++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:料理 ( 18 ) タグの人気記事


2008年 02月 15日

バレンタイン♪♪♪

昨日はバレンタインでしたねぇ~今年は何を作ろうかなぁぁぁ?と思いながら前日になっていました。
なるべくお家に常備してある材料で作りたいな~と今回はチョコシフォンケーキにする事に。
いつも当日作っているので今年もそのつもりで当日を迎えたら・・・出かける予定が入っていたのだったぁぁぁ!!
急いで夕食のビーフシチューを煮込んでいる間にシフォンケーキも作って
なんとか出掛ける11時30分に間に合いました~セーフ。。。
a0043824_0182354.jpg

こんな感じで夫&息子2人に^m^愛を込めて・・・
a0043824_0203269.jpg

生クリームは3種類(これはお出掛けから帰ってきてから作りましたっ)
ノーマル・チョコクリーム・ストロベリークリーム。

最近のカイ
a0043824_0235747.jpg

こらは何をしてると思いますか?
実は「おかあさんといっしょ」のよしお兄さんになりきっているのです。
「ぱわわっぷ体操」が大好きで日ごろからしょちゅう私の手を持って上に上げ「ぱーらぱらぱらぱら」と言いながら踊ってますが。
今日は帽子を自分で持ってきて被りながらやってきて「ぱ~らぱらぱら・・・」と踊り始めました!!
そっか~確かによしお兄さんキャップ被ってるわ~。どうやらカイはよしお兄さんが好きなようです。。。

ちゃっかりゲンの側にすり寄って・・・膝枕(カイが無理やり頭を乗っけてるのです)してもらっています。
a0043824_035504.jpg

ゲンはご飯中なのに嫌な顔せずニコニコしながらカイの思う通りにさせてあげてました。。。
なんかこのカイの図体のデカさが笑えます^^;
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-02-15 23:07 | イベント
2008年 02月 11日

**ピザ作り**

大雪やら友人子供の体調不慮やらで2週連続、友人達との集まりが延期に・・・
なので昨日はお家でピザ作り!!
今回は小黒きみえさん「定番パン」のレシピで作ってみました。
このレシピによるとピザでも発酵は2回なのでレシピに忠実に作ってみましたっ!!
相変わらずの我が家お得意の手ごねは、パパ→ゲン→ママの順番で代わりばんこに、、、
面倒な手ごねなのに我が家ではこの作業大人気☆
こねこね&テーブルに叩き付ける作業は爽快だし生地の感触も気持ちいいし、小麦の香りがふんわりしてきて楽しいのです。
今か今かと自分の番が来るのを待ってる3人。。。
a0043824_23444317.jpg

「ボクちんもお手伝いしてるぞ~♪すごいでしょ~!!」
a0043824_2346987.jpg

一枚はピザソースではなくオリーブオイルを塗ってみたので生地に穴を開けてるゲン。

そしてそして出来上がったのがこちら
a0043824_23492391.jpg

オーブン空けた瞬間、ちょっと感激☆すっごい美味しそう。。。
a0043824_2351127.jpg

肝心のお味の方もとっても美味しくて今回大大大成功!!!でしたっ。
a0043824_003375.jpg


番外編
a0043824_235429100.jpg

すり棒2本持って踊ってるカイ♪
太鼓のバチだと思ったみたいで椅子を叩いたり、バチ同士をカンカン叩きながらノリノリでした^^
3連休中日の日曜の出来事なのでした。

土曜はゲンの4月から通う幼稚園で園服の採寸&販売がありました。
新しい園服を早速持って帰ってきたのですが・・・ゲン興味無し><
そうだよねぇ~子供にとって園服ってなんの魅力も無いのかもねっ^^;
親の方が何だか浮き浮きしてる感じなのでした。

月曜の今日は羽生のイオンへショッピング!!
県内最大級のショッピングモールですが美園イオンと似ている感じでした。
でも2.3初めて見掛けるショップで気に入ったのがあったので、また利用させてもらおうと思います。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-02-11 23:57 | パン
2008年 01月 26日

誕生日(パパ編)

1月26日は夫の誕生日!!前日の夜はお家でパーティーをしました。
a0043824_23393292.jpg

**メニュー**
・牛ステーキ(ポテト、ブロッコリー)
・サーモンとポテトのガレット仕立てaiai@cafesさんのレシピ
・シーザーサラダ
・バケットのカナペ
・ブルーチーズ
・バースデーケーキ

誕生日の当日はお出掛け!!!
去年のブログにも記しましたが、10年前に亡くなった私の伯父のお墓参りに茨城県に行きました。
ゲンとカイもちゃんとお線香あげて「南無~」して伯父ちゃんに元気な姿を見てもらいました。

