++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:健康 ( 28 ) タグの人気記事


2008年 12月 18日

まいったまいった。。。

a0043824_1142935.jpg

今、私の周りで猛威的に流行っています・・・「胃腸炎」
近所でも流行っているけど、14日に従妹の長男誕生のお祝いで横浜まで電車で行き、
そこで親戚がいっぱい集まった中には風邪気味の方もいた様で、、、
次の日何だか一日中胃もたれ~食べ過ぎたのかと思ったら、
火曜の朝起きた瞬間、気持ち悪い・・・ダルイ・・・胃が痛い。。。確実にダウンです。
ゲンの朝の幼稚園バスの送りを夫にやってもらい、迎えは頑張って自力で行き、
夫が仕事を早く切り上げて医者に連れて行ってくれ、
子供たちの夕食にオムライスを作ってくれ、
何も食べられなかったけど医者の薬を飲んで少し楽になった私のためにおかゆを作ってくれ
これは毎度だけどあとかた付けもしてくれて・・・本当にお感謝感謝感謝・・・。。。
本当に優しくて大好きです。そしてありがとう!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-12-18 18:29 | 日記
2008年 07月 18日

長い休息。。。

先週の土曜日から高熱→微熱→高熱・・・の繰返しが続いているゲン。
今週はずっと幼稚園をお休みしてます。
昨日は熱がなかったので登園したら・・・お迎えコールが来ちゃいましたっ!!
ゲンの幼稚園は昨日までお給食があって、今日は午前保育、3連休を迎えて火曜日が終業式なんです。
小学校より夏休みになるのが遅いです。
なのでこの連休で完治して長い夏休みになる前の火曜日は元気に幼稚園に行かせてあげたい。
幼稚園大好きなゲンですが、みんなより一足早い夏休みになってしまった感じです><
a0043824_13431921.jpg


そんなゲン退屈なお家での過ごし方の一部です。
a0043824_13444795.jpg

紙飛行機飛ばし・・・(作ったのは私と夫)
a0043824_13463383.jpg

DVD鑑賞・・・動物が相変わらず大好きなのです。
「元気になったら動物園に行こうねっ!!」の言葉に励まされながら、風邪?と戦っています。
ガッチャピンの保冷バックをリュックみたいに背負って「じゃぁ~動物園に何持って行く?」
「おにぎり・おいなりさん・ウィンナー・たまご・唐揚げ・ジュース・チャッチャ・カルピス・牛乳・・・・」
と言いながら動物園に行こうごっこをしています。
夏休みは水遊びしたり、花火したり、昆虫採集したり、泥遊びしたり、、、
早く元気になっていっぱい遊ぼうねっ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-18 14:00 | こどものこと
2007年 12月 17日

ついに・・・><

元気いっぱい!!やる気満々☆だった私が、ついにダウンしましたっ。。。
先週水曜日の夕方、急に気持ちが悪くなって段々気持ち悪さが増し↑↑もう何も食べられない、、、
胃がムカムカ、胃の裏側の背中が痛いわ、吐くわ。
飲み物飲むと胃の痛みがひどくなるので飲む事も出来ないし><
次の日、朝早く病院に行って点滴してもらって、薬もらって、またまた実家で休んでました。
2日間ゆっくりとまではいかないけど(子供たちが賑やか過ぎるし、まとわり付いてくるし)
家事をしなくていいのはとってもありがたい♪

土曜日は体調もだいぶ良くなったので川口キャラにショッピング。リニューアルしてから始めて行きます。
お目当ての1つはこれ
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
a0043824_1849971.jpg

美味しいって有名ですよねぇ~!!
埼玉県に初お目見え、東京都以外に出店も初とか・・・違ったらごめんなさい。。。
行列だったけど、待ってる間1人1個ドーナツの試食が貰えてラッキー☆
う~ん確かにふかふかだけど、甘~い><だから子供には大人気。甘党のゲンは良く食べていましたっ。
a0043824_18544241.jpg


