++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ

タグ:離乳食 ( 25 ) タグの人気記事


2007年 03月 09日

☆いつもの公園☆

天気が良くて、時間が空いてる午前中はだいたい公園で遊びます。昨日も天気が良かったのでいつもの公園へGo!!
洗濯物干してる時はポカポカ暖かかったけど、外に出るとちょっと風があるぅ~、日陰は寒い><。
公園に着くとアレッ!!今日は誰も公園に来てない・・・なんかの日だったかなぁ?いつもお友達がいっぱいいるのに、、、
ゲンも「おとも、ち。いないねぇ~」と何回も言っていました。
誰もいない貸切状態の公園、たまにはここで写真でも撮っておこうか・・・
a0043824_15221997.jpg

カイの写真は顔に木の陰が・・・
右の写真はジャングルジム。最近ちょっと興味を持ち始めたゲン!!これでも本人は登ってるつもり、、、
両手足を広げて「ひこうき~!!」なんだって。昨日はヘリコプターがいっぱい飛んでいたので。
お友達いないからゆったり遊べるので、カイもベビーカーから降ろしてママの抱っこでジャングルジムに乗せてもらったり、ブランコに乗りましたっ。
ゲンの小さい頃はまだ歩く前から靴を履いて芝生の上で歩く練習したり、ブランコ、滑り台で遊んだりしてたけど、
カイはどうしても公園に来ると、ゲンがメインになってしまってベビーカーかおんぶ。だいたいこの時間は寝てる事も多いし。
そうこうしてると双子のお友達のT君Sちゃんが来て、4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんもお散歩で立ち寄りましたっ!!
でもこの日は結局これだけ・・・。カイは寝ないで遊んでたので、帰りベビーカーで速攻寝てしまいましたっ!!

++3/7(水)の離乳食と大人ご飯++
a0043824_1548373.jpg

「バンバンジー」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-09 15:26 | こどものこと
2007年 03月 08日

バンバンジー

a0043824_15554994.jpg

++大人用++             ++離乳食++
*きゅうり1と1/2本             *大人用から1/2本               
*水菜2束                  
*鶏のささ身2と1/2本         *大人用から1/2本             
*中華くらげ
*塩コショウ
*水1/2カップ
*酒大さじ2
-ドレッシング-            -タレ-
*すりゴマ大さじ2            *大人用から小さじ1
*酢大さじ2                *しょう油少々
*しょう油大さじ2             *砂糖小さじ1/2
*砂糖大さじ1               *お湯少々
*ごま油大さじ2
*鶏がらスープ大さじ3

①きゅうり大人用は千切り離乳食用はみじん切りにする。
②水菜を4等分位に切って大人用のきゅうりと一緒に水にさらしざるにとって水を切る。
③鶏ささ身大人用は塩コショウをふる、離乳食用はそのまま。フライパンに油を薄くひいて両面を焼く。
④③に水と酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
⑤大人用のドレッシングの材料を良く混ぜる。
⑥離乳食用の鶏ささ身はみじん切りにし、きゅうり、タレの材料とあえて出来上がり。
⑦大人用のお皿に②の野菜を敷き詰め、中華くらげを乗せ、その上に鶏ささ身を裂きながら乗せる。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-08 15:54 | 離乳食・料理
2007年 03月 03日

イヤな季節・・・!!

かれこれ10年以上前から花粉症の私。。この時期は本当に辛い!!
子供が生まれる前、仕事している時は眼鏡にマスク、マスクの下の鼻にはティッシュがつまってましたっ。
洗濯物も殆ど室内干し、、、病院に行って薬と鼻スプレー処方してもらって・・・3年前のこの時期は
ゲンがお腹の中にいたので薬が飲めないから花粉の時期がとっても怖くてどう乗り切ろうか?
と思っていたらその時から花粉症の症状はとっても軽く、というか殆ど症状が出なくなってたんです。
妊娠&出産で体質が変わったのかなぁ~って喜んでいたら・・・
今年はまたまた再び元の私になってました><ハァ~やっぱり花粉症は辛い。。。
少し喉が痛いので風邪気味かもしれないけど、風邪だか花粉だか訳分からず、とにかく顔全体がおも~い、だる~い。
鼻にティッシュつめてると子ども達2人して取ろうとしてくるし・・・
ゲンは「ママ、ハナ出ちゃったの~?」ってニタニタして見てるし、、、いつまで続くのだろう?
a0043824_031552.jpg

