++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:兄弟 ( 19 ) タグの人気記事


2008年 02月 15日

バレンタイン♪♪♪

昨日はバレンタインでしたねぇ~今年は何を作ろうかなぁぁぁ?と思いながら前日になっていました。
なるべくお家に常備してある材料で作りたいな~と今回はチョコシフォンケーキにする事に。
いつも当日作っているので今年もそのつもりで当日を迎えたら・・・出かける予定が入っていたのだったぁぁぁ!!
急いで夕食のビーフシチューを煮込んでいる間にシフォンケーキも作って
なんとか出掛ける11時30分に間に合いました~セーフ。。。
a0043824_0182354.jpg

こんな感じで夫&息子2人に^m^愛を込めて・・・
a0043824_0203269.jpg

生クリームは3種類(これはお出掛けから帰ってきてから作りましたっ)
ノーマル・チョコクリーム・ストロベリークリーム。

最近のカイ
a0043824_0235747.jpg

こらは何をしてると思いますか?
実は「おかあさんといっしょ」のよしお兄さんになりきっているのです。
「ぱわわっぷ体操」が大好きで日ごろからしょちゅう私の手を持って上に上げ「ぱーらぱらぱらぱら」と言いながら踊ってますが。
今日は帽子を自分で持ってきて被りながらやってきて「ぱ~らぱらぱら・・・」と踊り始めました!!
そっか~確かによしお兄さんキャップ被ってるわ~。どうやらカイはよしお兄さんが好きなようです。。。

ちゃっかりゲンの側にすり寄って・・・膝枕(カイが無理やり頭を乗っけてるのです)してもらっています。
a0043824_035504.jpg

ゲンはご飯中なのに嫌な顔せずニコニコしながらカイの思う通りにさせてあげてました。。。
なんかこのカイの図体のデカさが笑えます^^;
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-02-15 23:07 | イベント
2007年 12月 30日

今年ももう終わりかぁ・・・

この一年も実に早かった!!今年は久々に妊娠or出産のない平凡な一年だったなぁ~。
子供たちに振り回されながらも、のんびりマイペースに過ごしていたような。。。
自分の時間もいくらか持てたし、少しずつ好きな事に挑戦できた年でした。
来年も育児を中心にしながら今年挑戦できた事を向上させて実りのある年に出来たらいいなっ^^
そしてそして肝心なのが、、、来年はゲンが幼稚園に入園するという事。
今までのマイペース過ぎる生活を来年早々から見直さなくては、、、
だって幼稚園バスの時間が、な・なんと!!7時半なんです。
我が家の今の生活ではありえません><
まずは私の早起き!!そしてゲンも早起き朝食もさっさと済ませる@@;
今までのだらだら生活を一転、きびきび生活にしていかなくちゃいけません。
かなり生活のリズムがきちんとするんだろうなぁ?
さぁ来年は頑張らなくちゃ!!これが私の来年の抱負で~す。。。
a0043824_1413362.jpg

今朝のゲンとカイ☆
カイが歯磨きしていて仕上げ磨きをお兄ちゃんにお願いしてやってもらっている所です。
ゲンはちゃんと「仕上げはお兄ちゃ~ん・・・・♪」と歌ってます。

こちらはゲンのアート。
a0043824_14175863.jpg

突然ゲンが「ママ~来て~こっちこっち」と連れて行かれたところにありましたっ。
あまりの可笑しさに大笑いしてしまいましたっ。このアート
a0043824_14201042.jpg

この十字架キーホルダーの糸をゲンが抜いて、その糸で畳に描いたのです。
子供の発想って本当に楽しいなぁ♪

今年はこれで最後のブログになると思います。
皆様良いお年を・・・☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-12-30 14:07 | 日記
2007年 11月 19日

カイの1才半健診

16日金曜はカイの1才半健診でした。
受付時間の30分前に行ったらもうすでに何人かきていて8番目でしたっ!!皆さん早い。
1時10分~受付なのでちょうどお昼寝の時間、
いつもいつも思うけどこの時間の集まりはやめて欲しい・・・って言っても
お医者さんの休憩時間に合わせてるのでしょうけど・・・。
最初は歯科検診です、受付済ませてみんな歯科検診が行われるところで待っているけど先生が来ません><
先生遅刻してきました。。。
1才半のお子ちゃま達は並んでじっと待ってる事なんて出来ませんので大騒ぎでした。
カイは眠くて最初ちょっと愚図っていたけどそのうち目がとろ~んuu
そんな時に先生が登場!!歯科検診・身長計る時・健康診断の時は泣いていたカイでした。。。

