++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地域 ( 12 ) タグの人気記事


2007年 09月 21日

♪ようちえん♪

来年から幼稚園に通う予定のゲン。1、2ヶ月に一度S幼稚園の未就園児クラスに行っています。
まだ2回しか行っていないけど、『幼稚園』という存在は分かっている様で、
時々「ゲンちゃん幼稚園に行くよ~お弁当持って、カバン持って・・・」と言っています。
未就園児クラスに行く時くらいしか親は「幼稚園」という言葉を出していないし、
お弁当やカバンの事も教えた覚えがないのに(未就園児クラスは午前中だけなのでお弁当もカバンも持って行きません)
なぜか?知っているのです。何かのTVやDVDなどで出てくるのかなぁぁぁ?
こんな感じで幼稚園を意識し始めたゲン!!只今幼稚園見学真っ只中。。。
といっても2つの園のどちらかですが・・・
先週はそのS幼稚園の園庭開放日に、今日はK幼稚園を見学させてもらいに行ってきましたっ!!
今の所本命はk幼稚園、古い幼稚園ですがとても懐かしい感じがして見学していて落ち着く感じでしたっ。
園庭遊具も豊富だし、植物も沢山植わっているので日陰もいっぱいあるし・・・パソコンと英語の時間もあるそうです。
特にお勉強を熱心にして欲しいという願望は全くありませんが教えてくれるならラッキーかなぁぁぁ。
ただネックなのはマンモス幼稚園なのです。
年少3クラス、年中4クラス、年長5クラス!!来る者拒まずで定員がないそうです。
の・割には園庭が狭いかなぁ・・・
運動会の時が凄そう。勿論父兄による場所取りはありません。
園児がくじ引きをして場所を決めるそうです。一家族一畳って聞いたけど、
そんなに取れる場所もなさそうな感じなのですが・・・。
先生の「園庭で自由に遊んでいってくださ~い!!」のお言葉に甘えて、お弁当の時間を拝見したかったこともあり
10時半~12時半までじっくり見学しちゃいましたっ。
子供たちはK幼稚園の園庭が気に入ったようで今日は公園代わりです。
a0043824_17135154.jpg

ゲンは楽しかった様で「あ~楽しかったねぇぇぇ♪幼稚園」ってずっと言っていました。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-21 17:10 | こどものこと
2007年 09月 11日

♪♪デート♪♪

9月1日。別に特別な日ではありませんが子供たちを実家で見てもらい夫と二人でデートをしましたっ♪
以前に夫のおごりで居酒屋に行った時は子供たちが騒がしくてゆっくり”飲み”を満喫出来なかったので、、、
またまた夫の提案で、そしてお・ご・りでお気に入りのスペイン料理の店「シェフデブッチョ」にいきましたっ!!
私が育った街浦和をふらふら散歩・・・
結構お洒落な飲食店がいっぱい出来ていてビックリ!!
昔は若者が行くお店があまりなく普通の居酒屋かちょっとオヤジが行く様な焼き鳥屋くらいしかなかったんです。
浦和で飲むとしたら、いつも同じとこで飲んでいたなぁ。。。
そんな昔行っていた飲み屋さんはもうなくなっていて時代の流れを感じちゃいました~。
でも行ってみたいお店がいっぱいあって夫と「今度はここ行きたいねぇ~」とか言いながら散策。
a0043824_14153423.jpg

「シェフデブッチョ」で食べたもの☆「チーズの盛り合わせ」「エスカルゴとチキンのパエリア」「羊と温野菜のワインビネガー煮」
「タコマリネ」「スペイン風サラダ」「明太子とジャガイモのチーズ焼き」
スペインのビール、サングリア、赤ワイン(ボトル)を飲んでもうお腹がいっぱい。。。
あまりにお腹がいっぱいなのでひと駅(約40分)歩いて帰ってきましたョ。カロリー消費せねば・・・。
ハァ~それにしても美味しかったぁぁぁ♪お家であの料理が再現出来たらいいのになっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-11 14:27 | おでかけ
2007年 07月 18日

