人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 06日

お食い初め(100日日)

8/3はカイが産まれて100日なので、お食い初めのお祝いを昨日しましたっ。

ゲンの時は夫の休みが土日関係なかったのでぴったり100日の平日に行いましたが、

今の仕事は土日休みなのでパパの休みにあわせました。

そしていつもお世話になっている私の両親を招待。

私は前の夜からお赤飯の準備をして、当日も食事の準備と大忙し・・・

午前中ゲンとパパはスーパーに水をくみがてらお散歩して、

帰ってからはお庭でプール遊び!!
お食い初め(100日日)_a0043824_1603736.jpg


そしてお昼寝して起きたら大好きなじじとばばが来ていましたっ。

夕方からお食い初めのお祝いを・・・
お食い初め(100日日)_a0043824_15202918.jpg


色々風習があるみたいで、ゲンの時はあまりこだわらずにやったけど、

他のサイトでお食い初めの事が載っていたので参考にしてみましたっ。

献立              食べさせる順序
・鯛の尾頭付き          1.鯛を口に持って行き食べさせる真似をする
・お赤飯              2. 箸を小石に触れその箸を              
・お吸い物                   赤ちゃんの歯茎に当てる
・煮物                   「石のように丈夫な歯が生えますように」
・シソ巻きコロッケ            とお願いする
・蓮根納豆餃子          3.飯、汁、飯、魚、飯の順で
・季節の果物              3回繰り返して食べさせる                
・梅干 小石            4.最後に口に軽く餅をつける
                   赤ちゃんと同姓の年長者が食べさせる。
                   梅干は「しわがいっぱいになるまで
                             長生きできるように」 

本当は紅白餅も用意するみたいだけど、

なかったのでお吸い物に入ってるかまぼこを最後餅の代わりにしちゃいました。

カイは食べ物が口に近付くと舌を出してお口を動かしていましたっ 。。。

by hi-e-ge-happy | 2006-08-06 15:44 | こどものこと


<< プール中止・・・      大好き!ショッピングモール >>