++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 24 ) タグの人気記事


2010年 12月 05日

美味しいモノ♪♪♪

a0043824_17312312.jpg

買い物途中に、そそられ・・・買って食べましたっ。

『たこ顔』TAKOZURAの たこ焼き と たい焼き

息子たちと夫は迷わずたい焼き♪甘いモノに目がない、お3人様。

私はたこ焼き(*^-^*)
大きくてカリッ!な感じがたまらない。。。

美味しかったぁぁぁ☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2010-12-05 17:27 | 日記
2008年 12月 11日

私だけの時間。。。

a0043824_22333138.jpg

子供達も眠りにつき、最近始めた内職の今日のノルマを終え、
私の時間を満喫♪♪♪しております。
昼間ご近所のママさんからおすそわけで頂いたリンゴのケーキ(子供達には内緒のママ達だけの秘密)。
他のママさん達も今頃はほっと一息付いているかしら…?今日もお疲れ様です。
紅茶は「三國屋善五郎」のマンゴーティー。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-12-11 22:40 | 日記
2008年 01月 26日

誕生日(パパ編)

1月26日は夫の誕生日!!前日の夜はお家でパーティーをしました。
a0043824_23393292.jpg

**メニュー**
・牛ステーキ(ポテト、ブロッコリー)
・サーモンとポテトのガレット仕立てaiai@cafesさんのレシピ
・シーザーサラダ
・バケットのカナペ
・ブルーチーズ
・バースデーケーキ

誕生日の当日はお出掛け!!!
去年のブログにも記しましたが、10年前に亡くなった私の伯父のお墓参りに茨城県に行きました。
ゲンとカイもちゃんとお線香あげて「南無~」して伯父ちゃんに元気な姿を見てもらいました。

その後はちょっと遠いけど同じ茨城県にある「ポケットファームどきどき」に足を延ばしましたっ。
土曜日は交通の量が多いので着いたのが夕方になってしまい~
動物がお家に入ってしまってちょっと残念・・・だけど子供たちは楽しんでいます。
a0043824_0293968.jpg

a0043824_030572.jpg

そして私の目的はここの敷地内にある「森の家庭料理レストラン」ここでディナーを食べました。
『体に優しい』こだわり料理のレストランなのです。
特に美味しくて子供たちもバクバク食べていたのは「たらこパスタ」。
無添加・無着色なのでたらこパスタが白いんです。
たらこやハム、ウィンナーなどの赤色のもとである亜硝酸は体に良くないというのは知っていました。
なのでなるべくウィンナーとハムは添加物(亜硝酸)の入っていない色のない物を利用していますが、
たらこ&明太子の無添加はなかなか売っていません。
なので白いたらこパスタを食べた時は嬉しかったぁ~。しかも美味しくて美味しくて♪
茹でたほうれん草も味付け一切していないのにほうれん草の味が甘くて美味しいし。
a0043824_047586.jpg

ブッフェ形式なのだけど料理一品一品どれもこれもこだわりぬいていて美味しかったぁぁぁ。
もう一つ感動したのがここで採れた採れたてイチゴ、甘いのなんのって!!
ヘタ以外全部甘い、イチゴ好きのゲンはもう止まりません、これも食べ放題!!素敵☆
外食で子供たちがこんなに食べてくれたは初めてかもしれません。
お店の方もみんな親切で、最後の方カイがテーブルに頭ぶつけて泣いたら、
ニコニコしながらすぐに来て、なだめてくれたり抱っこして話しかけてくれたり・・・
子連れでも安心して食事できるレストランでした。遠いけどまた行きたいところです。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-01-26 23:27 | イベント
2007年 11月 12日

七五三に御呼ばれ

10日は姪の7歳の七五三でしたっ。
この日は仏滅でしたが神社では仏滅ってあまり関係ないそうですねっ。
次の日の11日は大安なので日曜日に七五三をされた方は多いのではないでしょうか?
土曜日は生憎の雨でしたが仏滅を気にされる方もいるからでしょうか、
とっても神社が空いていて私達にとってはラッキーでした。
雨で大喜び♪で遊んでいたのがカイです。念のため長靴を履かせていましたが。。。
そんなのも関係ないほど水たまりにバシャバシャ入ってズボンがビショビショ&ドロドロ><
本当にカイの行動を見ているとこちらまで楽しくなってしまいます。
a0043824_17514814.jpg

