++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:友達 ( 16 ) タグの人気記事


2009年 01月 22日

開けてびっくり!!!

a0043824_9484994.jpg

11月に第二子を出産した友人から届いた内祝い!!
ダンボールに入ってきたので最初開けないで「お米のお返しなんて珍しい・・・」と思っただけでお礼メールをしましたっ。。。
でも今朝ダンボールを開けたらビックリ!!ただのお米じゃなかったのよぉぉぉ。
生まれた頃の写真と、なんと・・・
お米の重さが出生時の体重と同じ。「抱っこしてねっ!」とのメッセージ♪
早速新生児を抱くように抱っこしちゃいました~。
おもしろ~い☆でももったいなくて食べられないよぉ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2009-01-22 10:05 | 日記
2008年 12月 11日

私だけの時間。。。

a0043824_22333138.jpg

子供達も眠りにつき、最近始めた内職の今日のノルマを終え、
私の時間を満喫♪♪♪しております。
昼間ご近所のママさんからおすそわけで頂いたリンゴのケーキ(子供達には内緒のママ達だけの秘密)。
他のママさん達も今頃はほっと一息付いているかしら…?今日もお疲れ様です。
紅茶は「三國屋善五郎」のマンゴーティー。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-12-11 22:40 | 日記
2008年 07月 31日

久しぶりのお集まり☆

a0043824_23581075.jpg

ゲンが赤ちゃんの頃からのお友達。
このブログにも時たま登場するナオくん・リョウちゃん・Kちゃんとのお集まりがありましたっ!!今回は我が家にて・・・。
幼稚園に入園してから初めての集まり。4人がそれぞれ違う幼稚園、保育園に通っています。
赤ちゃんの頃から定期的に遊んでいた4人なので、
それぞれの成長過程をお互いのママさん達が見守ってきたのです。
会うたび会うたびに成長が著しく毎回驚きと微笑ましさで楽しい気分になります♪
オモチャを奪われたりゲンコツでぶたれたりと気性の荒いお友達にゲン本人より私の方が戸惑ってしまったり、
ちょっとの事ですぐに泣いて立ち直れないお友達に気を使ったりと大変な時期があったけど、
3歳半を過ぎたあたりから子供どうしの世界を持って、親が入らなくても上手く関係を築いて遊べる様になってきました。
でも今回は4歳になりもっともっと仲良しにそして全くトラブル事無く終始楽しそうに♪♪♪遊んでいるのです。
乱暴で気性の荒かった子はちょっぴりお節介だけど、皆をリードして頼もしい姉御肌に^^
男の子二人は相変わらずマイペースで楽しければ何でもいいの~!!という感じでオチャらけてるし^^
すぐ泣いて腫れ物を扱う様に接していた子も何か吹っ切れたみたいに優しいお姉ちゃんになっていたし。
勝手に子供たちだけで遊んでいてくれるのでママ達もゆっくりお喋りが出来て楽しかったぁ~。
a0043824_23541490.jpg

食事の時間もみんなで楽しくトークしながら・・・
ナオくんみんなに自分の枝豆おすそ分けしてくれてましたっ。
a0043824_23571722.jpg

小さい頃に多かった平行遊びが全くなくなり、
自分さえよければいい、お友達の持っているオモチャを独り占めしたい!!という気持より
お友達と一緒に遊ぶ方が楽しい♪という事が分かってきたのは
やはり幼稚園に通うようになって学んでいる事なのかなぁと感じましたっ!!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、あらら・・・もう6時!!
遊んでも遊んでも物足りない感じの子供たちなのでしたっ。
次回集まれるのはいつかなっ?またまた子供達の成長が楽しみだなぁぁぁ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-31 23:18 | こどものこと
2007年 12月 03日

一件落着!!