地震、、、

月曜日の地震、ここ埼玉でもかなり横揺れに揺れてとってもビックリしましたっ!!
その頃Etsuファミリーは日曜日から実家に・・・甥っ子&姪っ子も一緒にお泊りし甥っ子のwiiを楽しんでいる最中でしたっ。
立ってwiiをしていたので最初地震って気が付かなくて><。。でも、立ちながら体がグイングイン揺れているのでみんな一斉に「地震だっ!!!」って叫びましたっ。
関東は比較的地震が少なく大きな地震も少ないのですが、地震や台風の被害が多い所に住んでいる方は本当に大変だと思います。
またいくら地震や台風の被害が少ない関東と言えどもいつ被害地になるか分かりません。皆、天災は他人事ではないのです。
今回の地震でブログで仲良くしていただいて年賀状のやり取りもしているマリーさんが被害にあわれた様です。
まだ詳しい事は分かりませんが「町も家もメチャクチャです」とブログに書いてありましたっ。
とっても大変な思いをなさっていると思います。何も出来ませんが
Yahooでインターネット募金が出来るので力足りませんがさせていただきました。
もし私と同じような気持ちの方がいましたら・・・
一日でも早い復旧を願うばかりです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-18 13:58 | 日記
2007年 03月 22日

本格的な春です。。。

一昨日20日に東京では開花宣言がされましたね~。歴代3位タイで早い開花だそうです。
ニュースでは、このままもう寒くなることはなく春まっしぐらの予想だと言っていまいましたが。。。

昨日はお彼岸なので夫のおじいさんのお墓参りに行ってきましたっ。
お寺に墓地があるのですが、線路沿いで線路をまたいで向かいに高層マンションが2煉あるので
行く度にビル風がヒュ~ヒュ~凄くて寒い所なんです。
「あ~、私も死んだらここに入るんだなぁ~」「寒くてヤダなぁ~」っていつも思います(笑  
でも昨日はとっても暖かかった。お墓もポッカポカ。。。
こんな日は公園に行きたくなります。なので急遽お墓参りした後にスーパーで買出しして公園にLet's Go!!
夫の母校である高校の隣。「何か思いであるのぉぉぉ?」と夫に聞いてみたら、、、
「ないよぉ~タバコ吸ってただけ~」だって・・・コラコラ><
もう時効だから書いてもいいよねっ。今はもう吸ってないんですけどねっ結婚を機に止めたので。
a0043824_1436256.jpg

ゲンは大好きなメロンパンを・・・
二人して同じ方向見てます。あちらにサッカーしてる父子がいて気なったみたいです。
そのうちこの兄弟も、サッカーやキャッチボールをする様になるんだろうなぁぁぁ^^
a0043824_14372140.jpg

コレコレ!!カイくんママのカバン荒らさないで下さ~い。。

a0043824_14392455.jpg

公園の遊具遊びに大喜びのゲン♪この頃カイも遊べるようになってきましたっ。
a0043824_14422899.jpg

この嬉しそうな顔☆降ろすと「また乗るぅ~」と言わんばかりにそちらの方に体をねじらせて暴れます。
これからもっと暖かくなってくると、我が家の休日は公園の芝生にシート広げてお弁当!!
かれが定番☆となってくることでしょう・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-22 13:13 | こどものこと
2006年 12月 26日

クリスマスの〆は・・・

a0043824_1745791.jpg

昨夜は・・・これで今年のクリスマスも終わりだぁぁぁと思ったらちょっと寂しくて・・・
まだまだ気分にひたろうと、町内ではイルミネーションで有名な住宅街へ、、、。
お洒落な家が30件位並んでいて、そのうちの半分位のお家がイルミネーションの装飾をしていて、
そのうちのまた半分位がチョーが付くほど煌びやか☆☆☆
a0043824_18145974.jpg

す・すごい。。。

草の上に寝転がってる雪だるま達は、何かこの子と似ている。
a0043824_18182935.jpg

こうして今年のクリスマスは終わったのでしたっ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-26 17:05 | イベント
2006年 12月 01日

遊び★

午前中は町内で1番大きい公園に行きました。
ゲンは最初園内の遊具を順番に全部乗ってからお友達のところに行ってみんなでシーソー。
2つ並んでるシーソーを4人で仲良く!!4人ともお顔が見えるので、ニコニコ笑ってとっても可愛かった。
一人が下りると真似してみんな下りるんだよねぇ~。
お砂で遊んだり、お山に登ったり、時にはぼ~っとしていたり・・・
お友達のママさんがバケツで作った大きなケーキ!!
「パッピバースデートゥーユー♪」って歌ってロウソク消して、あまりに美味しそうなので食べようとしてたっ^^:
ブランコ乗ってたら、見事に前に大の字に落ちて・・・おお泣き。。頭打たなくて良かったねぇぇぇ
だけど唇切って流血してたから、ちょっと痛かったねぇ、、、。
お昼になったからお友達とバイバ~イ!!
でも帰りたくないからグズグズ、ママ抱っこ~。「やだよぉママ、カイ君おんぶしながら、ベビーカーも押してるんだよぉぉぉ」
でもぐずぐず、、、時々ゲンを抱っこして><はたから見たらたくましいママ!!!

