++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:遊び ( 28 ) タグの人気記事


2009年 01月 13日

遊ぶの大好き♪

夫が休みの時に大体の食料やら日用品をまとめて買いに行きます。
なので買い物の時間も結構掛かるのですが、買い物だけだと子供たちは飽きてしまって
途中たびたびテンション↓↓途中マックでランチしてハッピーセットをゲットしても、
あとでお菓子買おうね!!と言っても一瞬元気になるけどすぐに↓↓↓。
そんな子供たちを見てもっとゆっくり見て回りたいのに急かされてる感じで焦ってイライラモードの私。。。
昨日はお天気が良かったので、買い物が終わったら公園で遊ぼう!!と
ボールとバットとグローブを持って出発=3
相変わらずゲンは「これ終わったら次は公園?」とは言っているものの
公園で遊ぶのを楽しみにしていて買い物中もご機嫌♪いい感じにお買い物が出来ました。
パンとお菓子とジュースも買って、待ちに待った公園へ・・・
(本日は家から車で10分位の上尾の平塚公園。)
サッカーしたり・・・ナイキの赤いサッカーボールは結構目立ってます。
a0043824_1052151.jpg

a0043824_10565360.jpg

カイは蹴らないで持って行ってしまいます。。。
a0043824_10572872.jpg

「こら~っこっちに持ってきなさ~い!!!」

高台の林の中にあるアスレチックで遊んで・・・
a0043824_1101312.jpg

a0043824_1103885.jpg
a0043824_1112440.jpg

ゲンは色んなのに挑戦したがりますが、慎重派でビビりです、
カイはチビのくせに一丁前でそのくせ怖いもの知らずでスイスイ行ってしまうので追いかけるのが大変です。
高い所を網で登ったり丸太の揺れる吊り橋などもやっていましたが、
私は後ろからくっ付いて回っているので写真が撮れません。。。

野球をしたり・・・
a0043824_1193511.jpg

構えはいいのですが、
打つ時に片手になってしまいます。
a0043824_11101023.jpg

天気のイイ一日だったけど、夕方近くになると冷えてきます。早く暖かくならないかなぁぁぁ。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2009-01-13 11:14 | おでかけ
2008年 12月 29日

ゲレンデでびゅー。。。

夫のこの冬は子供たちをゲレンデに連れて行ってあげたい!!という
たっての希望を叶えるべき27・28日で水上高原へ行ってきましたっ。
前々日位までは暖冬で雪が降っていないので人工雪を降らせてのオープンが多かったスキー場のようですが、
急に寒くなったので自然雪でのスキー場が楽しめるのでは♪・・・と期待とともに出発しましたっ!!
高速道路にてすでに雪が・・・
a0043824_2301754.jpg

水上インター降りる手前でチェーン規制!
降りてしばらく雪はかなり積もっているけど道は除雪されていた、、、
しばらく走ると
a0043824_2393437.jpg

もうこんな感じに一面が雪景色!!!道もヘッタくりもありゃしません。
山道でず~っとこんな感じの所を行かなくてはならないのでちょっと怖かったけど、、、運転は夫ですが・・・
ウキウキしてなんだか楽しいぃぃぃ♪♪

さぁ~着きましたよ~雪遊びだぁぁぁ。。。
ゲンは行く前から雪ダルマとウォーリーを作るんだぁ!!って楽しみにしていましたが、
降りたてほやほやのふかふか雪なので固まらず、、、でももう作れなくたってどうでもいい~
って感じに興奮してゲンもカイも大喜びでハシャイでいましたっ。
ソリ滑り
a0043824_2315151.jpg

カイはこの恰好が気に入ってずっとこれ。
a0043824_23163070.jpg

途中で転んでも大笑い☆そして自分でソリを持って坂を黙々と登ってきてまた滑る・・・

「ファイト~一発!!!」
a0043824_2320717.jpg


かまくら
a0043824_23214344.jpg

お泊まりはスキー場の目の前の水上高原ホテル200リニューアルオープンしたばかりです。
冷えた体を温泉でじんわ~り暖め、夕食は・・・バイキング・イタリアン・鍋料理の中から選べます。
私たちはイタリアンを選びましたっ。ところがこれがビックリ!!
最上階のバーラウンジと同じ空間でとっても高級感あるオシャレなレストランだったのです。
しかも5000円のコース料理が宿泊費に込まれていました。
写真に撮りたかったけど、部屋に忘れたのと撮れる雰囲気でなかったので残念ながらナシです。
器も盛り付けもセンスがあるし、味はもうとにかく美味しかった。。。幸せぇぇぇ♪
そして一日中降り続けた雪、夜は一層激しく猛烈な吹雪となっていました。

