人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++すくすく日記++

hiegehappy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

旅行 in益子

土日は私の両親と兄家族と一緒に旅行へ・・・。
今回の旅行の目的は兄夫婦の結婚10周年のお祝いと
今年1月いっぱいで10年勤めた会社を退職し
父がやってる会社に勤めることになった夫(兄も勤めてる)。
9月まで見習い期間で10月から晴れて正社員になったので
その歓迎会と称しての旅行です。
4年前に92才で亡くなった祖父(父の父)は国鉄に勤めていたので
祖父の足跡をたどる旅にしてみましたっ。
車で茨城の祖父の家に行きお墓参りをしてから電車で出発!!
祖父が始めて駅長さんになった益子へ・・・
祖父の家で柿を取るソウタ、サキ、ゲン。先が割れた竹で挑戦しています。
旅行 in益子_a0043824_160298.jpg

下館から真岡線で・・・。1両のカワイイ電車です。
旅行 in益子_a0043824_163748.jpg

この日は益子のホテルで温泉に入って、美味しいお料理を食べました。
ゲンは終始ハシャギまくり大好きなソウタとサキとお泊りできて大喜びです。
カイもずーっとご機嫌、いつも寝る時はグズるのに
ご機嫌のままコテッと寝てしまいました。

次の日は益子の森へ。森の中にアスレチックや展望台、つり橋があって
普通に歩くだけで1時間かかるそうです。私と母とカイは公園でお留守番。。
旅行 in益子_a0043824_170045.jpg

ゲンは展望台まで元気だったそうですが、
前の日の疲れと、眠気で「パパ抱っこぉぉぉ!!」だったそうです、、、

帰りはメインのSL★
土日の1往復だけ真岡鉄道、茂木~下館をSLが走っています。
私もSLに乗るのは初めてでしたが、大好きだった祖父が
この地で、この線路で、きっとSLにも乗っていたんだろうなぁと思ったら
ちょっとじーんときてしまいました。。。
それにしてもSLカッコイイなぁ!!
旅行 in益子_a0043824_16592432.jpg

子連れの電車でのお出掛けは、車慣れしている私達にはちょっと大変でしたが
とっても楽しく、子供たちが大きくなったら
旅の思い出話しをしながら祖父がどういう人だったか教えてあげたいと思います。
旅行 in益子_a0043824_17274739.jpg


by hi-e-ge-happy | 2006-10-23 17:31 | おでかけ


<< カイの行動!!      お疲れ様!! >>