カイは相変わらずお風呂用ベビーチェアがお気に入り!!
座ってバーについてるぷーさんやらで遊んでます。
最近はこれにプレイジムも加わって・・・
a0043824_1517357.jpg

a0043824_15172073.jpg

こんな感じで遊んでま~す♪

a0043824_15185761.jpg

去年のクリスマスにイクスピアりに行って50%OFFになっていたので購入したリース!!
去年のクリスマスはゲンがまだ1歳半ちょっとで私はカイを妊娠していたので
新浦安駅前オリエンタルホテルのベビースイートにお泊りしましたっ。
とにかく小さいお子さんがいる方にお勧めです。
とってもキレイ、ホテルなのに靴脱いで上がれるお部屋、落ちても大丈夫なローベッド・・・。
アフター6でTDLに行こうと思ったんだけど、あまりに寒くて強風だったので止めて、
イクスピアりで食事してフラフラして後はホテルでのんびりしてましたっ。
今年はお家クリスマスの予定。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-12-01 15:21 | こどものこと
2006年 11月 29日

ここが・・・好き!!②

以前のブログでは赤ちゃんのヒップラインがたまらない・・・
と書いたのですが、今回はここ↓
a0043824_14104640.jpg

この後姿、うなじ。首のない首のところ!!何じゃこれ~って感じで大好きです。
いつもここにも顔をうづめてしまいます。そして、、、
a0043824_14202221.jpg

手でつむじをクルクル撫でて、いつもつむじを整えてしまうのです。

昨日は町内の保育園の「遊ぼう会」。
リズム運動やLet’s play English!英語で歌を歌いながらみんなでダンスしたりして楽しみましたっ。
遊ぼう会の後はゲンのお友達のKちゃん家でナオちゃん、リョウちゃん親子4組でお昼食べて遊びました。
Kちゃんママからいただいた物・・・
a0043824_14355424.jpg

お味噌なんですが、ただの味噌ではありません。
なんとKちゃんパパのお手製!!!
北海道から大豆を取り寄せて半年だか1年醗酵させてるんです。すご~い。
早速!まずはそのままペロッ、味が濃くて美味しい。
そして味噌汁で・・・とってもマイルド、あ~美味しい♪Kちゃんパパ素敵だわぁ~。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-29 14:03 | こどものこと
2006年 11月 17日

児童館

昨日はとなりの市の児童館に遊びに行きましたっ。
車で10分くらい、歩きはおろか自転車でも厳しいい距離。

我が家が住んでる所は小さな町で現在発展途上中なんです。
どんどん住宅やマンションが建てられていて、町全体で人口を増やす計画をしています。
だから税金は殆ど新しく来る人の為に使ってるといっても過言ではなく、
新しく出来た住宅地に新しい立派な小学校&保育所が出来ました。
勿論はなれた所に住んでいる我が子達が通える訳ではありません・・・。
かたや私達が住んでる地区は、ガタガタ道の道路工事も1年に100メートルも進まない。
交番も無い。小学校も古い。
でもそれはまだ仕方ない我慢するとしよう!!
そんなとこを選んで住んでるのは本人なのだし、、、
でも総合センターくらい広くてちゃんとしたのを作って欲しい。
このまま新しい住宅街が完成して新しい方たちが移住してきたら、かなりの人口!!
小さいお子さんがいる方も沢山いるでしょう。
現在の総合センターは保健センター、児童館、お年寄りの方の集まり、がまとまってあるのですが、
町に1個しかない児童館は狭いし、遊具も充実してない。
週1回の1,2才児対象の集まりもぎゅうぎゅうで自由に動けない。
予防接種の時も通路にずら―っと並んでそこにベビーカーも並べておいとくものだから凄いことに・・・。
今でもこれなのに、これからどうするのだろう???
仕方が無いのも分かるけど、、、人口を増やさないと町が発展していかないし・・・
私てきにはべつに発展しなくても喉かな田舎でいいと思うんだけど。。。
ということでちょっと愚痴ってしまいましたが、
児童館もちょっと離れた別の市に車でせっせと行っています。
a0043824_16114546.jpg

広い体育館にて・・・いつもはヨガボールが沢山あるのですが今日は車の日だそうで、
色んな車やバイクがあって男の子の心をかきむしっていましたっ。
10時に行ってお昼までいて帰ってこようとしたけど、
遊びに夢中のゲンを見てたらもう少し遊ばせてあげたくて1時までいて帰ってきました。