ご無沙汰していましたっ。。
我が家はこの一週間ちょっとの間大変な事になっておりましたョ。
まず夫が風邪気味で2日位調子悪いなぁぁぁと思っていたけど段々悪化、、、
3連休の初日に休日診察している病院へ行きますと、なんと『インフルエンザA型』
えぇ~子供より先になるなんて><一体どこで貰って来たのですか?
会社でもなっている人はいないし、通勤は自転車orバイク・・・。3連休が丸つぶれ><
子供たちどこにも出掛けられないのは可哀想だし、インフル移ったらいけないので土曜日は実家へ・・・
実家に着いて昼食中にカイが何かの拍子で後ろにひっくり返って、それほど強く倒れたわけでないのに起き上がらないので
最初ふてくされているのかなぁと抱っこしてあげたけどずっと上を見ている。
「なに天井見てるのかなぁぁぁ?」ってしばらく思っていたけどなんか様子がおかしい。。。
呼んでも何しても動かない。ずっと上を見てマバタキもしない。
舌が上に向いて時々「ククゥゥ・・・」って言っている息はしてるみたいだけど、動かない。
これはおかしい「救急車!!」って叫んでじじに電話してもらう。
救急隊の方と話してる間にカイの足がぶら~んと動いたと思ったらマバタキもして少しずつ動き出してきたっ。
この間5分以内だと思うけど5分近くだったか?
ホッとしたけど怖いのでそのまま救急車に来てもらいました。
救急車で熱を測ると39℃!!もしやインフルかぁ・・・。実家近くの市立病院に運ばれ、
カイはいつもの状態に戻っているので急を要するわけでもなかったからか?カイ抱っこしたまま手続きして、
休日外来で待っている方と一緒に待ち順番になったら呼ばれやっと診察。
「99.9%熱性痙攣でしょう。後ろに倒れたのは痙攣を起こしたから倒れたのでしょうねっ」との事でした。
痙攣止めの座薬を入れて30分様子を見て、
まだ熱が出たばかりだからインフルの検査をしても陰性に出てしまうでしょうとの事。
だけど次の日も日曜で病院休みだし
インフルだったら早めにタミフルを飲むにこした事ないのでタミフル処方してもらいました。

救急車で運ばれて2時間位じじとお留守番しているゲンの事が心配でしたが、
じじと車で迎えに来てくれたゲンはカイが救急車で運ばれた事も良く理解していて、ご機嫌でした。
「カイ君が~こうやってなっちゃったから救急車で行っちゃったの~」っと
カイが痙攣を起こした時みたいに上を向きながら言っていました。
実家に戻ったカイはしばらく熱でグタ~として寝ていましたがしばらくして
りんごジュースを飲み途中で大量に吐いて・・・でも吐いたらすっきりしたのか?
元気になってお腹も空いたみたいでその後結構食べていました。
その後も意外と元気なカイ???
日曜日は休みがつぶれて一番とばっちりがきたゲンが可哀想なので
前からじじに自転車を買ってもらう約束をしていたので買いに行きましたっ!!
最近のゲンのマイブームは「青」
自転車も真っ先に青いのを選んで、もう他の物には目も向きません。
自分で選んでとってもお気に入りの自転車を買ってもらいとっても嬉しそう♪♪♪
その日は夕方お家の方に・・・パパもだいぶ元気になっていました。
ゲンはパパに「カッコイイでしょ☆」と自慢げに自転車を見せていました。
家の中で自転車に乗って遊んでいるゲン。
カイも乗りたくて仕方なく乗せてあげるとニッコニコ^^元気なカイ。