雨の中カサにも入らず走り回っています。この写真はお口の中にまるまる1個お饅頭を頬張っています。

この通りなかなか子供4人そろって写真が撮れません・・・
a0043824_23184934.jpg

                    逃げ回るカイ=3=3

神社でのご祈祷が終わってからは会食です。
『歌行燈』にて「秋の彩り会席」を頂きました。
a0043824_23263266.jpg

写真の他にも天婦羅や器もの、デザートなども付きます。
松茸の土瓶蒸しに松茸の天婦羅、ご飯とうどんにも松茸が入っていて何とも貧乏人には嬉しい♪一時 ^m^
松茸食べたのって自分達の結納の時以来かなぁぁぁ。

甥のソウタは小2でサッカー少年なんです。
サッカーの練習が結構忙しくて近頃頻繁には会えません。。。
でもこの日は夕食も実家で一緒に食べたのでいっぱい遊んでもらってゲンとカイは大喜びでした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-12 17:53 | イベント
2007年 11月 09日

友人とレッスン・・・スクラップブッキング・・・

先日スクラップブッキングのレッスンがありました。
前から友人も興味があるからやってみたいと言っていたので今回は一緒にレッスンしましたっ!!
私は自宅でも時々スクラップブッキングをしますが、材料があまり揃っていない為アイディアが限られてしまうので、
レッスンで先生の豊富な材料をお借りして作品を作るのがとっても楽しみ♪です。
行き詰った時には先生の意見をお聞きしたり、先生の作品を参考にしたりします。
友人はキャリアウーマンなので自宅ではなかなか出来ないけど、
初めてスクラップブッキングを体験して楽しかったようです。
それに「こうしてみんなで一緒に作業をするのがまた楽しい♪から続けて行きたい」と言う事でしたっ!
a0043824_16445855.jpg

左の作品がレッスンで作ったもの。
海に行った時の写真でフィルムっぽくしたかったのですが、
サイドの小さい四角のパンチ(幾何学模様のパンチを使う)は持っていないのでレッスンの時に!!と決めていました。
右はこの日子ども達が寝静まった後に自宅で作った作品!!

レッスンの後、友人と一緒に浦和パルコへ・・・ランチは念願の“佐世保バーガー”
                               「ベーコンエッグバーガー」
a0043824_1658688.jpg

ハンバーガーにレタス・ベーコン・目玉焼き・ハンバーグ・玉ねぎ・トマトが挟まっていてボリューム抜群です。
ベーコンが分厚いし、玉ねぎも厚めにスライスしたそのまんまが挟まってます。
マックで食べる時はハンバーガー2・3個食べる私ですが、これは1個で十分。。。
その後のデパ地下試食会は満腹であまり食べられなかったぁ~。
雑貨屋さんにはクリスマスの可愛い雑貨がいっぱい並んでいてとっても魅惑的☆
もうクリスマス準備の時期なんですねっ^^今からワクワク♪しちゃいます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-09 18:03 | スクラップブッキング
2007年 10月 18日

予定変更でショッピング♪

昨日はスクラップブッキングのレッスンの予定でしたが、
先生のお子さんが椅子から落ちて頭を怪我されたそうなので中止になってしまいました。
かなり出血があって救急車で運ばれたようです。
ゲンと同じ年の女の子なので人事とは思えない・・・
最近カイは人が座席から離れると狙ってたかの様に駆けてきて椅子に登って立っているのです。
注意して席を離れる時は椅子をテーブルの中に閉まって行くのですが
急いでる時など忘れてしまう事もあって、、、本当に気を付けないと。。。

という事でスクラップブッキングの日は実家の母に子供たちを預けるので母も孫たちが来るのを楽しみにしています。
なのでその予定はそのままにして私は友人と先週OPENした浦和パルコにショッピングに行きましたっ。
平日なので思ったよりは混んでませんでしたっ。
デパ地下大好きな私達、試食しまくりましたよ~
角煮まん・固焼きそば・和菓子・チーズ・黒毛和牛・珍味・・・・美味しかったなぁぁぁやっぱりブルーチーズ^^
いつも買ってるスーパーのとは違う!!でも900円はねぇ~買えな~い><
ランチはインドネシア料理「SuraBaya」にて。
本当はうわさの佐世保バーガーが食べたかったんだけどイートインが狭くて断念。
a0043824_18212027.jpg

