++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プール ( 4 ) タグの人気記事


2008年 07月 22日

夏休み突入!!!

一週間熱が続いたゲンでしたが、抗生物質を代えたおかげで
次の日の午後にはやっと36℃代に熱が下がり、
終業式の日には無事登園することが出来ましたっ!!
幼稚園から帰ってお昼を食べてからずっとお預けだったプール遊びを庭でしましたっ。。。
近所のお友達も大勢来て9人でわいわい&がやがや盛り上がっていましたっ。
a0043824_23194214.jpg

a0043824_23202444.jpg

さぁ~明日から夏休みだぁぁぁ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-22 23:07 | こどものこと
2006年 08月 29日

水遊び!!

昨日はゲンのお友達のユウキ君、マサユキ君、コナちゃんと公園で水遊びをしました。
始めて行く公園なので、徐々に慣らしながらお水に入れてあげようと
最初洋服のまま足元だけ水につけてあげたら、もう止まらない、、、
あっという間にビショビショで大はしゃぎ!!
慌てて水遊び用紙パンツを履かせてその上から水着を着せましたぁぁぁ。
長い川みたいになっていて、階段があったり、腰くらいに深い所もあったり、
小学生もまだ楽しめそうなほど充実した水遊び場。
ちょっと目を離したすきにゲンは深い所に入っていて
ビックリしましたが、本人はへっちゃらです。
流れがあるので、手を離すとおもちゃのカップが流れていくのをゲンが発見!!
それを「まってぇ~!」と言いながら追いかけて取りに行き
戻ってきてまた繰り返してを楽しんでいました。
a0043824_024371.jpg

お弁当を食べて、午後からは公園の遊具で遊びました。
最近は結構危険な事にも挑戦する様になってちょっと目を離すと、
高い所に登っていてでも途中で出来なくなって降りようとして
知らないママさんに手を貸してもらっていたりします。
私はカイをおんぶして追いかけているのですが、
おんぶしたまま高い所に登ったり出来ないので時々困ってます・・・。
今年は水遊びまだ出来るかなぁ?ゲンはとっても楽しそうだったのでまた来れたらいいなっ。。。

今日はお世話になっている方に送る梨を買いに農協へ・・・
ここのJAはちょっとした広場にもなっていて真ん中に小さい池があり
奇麗な蓮の花かな?が咲いていました。
a0043824_0481598.jpg

a0043824_0484093.jpg

池の周りには網が張ってあるので子供を遊ばせても安全。
池の周りが芝生の坂になっているのでゲンは喜んで降りたり登ったり、
チョウチョを追いかけたりしていました。
a0043824_0495895.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-29 17:29 | こどものこと
2006年 08月 10日

プール日和


a0043824_1615282.jpg

この前のリベンジ☆プール遊び!!今日は絶好のプール日和でしたぁぁぁ。

ゲンとRちゃんはプールの中で大暴れ、

あなた達はしゃぎ過ぎよッってくらい嬉しくてたまらない様子です。

コナちゃんはそういう激しい中に入るのは好まないし、

マイペースに自分の世界を・・・というタイプなので

ベビーバスに入ってひたすら自分ペースで遊んでいます。

K君は10ヵ月なのにいっちょ前にプールに入って

ゲンとRちゃんの暴れている中でもへっちゃら、、、

カイはまだまだ無理なので来年まで待っててねぇ。

プールあがっても元気に遊びまくる子供たち!!

午前中はプール遊び午後は室内遊びとたっぷり遊んで、

3時にみんな帰った後やっぱりゲンは力尽きてお昼寝タイムでしたっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-10 16:18 | こどものこと
2006年 08月 06日

お食い初め(100日日)

8/3はカイが産まれて100日なので、お食い初めのお祝いを昨日しましたっ。

ゲンの時は夫の休みが土日関係なかったのでぴったり100日の平日に行いましたが、

今の仕事は土日休みなのでパパの休みにあわせました。

そしていつもお世話になっている私の両親を招待。

私は前の夜からお赤飯の準備をして、当日も食事の準備と大忙し・・・

午前中ゲンとパパはスーパーに水をくみがてらお散歩して、

帰ってからはお庭でプール遊び!!
a0043824_1603736.jpg


そしてお昼寝して起きたら大好きなじじとばばが来ていましたっ。

夕方からお食い初めのお祝いを・・・
a0043824_15202918.jpg


色々風習があるみたいで、ゲンの時はあまりこだわらずにやったけど、

他のサイトでお食い初めの事が載っていたので参考にしてみましたっ。

献立              食べさせる順序
・鯛の尾頭付き          1.鯛を口に持って行き食べさせる真似をする
・お赤飯              2. 箸を小石に触れその箸を              
・お吸い物                   赤ちゃんの歯茎に当てる
・煮物                   「石のように丈夫な歯が生えますように」
・シソ巻きコロッケ            とお願いする
・蓮根納豆餃子          3.飯、汁、飯、魚、飯の順で
・季節の果物              3回繰り返して食べさせる                
・梅干 小石            4.最後に口に軽く餅をつける
                   赤ちゃんと同姓の年長者が食べさせる。
                   梅干は「しわがいっぱいになるまで
                             長生きできるように」 

本当は紅白餅も用意するみたいだけど、

なかったのでお吸い物に入ってるかまぼこを最後餅の代わりにしちゃいました。

カイは食べ物が口に近付くと舌を出してお口を動かしていましたっ 。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-08-06 15:44 | こどものこと