その後はちょっと遠いけど同じ茨城県にある「ポケットファームどきどき」に足を延ばしましたっ。
土曜日は交通の量が多いので着いたのが夕方になってしまい~
動物がお家に入ってしまってちょっと残念・・・だけど子供たちは楽しんでいます。
a0043824_0293968.jpg

a0043824_030572.jpg

そして私の目的はここの敷地内にある「森の家庭料理レストラン」ここでディナーを食べました。
『体に優しい』こだわり料理のレストランなのです。
特に美味しくて子供たちもバクバク食べていたのは「たらこパスタ」。
無添加・無着色なのでたらこパスタが白いんです。
たらこやハム、ウィンナーなどの赤色のもとである亜硝酸は体に良くないというのは知っていました。
なのでなるべくウィンナーとハムは添加物(亜硝酸)の入っていない色のない物を利用していますが、
たらこ&明太子の無添加はなかなか売っていません。
なので白いたらこパスタを食べた時は嬉しかったぁ~。しかも美味しくて美味しくて♪
茹でたほうれん草も味付け一切していないのにほうれん草の味が甘くて美味しいし。
a0043824_047586.jpg

ブッフェ形式なのだけど料理一品一品どれもこれもこだわりぬいていて美味しかったぁぁぁ。
もう一つ感動したのがここで採れた採れたてイチゴ、甘いのなんのって!!
ヘタ以外全部甘い、イチゴ好きのゲンはもう止まりません、これも食べ放題!!素敵☆
外食で子供たちがこんなに食べてくれたは初めてかもしれません。
お店の方もみんな親切で、最後の方カイがテーブルに頭ぶつけて泣いたら、
ニコニコしながらすぐに来て、なだめてくれたり抱っこして話しかけてくれたり・・・
子連れでも安心して食事できるレストランでした。遠いけどまた行きたいところです。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-01-26 23:27 | イベント
2008年 01月 19日

手作り☆

先週は今年1回目のスクラップブッキングのレッスンがありましたっ!!今年はその日が私のスクラップ初め。
先生のお宅に着いた途端、話に華が咲きついついレッスンの事を忘れてしまって・・・始まったのが一時間後。
いけない、いけないさぁ~肝心のスクラップブッキングを始めなくちゃ!!
今年第一号の作品☆
a0043824_12403523.jpg

去年の夏の〝水遊び〟の時です。
こちらは次の日に自宅で作った物。
a0043824_12431548.jpg

今年はゲンが生まれた頃の写真も整理して(初めての赤ちゃんで嬉しくて♪写真撮りまくったのでかなり大量)
どんどんスクラップしていっぱい作品が作れたらいいなぁぁぁ。
でもゲンの幼稚園の行事などでまたまた増えていくだろうけど・・・。

手作り第二段は・・・

More 続きを読む
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-01-19 13:34 | スクラップブッキング
2007年 12月 27日

我が家のクリスマスと初公開・・・


a0043824_150123.jpg
皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか?大切な人と楽しい特別な時間を過ごす事が出来ましたか?
☆☆X’mas☆☆本当は重要な意味があるこの日をクリスチャンでもない私たちはどんな思いを込めて過ごせばよいのでしょうか?
そんな事を考えながら毎年クリスマスを過ごしていると、私たちのクリスマスの意味はこれなんだなぁぁぁってしみじみ感じます。
家族の笑顔、健康、絆、これは私の宝物。。。
そんな事をつくづく思いながらこの幸せに感謝して家族4人で厳かに過ごしたX’masでしたっ!!
そしてこんなちぃっぽけな私ですが、皆さんのそして世界中の人たちの幸せを心からお祈りしています。
さて我が家で厳かも賑やかに過ごしたイヴの食卓です。
a0043824_1454084.jpg

カイがオモチャのフォークを持ってきてつまみ食いをしようとしています。
ゲンに頼まれていてゲンが楽しみにしていたキャラデコですが近くのスーパーでは結構早めに売り切れてしまってたので作ってみましたっ!!
a0043824_14101677.jpg