「SuraBaya」で食べた『ココナッツ煮込みセット』癖になるお味でした。
もっと色々見て回りたかったけど回りきれずにそろそろ帰らなくちゃいけない時間になってしまいました。
最後に「コールド・ストーン・クリーマリー」でアイスを食べたかったけど激混み!!!
夕方なので学校などから帰ってきた子供たちがいっぱいいました・・・
残念だけど実家から近いからまたすぐ行けるし、まだ見残した所があるので次回にしようっと☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-18 18:29 | かいもの・グルメ
2007年 10月 08日

Etsuのパン教室

土曜日、パンの体験教室に行ってきましたっ!!そこで作ったのを忘れないうちにお家で・・・。
今日は雨だったので『Etsuのパン教室』、生徒さんは夫とゲン。
メニューはパン教室で作ったのをアレンジしてチョコチップメロンパンとレーズンブロート。
a0043824_18172866.jpg

       パン生地をたたきながら手ごね中!!!「ハ~イ、テーブルに思い切り投げつけて~!」



a0043824_1821413.jpg

                                メロンパンのクッキー生地製作中。



a0043824_18223372.jpg

                                成形中!!



                                出来上がり☆
a0043824_18242434.jpg

                            手前がゲンとEtsu先生の作品、奥が夫の作品。。。

さぁ~お味はいかがですか?食べる専門のカイさ~ん^^
a0043824_18264959.jpg

じ・じつはパン生地の材料を大きく間違ってしまいましたっ><
スキムミルクを入れるのにクッキーに使うのに置いておいたベーキングパウダーを入れてしまったのです、、、
気づいた時はかなり焦りましたが。。もうどうにもならない所まで作っていたので、ハラハラしながら続行!!
でも?それが?なぜか???美味しかったのです。パン体験の時に作ったのより美味しかったんですよ~、
パン教室の小麦粉は高級な物(ハルユタカ)を使ってるそうなので、食感はモッチリしていました。
でも味は、本日我が家で作った方が美味しかったぁぁぁ♪♪♪

パン体験で作った、コーヒーメロンパンとカレンズブロート。
a0043824_1836040.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-08 18:36 | パン
2007年 09月 11日

♪♪デート♪♪

9月1日。別に特別な日ではありませんが子供たちを実家で見てもらい夫と二人でデートをしましたっ♪
以前に夫のおごりで居酒屋に行った時は子供たちが騒がしくてゆっくり”飲み”を満喫出来なかったので、、、
またまた夫の提案で、そしてお・ご・りでお気に入りのスペイン料理の店「シェフデブッチョ」にいきましたっ!!
私が育った街浦和をふらふら散歩・・・
結構お洒落な飲食店がいっぱい出来ていてビックリ!!
昔は若者が行くお店があまりなく普通の居酒屋かちょっとオヤジが行く様な焼き鳥屋くらいしかなかったんです。
浦和で飲むとしたら、いつも同じとこで飲んでいたなぁ。。。
そんな昔行っていた飲み屋さんはもうなくなっていて時代の流れを感じちゃいました~。
でも行ってみたいお店がいっぱいあって夫と「今度はここ行きたいねぇ~」とか言いながら散策。
a0043824_14153423.jpg

「シェフデブッチョ」で食べたもの☆「チーズの盛り合わせ」「エスカルゴとチキンのパエリア」「羊と温野菜のワインビネガー煮」
「タコマリネ」「スペイン風サラダ」「明太子とジャガイモのチーズ焼き」
スペインのビール、サングリア、赤ワイン(ボトル)を飲んでもうお腹がいっぱい。。。
あまりにお腹がいっぱいなのでひと駅(約40分)歩いて帰ってきましたョ。カロリー消費せねば・・・。
ハァ~それにしても美味しかったぁぁぁ♪お家であの料理が再現出来たらいいのになっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-11 14:27 | おでかけ
2007年 08月 17日

・・・夏休み・・・

我が家の夏休み!!は夫が11日~16日まで休みで今日は一日会社に行き、また土日とお休みです。
とにかくこの休みの間は暑いの一言><。。
我が家は埼玉県であの暑さで有名になってしまった熊谷市までは車で1時間位です。
どんなに暑くても午前中はエアコンを付けません、、子供達はプールに入ったりし、私はその間せっせと家事を済ませます。
最近、暑さ対策で気付いた事はカーテンを閉める事。レースだけでなく普通のカーテンもです。
お家の中を日陰にしてると、いくらか涼しいんです。それでも今の時期は明るいですョ。
昼間、部屋の中に日差しを入れない事で夜も過ごし易い気がします。
エアコンもなるべく温度を高めに設定し(27~28度)、シーリングファンと扇風機を付けて部屋全体にエアコンの空気が行くようにします。
こんな感じで暑い夏を乗り切っていま~す。