でもやはり、、、この夜からゲンが熱。。。
月曜日本当はまだ休まなくてはいけない夫だけど、仕事が休めません・・・
この日は夫にしか出来ない仕事があるようです><元気になっていたから良かったけど。。。
さて子供たち病院に行ってインフルエンザの検査をしてきました、勿論二人とも陽性A型。
ゲンは火曜日も調子悪そうに寝込んでいましたっ。
ゲンもカイも咳が結構ひどくてカイは鼻水も大量に出ています。。。
水曜日は給料日後で色んな支払いがあるのに銀行にも行けないので(インフルの子供たちを公共の場に連れて行くわけに行かないので)
再び実家に行っって子供たちをばばに見てもらいました。
ゲンはこの頃にはだいぶ元気も出てきて遊べる様になってきました。
木、金曜までお家で引きこもり土曜日から外出もOK!!
でやっと普段の生活に戻った次第です。
そして皆さんお気付き?なんと驚異的な体の持ち主なのでしょう、わ・た・し☆
家族全滅で、看病してて一番病人と接していたのに移りませんでしたょインフルエンザ。
こうして長い長い戦いは終わったのでした。。。

そして子供たちがインフルエンザの間「何かお役に立てる事があったら言ってねぇ」と
ゲンのお友達のR君ママがお見舞いを持ってきてくれました。
うるうる。。。とっても嬉しかったぁぁありがとう!!
こんなにたくさん貰っちゃって。
a0043824_1334090.jpg


お騒がせしたボクちゃん!!
a0043824_1345816.jpg

電王のお面かぶって大ハシャギしているカイです。

そしてすみません。。コメントのお返事が大変遅くなっていますが、
徐々にお返事しますので懲りずに遊びに来てくださいネッ!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-12-03 01:22 | こどものこと
2007年 10月 02日

ピエロさん・・・遊ぼう会・・・

町内の民間保育所の「遊ぼう会」に参加しましたっ!!
今回はピエロさんが来ましたよ~。
大きなトランクを持って大きい靴を履いてやってきたピエロさん。
子供たちは釘付け@@:です。ゲンは不思議そうにでも興味津々に見入っていましたっ。
カイはというと・・・相変わらず落ち着きなくウロチョロウロチョロ、、、。
a0043824_15281043.jpg

ピエロさんと一緒に。。。そしてだんだんカイの顔が><。。。
a0043824_15293657.jpg

じっとしてる事が出来ないカイ、ピエロさんに抑えてもらっているのも数秒しか持ちません・・・
しかも顔を見ればピエロさんという風貌、そりゃぁ泣くわなぁ~。。。

遊ぼう会の後は毎回恒例いつものお友達メンバーと、リョウちゃん宅で遊びました!!
赤ちゃん好きのリョウちゃん、自分にも可愛い弟3ヶ月のトモくんがいるけど
やっぱりカイの事が気になってお世話したがります。
カイはチョコチョコ歩くし反応もあるから面白いんでしょうねっ^^
私は面倒見てくれて嬉しいんだけど・・・当の本人のカイは、本当に自由人~~~
行動を邪魔される事が大嫌い!!怒っていましたっ><
a0043824_1541765.jpg

ゲン・ナオくん・Kちゃん・リョウちゃん
頻繁に会うわけじゃないけど、会うといつも自然に遊んでいます。
久しぶりに会ったって感じでなくいつも一緒にいる様なそんな雰囲気♪
赤ちゃんの頃から遊んでいるから4人とも認め合っている感じです。微笑ましい^^
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-02 15:45 | こどものこと
2007年 09月 17日

お見舞い。。。

先日幼馴染みの4人で集まったという記事を載せましたが、会った次の日友人Y子が病気で入院しましたっ。
前日は元気だったのでビックリ!!しました。
無事手術を終え2週間入院して先日退院しましたが、その間最愛の我が子に会えなかったんです。
その時のブログにもありますが、7ヶ月のヨシはまだ小さい上に母乳育児。しかもミルク&食物アレルギー持ちなのです。
Y子も病気で辛い上にヨシの事を思うと心配で気が気じゃなかった事でしょう・・・
ヨシもママに会えなくて寂しかっただろうに・・・そして旦那さんやヨシの面倒を見ていたお母さん達も大変だった事でしょう。
どこの家庭もそうだと思いますがママが病気になるって本当に一大事!!!ですよねぇ。
今私が2週間も子供達に会えなかったら・・・胸が張り裂けそうになってしまい、辛くて堪らない。。。
Y子本当に良く辛抱したねぇ~えらかったねぇ、頑張ったねぇ。