1才6ヶ月21日
体重→11、1kg     身長→80、8cm     頭囲→47、8cm
この結果にビックリ!!!だって・・・
体重→11、1kg     身長→80、5cm     頭囲→48、6cm
これはというと・・・ゲンの1才半健診です。
ゲン1才6ヶ月22日の時
体重は全く同じ、身長も3m違うだけ、頭の大きさはゲンの方がやっぱり大きいけど・・・
こんなに兄弟似なくても^^;

そんなカイの最近のお気に入りの遊びはこれ・・・
a0043824_1832448.jpg

a0043824_18412.jpg

ゲンの赤ちゃんの時に作ったものですが、
ミルクの缶、蓋に穴を数個開けて広告をくるくる巻いた棒を沢山作って、缶の蓋穴に棒を入れて遊びます。
でも只今このオモチャ紛失中!!こんな大きな物どこに行ったんだろう???

a0043824_1882397.jpg

カイく~んどこに隠れてるんですか~?
a0043824_189059.jpg

いったい何をやってるんだろう?謎の行動です。。。
こちらはゲン☆
a0043824_18103028.jpg

毎月ジジが買ってくれる幼児向け雑誌「おともだち」の付録で~す ^o^/
ゲンの頭は外見も中身もクリスマス☆ゲキレンジャーのクリスマス用キャラデコの話ばかりしています。
クリスマスケーキはママが作ろうと思ったのにぃぃぃ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-19 18:16 | こどものこと
2007年 07月 23日

子ども達の成長あれこれ・・・。

ホントにのん気なわたし・・・我が子の大事な大事な成長過程を記しておくのを忘れましたっ!!
まず、ゲンのトイレトレーニング。6月11日にオシッコの方が完全に出来るようになりましたっ。
それまでトイレでする事もありましたが、事前報告は全くしてくれず
「トイレ行こうか!!」って私が誘ってしばらく座っていると出る。。って感じで、
やはり布パンツが濡れてしまう事は度々・・・なので強行突破で”シール作戦”しましたよ~。
大好きなウルトラマンの切抜きをカレンダーの裏に貼ってそれをトイレのゲンが見やすい所に貼る。
空き箱にシールをいっぱい入れてトイレに置いておく。オシッコ成功したらその箱から好きなシールを自分で選んで、ウルトラマンポスターの好きな所にペタッ☆
a0043824_15595062.jpg

これはかなりゲンの中ではツボだった様で一回やっただけでそれ以降、今までなんだったの~???っていう位
完璧にオシッコが出来る様になっちゃったんです。そのかわり失敗した時はシールはナシ!!!
この方法はあんまりやりたくなかったのだけど、、、でもこんなにすぐ出来るようになるんだったらやって良かったという物です♪♪
それからしばらくう○ちの方はまだ出来ませんでしたっ。一回まぐれでもトイレですることが出来ない限り無理だと思っていたのでこちらの方は気長に待つ事に・・・
そして6月の末頃たまたまトイレに座っていてう○ちが出たんです。
初めてのトイレでう○ちはゲンにとってとってもスッキリしたみたいで大喜びしていましたっ♪
そしてこれまた、たった一回たまたま成功しただけなのにそれから完璧にう○ちも出来る様になりました。
まだ時々失敗もあるけど、ひとまずトイレトレーニング終了です。。。

そしてカイです。こちらもやっと7月になって歩ける様になりましたっ。
a0043824_1603086.jpg

2,3歩はその前から出来てたのですが、そこからがなかなか進まない。。本人歩く気持ち全くナシ!!
ハイハイ大~好き♪ハイハイダッシュ=3 超速い。歩く必要がな~い!ってな感じのカイ。
そして7月6日からは何か一皮向けたのか?意欲的に歩いています。今ではUターンもかましてますよっ。
でも靴を履くとあんまり歩かない><どこでも構わずハイハイしてしまいます。裸足になると歩き出す。靴いらずのカイなのです。
a0043824_15172320.jpg

お外で靴を履いてカイが歩いているとゲンが手を繋いで一緒に歩いてくれます。
でもカイはちょっぴり迷惑みたい・・・自由奔放のカイなので手を繋がれるとか、行動を決められると怒るのです。