勿論ゲンは・・・大喜び♪夫にも買うよりも全然豪華でママが作った方がいいよ~と言われ有頂天のわ・た・し。
生クリーム奮発してタカナシのにしたらちょっと置いておいた隙に分離していまって><ボソボソした感じが出てしまいましたが・・・。
他のメニューは☆「ケンタのチキンとポテト(去年も)」「パエリア(去年も)」「サツマポテトのツリーサラダ」
「カマンベール&ほうれん草のテリーヌ」「ロゼのスパークリング(オペラ)」「赤ワイン」。

子供たちへサンタさんからのプレゼント。ゲンはずっとサンタさんにお願いしていた「虫の本(昆虫図鑑)」
朝起きて枕元にあった包みを見て「あ~虫の本、サンタさんが虫の本持って来てくれたぁぁぁ」と喜んでましたっ。
a0043824_1422983.jpg

カイは「アンパンマンのレジスター」
a0043824_142343100.jpg

カイは包みがあるのに気が付かずツリーのじいちゃんばあちゃんからの長靴お菓子に飛びついていましたっ。
おいちゃんからゲンへのプレゼントは色んな所の広告を見て欲しがっていた「アンパンマンの回転寿司」
a0043824_1427591.jpg

おいちゃんからカイへはトイザらスではまっていたボールプールのボール150個
じじからカイへそのボールを入れるプール代わりのてんとう虫の砂場。
a0043824_14293044.jpg

a0043824_14295517.jpg

ゲンはじじから自転車をすでに買ってもらっているので。。。

そしてパパとママからはブログ初公開!!子供部屋を改造してパン屋さんを作りましたっ。
a0043824_14331920.jpg

a0043824_14393098.jpg

この前のブログで書いたクリスマスのある計画とはこれの事です。
パンをフェルトで作り、キッチン台はすのこを利用して、お家は牛乳パックです。
牛乳パックのパンやさんをひっくり返すと・・・
a0043824_1443544.jpg

こんな感じ!!!
レジスターをレジ棚に置いてパン屋さんごっこの始まり~。
a0043824_1445998.jpg

今年はパパのお休みの24日にパーティーもプレゼントもしました。
だって子供たちのリアクションをパパだって見たいでしょうから^^
この日はちょっと夜更かしして子供部屋で遊んでいましたよっ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-12-27 14:33 | イベント
2007年 11月 13日

★ピザ作り★

日曜日は自治会の美化活動以外は特に予定もなく、
美化活動も夫に出てもらい朝ちょこっと班内の土地のゴミ拾いをするだけで終了!!
その後はずっと雨が降っていたし・・・どこも出掛けずのんびりお家でピザ作り。。。
お家にある材料で作ってみました。
a0043824_1715913.jpg

                               トッピングはゲンがお手伝い!!

ピザは意外と短時間で作れるので気軽に作れますねっ^^

『ミックスピザ』(玉ネギ・ツナ・コーン・ピーマン・ウィンナー・チーズ)
a0043824_1773324.jpg


『たらこピザ』(たらこ・チーズ・刻みのり)
a0043824_1792952.jpg

たらこピザは焼きあがってビックリ!!!
左側が大きくぽっこり膨れてしまいました。
a0043824_17112639.jpg

これはなぜかしら・・・?どなたか詳しい方教えて下さ~い^0^/
でも味はなかなかですよっ。ちょいと焼きすぎて固めでしたが、、、
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-13 17:15 | パン
2007年 10月 11日

また作っちゃったぁぁぁ・・・

           今度はロールパン!!!
a0043824_0293944.jpg

形はちょっとイビツですが、、、焼き具合も調度いいし、味も美味しい。。。
またかぁ~って感じですよねぇ~自分で作ったの美味しい言うなぁぁぁ!!!って。
でも本当なんです。市販のはさすがバターロールっていうだけあって
バターの香りと風味がぷんぷんっですが、
それってやっぱりバターの量もかなり使っているんでしょうねっ><
自分で作ると程よいバターの加減で出来るから嬉しいです。
今回も子供達昼寝中にZzz・・・キッチン台にパン生地バンバンッ!叩き付けて、手ごねをしてましたっ。
楽し~クセになりそう♪♪♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-11 00:41 | パン
2007年 10月 08日

Etsuのパン教室

土曜日、パンの体験教室に行ってきましたっ!!そこで作ったのを忘れないうちにお家で・・・。
今日は雨だったので『Etsuのパン教室』、生徒さんは夫とゲン。
メニューはパン教室で作ったのをアレンジしてチョコチップメロンパンとレーズンブロート。
a0043824_18172866.jpg

       パン生地をたたきながら手ごね中!!!「ハ~イ、テーブルに思い切り投げつけて~!」



a0043824_1821413.jpg

                                メロンパンのクッキー生地製作中。



a0043824_18223372.jpg

                                成形中!!



