++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 15 ) タグの人気記事


2009年 01月 13日

遊ぶの大好き♪

夫が休みの時に大体の食料やら日用品をまとめて買いに行きます。
なので買い物の時間も結構掛かるのですが、買い物だけだと子供たちは飽きてしまって
途中たびたびテンション↓↓途中マックでランチしてハッピーセットをゲットしても、
あとでお菓子買おうね!!と言っても一瞬元気になるけどすぐに↓↓↓。
そんな子供たちを見てもっとゆっくり見て回りたいのに急かされてる感じで焦ってイライラモードの私。。。
昨日はお天気が良かったので、買い物が終わったら公園で遊ぼう!!と
ボールとバットとグローブを持って出発=3
相変わらずゲンは「これ終わったら次は公園?」とは言っているものの
公園で遊ぶのを楽しみにしていて買い物中もご機嫌♪いい感じにお買い物が出来ました。
パンとお菓子とジュースも買って、待ちに待った公園へ・・・
(本日は家から車で10分位の上尾の平塚公園。)
サッカーしたり・・・ナイキの赤いサッカーボールは結構目立ってます。
a0043824_1052151.jpg

a0043824_10565360.jpg

カイは蹴らないで持って行ってしまいます。。。
a0043824_10572872.jpg

「こら~っこっちに持ってきなさ~い!!!」

高台の林の中にあるアスレチックで遊んで・・・
a0043824_1101312.jpg

a0043824_1103885.jpg
a0043824_1112440.jpg

ゲンは色んなのに挑戦したがりますが、慎重派でビビりです、
カイはチビのくせに一丁前でそのくせ怖いもの知らずでスイスイ行ってしまうので追いかけるのが大変です。
高い所を網で登ったり丸太の揺れる吊り橋などもやっていましたが、
私は後ろからくっ付いて回っているので写真が撮れません。。。

野球をしたり・・・
a0043824_1193511.jpg

構えはいいのですが、
打つ時に片手になってしまいます。
a0043824_11101023.jpg

天気のイイ一日だったけど、夕方近くになると冷えてきます。早く暖かくならないかなぁぁぁ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2009-01-13 11:14 | おでかけ
2008年 08月 18日

瓜づくし

我が家のお盆休みは13日~17日でしたっ。
13日から15日までは私の実家に行き、14日は皆で父の実家の茨城県まで行ってきました。
父が兄弟達と一緒に娯楽で農家をしています。この日の収穫は瓜づくしでしたっ!!
特に夕顔が凄くて巨大なのが何十個も採れましたっ。
そのうちの我が家の取り分です。
a0043824_13492737.jpg

夕顔(冬瓜)・南瓜(かぼちゃ)・西瓜(スイカ)・瓜。
ゴーヤ(ニガ瓜)も採れましたが貰うの忘れましたっ^^;
15日はゲンとパパとで上尾水上公園に行って来ました。
パパ大好きなゲンとゲンラブラブな夫、仲良しお二人の二人きりの時間、たまにはいいものですよねぇ~^m^
帰ってきて二人ともニッコニコ♪「あ~楽しかったぁぁぁ」だって!
夫なんてもう親バカで「あ~マジでゲンと一緒にいると可愛いし楽しくて仕方がないよぉぉぉ!!」ですって。。。
16日はお買い物したあとはのんび~りお家で過ごしましたっ。
17日夫の両親が遊びに来ました。段ボールいっぱいのじゃが芋を持って来てくれました、
じゃが芋は丁度茨城の畑で採れたのが無くなったところだったのでラッキー☆
瓜といい、じゃが芋といい、本当に助かります♪♪♪
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-08-18 14:11 | 日記
2007年 10月 29日