休みは11日、夫の両親とトイザらスに行って子供たちのオモチャを買って頂き、「天狗」で昼食を一緒に楽しみましたっ♪
「天狗」は前にもブログで書いたかもしれないけど、私たち夫婦のお気に入りの居酒屋です。
じいちゃん&ばあちゃんと楽しいひと時を過ごしたゲンとカイでした。
その後、北上尾のPAPAにお買い物。

13日は私の実家へ、兄家族も集まって、またまた先日父が仙台に出張に行ったので、
お土産の牛タンをみんなで頂きましたっ!!以前の時はすっごい分厚くてビックリしたので、またそれを父が購入しようとしたら、
もう販売されていないそうです。リーズナブルなお値段じゃないので売れないみたいです。。。残念・・・
今月中に今度は夫がトラックで、こちらもまたまた日帰りで出張予定なので大好きな牛タンがまた食べられるかも・・・♪
この日は実家に兄の子ソウタとサキも一緒にお泊りし、

次の日の14日は父の実家の茨城県にお盆の為行ってきましたっ。
子供達は恒例のスイカ割りをしたり、神社で虫取りをしたりして田舎の夏を満喫していましたっ!!

15日はステラタウンへお買い物。


a0043824_15281620.jpg

こちら↑PAPAに入っている可愛い雑貨屋さんで購入した物、これは一体、何だと思いましすか?
私、これを見た瞬間一目惚れしてしまい、迷わず買ってしまいましたっ!!実は・・・

続きを読む・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-17 15:23 | 日記
2007年 05月 09日

GW後半

GW後半の5/3~6の4日間はなんとかカイも復活!!!し、無事に初節句を行う事が出来ましたっ。
本当は4/29に予定していた私の両親と兄家族を招待しての誕生パーティー&初節句、カイの体調不慮で3日に延期。
でも未だ麻疹なのか?風邪なのか?何なのか?分からないしゲンが潜伏している可能性もあるので
子供がいる兄家族は大事をとって、、また今度の機会に。
5日は夫の両親と義姉家族を招待していましたがこちらも子供3人いる義姉家族はまた今度という事にしましたっ。
義姉のところの末っ子っちゃんも1週間前に水疱瘡に掛かったという事だったので調度良かったのかも。
従兄弟達と遊べない事でとばっちりを食ったのはゲンですが、幼い弟を持った兄の宿命なので仕方ないですねっ><、、

3日のお祝い料理の様子。
a0043824_1445115.jpg

メニュー)・手巻き寿司・鯛の尾頭付き・手作りソーセージ・そら豆&海老の料亭風煮物・サーモンサラダ・漬物(母のぬか漬け)

カイのお祝い食。
a0043824_14492752.jpg

両親が『角上』川口店で買ってきてくれた(海なし県なのでこういう市場は大事です)。手巻きの具の魚介類と鯛の尾頭付きは新鮮でネタがとっても良くて美味しい!!鯛は天然です。
子供達も美味しい物は本当に良く分かってます。鯛をバクバク食べていましたよ^^。
この日はじじ&ばばがお泊まりしてくれたのでゲンは大喜びで♪お風呂のご指名はばば。昼寝もしていないのに夜遅くまでご機嫌で起きていましたっ。

5日は夫の両親が一升餅と兜のケーキを持ってきてくれましたっ。
ママは散らし寿司を作りましたが写真に撮るの忘れちゃいましたぁ。。この後義両親が義姉のお家にも行くというので、散らし寿司をお重に詰めてお裾分けで持って行ってもらいました。
a0043824_16134128.jpg

久々カイ登場☆一升餅(1.8k)を背負ってます。
まだ歩けるどころか手放しで立っちも出来ないけど、、、もちを背負ってる事に気づていない模様、お菓子の箱に興味津々。
重いもの背負ってるからかいつもより立っちも安定しています。なかなか動じないカイ!余裕で屈伸までしていました。
a0043824_1614355.jpg

この兜のケーキ、「タカラブネ」の物だそうですがとっても美味しかったです。
両親帰った後もこの日はお祝いなのでパパとママは昼間っから飲んだっくれて・・・夕食は外食。
帰ってきて菖蒲湯に入って・・・「子供達よ元気に育っておくれよ!!!」そんなこんなの端午の節句でした。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-09 15:05 | イベント