                                出来上がり☆
a0043824_18242434.jpg

                            手前がゲンとEtsu先生の作品、奥が夫の作品。。。

さぁ~お味はいかがですか?食べる専門のカイさ~ん^^
a0043824_18264959.jpg

じ・じつはパン生地の材料を大きく間違ってしまいましたっ><
スキムミルクを入れるのにクッキーに使うのに置いておいたベーキングパウダーを入れてしまったのです、、、
気づいた時はかなり焦りましたが。。もうどうにもならない所まで作っていたので、ハラハラしながら続行!!
でも?それが?なぜか???美味しかったのです。パン体験の時に作ったのより美味しかったんですよ~、
パン教室の小麦粉は高級な物(ハルユタカ)を使ってるそうなので、食感はモッチリしていました。
でも味は、本日我が家で作った方が美味しかったぁぁぁ♪♪♪

パン体験で作った、コーヒーメロンパンとカレンズブロート。
a0043824_1836040.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-08 18:36 | パン
2007年 08月 12日

お庭でプールとデザート♪

a0043824_15312827.jpg

美味しいジャムを頂いたので*豆乳プリン*を作りましたっ!!久々の手作りデザートです。
本当はゼラチンで作るのですが粉寒天があったので寒天で・・・
寒天でデザートを作るといつも固くなってしまう。。。
今回もやっぱりちょっと固くて><大人には調度よく夫には好評☆だったけど、
子供たちは食べにくいようでいまいちのリアクション、、、なので今度はゼラチンでリベンジしてみようっと!!!

材料
*豆乳・・・・・・・・・・200cc
*グラニュー糖・・・大さじ3
*牛乳・・・・・・・・・・100cc
*粉ゼラチン・・・・・5g
*水・・・・・・・・・・・・大さじ3
*ジャム・・・・・・・・・各適量

作り方
①粉ゼラチンは水大さじ3でふやかしておく。
②鍋に豆乳とグラニュー糖を入れ沸騰させないようにしてグラニュー糖を溶かす。
③②に①のゼラチンを入れて完全に溶かし、氷水にあてて冷やす。
④型に流しいれ、冷蔵庫で固める。
⑤固まったらジャムを乗せていたただく。



近頃はお庭にプールを出して水遊びを楽しむゲン&カイです。そして時にはパパも一緒に入って遊んでます♪

続きを読む!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-08-12 15:56 | 離乳食・料理
2007年 04月 08日

大豆トマトスープ

a0043824_14211593.jpg

4〜5人分

*大豆水煮200g入り1パック
*じゃがいも1個
*人参50g程度
*タマネギ1/2個
*ベーコン2〜3枚
*バター大さじ1(10g程度)
*オリーブ油大さじ1)
*スープ700cc(水+コンソメ)
*ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
*基本のトマトソース100cc
*酒大さじ1
*塩コショウ

①じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンは1cm角、又は1cmの色紙切りに切る。
②鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出す。
  ベーコンと大豆以外の野菜を入れてサッと炒める。
③油が回ったら、スープとトマトソースを加え、ローリエと酒大さじ1も加えて蓋をし、弱火でコト  コト煮る。
  大豆は初めから柔らかいので、人参が柔らかくなったらOK!!
④材料が柔らかくなったら塩コショウで味を整えます。
  器に盛ってできあがり。あればパセリを散らす。

一晩置くともっとおいしくなります。
今回はラビオリも入れてみましたっ。好きなパスタを入れてもいいと思います。

『トマトソ-ス』
*トマト缶800g(イタリア種の400g入り2缶)
*ニンニク1かけ(みじん切り)
*オリーブオイル50cc
*ローリエ1〜2枚
*ビーフブイヨンの素(なければ顆粒のコンソメ)小さじ1
*塩(クレイジーソルト又は自然塩)小さじ2
*ハーブ(バジル又はイタリアンMIX)少々

①鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、中火にかける。
 (火にかけてからニンニクを入れると、焦げて苦くなる)
②香りが出たらトマトとローリエを入れる。
③15分ほどグツグツしたら、泡立て器でかき混ぜトマトを潰す。
④ブイヨン、塩を入れ味を調える。
 最後にハーブをひとつまみ入れて出来上がり!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-04-08 11:02 | 離乳食・料理