実は今日、私の誕生日で~す。毎年私の誕生日は夫任せ!!
今日は姪っ子のサキがお泊りに来るので、ご飯炊いて、唐揚げとポテトフライだけは私が作っておきますが、
後は全部、夫がなにやらしてくれるみたいで、とっても楽しみぃぃぃ♪♪♪
何日か前から少しづつ材料を用意してるみたいで、私は見て見ぬフリ。
どんなBirthdayになるのかなぁ・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-17 16:39 | こどものこと
2006年 11月 06日

連休・・・

夫が現在の職場になってから普通の休日を過ごせる事の喜びを感じてます。
今までの職場は食品関係で、年中無休。ローテーションで休みをとるので連休なんてなかなか取れません。
お正月休みやゴールデンウィーク、お盆もありません。
毎週土日と2日間続けて休みなのもこんなに便利なんだぁと思うのに、
時々ある3連休!!なんていいんでしょう♪♪♪

3日は毎年我が家が住んでいる5,6丁目の自治会主催「秋のフェスティバル」。
その場でついているお餅を1世帯3パック。けんちん、アイス、ビール、ジュース飲み放題!食べ放題!
子供にお菓子の詰め合わせとおもちゃのお土産。最後はビンゴゲームで商品Get!!
ゲンは最初いつも遊んでいる公園がお年寄りや人でいっぱいで違う雰囲気なのと、
おじさんフォークバンドの生演奏が間近でガンガン聞こえて、パパにべったり調子がいまいち。
お友達のKちゃんが来てもお互い下向いて遊べないし・・・演奏が1時間半以上続いて終わったら少し調子が出て
お隣さんの小1のお兄ちゃんと旦那さん、パパと仮面ライダーごっこしたりして遊んでましたっ。
この日は夕方から私の実家へお泊り、、

4日はこの前のブログでも書いた1日に無痛分娩で入院した友人が2日に無事女の子を出産した為お見舞いへ・・・
子供と夫は実家に置いて私一人で羽伸ばしちゃいましたっ♪♪
病院に子供2人も連れって行ったら迷惑だし、、、落ち着いて赤ちゃん見れないし。
まだ6ヶ月前に子供を産んだばかりなので、新生児を抱っこするのは怖くなかったなぁ。
でもやっぱり可愛いぃぃぃ。
私が抱っこしてたら落ち着いたのか、はたまた緊張したのかウン○してました。
うちの子は二人ともアッサリ顔なので友人の赤ちゃん見たらとってもハッキリしたお顔なのぉ
(友人は否定してたけど、、、ガッツみたいって)
もうハッキリ目を開けていて私の顔じーっと見ていましたよっ!!
無痛分娩は大成功で、3人目にして初めて出産を楽しめたって言ってました。
医学の進歩はスゴイ!!
でも私の考えとしては、一度は普通分娩の痛みを経験した方がいいのではと
(訳あって帝王切開になったのは抜きにして)
あの痛みはすさまじいけど、産まれた時の喜びはひとしおですもの。
でももう二回味わったのでもうヤダけど!!!
少子化対策として3人目以降出産の場合無痛分娩費用負担してくれたらいいなぁ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-11-06 17:29 | 日記
2006年 10月 18日

お疲れ様!!

昨日夫が仕事で仙台に行きましたっ。日帰りで。
しかも得意先に荷物を運ぶのでトラックで・・・
埼玉から仙台まで順調に行って片道4時間以上。お疲れ様でしたぁ。
そういえば昔、独身の頃友人やら4人で初日の出を見に
松島まで車で行ったのを思い出したぁ!!
やっぱり日帰り・・・。かなり遠かったぁぁぁ><、、。
今回仕事だし、ゆっくりする時間もないのでお土産なんて期待してなかったのに、
じゃん!!!仙台といえば私は真っ先にこれを思い出す。
a0043824_17113841.jpg

やっぱ牛タンでしょ。嬉し過ぎる♪♪♪ありがとう。
早速夕飯に食べました。堪らなく美味しかったよぉ。
食の細いゲンもかなり美味しかったみたいで「おにくぅぅぅ・・・」と言いながらニコニコ、パクパク☆
「ゲンがこんな食べれるんだったらもっと買って来ればよかったぁ」
とちょっと後悔している夫でしたっ。
お土産屋を探す余裕もないのでサービスエリアに寄ったそうですが、
利久のは売ってなかったそうです。
時々伊勢丹とかの物産展で利久の牛タンを買うのですが、
あのぶ厚さにいつも悩殺されてます。でも今回の陣中もGoodでした!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2006-10-18 17:30 | かいもの・グルメ