最近のカイは前にも増して暴れん坊、
ショッピングしていても全く落ち着いていてくれないから大変。。。
カート乗せてもちょっとすると立ち上がって降りようとするし、
降ろすとスタスタ歩いて通路の真ん中を大の字になって寝転がって駄々をこねたり・・・
道行く人が笑いながら通り過ぎていきます^^;
抱っこしても暴れるし、なかなか買い物が進まず、、、
午前11時前にはキャラに着いたのに時計を見たらもう午後5時!!!ありえな~い。
まぁ気に入った物は買えたからいいけどねぇぇぇ。
車でもチャイルドシートに大人しく座っていられないし。今まではここまでじゃなかったのにぃぃぃ。
ゲンがあまり手の掛からない子なだけに余計カイの行動がすさまじく感じる今日この頃です。。。ふぅぅぅぅ~@@:

お家の玄関でママの靴を履いて遊んでいるカイ
a0043824_199848.jpg

玄関にあるジョーロを持ってきてクリスマスツリー☆に水をあげようとしているところ。
a0043824_1995337.jpg


ウルトラマン好き健在のゲン、青好きなので最近のお気に入りはウルトラマンヒカリ★
a0043824_19571037.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-12-17 14:29 | こどものこと
2007年 12月 03日

一件落着!!

ご無沙汰していましたっ。。
我が家はこの一週間ちょっとの間大変な事になっておりましたョ。
まず夫が風邪気味で2日位調子悪いなぁぁぁと思っていたけど段々悪化、、、
3連休の初日に休日診察している病院へ行きますと、なんと『インフルエンザA型』
えぇ~子供より先になるなんて><一体どこで貰って来たのですか?
会社でもなっている人はいないし、通勤は自転車orバイク・・・。3連休が丸つぶれ><
子供たちどこにも出掛けられないのは可哀想だし、インフル移ったらいけないので土曜日は実家へ・・・
実家に着いて昼食中にカイが何かの拍子で後ろにひっくり返って、それほど強く倒れたわけでないのに起き上がらないので
最初ふてくされているのかなぁと抱っこしてあげたけどずっと上を見ている。
「なに天井見てるのかなぁぁぁ?」ってしばらく思っていたけどなんか様子がおかしい。。。
呼んでも何しても動かない。ずっと上を見てマバタキもしない。
舌が上に向いて時々「ククゥゥ・・・」って言っている息はしてるみたいだけど、動かない。
これはおかしい「救急車!!」って叫んでじじに電話してもらう。
救急隊の方と話してる間にカイの足がぶら~んと動いたと思ったらマバタキもして少しずつ動き出してきたっ。
この間5分以内だと思うけど5分近くだったか?
ホッとしたけど怖いのでそのまま救急車に来てもらいました。
救急車で熱を測ると39℃!!もしやインフルかぁ・・・。実家近くの市立病院に運ばれ、
カイはいつもの状態に戻っているので急を要するわけでもなかったからか?カイ抱っこしたまま手続きして、
休日外来で待っている方と一緒に待ち順番になったら呼ばれやっと診察。
「99.9%熱性痙攣でしょう。後ろに倒れたのは痙攣を起こしたから倒れたのでしょうねっ」との事でした。
痙攣止めの座薬を入れて30分様子を見て、
まだ熱が出たばかりだからインフルの検査をしても陰性に出てしまうでしょうとの事。
だけど次の日も日曜で病院休みだし
インフルだったら早めにタミフルを飲むにこした事ないのでタミフル処方してもらいました。