カイの最近の遊び☆何でもお口の中に入れてしまうのは相変わらず><。
車遊びがお気に入り♪大きなおもちゃのトラックを床に走らせて「ぶ~~ん。ぶ~~ん。」と言ったり、
a0043824_1525879.jpg

LEGOブロックの車輪つき容器に入っていたり、朝は目覚めると真っ先にゲンの赤いビートルペダルカーに乗るのが日課。まだみんなが寝ていても一人で乗って遊んでいます。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-23 15:27 | こどものこと
2007年 07月 08日

星に願いを☆★☆(七夕)

a0043824_1531754.jpg

皆様、ご無沙汰しています。久しぶりの更新で~す!!
近頃夏バテか?毎日の公園で軽い熱中症なのか?調子がいまいちでしたっ><、、、
皆さん毎日暑いですが元気にお過ごしですか?今年の夏は猛暑になりそうなので、水分補給&休息をしっかりとりながらのり切りましょうねっ!!!
さて昨日は「七夕」でしたね~、我が家は5日に近所のセンターで行われた「七夕の集い」に参加し
七夕飾りを作って、笹のはを戴いたのでお家に帰ってから飾りましたョ^^
短冊に家族それぞれのお願い事を書いて、自分で飾りました。
a0043824_15473847.jpg

ゲンは大好きな「きょうりゅうになれますように!!」
カイは最近食いしん坊なので「おいしいものがいっぱいたべられますように!!」
パパとママは・・・・・ナイショ☆
昨日はお星様はちらほら。。。しか見えなかったので、夜空(黒い折り紙)に星をちりばめた飾りも作って笹の葉に飾りましたっ。
願い事が叶うといいなっ♪♪♪

しばらく更新していない間、カイは散発デビュー!!!1才と2ヶ月の出来事。勿論、我が家の男子の定番バリカンで、、、
a0043824_22322695.jpg

どうかしら・・・?男っぽい顔が余計増して、本当にきかん坊そうになっちゃいましたっ。。
う~ん、カイは坊主あんまり似合わないかも・・・・一週間ちょっと経った今は少し慣れてきたけど^^;
こちらはゲンの初散発!!ゲン1才と1ヶ月。
a0043824_22402631.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-08 15:32 | イベント
2007年 03月 31日

カイのいたずら。。。

どこのベビちゃんも一緒だと思いますが、ハイハイが出来、自由の身を得たこの頃は好奇心旺盛☆
カイはまさに悪戯盛りです。でも同じ男の子でもゲンのこの頃の様子とはまた違った成長を遂げてるので、
比べて成長を見てるのも面白いし新鮮なんです♪♪
a0043824_14125867.jpg

もしもしカイくん砂遊びは公園で・・・!!鼻の下がテカテカしているのは鼻水です。。。
ベタベタ、ザラザラ、手が汚れる、事に関して躊躇しないカイ。むしろ楽しんでますこの感触を・・・。
ゲンはその辺ちょっと神経質なとこがあってこの頃公園に行って砂遊びさせても手につく砂の方が気になって遊びが展開しませんでしたっ。
(さすがに今は砂遊び楽しんでますが、、、)
ご飯の時も手に1粒でもご飯が付くとそれを取る方に夢中になるタイプ!
a0043824_14242933.jpg

ティッシュ遊び・・・><油断すると食べてます。高い所に置いておいても手が届く所だと自分で降ろしてしまうようになりましたっ。

和室の障子ビリビリ、、、こんな事になるだろうと年末の大掃除の時は全張り替えせず、破れてる所だけ補充しておきましたっ。
ゲンは1才前ではまだやらなかったし、破ってしまったのも1才をしばらくすぎて、
一ヶ所開いた穴がとっても気になったみたいでそこにオモチャを入れて遊ぶ。それがメインでしたっ。

ストーブいじりに、キッチン荒らし、部屋の扉を開けたり閉めたり・・・・(これはゲンもやっていた)、お兄ちゃんが遊んでるものを奪う><
とにかくそんな感じで毎日楽しそう♪なカイなのです。

おまけ++ゲンのいたずら++
a0043824_1505141.jpg

ママの大事なダイエットヨガボールを・・・車でひかないでぇぇぇぇ!!!あっカイもひかれてるぅぅぅ。。。

昨日の夕食はパスタ&パスタ☆
a0043824_1444551.jpg

「ペンネでラザニア」と「イカ墨スパゲティー」
ゲン、初めてのイカ墨に大喜び♪♪♪
a0043824_14481535.jpg

勿論、今日のう○ちは黒かったv^^V
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-31 14:40 | こどものこと
2007年 02月 20日