カイの離乳食風景・・・・速攻、器をひっくり返して中身全部出してグチャグチャ、、、やっております。
でも手に持った食べ物をお口に持っていこうとする気配は全くなし!!!
夢中になって遊んでるだけです。
++この日の離乳食++
a0043824_131539.jpg

写真左下「ご飯入りお好み焼き」
写真右上「小松菜とレンコンのすりおろし煮」
写真左上「さつま芋とりんごのかさね煮」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-03-03 00:27 | 日記
2007年 02月 28日

小松菜とレンコンのすりおろし煮

a0043824_1234040.jpg

写真右上
*小松菜1株
*れんこん1cm
*だし汁1/2カップ
*砂糖、醤油、塩少々
①小松菜は細かく刻んで茹でて水気を絞っておく。
②レンコンは皮を剥いてつりおろす。
③鍋に出し汁を入れてレンコンを弱火で4~5分煮る。
④小松菜を入れ、砂糖、醤油、塩を入れてさっと煮る。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-28 20:22 | 離乳食・料理
2007年 02月 28日

ご飯入りお好み焼き

a0043824_175836.jpg

写真左下
*軟ごはん茶碗1/2杯
*溶き卵1/3
*白身魚(この日はカレイとシラス)
*ネギ
*きな粉、小麦粉各小さじ1
*かつお節
*サラダ油
①白身魚は茹でて皮と骨を取り除きほぐしておく。
②ネギはみじん切りにする。
③軟ご飯に溶き卵、水大さじ1、①の魚、②のネギ、きな粉小麦粉、かつお節を入れてよくかき混ぜる。
④フライパンにサラダ油を薄くひき③をスプーンにとって丸い形になるように流し入れる。
⑤両面をこんがりと焼く。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-28 10:06 | 離乳食・料理
2007年 02月 09日

2人の小悪魔

片付けても片付けても散らかるおもちゃ!!最近は今までに増して激しい散乱具合・・・★
そうです。散らかす人が2人になったのです。しかもゲンよりダイナミックにおもちゃを出す><
目的のオモチャがあって入れ物から出すのではなく、明らかに入れ物をひっくり返すその行為がお気に入りの様子のカイ、、、
ハハがオモチャをしまっているとモゾモゾモゾモゾやってくるカイ、そして・・・
a0043824_162772.jpg

この通り。。。

ハイハイする様になってから行動範囲が急激に広がりまくってるカイ!
私がリビングから出て行くと、どこにでも付いて来る。
廊下の端からは端まで、脱衣所、玄関(もう少しで落ちそうだった)と徘徊・・・・
今日は階段をじ~っと眺めて近づいて行ったのでそのうち登って行く事だろう。。
a0043824_1735949.jpg

扉を開けておくと扉をバタンバタンして遊んでるし、
扉を閉めていくと、今度は私が戻ってきた時にリビング側の扉の真ん前に立ちふさがってて
(実際には立てないので四つん這いで・・)
扉がリビング側に開くので開かないor気付かないで開けてしまうと、ぶつかったり下のわずかな隙間に指挟んでか大泣き。。。。
キッチンにも侵入してきて置いてある物をいじって遊びだす。
柵を付けた方がいいのだろうか? 私、アレあまり好きじゃなくて、ゲンの時も一切使わなかったんです。
包丁とか洗剤などが入ってる所には扉が開かない様にフックを付けてますが、
ゲートは行動範囲や興味を抑えてしまっているような気がして、、
危ない事は多少の事は痛い思いをして分からせる。だからゲンは玄関からは良く落ちて泣いてました。
階段はさすがに危険なので、必ず後から付いていって、1段位なら落ちても手助けしない。
でもゲンは慎重派だったので、階段の上り下りは1段1段ゆっくり進んでさほど危険な事も無かった。
他の事もあまり悪戯をする方でなかったので今までその柵が必要だ!!と感じる事も無かったのです。
でもカイの事を育てているとゲンとは性格が違うのがすっごく分かるんです。
動きが早い、色んな物に興味を持ちまくる、怖いもの知らず、ゲンはおっとりしていたので。
それにゲンもまだ2才で手が掛かるのでカイにばかり目が行き届かないとなると、やはり危険な事は事前に排除しておいた方がいいのだろうか?今更2人目にして柵を買うのもなぁぁぁ、
まっ!!しばらく様子を見る事にしてみよう。なるべく行動を制止しない方向で何とかやってみるか!!!
a0043824_1752583.jpg