手術数日後にお見舞いに行ってきましたっ。
今の時代お見舞いに花束を持って行くのは良くないらしく・・・腸の病気なので何も食べられないし、
という事で最近私がハマッているスクラップブッキングを作って行きました。
ちょうどその日スクラップブッキングのレッスンがあったのでその時に今までヨシと会った時に撮った何枚かの写真で作ってみましたっ。
a0043824_1301964.jpg

こんな感じに出来上がりましたっ!!
Y子も「なにより嬉しい♪」と喜んでくれてたし、その後メールでも
「看護婦さんが病室に来ると写真可愛い~って褒めてくれの~」との事だったので作った甲斐がありましたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-17 01:43 | スクラップブッキング
2007年 07月 25日

水遊び☆(カイにとっては初めて。。。)

a0043824_16341643.jpg

先日、学生時代の友人アケが遊びに来てくれましたっ!!写真右は彼女手作りのアップルパイ、お土産に持ってきてくれましたっ♪
ラッピングもとっても可愛くて、本物のアイビーの葉っぱを飾りにしてあってナイスアイディア!!
今度何か機会があったら真似っこしよう。
8ヶ月のベビーと2才のチビと年長の3人のママなのに手作りのパンやデザート、アイディア料理のあれこれを日課的に作っているのが本当にスゴイ!!!
私なんて願望だけで・・・新しいオーブン買ってから~とか子供が幼稚園に行くようになったら~とか自分に言い訳作ってしまうのに、、、。
a0043824_16474171.jpg

1才2ヶ月のカイ&8ヶ月のナナ☆んっ?ナナの方が一回り大きい!!!
カイもこんな感じだったかなぁぁぁ。ハイハイする前の赤ちゃんって結構貫禄あるものなのかも。
ハイハイって結構全身使ってるよねぇ~特にカイの場合ハイハイ期間が長いし、って事は
ハイハイってダイエットに効果あるのかも~???

昨日はお友達のT君&Mちゃん兄弟と町内で一番大きな公園で水遊びをしましたっ!!

続きを読む。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-25 16:57 | こどものこと
2007年 07月 18日

地震、、、

月曜日の地震、ここ埼玉でもかなり横揺れに揺れてとってもビックリしましたっ!!
その頃Etsuファミリーは日曜日から実家に・・・甥っ子&姪っ子も一緒にお泊りし甥っ子のwiiを楽しんでいる最中でしたっ。
立ってwiiをしていたので最初地震って気が付かなくて><。。でも、立ちながら体がグイングイン揺れているのでみんな一斉に「地震だっ!!!」って叫びましたっ。
関東は比較的地震が少なく大きな地震も少ないのですが、地震や台風の被害が多い所に住んでいる方は本当に大変だと思います。
またいくら地震や台風の被害が少ない関東と言えどもいつ被害地になるか分かりません。皆、天災は他人事ではないのです。
今回の地震でブログで仲良くしていただいて年賀状のやり取りもしているマリーさんが被害にあわれた様です。
まだ詳しい事は分かりませんが「町も家もメチャクチャです」とブログに書いてありましたっ。
とっても大変な思いをなさっていると思います。何も出来ませんが
Yahooでインターネット募金が出来るので力足りませんがさせていただきました。
もし私と同じような気持ちの方がいましたら・・・
一日でも早い復旧を願うばかりです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-18 13:58 | 日記
2007年 07月 12日

はじめましてっ!!

