日ですが、スケジュールの都合で本日バースデイパーティーをしました。
のんべぇの私たち夫婦なので次の日が仕事or早起きはNG!!
なので大体、休前日に行うのです。
a0043824_026276.jpg

a0043824_12994.jpg

本日のメニューはチーズフォンデュ・生ハムのシザーサラダ・パン・ケーキ。
チーズフォンデュの具はブロッコリー、人参、じゃが芋、カボチャ、エビ、帆立、ウィンナー、チキンナゲット、バケット。
a0043824_0373263.jpg

カイは即行大好きなチーズに食いつき、自分のフォークでバケットを突いてチーズにドボッ。。
かなり気に入った様です。
ゲンはチーズには目もくれずエビだけむしゃむしゃ食べてるし・・・。
本当に同じ同性の兄弟、顔は似てても好み性格は全く違います。

プレゼントは夫のリクエストによりこのボール!!!
a0043824_0451563.jpg

面白いでしょ~☆
トレーニング用品に詳しい夫も先日スポーツDEPOで初めて見つけてお気に入りに♪
写真を見ての通り普通の風船よりかなりコンパクト、そして柔らかい、、、なのに3kgもあります。
「メディシンボール」と言うらしい・・・
アスリートのためのトレーニングに!シェイプアップのためのトレーニングに!各種リハビリに!と書いてありましたっ。
なるほど~筋トレが趣味の夫にピッタリだわぁぁぁ。えぇ私のシェイプアップにも・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2009-01-18 00:56 | イベント
2008年 01月 26日

誕生日(パパ編)

1月26日は夫の誕生日!!前日の夜はお家でパーティーをしました。
a0043824_23393292.jpg

**メニュー**
・牛ステーキ(ポテト、ブロッコリー)
・サーモンとポテトのガレット仕立てaiai@cafesさんのレシピ
・シーザーサラダ
・バケットのカナペ
・ブルーチーズ
・バースデーケーキ

誕生日の当日はお出掛け!!!
去年のブログにも記しましたが、10年前に亡くなった私の伯父のお墓参りに茨城県に行きました。
ゲンとカイもちゃんとお線香あげて「南無~」して伯父ちゃんに元気な姿を見てもらいました。

その後はちょっと遠いけど同じ茨城県にある「ポケットファームどきどき」に足を延ばしましたっ。
土曜日は交通の量が多いので着いたのが夕方になってしまい~
動物がお家に入ってしまってちょっと残念・・・だけど子供たちは楽しんでいます。
a0043824_0293968.jpg

a0043824_030572.jpg

そして私の目的はここの敷地内にある「森の家庭料理レストラン」ここでディナーを食べました。
『体に優しい』こだわり料理のレストランなのです。
特に美味しくて子供たちもバクバク食べていたのは「たらこパスタ」。
無添加・無着色なのでたらこパスタが白いんです。
たらこやハム、ウィンナーなどの赤色のもとである亜硝酸は体に良くないというのは知っていました。
なのでなるべくウィンナーとハムは添加物(亜硝酸)の入っていない色のない物を利用していますが、
たらこ&明太子の無添加はなかなか売っていません。
なので白いたらこパスタを食べた時は嬉しかったぁ~。しかも美味しくて美味しくて♪
茹でたほうれん草も味付け一切していないのにほうれん草の味が甘くて美味しいし。
a0043824_047586.jpg

ブッフェ形式なのだけど料理一品一品どれもこれもこだわりぬいていて美味しかったぁぁぁ。
もう一つ感動したのがここで採れた採れたてイチゴ、甘いのなんのって!!
ヘタ以外全部甘い、イチゴ好きのゲンはもう止まりません、これも食べ放題!!素敵☆
外食で子供たちがこんなに食べてくれたは初めてかもしれません。
お店の方もみんな親切で、最後の方カイがテーブルに頭ぶつけて泣いたら、
ニコニコしながらすぐに来て、なだめてくれたり抱っこして話しかけてくれたり・・・
子連れでも安心して食事できるレストランでした。遠いけどまた行きたいところです。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-01-26 23:27 | イベント
2007年 11月 12日