救急車で運ばれて2時間位じじとお留守番しているゲンの事が心配でしたが、
じじと車で迎えに来てくれたゲンはカイが救急車で運ばれた事も良く理解していて、ご機嫌でした。
「カイ君が~こうやってなっちゃったから救急車で行っちゃったの~」っと
カイが痙攣を起こした時みたいに上を向きながら言っていました。
実家に戻ったカイはしばらく熱でグタ~として寝ていましたがしばらくして
りんごジュースを飲み途中で大量に吐いて・・・でも吐いたらすっきりしたのか?
元気になってお腹も空いたみたいでその後結構食べていました。
その後も意外と元気なカイ???
日曜日は休みがつぶれて一番とばっちりがきたゲンが可哀想なので
前からじじに自転車を買ってもらう約束をしていたので買いに行きましたっ!!
最近のゲンのマイブームは「青」
自転車も真っ先に青いのを選んで、もう他の物には目も向きません。
自分で選んでとってもお気に入りの自転車を買ってもらいとっても嬉しそう♪♪♪
その日は夕方お家の方に・・・パパもだいぶ元気になっていました。
ゲンはパパに「カッコイイでしょ☆」と自慢げに自転車を見せていました。
家の中で自転車に乗って遊んでいるゲン。
カイも乗りたくて仕方なく乗せてあげるとニッコニコ^^元気なカイ。

でもやはり、、、この夜からゲンが熱。。。
月曜日本当はまだ休まなくてはいけない夫だけど、仕事が休めません・・・
この日は夫にしか出来ない仕事があるようです><元気になっていたから良かったけど。。。
さて子供たち病院に行ってインフルエンザの検査をしてきました、勿論二人とも陽性A型。
ゲンは火曜日も調子悪そうに寝込んでいましたっ。
ゲンもカイも咳が結構ひどくてカイは鼻水も大量に出ています。。。
水曜日は給料日後で色んな支払いがあるのに銀行にも行けないので(インフルの子供たちを公共の場に連れて行くわけに行かないので)
再び実家に行っって子供たちをばばに見てもらいました。
ゲンはこの頃にはだいぶ元気も出てきて遊べる様になってきました。
木、金曜までお家で引きこもり土曜日から外出もOK!!
でやっと普段の生活に戻った次第です。
そして皆さんお気付き?なんと驚異的な体の持ち主なのでしょう、わ・た・し☆
家族全滅で、看病してて一番病人と接していたのに移りませんでしたょインフルエンザ。
こうして長い長い戦いは終わったのでした。。。

そして子供たちがインフルエンザの間「何かお役に立てる事があったら言ってねぇ」と
ゲンのお友達のR君ママがお見舞いを持ってきてくれました。
うるうる。。。とっても嬉しかったぁぁありがとう!!
こんなにたくさん貰っちゃって。
a0043824_1334090.jpg


お騒がせしたボクちゃん!!
a0043824_1345816.jpg

電王のお面かぶって大ハシャギしているカイです。

そしてすみません。。コメントのお返事が大変遅くなっていますが、
徐々にお返事しますので懲りずに遊びに来てくださいネッ!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-12-03 01:22 | こどものこと
2007年 11月 19日

カイの1才半健診

16日金曜はカイの1才半健診でした。
受付時間の30分前に行ったらもうすでに何人かきていて8番目でしたっ!!皆さん早い。
1時10分~受付なのでちょうどお昼寝の時間、
いつもいつも思うけどこの時間の集まりはやめて欲しい・・・って言っても
お医者さんの休憩時間に合わせてるのでしょうけど・・・。
最初は歯科検診です、受付済ませてみんな歯科検診が行われるところで待っているけど先生が来ません><
先生遅刻してきました。。。
1才半のお子ちゃま達は並んでじっと待ってる事なんて出来ませんので大騒ぎでした。
カイは眠くて最初ちょっと愚図っていたけどそのうち目がとろ~んuu
そんな時に先生が登場!!歯科検診・身長計る時・健康診断の時は泣いていたカイでした。。。

1才6ヶ月21日
体重→11、1kg     身長→80、8cm     頭囲→47、8cm
この結果にビックリ!!!だって・・・
体重→11、1kg     身長→80、5cm     頭囲→48、6cm
これはというと・・・ゲンの1才半健診です。
ゲン1才6ヶ月22日の時
体重は全く同じ、身長も3m違うだけ、頭の大きさはゲンの方がやっぱり大きいけど・・・
こんなに兄弟似なくても^^;