リサとガスパール&ペネロペ

ちらもとても人気がありますよねっ!!好きな方、好きなお子様が沢山いるかと思います。
グオルグ・ハレンスレベン&アン・グットマン原作の「リサとガスパール」と「ペネロペ」。
3月14日(水)~26日(月)に松屋銀座8階にてリサとガスパール&ペネロペ展が開催されるそうですョ。
2007年は松屋銀座デパートからスタートし全国にこの原画展を巡回する予定だそうなので
遠くの方もチェックしてみてはいかがでしょうか・・・。
我が家は、、、私は是非行って見たいんだけど、最近まで教育テレビで放送していた「ペネロペ」、
ゲンはそんなに興味を持って見ていなかったからどうしようかなぁ~。再放送が同じ教育テレビで
2月24日(土)PM16:45~17:00
「ペネロペ、スケッチをする」
「ペネロペ、えんそくにいく」
「ペネロペのかくれんぼ」の3話
放送されるそうなので、それを見せてみて反応を見てから行くかどうか考えるとしようかな。。。

最近のカイは自己主張を表現するようになってきましたっ!!
気になるゲンの車・・・ゲンが乗っていると自分も乗りたいとせがんでいます。
a0043824_22141537.jpg

乗せてあげるとお口をとがらせながら喜んでいました。
ゲンもこの位の頃からそうだったけど、タイヤに興味を持ち始めたようで、
タイヤが付いてる物やオモチャを転がして遊ぶ事が多くなってきましたっ☆
ゲンの時はそこからしばらくは車で遊ぶのが1番好きだったなぁぁぁ、
お兄ちゃんの色んな遊びを日頃から見ているカイは一体どうなるかなっ?
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-20 14:00 | イベント
2007年 02月 09日

2人の小悪魔

片付けても片付けても散らかるおもちゃ!!最近は今までに増して激しい散乱具合・・・★
そうです。散らかす人が2人になったのです。しかもゲンよりダイナミックにおもちゃを出す><
目的のオモチャがあって入れ物から出すのではなく、明らかに入れ物をひっくり返すその行為がお気に入りの様子のカイ、、、
ハハがオモチャをしまっているとモゾモゾモゾモゾやってくるカイ、そして・・・
a0043824_162772.jpg

この通り。。。

ハイハイする様になってから行動範囲が急激に広がりまくってるカイ!
私がリビングから出て行くと、どこにでも付いて来る。
廊下の端からは端まで、脱衣所、玄関(もう少しで落ちそうだった)と徘徊・・・・
今日は階段をじ~っと眺めて近づいて行ったのでそのうち登って行く事だろう。。
a0043824_1735949.jpg

扉を開けておくと扉をバタンバタンして遊んでるし、
扉を閉めていくと、今度は私が戻ってきた時にリビング側の扉の真ん前に立ちふさがってて
(実際には立てないので四つん這いで・・)
扉がリビング側に開くので開かないor気付かないで開けてしまうと、ぶつかったり下のわずかな隙間に指挟んでか大泣き。。。。
キッチンにも侵入してきて置いてある物をいじって遊びだす。
柵を付けた方がいいのだろうか? 私、アレあまり好きじゃなくて、ゲンの時も一切使わなかったんです。
包丁とか洗剤などが入ってる所には扉が開かない様にフックを付けてますが、
ゲートは行動範囲や興味を抑えてしまっているような気がして、、
危ない事は多少の事は痛い思いをして分からせる。だからゲンは玄関からは良く落ちて泣いてました。
階段はさすがに危険なので、必ず後から付いていって、1段位なら落ちても手助けしない。
でもゲンは慎重派だったので、階段の上り下りは1段1段ゆっくり進んでさほど危険な事も無かった。
他の事もあまり悪戯をする方でなかったので今までその柵が必要だ!!と感じる事も無かったのです。
でもカイの事を育てているとゲンとは性格が違うのがすっごく分かるんです。
動きが早い、色んな物に興味を持ちまくる、怖いもの知らず、ゲンはおっとりしていたので。
それにゲンもまだ2才で手が掛かるのでカイにばかり目が行き届かないとなると、やはり危険な事は事前に排除しておいた方がいいのだろうか?今更2人目にして柵を買うのもなぁぁぁ、
まっ!!しばらく様子を見る事にしてみよう。なるべく行動を制止しない方向で何とかやってみるか!!!
a0043824_1752583.jpg

テーブルの下もお気に入り、ママが掃除をしているとハタキを持って一緒にお掃除。。。
カイが悪戯すると、何故か今更ゲンが真似するんですよっ^^;普通反対でないか?
上の子の悪さを下の子が日々観察していずれ開花して真似する。
まだ2人とも可愛いものだけど、カイがもう少し大きくなって知恵が働くようになったらいずれ子悪魔から大魔神になりそうな予感!!!