七五三に御呼ばれ

10日は姪の7歳の七五三でしたっ。
この日は仏滅でしたが神社では仏滅ってあまり関係ないそうですねっ。
次の日の11日は大安なので日曜日に七五三をされた方は多いのではないでしょうか?
土曜日は生憎の雨でしたが仏滅を気にされる方もいるからでしょうか、
とっても神社が空いていて私達にとってはラッキーでした。
雨で大喜び♪で遊んでいたのがカイです。念のため長靴を履かせていましたが。。。
そんなのも関係ないほど水たまりにバシャバシャ入ってズボンがビショビショ&ドロドロ><
本当にカイの行動を見ているとこちらまで楽しくなってしまいます。
a0043824_17514814.jpg

雨の中カサにも入らず走り回っています。この写真はお口の中にまるまる1個お饅頭を頬張っています。

この通りなかなか子供4人そろって写真が撮れません・・・
a0043824_23184934.jpg

                    逃げ回るカイ=3=3

神社でのご祈祷が終わってからは会食です。
『歌行燈』にて「秋の彩り会席」を頂きました。
a0043824_23263266.jpg

写真の他にも天婦羅や器もの、デザートなども付きます。
松茸の土瓶蒸しに松茸の天婦羅、ご飯とうどんにも松茸が入っていて何とも貧乏人には嬉しい♪一時 ^m^
松茸食べたのって自分達の結納の時以来かなぁぁぁ。

甥のソウタは小2でサッカー少年なんです。
サッカーの練習が結構忙しくて近頃頻繁には会えません。。。
でもこの日は夕食も実家で一緒に食べたのでいっぱい遊んでもらってゲンとカイは大喜びでした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-12 17:53 | イベント
2007年 05月 16日

♪記念日♪

13日は『母の日』でしたねぇ~。皆さんは旦那様や子供達に何かして貰いましたか?あるいは自分のお母さんに何かしましたか?
私は毎年ささやかながら夫のお母様と自分の母にプレゼントをあげるのが恒例です。今年は2人とも洋服にしましたっ!!
そして5月13日は私たち夫婦の結婚式記念日☆6年前に結婚式を挙げた日も『母の日』でした。
入籍したのはその年の元旦で2001年1月1日、この日に籍を入れた方は多かったんじゃないかしら・・・?
元旦に結婚記念日なので忘れないと当初思っていたのに毎年忘れてしまう。。。お正月ってそれどころじゃないもんね~。
忘れない様に車を買う時にナンバーを「・・11」にしたんだけどそれでもダメでしたぁぁぁ!!
結婚式記念日は忘れることはないので今年は子供たちも一緒に家族で上野動物園に行きました。
a0043824_16342810.jpg

パンダのリンリン!寝ていてお顔が見えなかったけど、ちょうど通った時にこっちを向いてくれてラッキー!!!可愛いぃぃぃ。
ゾウも行った時4匹ともお尻を向けて奥の方にいたのに、ちょっとすると4匹ともこちらに来てくれて目の前で仲良し~のチュー☆。
a0043824_164008.jpg

クマ舎は新しくなっていて裏からガラス越しに見れるようになってました。ゲンはクマがとっても気に入ったようで
ガラス越しにトコトコ歩いてきたクマさんがガラスの端に来るとクッルッとひっくり返るのが楽しくてしょうがなくてそのたびに大ウケ♪
ゲラゲラ・・・笑っているので周りの人もゲンを見て笑っていましたっ^^;
ふれあいコーナーではなんとカイが自らブタさんに触って・・・
a0043824_16454154.jpg