秋だねぇ~

一週間前の日曜日のこと。天気がよければお弁当を持って公園にでも遊びに行こうと思っていましたが
風が強くて・・・(私、寒さに弱いもので><)それなので急遽!埼玉水族館に行くことにしましたっ。
羽生市にある埼玉水族館、海なし県の埼玉県にある水族館なので淡水魚しかいないそうです。
でも現地に着いていざ水族館に入ろうとしたらその時はもう風が全く吹いていなくて
とっても暖かくて気持ち良い陽気になっていたんです。
こんなにポカポカしているのに室内に入るのはもったいないとまたまた予定変更で、
外で遊ぶ事にしましたっ!
それがこの水族館の周りは大きな公園になっていてとっても自然豊かでキレイな所だったんです。
この日はパパが作った爆弾おにぎりを持参してきました。
a0043824_1524795.jpg

緑色がきれいな芝生で遊ぶ子供たち♪
a0043824_15262237.jpg

a0043824_15265082.jpg

カイはまたまた><どこまでもトコトコ歩いて行ってしまいます。
a0043824_1529196.jpg

ゲンは芝生で見つけた木を武器に戦いごっこをしたり、どんぐりを拾ったり。
a0043824_15304040.jpg

広い公園をお散歩して・・・
a0043824_15314483.jpg

ススキがいっぱい生えていましたっ。

この水郷公園と水族館の敷地の道を挟んで向かいには「キィヤッセ羽生」という道の駅もどきがあって
そこでもお山や遊具、自転車・三輪車・車などの乗り物で遊べる場所があり、またまた散々遊びました。
そしてその近くにコスモス畑もありましたっ!
a0043824_15414415.jpg

ゲンは大人の背丈ほどあるコスモスをかき分けて歩いたり、
カイはちょっと目を離すとコスモスに隠れてしまってはぐれそうになったり・・・
ここのコスモス畑はコスモスを自由に摘んで持って帰ってOK!!なので私はコスモス摘みに夢中でした。
ハサミがないのでうまく茎が折れなくて大変でした><
この日の収穫
a0043824_15475173.jpg

小さな可愛いどんぐりと
a0043824_15483727.jpg

コスモスです。。。

次回は雨が降ったら埼玉水族館に行って淡水魚を見る事にいたしましょう!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-10-29 15:51 | おでかけ
2007年 09月 30日

★こども動物自然公園★

先日、東松山にある県営公園『こども動物自然公園』にお弁当を持って行ってきましたっ!!
ちょっと肌寒いくらいの陽気・・・お弁当を食べてる時はちょっと寒かったけど、
とにかく自然の中にある広~い動物園なので歩く歩く、、、なので寒さは気になりませんでしたっ!!
a0043824_12104190.jpg


続きを読む
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-09-30 12:52 | おでかけ
2007年 07月 18日

地震、、、

月曜日の地震、ここ埼玉でもかなり横揺れに揺れてとってもビックリしましたっ!!
その頃Etsuファミリーは日曜日から実家に・・・甥っ子&姪っ子も一緒にお泊りし甥っ子のwiiを楽しんでいる最中でしたっ。
立ってwiiをしていたので最初地震って気が付かなくて><。。でも、立ちながら体がグイングイン揺れているのでみんな一斉に「地震だっ!!!」って叫びましたっ。
関東は比較的地震が少なく大きな地震も少ないのですが、地震や台風の被害が多い所に住んでいる方は本当に大変だと思います。
またいくら地震や台風の被害が少ない関東と言えどもいつ被害地になるか分かりません。皆、天災は他人事ではないのです。
今回の地震でブログで仲良くしていただいて年賀状のやり取りもしているマリーさんが被害にあわれた様です。
まだ詳しい事は分かりませんが「町も家もメチャクチャです」とブログに書いてありましたっ。
とっても大変な思いをなさっていると思います。何も出来ませんが
Yahooでインターネット募金が出来るので力足りませんがさせていただきました。
もし私と同じような気持ちの方がいましたら・・・
一日でも早い復旧を願うばかりです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-07-18 13:58 | 日記
2007年 06月 25日

ラベンダーとあやめ

a0043824_15392272.jpg

土曜日、菖蒲町で行われている「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」に行ってきましたっ。
菖蒲町役場周辺に咲いているラベンダーが只今見ごろを迎えています。
芳香剤などのラベンダーの臭いはちょっときついけど、ラベンダー苑にこんなにたくさん咲いているのにとっても良い香り、癒されます。。。
ゲンはラベンダーの花の周りを飛んでいるハチを追いかけています。
a0043824_15472636.jpg