そんなカイの最近のお気に入りの遊びはこれ・・・
a0043824_1832448.jpg

a0043824_18412.jpg

ゲンの赤ちゃんの時に作ったものですが、
ミルクの缶、蓋に穴を数個開けて広告をくるくる巻いた棒を沢山作って、缶の蓋穴に棒を入れて遊びます。
でも只今このオモチャ紛失中!!こんな大きな物どこに行ったんだろう???

a0043824_1882397.jpg

カイく~んどこに隠れてるんですか~?
a0043824_189059.jpg

いったい何をやってるんだろう?謎の行動です。。。
こちらはゲン☆
a0043824_18103028.jpg

毎月ジジが買ってくれる幼児向け雑誌「おともだち」の付録で~す ^o^/
ゲンの頭は外見も中身もクリスマス☆ゲキレンジャーのクリスマス用キャラデコの話ばかりしています。
クリスマスケーキはママが作ろうと思ったのにぃぃぃ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-19 18:16 | こどものこと
2007年 09月 20日

あらら・・・お熱が!!

昨日の夕方、急に高熱が出たカイ。いつもの様に昼寝から起きたら体が熱く39.0℃ありましたっ。
だるい様でちょっとグズグズ、、、夕食はちょっとだけ食べて早めに寝ちゃいました!!
今朝は38・7℃まだだるそう。
今日は私の中学の時の友人が遊びに来てくれる予定でしたが、残念だけどキャンセル。。
朝8時過ぎに座薬を入れしばらくゴロゴロしながら教育テレビを見ていたカイですが、
30分位したら急にスクって立ち上がってニタァ~と笑いながら私の所にトコトコ歩いてきましたっ!!
薬が効いて楽になったようです。気分がいいうちに朝ご飯を食べさせ、今日は静かにお家で過ごしています。
熱でだるい以外の症状はないのですが、風邪なのかしら?
昨日は暑い中、公園で遊んでいたので、軽い熱中症みたいなものかしら?
先週の水曜日は夜中に急に寝ながら嘔吐してたカイ。その後何回か嘔吐と下痢を繰り返し夜中の洗濯が大変でしたぁぁぁ><
朝、病院に行ってからはすっかり治ってしまったけどあれは一体なんだったのだろう???食あたりだったのかしら・・・。
ここのところしばらく丈夫だったうちの息子達、ここにきてカイが不調です。
季節の変わり目って体調を崩しやすいですよねぇ~皆さんも気をつけて下さいねっ!!


ゲン「ママ~見て~ほら~!!」と言うので見てみると指をクロスしています。
a0043824_148464.jpg

私は『えんがチョ』だなぁ~って心の中で思っていたのですが言葉に出しても3才と1才の子供たちに分かる訳もないので・・・
すると「これカタツムリだよ~☆」だって、
なるほど~見えない事もない子供の想像力って豊かだぁ~って感じる場面でしたっ。
そしてもう一つゲンの想像力たびたびブログに出てくるゲンの作品
a0043824_14142887.jpg

「お家~」だそうです。ほ~我が家はこんなに豪邸なのかぁぁぁ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-20 14:16 | こどものこと
2007年 09月 17日

お見舞い。。。

先日幼馴染みの4人で集まったという記事を載せましたが、会った次の日友人Y子が病気で入院しましたっ。
前日は元気だったのでビックリ!!しました。
無事手術を終え2週間入院して先日退院しましたが、その間最愛の我が子に会えなかったんです。
その時のブログにもありますが、7ヶ月のヨシはまだ小さい上に母乳育児。しかもミルク&食物アレルギー持ちなのです。
Y子も病気で辛い上にヨシの事を思うと心配で気が気じゃなかった事でしょう・・・
ヨシもママに会えなくて寂しかっただろうに・・・そして旦那さんやヨシの面倒を見ていたお母さん達も大変だった事でしょう。
どこの家庭もそうだと思いますがママが病気になるって本当に一大事!!!ですよねぇ。
今私が2週間も子供達に会えなかったら・・・胸が張り裂けそうになってしまい、辛くて堪らない。。。
Y子本当に良く辛抱したねぇ~えらかったねぇ、頑張ったねぇ。