触っては「ケッケッケッ・・・」と笑って(@@)また触ってのを繰り返しを楽しんでいました♪カイは本当に好奇心旺盛です。
カエルを見るのを楽しみにしていたゲンですがキリンをみてオカピを見ている途中で電池切れ、、、
その後上野の「北の家族」(居酒屋)で食事&飲みましたがその間ずっと寝ていて帰る時になって起きたゲン。電車の中でご飯を食べながら帰ってきましたっ!!
カイは元気で食事している時も座敷で動きまくり、物足りなくて通路の方に顔出して脱走しそうになっていました。
a0043824_17181633.jpg

パンダと戦うカイくん!!!
カイは初めての動物園、ゲンは3回目の動物園でしたが2人とも大喜び♪で子供が楽しいとパパとママも嬉しくて^^良い結婚式記念になりました。
ゲンは、なんとあ・のディズニーランドより動物園の方が楽しかったそうです。
この前ブログにはUPしてませんが3月にディズニーランドに行ってきたのですが(カイは実家に預けて、ゴメン!カイ・・)
ゲンは何か嫌だったようでずっと「帰る、お家帰ろ!!」ってつまらなそうだったんです><
お家でもディズニーのキャラクターが出てきたりすると「ディズニーランド、行かないね~!!」といつも言っています。
でも動物園は気に入ったようであれから毎日「また動物園行こうねぇ~!」と言っていますョ。

そしてそして私も『母の日』と『結婚記念』でプレゼントを戴いちゃいましたっ嬉しいぃぃぃ♪♪♪パパと子供たち、ありがとう。。。
プレゼントはブログ下のロゴ画像にしましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-16 17:18 | おでかけ
2007年 01月 11日

続 正月休み!!

1月4日
前日遅くまで親子で遊んでたので、ゆっくり過ごす事に・・・。
マックのハンバーガータダ券6枚と前の日に戴いたカードでお昼を済ませ、
DVD見たりと何にもしない1日。しあわせぇ~。
が、しかしこの日からカイが熱を出しました。

1月5日
夫は仕事始め!!この日は顔合わせだけなので午前中のみ。
前にもこのブログで書いたけど、夫の職場は私の父が経営している会社で、兄も一緒に仕事しています。
兄の長男のソウタは小1ですが毎朝7時に登校ととっても早く、その上サッカーも2ヵ所掛け持ち、
英語教室も習っているので毎日多忙。去年クリスマス会は夜実家で一緒にしたけどプレゼント買いに行く暇がなく、
まだソウタとサキに買ってあげていなかったので、お昼に会社で待ち合わせする事にしましたっ。
一緒に食事して、この日は珍しくゲンは自分で選んだパスタのお子様セットを食べてましたョ!!
その後トイザらスに行って子供達が自分の好きなおもちゃを選びました。
ゲンとカイはトーマスの木製レールセットを・・・今まで持っていたのに付け足して遊びます。
それとなんと仮面ライダーカブトシリーズのフィギアが全部300円に値下がりしていたので、ザビーのフィギアと
歴代仮面ライダーのカードセット、ボウケンジャーの缶のバックに入ったカレーを買ってもらいました。
カイの熱は相変わらずですが鼻水も咳も出ていないただ熱があるだけなのでこれは多分突発性では・・・
と私が勝手に判断し病院にも連れて行ってません。
病院に連れて行っても正月休み明けで混んでるし他の風邪をもらうのも怖い!!
それに風邪の症状がないのを診断してやはり突発性かもしれないですねっ、と言われて
解熱剤もらって帰ってくるのが見え見え。。。前に戴いた解熱剤でしのぐ事にしよう。

1月6日
一日大雨!!カイの熱はこの日がピークで40℃近くまで上がり、機嫌も最悪。
ママがいなければパパでも大丈夫だけど、ママの姿が見えるのにママが相手しないと大泣き><。。
パパに抱っこされていてもず~っと私の事を目で追っているのです。
それがとっても愛おしくてやっぱり調子悪い時はママが1番なんだなぁぁぁって改めて母性本能くすぐられてました。
次の日は親戚の新築祝いに行かなければならないので、
私は一人でお祝いのプレゼントや手土産のお菓子などもろもろの物の買い物へ、、、。