テーブルの下もお気に入り、ママが掃除をしているとハタキを持って一緒にお掃除。。。
カイが悪戯すると、何故か今更ゲンが真似するんですよっ^^;普通反対でないか?
上の子の悪さを下の子が日々観察していずれ開花して真似する。
まだ2人とも可愛いものだけど、カイがもう少し大きくなって知恵が働くようになったらいずれ子悪魔から大魔神になりそうな予感!!!

++昨日の離乳食++
a0043824_10475298.jpg

「さつま芋とリンゴの重ね煮」
「きゅうりの胡麻和え」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-09 16:27 | こどものこと
2007年 02月 09日

さつま芋とリンゴの重ね煮

a0043824_16102178.jpg

写真右上
*さつま芋3cm
*リンゴ1/3個
*水

①さつまにもは皮をむいて茹でる。
②①が軟らかくなったらさいの目に切る。
③りんご、皮をむいて細かく切る。
④②と③と水を鍋に入れてリンゴがクタクタになるまで煮る。
(この時さつま芋を潰しながら煮る)
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-09 16:16 | 離乳食・料理
2007年 02月 09日

きゅうりの胡麻和え

a0043824_1631514.jpg

写真左上
*きゅうり1/4本
*白胡麻大さじ1/2
*砂糖小さじ1
*醤油少々

①きゅうりの皮をむいてみじん切りにする。
②胡麻をフライパンで炒ってからする。
③①と②と砂糖、醤油たらす程度を混ぜ合わせる。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-09 16:08 | 離乳食・料理
2007年 02月 06日

カイの成長

a0043824_1762766.jpg

そういえば大事な事をブログに記すの忘れてましたっ!!
先週の月曜日1月29日にカイが初ハイハイに成功しました。
カイ9ヶ月と3日の朝の出来事。
結構前からうつ伏せの状態でお尻を上げてうんしょ!うんしょ!前に進もうと
前後にゆらゆら揺れて頑張って練習に励んでいたカイ。でも最後にはぺった~ん・・・!!!
そんな状態がしばらく続き、この1週間ほど前の1月21日にうつ伏せからお座りに成功!!していました。
そこからハイハイまでは早かったなぁぁぁ。
子供の成長は嬉しいけど、ゲンの時と違ってゆっくり見守っているカイの成長はちょっぴり寂しい、、、
じきに立っちが出来る様になるだろう、そうすると脱赤ちゃん街道まっしぐら=3 ハァ~私の癒しが・・・。
a0043824_1741416.jpg


++今日の離乳食++
a0043824_17333545.jpg

「トマトとマカロニ」
「キャベツと白身魚のリゾット風」
「ヨーグルトのイチゴジャムかけ」
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-06 17:06 | こどものこと
2007年 02月 05日

キャベツと白身魚のリゾット風

a0043824_23552867.jpg

写真左下
*ご飯
*白身魚(カレイ)
*キャベツ
*だし汁

①白身魚を茹でてほぐす。
②キャベツは粗いみじん切りに切る。
③だし汁で①と②とご飯を軟らかくなるまで煮る。
[PR]

by hi-e-ge-happy | 2007-02-05 23:54 | 離乳食・料理