手術数日後にお見舞いに行ってきましたっ。
今の時代お見舞いに花束を持って行くのは良くないらしく・・・腸の病気なので何も食べられないし、
という事で最近私がハマッているスクラップブッキングを作って行きました。
ちょうどその日スクラップブッキングのレッスンがあったのでその時に今までヨシと会った時に撮った何枚かの写真で作ってみましたっ。
a0043824_1301964.jpg

こんな感じに出来上がりましたっ!!
Y子も「なにより嬉しい♪」と喜んでくれてたし、その後メールでも
「看護婦さんが病室に来ると写真可愛い~って褒めてくれの~」との事だったので作った甲斐がありましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-17 01:43 | スクラップブッキング
2007年 09月 11日

3歳児健診・・GEN・・

9月4日(火)はゲンの3歳児健診の為保健センターへ・・・。
ただいまゲン3才4ヶ月と8日です。随分遅い3歳児健診だなぁぁぁ!!
事前に郵送されてきた問診表、視覚検査、聴覚検査、尿検査をお家で済ませておきます。
視覚・聴覚検査もすぐ理解してくれてスムーズにやってくれていたし、
お家でするので遊び感覚でリラックスして出来ましたっ。が!!!
いざ保健センターに行ってまず尿検査をしてもらいます。しょっぱなから引っかかりましたよぉぉぉ><尿糖。。。
寝る前に食べてしまったチューペットがいけなかったか~・・・はいっ!再検査で~す。
そしてお次は歯科検診、順番が来るまで並んで待ってる間、前の子供たちが泣いていたり、
ママの膝の上に座って仰向けになり、向かい合っている先生にお口をいじられている姿を見ただけで怯えるゲン!
遂に泣き出してしまいました・・・
「ゲンちゃん虫ばい菌いないから先生がいませんねぇ~って褒めてくれるんだよっ」って言っても駄目><
いざ順番になると泣きやみ無抵抗で目をシッカリ閉じながらお口を大きく開けていましたっ^^:
終わった途端に安心したのとそれほど怖くなかったのとで「ゲンちゃん虫ばい菌いなかったぁ~」って
保健士さんにも報告していましたっ、その後もずっとこの言葉はつづくのでした~。
その後保健士さんの質問、名前や歳、弟の名前など・・・質問されきちんと答えていました。
身体測定→健康診断と無事終わりましたが・・・尿糖かぁぁぁぁ><。。。
後日再びオシッコを出しに行ったのでしたっ!!

体重・・・13・7kg    身長・・・96・1cm    頭囲・・・50・8cm
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-11 17:49 | こどものこと
2007年 06月 05日

最近の事あれこれ・・・

先週水曜ゲンのお友達と遊んだ次の日の夜、一緒に遊んだナオちゃんが水疱瘡になったとすぐにナオちゃんママからメール!!
特に私的には誰でもいつかはなる病気だから気にしてないけど、うちの息子達まだ予防接種受けてないから
ナオちゃんママも気にしてくれて、水疱瘡情報を色々調べてくれましたっ。
接触して72時間以内に予防接種をすれば80%の確率で予防出来るとの事なので早速次の日掛かりつけの小児科に朝一で予約。
でも一応事前予約なしで予防接種出来るか?と料金を聞くため電話して事情を言うと・・・
最初看護士さんに「予約なしの予防接種は出来ません!!!」と速攻断られたっ><
「先生にご相談したいのですが・・・」と伝えると次に先生が電話に出て
「予約されてからワクチンを取り寄せるので・・・・予約されてる方のを横取りすれば出来ない事もありませんが・・・」と言われた。
かなりカチンッ!!ときて、なんか私かなり我ままな嫌な母親にされてるぅぅぅ~「他の方の迷惑になるので結構です」というと
「では、そのまま予約も穴開けるんですねっ」だって。
なんでそんなにいちいち嫌味な言い方するのか?とっても不思議でなりませんでした???
一応いつも息子達が掛かり付けにして何かあると見てもらっている小児科なんだから、何かの時に相談に乗ってくれても良いんじゃないのぉ?
今までもなんかちょっと・・・と思う事があった先生だけど(結局この前のカイの麻疹疑惑もハッキリしないままだし)、
町内では評判が良い小児科なので「いい先生なんだ!いい先生なんだ!」っていつも自分に言い聞かせてたけど、これでハッキリした、
他の人にはいい先生かもしれないけど、少なくとも私にとってはけっしていい先生なんかじゃない!!!もしくは私と相性が悪いのだ!!!
もうこの小児科には行かない事に決めました。。。
なので夜発熱した時や予防接種の時(前日予約でもOKなので)に掛かっている総合病院に問い合わせてみました。
するとさっきとは正反対♪とっても感じ良くきちんと相談に乗ってくれて、予防接種の時間じゃなくても
早く打つに越した事ないのでと、すぐに行ってすぐに受けさせてくれましたっ。
カイは前日に運悪くポリオを飲んだばかりなので×。水疱瘡、ゲン&カイは感染、発症するのだろうか?