1月7日
私の母方の伯父が家を建てかえしたので、そのお祝いと新年の挨拶もかねて親戚一同が集まるので横浜まで行ってきました。
カイの熱が下がらなければ夫と2人でお留守番と決めてましたが無事下がり元気も出てきたので連れて行きました。
またまた大勢、大人と子供合わせて33人が集まり行きの電車でしっかり寝てたゲンはまた大ハシャギ♪♪
トーマスお宅のハトコとウルトラマンお宅のハトコがオモチャをいっぱい持って来ていたのですぐに飛びついて遊び始めてましたっ!
私のいとこ達にはゲンお得意の「欧米かっ!!」と「ちょっと、ちょっとちょっと!」の芸を披露してるし・・・。
料理人のいとこが作った美味しい料理をいっぱい食べて、
陽気なオジやオバ、いとこ達といっぱいお喋りして私も楽しいひと時を過ごしました。
帰りの電車は強風でストップしてしまい足止め食って大変な思いをしちゃいましたが・・・。

1月8日
前の日は忙しくて全身チェックしていなかったカイの体を朝一で見ると・・・
出てた出てた体じゅうに薄赤くて細かな発疹!!突発性確実☆カイ8ヶ月と9日の出来事。
この日は毎年行ってる大宮氷川神社に初詣。毎年ちゃんと祈祷してもらいます家内安全を。
a0043824_0441796.jpg

a0043824_0444263.jpg

バチ当たりな事を、、、ゲンは破魔矢を振り回して戦いごっこ??なぜか夫の股に「エイッ!!」だって。。。
a0043824_047184.jpg

やだよぉ~この子は・・・。

こうして我が家のお正月は終わったのでした!!
しかしご覧の通り家は親戚が多くてそれだけに出費も多いのです。
あげたお年玉は19人!戴いたお年玉はゲンとカイそれぞれ22個でした。
だけど今でも仲良く親戚が集まれる事にとっても喜びを感じています。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-11 00:51 | 日記
2006年 08月 06日

お食い初め(100日日)

8/3はカイが産まれて100日なので、お食い初めのお祝いを昨日しましたっ。

ゲンの時は夫の休みが土日関係なかったのでぴったり100日の平日に行いましたが、

今の仕事は土日休みなのでパパの休みにあわせました。

そしていつもお世話になっている私の両親を招待。

私は前の夜からお赤飯の準備をして、当日も食事の準備と大忙し・・・

午前中ゲンとパパはスーパーに水をくみがてらお散歩して、

帰ってからはお庭でプール遊び!!
a0043824_1603736.jpg


そしてお昼寝して起きたら大好きなじじとばばが来ていましたっ。

夕方からお食い初めのお祝いを・・・
a0043824_15202918.jpg


色々風習があるみたいで、ゲンの時はあまりこだわらずにやったけど、

他のサイトでお食い初めの事が載っていたので参考にしてみましたっ。

献立              食べさせる順序
・鯛の尾頭付き          1.鯛を口に持って行き食べさせる真似をする
・お赤飯              2. 箸を小石に触れその箸を              
・お吸い物                   赤ちゃんの歯茎に当てる
・煮物                   「石のように丈夫な歯が生えますように」
・シソ巻きコロッケ            とお願いする
・蓮根納豆餃子          3.飯、汁、飯、魚、飯の順で
・季節の果物              3回繰り返して食べさせる                
・梅干 小石            4.最後に口に軽く餅をつける
                   赤ちゃんと同姓の年長者が食べさせる。
                   梅干は「しわがいっぱいになるまで
                             長生きできるように」 

本当は紅白餅も用意するみたいだけど、

なかったのでお吸い物に入ってるかまぼこを最後餅の代わりにしちゃいました。

カイは食べ物が口に近付くと舌を出してお口を動かしていましたっ 。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-06 15:44 | こどものこと