次の日、更に積もったゲレンデ
a0043824_23412497.jpg

子供が埋まってしまいます。。。。。
しばらく遊んで防水スプレーの効き目が無くなってきたウェアー箇所があった為かカイが寒くてギブアップ!!
a0043824_2345124.jpg

ホテルのロビーでくつろぎながら、まだまだ遊んでいるタフなゲンを待っているのでしたっ。

さぁ~十分雪遊びを楽しんだ後は・・・まだまだお仕事が、、、じゃ~ん!!!
a0043824_23473066.jpg

こんなになってしまったマイカーをどうにかしなくては・・・帰れません。。。
a0043824_23485767.jpg

雪かき雪かき!!!
最後に温泉に入って帰路に着いたのでしたっ。
a0043824_235028100.jpg

遊び疲れて速効です。Zzzz・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-12-29 23:24 | おでかけ
2008年 07月 31日

久しぶりのお集まり☆

a0043824_23581075.jpg

ゲンが赤ちゃんの頃からのお友達。
このブログにも時たま登場するナオくん・リョウちゃん・Kちゃんとのお集まりがありましたっ!!今回は我が家にて・・・。
幼稚園に入園してから初めての集まり。4人がそれぞれ違う幼稚園、保育園に通っています。
赤ちゃんの頃から定期的に遊んでいた4人なので、
それぞれの成長過程をお互いのママさん達が見守ってきたのです。
会うたび会うたびに成長が著しく毎回驚きと微笑ましさで楽しい気分になります♪
オモチャを奪われたりゲンコツでぶたれたりと気性の荒いお友達にゲン本人より私の方が戸惑ってしまったり、
ちょっとの事ですぐに泣いて立ち直れないお友達に気を使ったりと大変な時期があったけど、
3歳半を過ぎたあたりから子供どうしの世界を持って、親が入らなくても上手く関係を築いて遊べる様になってきました。
でも今回は4歳になりもっともっと仲良しにそして全くトラブル事無く終始楽しそうに♪♪♪遊んでいるのです。
乱暴で気性の荒かった子はちょっぴりお節介だけど、皆をリードして頼もしい姉御肌に^^
男の子二人は相変わらずマイペースで楽しければ何でもいいの~!!という感じでオチャらけてるし^^
すぐ泣いて腫れ物を扱う様に接していた子も何か吹っ切れたみたいに優しいお姉ちゃんになっていたし。
勝手に子供たちだけで遊んでいてくれるのでママ達もゆっくりお喋りが出来て楽しかったぁ~。
a0043824_23541490.jpg

食事の時間もみんなで楽しくトークしながら・・・
ナオくんみんなに自分の枝豆おすそ分けしてくれてましたっ。
a0043824_23571722.jpg

小さい頃に多かった平行遊びが全くなくなり、
自分さえよければいい、お友達の持っているオモチャを独り占めしたい!!という気持より
お友達と一緒に遊ぶ方が楽しい♪という事が分かってきたのは
やはり幼稚園に通うようになって学んでいる事なのかなぁと感じましたっ!!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、あらら・・・もう6時!!
遊んでも遊んでも物足りない感じの子供たちなのでしたっ。
次回集まれるのはいつかなっ?またまた子供達の成長が楽しみだなぁぁぁ。。。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-31 23:18 | こどものこと
2008年 07月 24日