++昨日の離乳食++
a0043824_10475298.jpg

「さつま芋とリンゴの重ね煮」
「きゅうりの胡麻和え」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-09 16:27 | こどものこと
2006年 12月 20日

プチXmas会☆

昨日はお友達のリョウちゃんのお家に遊びに行きましたっ。
ほかにユウキ君、ノンちゃん、ショウ君&サヤカちゃん兄弟と5組の親子が集まりました。
みんなゲンと同じ学年のお友達でうちは弟のカイ、
ショウ君は妹のサヤカちゃんが11月に生まれたばかり。
そしてリョウちゃんは来年6月にお姉ちゃん!
そしてそしてノンちゃんも7月に、ユウキ君も8月に弟か妹が産まれるそうで、
まだ出来たてホヤホヤだけど、おめでたい報告を聞いて嬉しくなりましたっ♪
ゲンの同級生、3つ違いの兄弟がこれからも増えてきそうです。

今日は、うちにKちゃんとリノちゃん&コウ君兄弟が遊びに来てくれてプチXmas会をしましたっ。
ガストのルームサービスでファミリーセットとピザを注文してケーキとジュース、
子供たち用にアンパンマンとショクパンマンの顔型のご飯とアンパンマンのおいなりさんを作っておきました。
ちょっとしたパーティー気分に子供達も喜んで料理に食い付いてて可愛かったぁ~。
リノちゃんとゲンは遊びがダイナミックで「ゲンちゃんちオモチャ、いっぱいあるよねぇ~」って
よく言われる我が家のオモチャ達をぜ~んぶ出しまくって足の踏み場がない位凄い事になっていました・・・
ケーキタイムの前に皆でお片づけも一苦労!!!
Kちゃんはいつも1つお気に入りのオモチャを見つけて、一日そのオモチャでじっくり遊んでます。
お友達とはあまりからまず、静かに傍観してるタイプ!!
リノちゃんはオチャラケで天真爛漫な元気な女の子、
学年が1つ上なのでしっかり者、世話焼き姉さん女房タイプ!!
ゲンはこれからどんな女の子を好きになるのかな・・・?たのしみぃぃぃ☆
a0043824_1244528.jpg

楽しそうなゲン♪♪♪
a0043824_1251595.jpg

お昼前から夕方5時くらいまでたっぷり遊んでみんな帰ったら電池が切れたゲンでしたっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-20 23:22 | こどものこと
2006年 12月 16日

プレゼント!!!

今日は11月に出産した3人の子持ちアケが下の2人のオチビちゃんを連れて遊びにきました。
1ヵ月半のナナ、7ヶ月のカイ、1才9ヶ月のハナ、2才7ヶ月のゲンと
平均年齢の低い子供たちで賑やかに過ごしましたよ。
上の2人と下の2人は同級生です。
カイもそうだったけど、3人目のナナは1ヵ月半にしてもう結構首がしっかりしてたなぁ~。
子供達もまだ手が掛かるし、アケとは話す事がいっぱいあってあっという間に時間が流れ
すっかり写真を撮るのを忘れて帰ってから悔やんでいた私です。
カイ&ナナのツーショットを撮ろうと思っていたのにぃぃぃ><。。。
ゲンはいっぱい遊んでくれるアケの事を「ママ~ママ~!!」と言って付きまとってました。
ゲンとハナはご飯も食べずお菓子食べまくり、、、
アケが作ってきてくれたアンパンマンの顔のスイートポテト!!
とっても喜んで全部食べる勢いのゲン☆
しかし3人子供がいて、一番下はまだ産まれたばかりだというのに
家事と育児を良くこなしているアケ、そ・ん・け・いですョ。
アケのブログを見るたび手作りのおやつがUPされててグーたら私のいい刺激になってま~す!!
それからそれからプレゼントを戴いちゃいました。何で私が欲しいの知ってるの?
a0043824_3145824.jpg

じゃ~ん!!ル・クルーゼ☆ちょー嬉しい、ちょー可愛い♪ありがとう。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-16 03:35 | 日記