                  種類が違うみたいです。


用水路脇を歩いて結構行った所に、菖蒲城址あやめ苑があってここのあやめが見事でしたっ。
a0043824_15502970.jpg

こんなに沢山のあやめを見るのは初めてです。
あやめって一株でも凛として格好いいですよねっ。ここには30000株のあやめがあるそうです。
この日はとっても暑くて用水路脇を淡々と歩くのはゲンもつまらないのか抱っこ~!!カイはおとなしくベビーカーに乗ってないしで・・・
ちょっとだけ大変でしたが見事に綺麗なあやめが見れたし、それに・・・
a0043824_15574450.jpg

あやめを見ていたら、こんなに素敵なウロコ雲が♪♪♪ちょっといい気分♪
帰り道も頑張るぞぉ~って帰りはパパが大変!!カイを子守バンドで抱っこして、ゲンを肩車><。。。
「カイを私が抱っこするよっ」って言ったけど、前後のバランスが取れて逆に楽なんだって・・・
よ~し着いたらラベンダーアイスが待ってるぞ~!!!
a0043824_162156.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-25 16:02 | おでかけ
2007年 06月 07日

1000万本

a0043824_15553149.jpg

鴻巣の荒川河川敷にある1000万本のポピー!!!とってもキレイでしたっ☆
もう見頃もそろそろ終わりです。
ポピー畑を一周するだけでも結構良いお散歩になり、お天気も良く最高に気持ちが良かったです。
ではじっくりご覧ください。。。
a0043824_1625323.jpg

a0043824_1631733.jpg

a0043824_1634049.jpg

a0043824_165557.jpg

仲間からはぐれポツリッ麦畑の真ん中に・・・
a0043824_1611239.jpg

ゲンの背丈よりも高いんです。
a0043824_166957.jpg

ポピー畑の中をグングン探検していくゲン!!
a0043824_167692.jpg

楽しそうでした。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-06-07 15:55 | おでかけ
2007年 03月 06日

春のかほり。。。

日曜日はじじ&ばばも一緒に毎年恒例の場所へ・・・菜の花とからし菜を摘みにいきましたっ。
今年はやっぱり暖かいのかもう大分出てきていて花が咲いてるのもあったり、、、
まだまだこれからいっぱい出てくるので今日は程々に摘んで、後ほどまた摘みに行くつもりです。
畑と川の間のあぜ道をお散歩しながら~。
a0043824_1815529.jpg

春のお花がたくさん咲いていて、ゲンはお花を眺めたり、ママに採ってくれたり何だかルンルン♪
a0043824_1817828.jpg

大根が転がっていましたっ!!!
カイもおんぶされながら、自分で菜の花を採ろうと手を伸ばしていました。
a0043824_18184937.jpg

ここに来るといつも寄ってしまう菖蒲町のJA。採り立て野菜がたくさん出ていてこの辺では大きなJA。
休日は人で賑わいます。安くて新鮮な野菜たちをGetして。。。
その後美園のイーオンでお買い物。途中岩槻にあるお蕎麦屋さん「花古粧」で食事しましたっ。
ふらっと寄った始めて入るお蕎麦屋さんだけど・・・こじんまりしていて、お店の雰囲気もなかなか良く
奥さんの人柄もまた良く、肝心のお味も最高でした。お蕎麦、うどん共に品の良いお味!
いいお蕎麦屋さんを見つけてなんだか嬉しい日♪

採りたてしか味わえないので早速昨日は菜の花とからし菜の天ぷらにしましたっ。
a0043824_18323329.jpg

似てるけど、右の葉っぱがからし菜、左の葉っぱが菜の花。
う~んやっぱり美味しい。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-06 18:16 | 日記
2007年 02月 13日