幼稚園友達♪

ゲンの幼稚園友達のお宅にお呼ばれされましたっ!!
最近お友達のお家に遊びに行くのが好きなゲン。理由は単純
「早く〇〇君のお家に行こうよ~!」「じゃあ〇〇君のお家に何のオモチャあるかなぁ?」
これが口癖のゲンなのです。自分のお家にないオモチャが目的!!
お邪魔して最初しばらくは目新しいオモチャを見つけてモクモクと遊んでます。
でもそのうち、いつの間にやらヒーロごっこに展開しているのです・・・
今日はゴーオンブラックになりきってポーズをキメまくってお友達と遊んでいましたっ!!
帰る時お邪魔したお家のHくんが「帰っちゃヤダぁぁぁ。。」「まだ遊ぶぅぅ!!」と言って大泣きしてしまいました。
私、こういう子どもの純粋で正直な姿にキュン♪となっちゃうんです。可愛いぃぃぃ^m^。
お土産にHくんママお手製のチョコマフィンを頂きましたっ。
写真撮るの忘れちゃったのが残念でしたが・・・これがとっても美味しかった。
甘さ控えめでビターな感じなんだけど、上品な味でゲンもカイもパパも美味しい♪美味しい♪言って大喜びで食べていましたっ。

今日は土用の牛の日、夏バテ気味の私とゲンなのでしっかり栄養を摂らなくちゃ☆
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-24 23:28 | こどものこと
2008年 07月 22日

夏休み突入!!!

一週間熱が続いたゲンでしたが、抗生物質を代えたおかげで
次の日の午後にはやっと36℃代に熱が下がり、
終業式の日には無事登園することが出来ましたっ!!
幼稚園から帰ってお昼を食べてからずっとお預けだったプール遊びを庭でしましたっ。。。
近所のお友達も大勢来て9人でわいわい&がやがや盛り上がっていましたっ。
a0043824_23194214.jpg

a0043824_23202444.jpg

さぁ~明日から夏休みだぁぁぁ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-22 23:07 | こどものこと
2008年 07月 18日

長い休息。。。

先週の土曜日から高熱→微熱→高熱・・・の繰返しが続いているゲン。
今週はずっと幼稚園をお休みしてます。
昨日は熱がなかったので登園したら・・・お迎えコールが来ちゃいましたっ!!
ゲンの幼稚園は昨日までお給食があって、今日は午前保育、3連休を迎えて火曜日が終業式なんです。
小学校より夏休みになるのが遅いです。
なのでこの連休で完治して長い夏休みになる前の火曜日は元気に幼稚園に行かせてあげたい。
幼稚園大好きなゲンですが、みんなより一足早い夏休みになってしまった感じです><
a0043824_13431921.jpg


そんなゲン退屈なお家での過ごし方の一部です。
a0043824_13444795.jpg

紙飛行機飛ばし・・・(作ったのは私と夫)
a0043824_13463383.jpg

DVD鑑賞・・・動物が相変わらず大好きなのです。
「元気になったら動物園に行こうねっ!!」の言葉に励まされながら、風邪?と戦っています。
ガッチャピンの保冷バックをリュックみたいに背負って「じゃぁ~動物園に何持って行く?」
「おにぎり・おいなりさん・ウィンナー・たまご・唐揚げ・ジュース・チャッチャ・カルピス・牛乳・・・・」
と言いながら動物園に行こうごっこをしています。
夏休みは水遊びしたり、花火したり、昆虫採集したり、泥遊びしたり、、、
早く元気になっていっぱい遊ぼうねっ!!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-07-18 14:00 | こどものこと
2008年 02月 03日

大雪と節分!!

やっと大雪がふりましたっ!!これはもう遊ぶしかないでしょ~♪♪♪
大人も子供もうきうきで大ハシャギ。
a0043824_022834.jpg

a0043824_0225218.jpg

a0043824_0231115.jpg

a0043824_0234890.jpg

午前中たっぷり遊んで、お家に入ってすぐお風呂に入って温まったのに・・・
ゲンはまだまだ遊びたい。
なかなか雪で遊ぶ事なんて出来ないので思う存分遊ばせておきましたっ!!