6月にゲンのお友達のリョウちゃんに弟が産まれましたっ。
その時、産院にお見舞いに行きましたが、入院している赤ちゃんの兄弟以外のお子様は
新生児の居る2F、3Fに行ってはいけない事になっているので(ちなみにこの病院はゲンとカイが産まれた所)
ゲンとカイは1Fのプレイルームでお留守番してました。
それから3週間後の火曜日、初めてリョウちゃん弟トモくんとご対面したゲンとカイ。
行く前にゲンには「リョウちゃんのお家に赤ちゃんがいるから優しくしてあげてねっ!」と
「はじめましてっ!ゲンちゃんです。ヨロシクネッ!!って言うんだよ」って言っておきました。
リョウちゃんちにお邪魔すると小さい赤ちゃんの存在が結構気になるゲン。
遊びにも夢中になってますが時々トモくんを覗き込んで、なでなで~。
そして私も忘れていた挨拶の言葉を、自らトモくんに向かって言っていました。「はじめまして!!ゲンちゃんです。よろしくね・・・」って、
すみません親バカ入ります。ゲンいい子~可愛いぃぃぃ☆
そしてトモ君の事をジッと見つめているので「ゲン、トモ君にお話してあげたら!!」と言うと「うん♪」と言って
大好きなウルトラマンタロウとレオとダイナとナイスの歌をうたってあげていましたっ。
a0043824_1651581.jpg

なんて優しいのかしら。。。(またまた親バカ)。そして気が付くと
a0043824_1653787.jpg

トモ君がゲン持参のウルトラマンタロウの人形を持っていましたっ!!その後はタロウとエース両方持っていました。
ゲンがウルトラマンの中で一番好きなエースと2番目に好きなタロウ☆カイには自ら貸してあげた事ないのに・・・
トモくんはゲンにとって特別な存在になったみたいです。
この日はゲンの赤ちゃんに対する優しい姿が見れて、とっても嬉しかったママなのでしたっ♪♪♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-12 16:51 | こどものこと
2007年 04月 18日

カイの同級生

久しぶりのブログUPです。近頃少し慌ただしい毎日で気持ち的にも余裕が無くてPCにもなかなか向かえませんでしたぁぁぁ!!
あっ別に悩み事があるとか、何か事件があったとかではないです。
この事はもう少し経って落ち着いたらブログにも整理して記しておきたいと思ってます。
コメントのお返事も怠っていてごめんなさい。
またマイペースにブログ再開していきますのでよろしくお願いします。。。

先日、幼なじみの家に家族揃ってお邪魔しに行ってきました。1月23日生まれのベビちゃんヨッシーに会いに^^
生後1ヵ月になる前に一度私は会いに行ったのですが、その時は賑やかで菌だらけの子供達を連れて行くのはどうかなぁ?
と私だけで行きました。今回は友人が早くも5月から仕事復帰するということでその前に。
カイにも同級生であるヨッシーに会わせたかったし・・・3ヶ月になる前のヨッシーともうすぐ1才になるカイ。
a0043824_170840.jpg

『カイく~ん!も、もうすでに髪の毛の量が負けているよぉぉぉ><』
カイはずっと動き回っているのでやっと撮れたツーショット。
ゲンはさすが赤ちゃん慣れしてて、とっても優しく接していましたっ。お兄ちゃん振りを発揮☆
a0043824_1785377.jpg

ヨッシーが生まれてから友人の実家のお母さんがずっとお世話に来てくれているのだけど、
仕事復帰してからも保育所が決まるまでは引き続き居候状態でヨッシーを見ていてくれるそうです。
お母さんもずっと一緒にいるからもうヨッシーと離れられないのかなっ^^
でも友人夫の気持ちになると複雑なものがあるような・・・話をしていて言葉の端々にそんな感じが見られました。
そんな友人夫とうちの夫とでその日は結構お酒を飲んでいて(私は車運転なので残念ながら・・・)
帰りの車で酔いが回りグロッキー状態の夫でしたっ><子供たちもお昼寝しないで遊んでいたので車で爆睡zzz
お家に着いてパジャマに着替えさせても起きる気配無くそのまま就寝。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-18 16:33 | 日記