この日私の友達アケのお家に遊びに行きました。またまた積る話しがいっぱいあって本当に何時間あっても足りないよ~
学生の時から、独身の時から、そうだったけど夜通し遊んだり語り合ったりしてた友達!!今でも話しは尽きません。
ちょこっと懐かしの元カレの話しや内緒のバイトの話しも出たりして、
あの時と何にも変わらない自分と、夫や子供という家族がいて、時間とともに変わってしまった現実と・・・
10年前の10年後の私の夢はなんだったのだろう?それは今の自分であって欲しい。
アケの手描きゲキレンジャーの上履きとバズの靴下を貰ってこの日は両方とも履いて寝たゲンなのです。

続きをどうぞ!!土曜日は・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-05 16:28 | こどものこと
2007年 05月 29日

休日は・・・

土曜は美園イオンでお買い物&ランチ。ゲンのこれからの夏服があまりないことに気付いたのです。
身長94cm 体重は服着て14kg。去年の夏服は90と95がちらほら・・・
まだ90はTシャツなら入るし、夏の半ズボンも長ズボンと違ってつんつるてんになる事もないので大丈夫だけど、、、
76cm位?のカイは80がピッタリ!!!なので80と90を着て、90は服によってはゲン&カイ兼用で着る事になるかなっ。
90って結構長い間着れるので大量にあるんだよねぇぇぇ。
そしてこれから買うゲンの服は100か110ってことで今回短パン2枚にTシャツ3枚Getしてきましたっ☆
ランチは前から一度行ってみたかった自然派バイキング「はーべすと」で。。。
自然派とか無農薬、有機野菜、無添加無着色、オーガニックとかの言葉にちょっと弱い私。
前から体に良いものとか好きだったけど、カイがお肌弱いので近頃よけい興味津々なんです。
でもそのおかげで今まで知らなかった私たちの周りには体に悪い事がいっぱい溢れているんだって事がちょこっとだけど分かりました。
自分は今まで結構不摂生してきたけど、、、やっぱり我が子の為に出来る範囲で軽くロハスです。
a0043824_2343477.jpg

赤ワインはオーガニックワインだそうです。ジュースは黒酢ジュース!!ご飯は六穀米。
全体的に味が薄いけど、普通のバイキングのあの「も~う、いらない!!!」ゲプッ=3 って事はなく
最初から最後まで気持ちよく食べられ、カイも結構お口にあったみたいで六穀米も美味しそうに食べてました。

日曜のひと時。。。読書タイム
a0043824_2354149.jpg

カイ、一人でペラペラ絵本をめくって真剣に見てます。5分くらい集中して見てましたっ。でも飽きるともう見向きもしない・・・

a0043824_23562138.jpg

ゲン、ウルトラマンについて研究中!!!
この2冊の本はこの日パパとゲンが自転車でサイクリングしている途中に本屋さんによってパパが買ってくれました。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-05-29 00:11 | かいもの・グルメ