雪で遊んだ後、この日は節分なのでみんなで恵方巻きを食べました。
a0043824_027306.jpg

またまたカイが待ちきれずに、つまみ食いしようとしてま~す><
今年は南南東を向いて恵方巻きをいただきます。
a0043824_0294663.jpg

a0043824_030127.jpg

[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-02-03 11:23 | イベント
2008年 01月 23日

念願の雪だぁぁぁ!!!

a0043824_2382194.jpg

先日天気予報で降るはずだった雪はあえなくお目にかかることが出来ず・・・
そしてそしてこの日やっと!!雪が降ったのです、ゲンが待ちに待った雪。。雪。。
雪が降ってきた時からゲンは「雪だるま作ろうよっ!!」と気の早い事を言っています。
窓から降っている雪を見て大喜びの子供たち♪♪♪
カイ初めての雪です。
カイは何度もカーテンを開けて窓辺にたたずんで雪を眺めていました。
a0043824_23155494.jpg

この日は実家の方に用事があったので、用事を済ませてから実家のお庭で雪遊びをしました。
雪から雨に変わってしまった為、溶けてしまうのは時間の問題だけど・・・
a0043824_23193462.jpg

a0043824_23195169.jpg

a0043824_2320995.jpg

ゲンは雪で「うさぎとペンギンとライオンとゾウと・・・・作ろうねっ」と降る前からずっと言っていたのだけど、
そんなに作れる量はなかったので残念><
また雪が降ったらいいねっ!!
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-01-23 23:12 | こどものこと
2008年 01月 15日

水族館

昨日は葛西臨海公園の水族館に行ってきましたっ。
その前に船橋のIKEAに行ってクリスマスツリーを返しに行って¥1990のカードをゲット☆
葛西から船橋の間、デイズにーランドを通るのですが新しいホテルが着々と建設されていましたよっ!!
とっても大きいの~アラジンをイメージした感じの建物かなぁ~って思ったんだけど。
6月か何かにオープンでしたっけ?楽しみですねっ。
我が家も行きたいのですが・・・まだゲンは行きたくないそうです。「バズが怖い~」のだそう。
キャラクターとかで家にあるのは好きなのですが、アトラクションが暗くて怖かったみたいで未だに言っています。
動物園とか水族館が本当に大好きで楽しいみたい♪
昨日行った葛西の水族館もとっても楽しんでいましたっ。
a0043824_16432562.jpg

ゲンのお目当てはペンギン、カニ、エビ、タコ。タコはいなかったかなぁ~。
a0043824_16452528.jpg

a0043824_16455728.jpg

大きなエビにカイも大喜び♪
a0043824_16464915.jpg

ペンギンだらけ!!!
a0043824_16472381.jpg

このペンギンの大群には大ウケしてしまいましたっ。
その後広い公園内をお散歩したりシャボン玉を追いかけたり、ゲンはパパと芝生で戦いごっこをしたりして遊んできましたっ。
ゲンは帰ってきてからもお風呂の中で「水族館楽しかったねぇ~タコいなかった~」っと満足げにお話していました。
葛西水族館はちょっと魚の数が少ない感じでイルカやアシカもいないけど、
お魚大好きなゲンと何でも興味津々のカイにはちょうど良かったみたいです。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2008-01-15 16:54 | おでかけ
2007年 11月 21日

今年もこの日が、、、

先週の土曜日11/17はmy birthdayです。
当たり前だけど毎年やってくる、フゥー><歳をとるのは嫌だけど仕方がない・・・
どうせなので楽しんじゃいます♪1年に一回のこの日を。。。
毎年、夫プロデゥ-ス☆私は準備してもらっているのをただただ見てるだけ^^
朝から夫&ゲンは予約していたケーキとパンを取りに行き、
前もって準備しておいたワインやチーズ、お菓子をお皿に盛り合わせたりしています。
そこへピンポ~ン♪お寿司がやってきました~。真昼間からパーティーのまじまり~

a0043824_1513344.jpg

ゲンは前日から「明日は~ママのお誕生日?ハッピーバースデイトゥーユーでケーキ食べるの~」って楽しみにしています。
ケーキが一番の目的のゲンですが、こうして3才になって
お祝いする気持ちが分かってきた我が子に祝福されるのはとっても嬉しい♪♪♪
カイは何だか分かっていないけど朝からいつもと様子が違うのを感じているみたいで・・・
というか早く食べ物食べた~いという感じに騒いでました。。。
愛する夫と子供達に祝福してもらい今年も素敵なこの日を迎える事が出来ました。
昼間から呑んだ暮れてヘベレケです、、、


次の日は・・・
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-11-21 15:13 | イベント