ムーミン谷へようこそ・・・

a0043824_129931.jpg

けぼの子どもの森公園に行ってきましたっ。
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界を取り入れて、とても自然豊かな公園なんです。
公園のコンセプトがパンフレットに載っていたので省略しながら紹介します。
「危ないからだめ」でよいのでしょうか?
遊び場は子どもが自分の力を身に付け、育てていく場、自由な遊びを通じて限界に挑戦したり、危険を学ぶ事は成長する上で欠かせない。安全重視で遊び場から冒険遊びを奪ってしまっては意欲や冒険心の芽を摘む事になりかねない。
遊び場は「冒険への挑戦」の場です。
公園では管理者が責任持って予測できない危険や重大事故につながることを取り除かねばならない。しかし一方で新しい体験、小さな危険に自分の責任で挑戦できる自由な場でもあるべき。失敗もしながら危険を予知し、対処する力を育てていく。
挑戦を見守って事故を防ぎましょう。
「冒険への挑戦」が事故につながるのは、自分の能力を超える危険を冒してしまった時。危険度は個々の年齢、経験によって異なるので、公園管理者が冒険遊びを一律に規制できません。そこで、保護者の役割としてその子の能力に応じて助言、挑戦を背後から見守り過度の危険や事故から守る事が必要。

とこんな感じで書いてある通り、急な崖を小学生位の子が登っては落っこちて~と繰り返し挑戦していたり、山道があったり、小川の岩場で遊んでいたり・・・
子ども劇場のドームホールには昔懐かしの「剣玉」「おばじき」「めんこ」「福笑い」「だるま落とし」「こま」「かるた」など・・・、イベント広場では「羽子板」「ベーゴマ」・・・で自由に遊べるんです。
ゲンも
a0043824_2313736.jpg

カイも
a0043824_2363377.jpg

かなりハマッテました。カイが持ってるだるま落とし、カイにそっくり!!

ムーミン屋敷の中は暖炉もあったり迷路みたいで子どもも大人もワクワク☆
森の家には図書室があってムーミンの絵本や他の絵本を自由に読む事が出来ます。
道もわざと舗装されてなくてガタガタだったり、ウッドチップが敷き詰められていたり、枯れ葉道になっていたり
ちょっとベビーカーでは歩きにくいとこもあるけど、行けないことは無かったので結構強引に、カイも激しく揺れてました・・・。
ゲンは枯れ葉の上をザクザク歩いたり、枯れ葉や枯れ木を拾ったり、投げてパラパラしたり、パパやママ、カイに投げ付けたりして遊ぶのがとっても楽しくて奇声上げて喜んでましたっ♪
a0043824_2475098.jpg

こんなに沢山楽しむ場所があるのに市営なので無料なんです。それがまた有り難い!!
埼玉県飯能市「あけぼの子どもの森公園」。。。お近くへ起こしの際はどうぞ・・・。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-13 20:04 | おでかけ
2007年 01月 12日

さんぽ道・・・・。

近頃のカイは、美味しいものを食べると・・・もうニコニコ♪♪♪
a0043824_1633157.jpg

今日は大好きなさつま芋とりんご果汁を混ぜたもの。それと野菜(小松菜と白菜)のおかゆ、
だけどこちらはあまり好みでないので無表情で食べて、次からはお口を開けてくれません、、、
ゲンの時は何でもよく食べてくれたのにな~レバー以外は。
だけど今のゲンは少食、最近はまた調子よく食べてるけど、
その時の成長段階によって食べ物の好みやムラがあるゲンです。
カイはこの先どう転がるのかなぁぁぁ?

郵便局へはいつも大体お散歩しながら行きます。
その道のりは農家の私道みたいな細い道で車もあんまり通らないので安全だし、
農家の畑や、梨園があったり毬栗が落ちていたりと自然豊かなので大好きな道です。
a0043824_16401753.jpg

a0043824_17154157.jpg

携帯で撮ったので画像が汚いけど、、、。
今日はゲンとカイの通帳を作ってお年玉を貯金してきましたっ!!!
ゲンは今までもお年玉を貯金していたけど、
学資保険用の通帳でゲン名義ではなかったので今回はカイのと一緒に作る事にしたのです。
それにしても今日は郵便局混んでたなぁ><何でだろう???
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-01-12 15:55 | こどものこと